• 締切済み

攻視点の商業BL小説ってありますか?

創作初心者ですが、小説を投稿してみたいなと思っています。 BLレーベルの新人賞に向けてのお話を考えていたのですが、攻が振り回されるものを書きたいせいか(ヘタレわんこ×天然たらしのような)、どうしても攻視点になってしまいます……。 多読でないせいかもしれませんが、私は商業BL小説で攻視点のものに出会った事がないので、タブーなのかなぁと悩んでいます。 その辺りの事情に詳しい方、また攻視点の小説をご存じの方がいらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tanpopo91
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 水壬楓子さんの「エスコートシリーズ」(幻冬舎 リンクスロマンス) 「エスコート」「ディール」「ミステイク」「フィフス」「クラッシュ」「リミット」 のうち、の「クラッシュ」を除く全部の本が、 表題作1作目=受視点・2作目=攻視点のお話が読めます。おもしろいですよ。 「クラッシュ」は攻があまりの単純思考のため彼の視点ではお話ができなかったそうでございます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/series/91308?ie=UTF8&edition=paperback_shinsho
ichika-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!「クラッシュ」の攻が気になりますね…^^早速順番に読んでみようと思います。

• cxf
回答No.1

白泉社花丸文庫・吉田 珠姫の 「旦那さま、お手をどうぞ」から始まる「旦那様」シリーズは 巻ごとに視点が攻・受交替しますよ。 受視点の小説が多いとは私も感じます。 ・読者の女性が女役の受のほうに感情移入しやすい ・受側の視点で読むと攻と疑似恋愛している気分になれる ことから、受視点の小説が多いのではと思います。 受視点の小説は食傷気味なので、 攻視点の小説が読みたいなーとときどき思います。 需要はあると思うので頑張って下さい。

参考URL:
http://www.tamaneko.com/
ichika-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。cxfさんのおかげで、迷わず攻視点にしよう…!という気持ちになれました。小説のご紹介もありがとうございます!早速読んでみますね。