• ベストアンサー

いかのわたを使ったレシピ

わただけが残りました。他のイカの部分無しで、なにか作れるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.1

普段は イカを入れますが イカなしでも ワタ味噌として おいしく食べられますよん。 小鍋に油を少々入れ ニンニクをみじん切りにして香りを出したら ワタを丸ごと入れ 砂糖、味噌、酒少々を入れ炒めます。(少し水分が軽く飛ぶくらいまで混ぜながら煮詰めます) (分量は お好みで大丈夫です) つまり ワタ入りの甘味噌状態ですねっ。 辛いのがOKなら トウバンジャンを少し入れると 辛みそワタになりますよっ。 仕上げに ネギのみじん切りなど 入れると更に風味がよくなります。 ご飯にのせても、そのまま おつまみとしてもいけます。 キュウリなど 野菜につけてもおいしいですよっ! お試しください。 

konnyaku
質問者

お礼

応用がきいて、残った野菜の始末もでき、重宝しそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • guremu
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.4

我が家では、前の方が書いてらっしゃる様に、 塩辛にしたり、それかゲソ等があったらそれも一緒に アルミホイルに包んで、そのまま(塩など振らずに) 魚焼き機かオーブン(トースターでも可)で焼きます。 美味しい、酒の肴になりますよ♪♪

konnyaku
質問者

お礼

わたをそのまま焼いたら、たらこみたいですね。ありがとうございました。

noname#3681
noname#3681
回答No.3

イカのわたを袋のまま、塩をふりかけ、 ラップでくるんで冷凍します。 食べる時には解凍しないで、輪切りにして、 そのまま、半分凍ったまま食べてください。 酒のつまみにいいですよ。 刺身用の新鮮なイカの場合だけ作ってください。

konnyaku
質問者

お礼

とても簡単ですね。今度、作ってみます。

noname#5092
noname#5092
回答No.2

北海道方面ではイカのゴロという呼び方をします。 一番ポピュラーなのはイカの塩辛ではないでしょうか。 料理人それぞれの嗜好ですが、ゆず・しょうが・唐辛子 など入れれば、お手軽にオカズが一品出来てしまいます。 〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sakui/siokara.html
konnyaku
質問者

お礼

こんど作ってみます。レシピありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「イカのわた」ってどこからどこでしょう?

    今晩、イカのわた炒めを作ろうと初めてイカの下ごしらえに挑戦しています。 なんとか皮むきまでできたのですが、さて使う「わた」というのが 胴から抜いた部分のどこからどこのことだかわかりません・・・ 手元にある本、ネットでも調べましたが、写真で「ここ」と明示されているものが 見つけられませんでした。 文章で答えにくいかもしれませんが、初心者に向けて分かりやすく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • イカのわたで何か出来ますか?

     イカを頂いたのですが、身のほうは使い道を決めたのですが、わたがとてもいい状態なので、捨ててしまうのがもったいない気がします。 「イカのわた」だけをを使って何か料理や調理法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。  また、冷凍保存はどうなんでしょうか?

  • いかのわた

    イカのわたの簡単な調理法を教えてください  一匹だけです

  • いかのこのわた

    私は20の男なんですが、料理が好きでよく色々作ります。イカを買ってきて良く料理します。大体、墨やこのわたは捨ててしまっています。このわたを捨てる時にもったいないなー、と感じるのですが何か料理に生かす方法は無いでしょうか?いいレシピがあったら教えてください!! 塩辛を自分で作るのも気がひけますし、、、 パスタのソースに利用できないかと考えているのですが、冷凍の刺身用のイカのこのわたは火を通せば食べられますか?

  • いかのわたの処理について

    いかのわたを利用したレシピはいくつか知っているのですが、実際に利用するのがなんだか怖くて、いつも捨ててしまいます。 私がさばいたことがあるのは、するめいかだけなのですが、あの赤くて細かいプチプチが袋に入っているのはなんですか?あれが墨袋なのでしょうか。きれいな金色の部分が、わたなんですよね?ここでもレシピが紹介されていましたが、以前お店でも、すごくおいしいわた入りの炒め物を食べたことがあり、とにかく気になっています。内臓系って、下手に調理すると、あたりそうで・・・だれか具体的に教えてください。

  • イカのわたを使った料理

    料理新米の私に教えて下さい。m(_ _)m 主人にイカわたの料理が食べたいと言われたのですがイカをさばいた事がありません。 いろいろなサイトでレシピを見つけ、まずはイカ大根を作ってみようと思い今日頑張ってさばいてみたのですが、キッチンが大変な事になってしまいました。 それにわた?サイトにはさばき方の詳細はのっていなかったので見よう見真似でやった為、わただと思われる袋も破けてしまい・・・。 何かコツはありませんか? あとわたってどう使っていいのかわかりません。 どうか教えて下さい。

  • イカのわたを使ったホイル焼きのおいしい作り方を

    イカのわたを使ったホイル焼きのおいしい作り方を 教えていただけないでしょうか お願いします

  • いかわたの色について

    いかわたの色は普通は黄土色のようなのを見ますが、たまに赤に近いのがあります。 それは使えますか?

  • いかのわたを使った料理

    普通にスーパーで売ってるようないかのわたを 使ってもいいものなのでしょうか? とことん新鮮なものでないと、まずいのでしょうか? もし食べてもいいようなら、料理の仕方を知りたい のですが。 面倒なのは嫌なので、裏ごしするようなのは ×です。どなたか簡単にできる料理を教えてください。

  • ”わた(内臓)”を入れない『いかの塩辛』の作り方(レシピ)を教えてください!

    福岡在住です。 私はよくある瓶入り『いかの塩辛』の”わた(内臓、ゴロ)”の味が苦手です…。 ある時、福岡の某有名な天ぷら屋で食べ放題の『いかの塩辛(というより塩漬け?)』を食べました。 普通の塩辛だと思って食べたのであまりの美味しさにびっくり! ”わた(内臓、ゴロ)”を使っていないようで臭みが全くなく、塩辛すぎず、ゆず風味(?)がして塩辛というよりむしろいかの刺身を塩とゆずで和えた感じでした。 ぜひ自分で作ってみたいと思いネットでレシピを検索したのですがどれも”わた(内臓、ゴロ)”入りのものばかり…。 ”わた(内臓、ゴロ)”を入れない『いかの塩辛(塩漬け)』(レシピ)を教えてください!!