• 締切済み

攻視点の商業BL小説ってありますか?

創作初心者ですが、小説を投稿してみたいなと思っています。 BLレーベルの新人賞に向けてのお話を考えていたのですが、攻が振り回されるものを書きたいせいか(ヘタレわんこ×天然たらしのような)、どうしても攻視点になってしまいます……。 多読でないせいかもしれませんが、私は商業BL小説で攻視点のものに出会った事がないので、タブーなのかなぁと悩んでいます。 その辺りの事情に詳しい方、また攻視点の小説をご存じの方がいらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 水壬楓子さんの「エスコートシリーズ」(幻冬舎 リンクスロマンス) 「エスコート」「ディール」「ミステイク」「フィフス」「クラッシュ」「リミット」 のうち、の「クラッシュ」を除く全部の本が、 表題作1作目=受視点・2作目=攻視点のお話が読めます。おもしろいですよ。 「クラッシュ」は攻があまりの単純思考のため彼の視点ではお話ができなかったそうでございます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/series/91308?ie=UTF8&edition=paperback_shinsho
ichika-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!「クラッシュ」の攻が気になりますね…^^早速順番に読んでみようと思います。

  • cxf
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

白泉社花丸文庫・吉田 珠姫の 「旦那さま、お手をどうぞ」から始まる「旦那様」シリーズは 巻ごとに視点が攻・受交替しますよ。 受視点の小説が多いとは私も感じます。 ・読者の女性が女役の受のほうに感情移入しやすい ・受側の視点で読むと攻と疑似恋愛している気分になれる ことから、受視点の小説が多いのではと思います。 受視点の小説は食傷気味なので、 攻視点の小説が読みたいなーとときどき思います。 需要はあると思うので頑張って下さい。

参考URL:
http://www.tamaneko.com/
ichika-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。cxfさんのおかげで、迷わず攻視点にしよう…!という気持ちになれました。小説のご紹介もありがとうございます!早速読んでみますね。

関連するQ&A

  • BL小説(主人公が10代、受・攻両方の視点から書かれているもの)をおしえてください。

    主人公が10代で、受と攻【両方】の視点から描かれているBL小説が読みたいと思っています。 Hシーンはハードではないほうが好みで、受の性格は乙女でもツンデレでも天然でも何でも構いません。 今まで購入したBL小説は少ないのですが、どの作品も、受側の視点からは細かい心理描写などがありましたが、攻側では、独白や攻一人の場面がありませんでした。 ・小説b-boy(雑誌) ・初恋エトセトラ(ルビー文庫・高野真名著) Amazonのレビューから検索して、それらしい作品があったので、↓は読んでみようと思っています。 ・純情アイランド http://www.amazon.co.jp/dp/4403521398/ 他におすすめの出版社(雑誌)、作家さん(作品)がありましたら、おしえてください!

  • おすすめのBL小説

    おすすめのBL小説 以下の条件に当てはまるBL小説ってありますか? ・文章が上手い、読みやすい ・主人公、もしくは主要キャラが学生 ・三人称、神の視点、攻めの一人称のいずれかで物語が進む 本のタイトルでなくても、作家さんだけでもOKです。 少女漫画のようなプラトニック、甘酸っぱい話が好きです。 商業BL小説を読んだ事がないので、一度読んでみたいです。 ぜひおすすめを教えてください。

  • こういうBL小説ってありますか?

    最近BL小説に興味が出来て読んでみようと思うんですが本屋に行くと数が多過ぎるしひとつひとつじっくり吟味するような時間もなくて・・・・というかBLコーナーに長時間居るのが恥ずかしいヘタレなんです(涙 下記のような人物が出てくる小説を探してます。 ★ちょっと年齢差あったほうが好きです。攻20代半ば~後半ぐらいで受け10代半ば~後半ぐらい・・・・。 ★攻は、学校の先生とかお医者さんとかエリートっぽい人とか育ちのよさそうな人とか、社会的地位のある人とか。それを鼻にかけて偉そうだったり、態度がでかいのは×・・・・。一人称は「俺」より「私」のほうが尚良し。言葉遣いが綺麗で紳士的な感じなら尚良し。 ★受は、健気でしおらしい感じ。一人称は「僕」より「俺」のほうが尚良し。職業とかは問いません。 性表現はあってもなくてもかまいません。物語の世界観や設定は問いません。 条件がほんとめちゃくちゃですいません! 全部の条件をしっかりぴったり満たさないと駄目ってわけじゃないんで、この人物イメージに近いのがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初めまして。Bl小説に関する質問です。

    初めまして。Bl小説に関する質問です。 漠然とした質問で申し訳無いのですが、砂糖吐くくらい甘い話を探しています。 『庇護欲をそそる純真無垢な天然誘い受とそれを溺愛する攻』みたいな話が読みたいので、 お心当たりのある方は是非教えてくださいませ。 もしくはそういったジャンル分けしてくださっているサイトさんなど、ご存知でしたら教えて頂けると助かります。

