• 締切済み

デカレンジャー・ウメコの由来

デカレンジャーのメンバーの名前の由来にはお茶の名前が使われていますが、Wikiでは胡堂小梅の由来が梅昆布茶になっています。kou-meなので単純にkou茶(紅茶)だと思っていました。梅昆布茶ならumeko-nbuだから役の正式名も、ニックネーム通りに「梅子」でよかったのではないでしょうか?あえて「小梅」なのは、やはり由来は紅茶だからだと思うのですが、、、。それとも「梅」の字にこだわっているのですかね?その辺の資料をご存じの方、真相を教えてください。

noname#119951
noname#119951

みんなの回答

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

小梅なら「kou-me」じゃなくて「ko-ume」でしょ。 なので紅茶は端からありえない。(というか、梅はどこからw) 昆布茶は「こんぶちゃ」とも読みますが「こぶちゃ」と言う方も多いです。 なので「梅昆布茶」は「うめこぶちゃ」ということで。

noname#119951
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「kou-me」で切ったのは「kou-cha」に同調させるためで深い意味はありません。おっしゃることはたしかにその通りなんですが、それなら役名も「胡堂梅子」の方がつじつまが合います。なぜ「小梅」なんでしょうか?「胡堂梅子」では古風すぎるから?(笑)

関連するQ&A

  • デカレンジャーの名前

    「特捜戦隊デカレンジャー」の、5名の名前はそれぞれ意味があると聞きました。 確か、名字が推理小説作家か名探偵で、名前がお茶の名前だとか。 お茶の名前の方は全部解ったんですが(番茶、ほうじ茶、ジャスミンティー、煎茶。うめこは梅昆布茶で良いんでしょうか^^;)名字の方が確信を持てずにいます。 どなたかご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • デカレンジャー 名前 お茶 推理作家

    どうしてデカレンジャーのメンバーにはお茶と推理作家の名前が有りますが推理作家ともかくどうしてお茶の名前があるのですか? 赤座伴番(バン)(アガサ・クリスティ、番茶) 戸増宝児(ホージー)(トマス・ハリス、ほうじ茶) 江成仙一(センちゃん)(エラリー・クイーン、煎茶) 礼紋茉莉花(ジャスミン)(レイモンド・チャンドラー、ジャスミン茶) 胡堂小梅(ウメコ)(野村胡堂、梅こぶ茶) 姶良鉄幹(テツ)(アイラ・レヴィン、鉄観音茶)

  • 有名ブランドの梅昆布茶ってあるのでしょうか

    最近梅昆布茶を気に入っているという方においしい梅昆布茶をプレゼントしようとしているのですが、相手はビジネス界でそれなりの地位の方なので、名前の通ったそれなりのブランドにしたいと思っています。梅昆布茶にも老舗ブランドみたいなものがあるのかどうか知りませんが、おいしくて有名な梅昆布茶のブランドをご存知の方、教えてください。

  • AKBの新ユニット「DiVA」の名称の由来は?

    もうすぐデビュー予定(現在のところ2011年5月18日予定)の AKBの派生ユニットDiVAの名前の由来を教えてください。 メンバーは秋元才加、宮澤佐江、梅田彩佳、増田有華。 メンバーの名前やあだ名とは全く関係なし。 Wikipediaには由来の記載はありませんでした。 DiVA - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/DiVA 公式ページにも由来は書いてありませんでした。 しかし「Dance & Vocal Unit from AKB48」と書いてありました。 DiVA official website http://avexnet.or.jp/diva/index.html 「D」と「V」は「Dance」「Vocal」の略である可能性があるかと思うのですが 『「i」はなんだ、特に何で小文字なんだ、「A」もなに?「AKB」の「A」?』 『実は「Dance」「Vocal」という単語とは関係なく、別の意味なのかも』など という疑問を持っています。 もしかしたらまだ発表されておらず、デビュー時に 発表とかなのでしょうか。 AKBの新ユニット「DiVA」の名称の由来を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の飲食について

     今、妊娠12週です。最近妊婦としての自覚?が出てきていろいろなことに気をつけるようになりました。  カフェインがだめだという情報を入手したので、大好きなコーヒーは一日1~2杯にしたのですが、ウーロン茶とかお茶とか紅茶とかも飲みたいのです。ノンカフェインでカロリーが低い、妊婦におすすめの飲み物がありましたら教えて下さい。今、麦茶ばかり飲んでいるので飽きてしまいました。  あと、飴やガム、ヨーグルト、梅とかこんぶとかのお菓子も飽きてしまいました。食べづわりのムカムカが取れ、ローカロリーな手軽なお菓子も教えて頂けたら嬉しいです。  先はまだ長い…何とかのりきらなくては!  よろしくお願いします。

  • デカレンジャー

    デカレンジャーの主題歌の歌詞の一部が聞き取れないのです。もし、お分かりになる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたしまうす。

  • デカレンジャー

    フルブラストアクションで、スペシャルポリスがデカレッドに渡したのは何の花ですか? 教えて下さい。

  • デカレンジャーを見ていて思ったこと

    デカレンジャーって警察って設定ですよね? 犯人捕まえるために5人がかりでボコボコにして すごく悪いことした犯人には宇宙裁判所から一瞬で判決下って 極刑!! (日本の裁判なんか何年もかかるのに…) ってアリですか!? 特撮だからって言ってしまえばそうなんですけど… みなさんの意見を聞いてみたいです また、警察っていう設定の特撮やアニメ多そうですけど 他のもそんな感じでしょうか?

  • フィールド、インスタンス変数、プロパティ、…

    フィールド、インスタンス変数、プロパティ、… C++では、クラスの構成要素はメンバと呼ばれ、メンバには変数と関数と二種類あり、変数は、 (1)メンバ変数(オブジェクトがデータを保持するメンバである事を強調する為、別称データメンバ) 関数は、 (2)メンバ関数 と、とってもクリアに呼ばれていました。 ところがJavaになって、メンバ変数が (1’)フィールド メンバ関数が (2’)メソッド と呼ばれるようになりました。 さらに(1’)が、 (1’’)インスタンス変数 (1’’’)プロパティ という風にも呼ばれるようになり、(1')と(1'')と(1''')が、混同して呼ばれるようになりました。 多くの人は、 「それらは "interchangeable" で同じ意味で用いられるものなのだ」 という根拠がよくわからない『解説』をしますが、同じ意味ならば同じ用語を使った方が全体がスッキリ且つ正確に表現できて都合がいいのに、なんでいろいろな用語を混用するのでしょうか? (A)そもそも何でデータメンバをフィールドと言い換えたのか?  (a)データメンバの方が、それがデータであることを示唆していていいのでは?  (b)フィールドって、Cの構造体のフィールドから名前が由来しているのでしょうか? (A)何でわざわざ(1'')や(1''')みたいな用語を使うのか? (B)どういう意図でそういう用語を使うのか? そこら辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • デカレンジャーを面白いと思う方

    くだらない質問ですみません。33歳主婦です。 甥っ子や息子が戦隊シリーズにはまっていて、3,4年前から一緒に見せられています。 今までは“うわーくだらないなー”と思いながら嫌々付き合わされていたのですが、現在放送中のデカレンジャーは なんとなく面白いんですよね。 脚本がいいのか、出てくる俳優さんがいいのか自分では よくわからないのですが・・・。 仮面ライダーシリーズでは出演した俳優さんがその後も 芸能界に残ることが多いですが、この何とかレンジャーに 関してはあまり記憶がないんです。 私のほかにもデカレンジャーを面白いと思われる方、 いらっしゃいますか?本当にくだらない質問ですみません!