• 締切済み

帰国便の破棄のペナルティーについて

来週の平日に友達と2泊3日で韓国にツアーで旅行します。(行き帰りのみ添乗員あり、その他終日自由行動) そしてその帰国後4日後にどうしても韓国にいなくてはいけない事情が出来てしまいました。当初は一度帰国して、また韓国に出発すればいいと考えていたのですが、大型連休真っ只中のため、飛行機に空きがなく残りはビジネスクラスが僅少とのことでした。後は、船やKTXを利用するしかありません。なのでツアーの帰国便を破棄しようと考えています。 旅行会社に問い合わせたところ、原則そのようなことは不可でツアー自体に参加できなくなると言われました。そして、もし廃棄した場合のペナルティーはいくら位なのか、金銭面で解決出来ないのか?とも問い合わせたら出来ないの一点張りで、ペナルティー金額も教えてくれませんでした。 本当にどうしようも状況なので、食い下がったら利用する航空会社に聞いてくれ、金額は航空会社次第と言われ、大韓航空に問い合わせました。 そしたらやはり原則は認められない、金額は言えない、むしろ旅行代理店に聞いてくれ、乗らなかった場合は自分で帰国便の手配をしてもらう等言われました。 もしペナルティー料金が10万円以下(ビジネスクラス程度)ならそれでもいいと思っていました。 しかし大韓航空で代理店に聞いてくれと言われたのでまた問い合わせをしました。大体のペナルティーの相場を聞いたところ2回目の問い合わせで20万位だといわれました。そんな金額が請求されるなら、帰国後ビジネスで往復したほうが全然安いです。 私も代理店が簡単に破棄できますよ、なんて言えない立場なのは理解できます。ただ本当に切羽詰まっている状態なので、もし本当に20万もとられたら・・・と不安です。  過去の回答を見ていても、ペナルティーを請求されることはほとんどないという事でしたが、とても不安です。 もし請求されるとしたらやはり20万円くらいになるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

 現地で帰国前に体調を崩せばいいのでは???  ペナルティーなんて請求されるはず無いです。  されても払う人なんて皆無だろうし。。。。  裁判起こされても旅行会社が負けるだろうし。。。。

noname#95672
noname#95672
回答No.4

 なぜ、旅行会社に(それも添乗員付き)出発前に、問い合わせなんかしてしまったの・・・。旅行会社の回答が当たり前です。まさか、そんな質問を・・・。お名前はおっしゃって問い合わせされましたか?だったら、要注意人物のマーキングはされてしまいました!そのことは、添乗員の持参リストにも、くっきりはっきり書かれていると思ってください。  航空会社の提示したペナルティー20万はそんなものでしょうね。ただし、請求されない場合も多いのが現実ですが。  いったん帰国して、もう一回渡航すれば、とアドバイスしますけど。旅行会社に電話しちゃったから、もう一度、 「申し訳ありませんでした。ツアーに参加させて頂きます!帰国までよろしくお願いします」 位は連絡されて、出発されてはどうですか?少なくとも、棒線でリストの注意書きくらいは消されると思います。  そして、これ以上旅行会社にはしゃべらないこと。その方が、気持ちよく旅行できますよ。所詮、添乗員も生身の人間ですから。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.3

現地で病気とかならまだしも、先にそのような片道しか使わないといい代理店にその旨伝えてる場合はペナルティー云々というよりも契約破棄されるかと思います。多分今からでも近い時間で往復チケット買えるよ。平日だし。