  • おすすめBL小説教えてください。

    2001年以降に発売された本で 攻が受のことを好き好き大好き系、独占欲の強い攻め、 (年下ワンコ、ヤンデレなど、昔からずっと受のことが大好き系攻なら何でも) で、おすすめのBL小説を教えてください。 有名どころはほとんど読んでいるので できればマイナーなもので、読んだことがある物も結構あるので、 なるべくたくさん教えてくれると嬉しいです。 ちなみに、木原音瀬さんの本のように、あまりにも現実的にいそうな、表現がリアルすぎるものは苦手です。 どちらかといえば、偶然の再会とか、そんな都合良く、実際じゃまずありえないだろ的な話の方が萌えます。 受けは基本的になんでも良いですが、攻×攻みたいに、見た目ががっちりしている系は苦手です。可愛い系、もしくは美人系、女性に見える系が希望です。 また、恋愛話メインのものが希望です。よく、刑事ものや社会人ものに多くある、事件を解決したり、会社問題などがメインで、ちょこっと恋愛シーンがあるものがありますが、そういうのは好きではありません。 ちなみに個人的に面白いと思った本 http://www.mindana.jp/shelf/UserShelf/ochakone/book/all/ ここに載ってない本でお願いします。 なかなか最近あたり本に出会えてません。 BL小説(商業)読まれてる方、少しでもよいのでお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 条件に合うBL作品を探してます(小説・漫画)

    面白いと言われているBL小説・漫画は大体読んでいるつもりですが、 自分好みの傾向も分かってきたので、以下の条件に合う作品をご存知 でしたら、ぜひ教えてください。 なお、小説でも漫画でも構いません。 ■その一■ 主人公が《受》であること 《攻》視点苦手です。視点がコロコロ変わるのも読み難いです。 ■その二■ 主人公が割と淡白な性格 子供っぽ過ぎたり、我侭・元気だけが取り得キャラ苦手です。 容姿は問いません。 ■その三■ 《攻》が敬語キャラ へたれ攻、穏やかキャラ好きです。寡黙・硬派な感じもOK! ■その四■主人公が複数の男性から好かれている これは普通に多いと思いますが・・ ■その五■(説明しにくいんですが)   主人公が昔からゲイの場合、過去ずっと《攻》だったけど   《攻》と出会って、今回初めて《受》になりました的なもの。   分かります??(>_<) ■その六■攻・受ともに学生ではない 二十歳以上が良いですね。でもこの条件はあまり気にしません。 ■その他■ 萌えがあればエロは無くてOKです!! 以上、様々な条件を付けてしまいましたが、何か良さげな作品があれば 教えてください。勿論、全部当てはまらなくてもOKです。 ちなみに私の好きな作家様は・・・ ★木原音瀬★夜光花★榎田尤利★かわい有美子★吉原理恵子 ★ヤマシタトモコ★門地かおり★志水ゆき★中村明日美子★鈴木ツタ ★夏目イサク★山田ユギ 古い作品・新しい作品問いません。 ぜひご協力お願い致します!! 同時に《遊郭》もので何が面白い作品があればそちらも宜しく。

  • おすすめのBLマンガ・小説

    最近急にBLコーナーの漫画や小説が増え、どれを読んだらいいのか分かりません・・・。 そこでなにかお勧めの作品がありましたら教えてください!! マンガ・小説問いません。 傾向は以下 ・切ない系、胸キュン、兄弟(双子)もの、片想い、甘めが好きです ・年代は高校生~30代前半あたり ・ファンタジー要素よりリアル要素重視 ・ヘタレ攻、悩む攻めが好きです。 ・過度のショタは苦手です ・Hは多くても少なくても。(プラトニックも結構好きです) 好きな作家さんは草間さかえ先生、トジツキハジメ先生、龍川和ト先生などです。 小説の方はあまり詳しくないので代表的な作家さんを挙げることができませんが、傾向を参照にして下さると助かります。汗 分かりにくい説明ですが、よろしくおねがいします!

  • 小説の新人賞について

    小説の新人賞について質問があります。 公募新人賞は多数あるようなのですが、書こうとしている作品に合う賞がありません。 昔読んでいた、小林深雪さんのような少女向け小説を考えていたのですが、現在講談社X文庫といったらファンタジーやBLといったエンターティメント性の強いものが多いようで、ラノベ系新人賞のよいものが見つかりません。 携帯小説系も少し違うようです。 小林深雪さんっぽい作品、というと大まか過ぎるのですが、そういった作風も受け入れてくれる賞はあるのでしょうか。

  • お勧めのBLマンガを教えて!

    最近時間に余裕ができたので しばらく離れていた、BLマンガをまた読むようになりました。 趣味が世間一般とちょっと違うようで 数が多すぎて、自分で探すのが大変なので 皆さんのお勧めを是非おしえてください。 好きな傾向ですが ツンデレ(受) メガネ(受) 何を考えるかわからない人(受) おっとりした大人(受) クール(受) わんこ(攻) 年下攻(攻) へたれ(攻) 高校生以上のもの 学園ものより、社会人ものが好きですが 面白ければどちらもよみます。 苦手な傾向は ショタ やんちゃ系キャラが受のもの 鬼畜メガネの攻め(メガネは受派) 少女マンガみたいな絵柄のBL リバ などです。 好きな作家さんは国枝彩香さんと古街キッカさんです。 高井戸あけみさんとかもすきです。 反対に苦手なのは星野リリィさん(花婿さんは結構おもしろかったですが)や大和 名瀬 さん、蔵王大志さんなどです。 絵がうまい方というより画力が高い方のほうが 好きです。もちろんストーリーがおもしろければ 絵よりストーリー重視します! よろしくおねがいします!

  • とある小説賞について

    スーパーダッシュ文庫やMF文庫の新人賞の規定にある 『新人に限る』『他者でデビューしてなければ……』 というのは小説に対してのみでしょうか? 私はとある商業のシナリオを書いたことありますが、 これはアウトですか?