noname#158736
noname#158736
回答No.2

姑息と言うか、みっともない。 自分勝手な理由で、約束事を守れないのを堂々と質問するのは どうかと思うのですが、結論としてはやってみればいいんじゃない? といったところです。請求するしないはケースバイケースですから。 ただし、中間期末はツアー航空券の集計時期なので普段よりは 危険度は上がっているはずです。 あと旅行会社はあなたへのペナルティ請求権を持っています。 2年程度は持ち続けることが可能ですので請求権の時効までは 安心はできません。 キックバック云々は全く関係ありません。1枚の航空券に いくらのキックバックなんていう計算方法ではないので、 キックバック額を損害額(ペナルティ)としてカウントはしません。 ペナルティは片道運賃との差額です。 韓国だと片道10万円しない程度ですから、10万円未満と言うのが 正確な金額になるでしょう。 ちなみに途中離団は認められませんという条項が盛り込まれていると 旅行会社から旅行契約を一方的に解除される可能性がありますので 注意が必要です。それは旅行会社の説明の通りです。 誰にもわからないことですから、やってみるしかないでしょう、

  • 880104
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

20万円というのは法外だと思います。もちろん基本的には往復利用するのが原則ですが、ツアーではなく航空券だけでしたら、事前に確認することなく片道利用できるはずです。添乗員付きですと難しいかもしれませんね。 航空会社は、実際に搭乗したかどうかを確認した上で、旅行会社にキックバックを支払うケースがあります。片道利用だとキックバックはもらえませんし、乗客の合計人数によって、キックバックの単価も違ってくるので、旅行会社としては認められないところです。ただ、往復利用しなければならないという条件がなければ、その点をついてゴリ押しできるかもしれません。 いずれにしても、韓国線のキックバックは一人当たり数千円のはずですから、20万円はボッタクリ同然ですね。

関連するQ&A

  • 中欧ヨーロッパをツアーにて旅行中に、アイスランドの火山噴火があり、帰国

    中欧ヨーロッパをツアーにて旅行中に、アイスランドの火山噴火があり、帰国便(大韓航空)の予定の予約がとれなくて、ウィーンからエミレーツ航空でドバイまで行き、ドバイで乗り換えて日本に帰国しました。 このような場合、大韓航空から払い戻しなどは出来ないのでしょうか? 大韓航空の搭乗しなかった便のマイレージはどうなるのでしょうか? ツアー会社(阪急トラピック)の添乗員は戻らないでしょうねとのことでした。 宜しく御願い申し上げます。

  • 大韓航空の往復航空券の破棄について

    以前の、goo教えて!で往復航空券の復路の破棄について、航空会社によってはペナルティーを課されるという回答がありましたが、大韓航空はペナルティーが課されるのでしょうか?今度、大韓航空の格安往復航空券を使用してオーストラリアに行き、復路を破棄しようかと考えています。どなたか、ご存知の方教えてください。

  • 大韓航空の往復航空券の破棄について

    前の、goo教えて!で往復航空券の復路の破棄について、航空会社によってはペナルティーを課されるという回答がありましたが、大韓航空はペナルティーが課されるのでしょうか?今度、大韓航空の格安往復航空券を使用してオーストラリアに行き、復路を破棄しようかと考えています。どなたか、ご存知の方教えてください。

  • エアカナダで片道破棄は

    エアカナダで片道破棄をして、ペナルティ課せられる恐れはあるのでしょうか? 観光ビザで半年、留学に行く者です。 観光ビザは片道航空券が購入できない・有効期限180日以上の航空券の場合とても高い(現地の旅行代理店の航空券と比べて)という理由から短期格安航空券を購入して復路破棄を考えています。 最近、原油高などで航空業界も厳しい(?)のでペナルティ課されるようになったのでは・・・と危惧しています。 それから復路破棄の連絡を入れないと、航空会社のブラックリストに載るという噂をよく耳にします。エアカナダ初利用で、帰国もエアカナダ利用する予定です。過去の質問で↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283316 こういう回答があったので連絡入れないほうがいいかもと思っているのですが、入れなくても大丈夫でしょうか? 海外では普通に復路破棄は行われていると聞いたことがあるのですが・・・どうなんでしょう。。。

  • 韓国や香港経由の良い海外便の探し方

    海外の拠点からビジネスシートとなるお値打ちな海外旅行をすることは可能なのでしょうか? 大韓航空やキャセパシフィック航空のビジネスを安く組んでいるツアーをたまに見かけますが、意外とありません。中部国際が一番近いので中部発の直行便が良いのですが、あまりないので、成田か羽田経由となり、日本語に拘らないので、ビジネスシートで安く快適に海外に行ってみたいのです。 英語は少しはできます。どなたか良いノウハウある方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 大韓航空 FIXチケット 復路破棄 

    こんにちは^^ 韓国への留学で航空券は復路を破棄の予定なんですが 代理店で破棄する場合差額を求められることがあるって きいたんですけど、あまり聞いたことないんですが・・・ あと 破棄することを1日前ぐらいに 大韓空港のオフィスに連絡したほうがよいのでしょうか? まだ、あんまり言葉もできないから電話はちょっと心配で。。。 経験がある方よろしくお願いします。。。

  • ツアーの航空便の変更

    ツアーの航空便の変更について・・・ 9月27日~29日の韓国ツアーに行きます。 急な用事で朝一の飛行機に搭乗できなくなりました。 午後便はまだ空席があります。この場合は変更できないのでしょうか? また、無理な場合のことを考えて他社の格安往復便の航空券を購入し片道のみ使用することはできないのでしょうか? 通常の大韓航空のチケットを購入すると割高になってしまうので、他社の往復航空券を購入することを検討しております。 日時も迫っておりますので早急のアドバイスよろしくお願いします。

  • 7月27日から8月4日のハワイ航空券について

    こんにちは。 いきなりですが、7月27日出発で8月4日に帰国の ハワイ行きの便を探しています。(三人分) 空港は関西国際空港です。 直行便はJALとハワイアン 経由便はANA(東京経由)、大韓航空(韓国経由)です。 今見てる分では一番安くて大韓航空で108,100円です。 本当は直行便で行きたいのですが、ハワイアン航空と大韓航空では 一人5万円ほど変わってきます。 3人で行けば15万は違ってくるので 大韓航空にすべきか考えています。 もう少し待てば、2月頭?ごろに少し直行便の航空券出ますかね? それともこの時期はやはり高めなので、 今この大韓航空で手を打つべきですか?? 初めてのハワイなので相場がわかりません(>へ<) アドバイスお願いします。。。

  • 営業協力便とは?

    コードシェア便でもなく共同運送便でもなく「営業協力便」とはなんですか?昔、韓国ー熊本間でJALが大韓航空とそのような便を出していて、最近でも成田ー高雄間のJAAが遠東航空としているみたいです。よろしくお願いします。

  • 海外旅行ツアー 帰国航空券破棄してパリ→イギリス

    私はイギリスのワーホリビザを持っています。 今は日本に居るのですが、1月後半に友達2人と 海外旅行パッケージツアー(成田発・バルセロナ→ローマ→パリ)に 参加しようと思っています。 イギリス近くまで行ったのにそのまま日本に帰ってくるくらいなら、 ツアーから離脱し、そのままフランスをでてイギリスに行った方が 時間的にもお金的にも無駄がないかな…と素人ながら思っているのですが これは何かまずい点がありますか……? 帰国便のパリ→成田の航空券を破棄することになるのですがこれは 『一般の格安航空券の片道破棄は正規チケットとの差額を請求されるかも』という 有名(?)な話題にやはり当てはまりますかね…? むしろもっとマズイ? 就労ビザを持っている国に格安ツアー参加・入国後、離脱するのは 可能かという過去の質問に対して皆さま口を揃えて ・観光目的で入っている(数日後の出国が約束されている) ・にもかかわらずなぜか持ってるビザが就労(長期滞在可) ・それはおかしい→イミグレでビザ取り上げになるかも ということで行くなら片道チケットを買ったほうが良いと回答なさっていたのですが…… 私の場合は ・ツアーで入国・離脱するのはパリ ・パリは友人たちが飛行機で出国する日に出国する(長期滞在はしない) ・もっているビザはイギリスのもの なのでちょっと状況が異なりどうしたもんかと思っています。 どうかご意見をお聞かせ下さい。