• 締切済み

肝臓の血管腫

2年前に腹部超音波で肝臓に血管腫のようなものが見つかりました。 大きさは7×16ミリでした。 その時は「おそらく血管腫でしょう」ということで 他には何も言われなかった為、放置していました。 先日胃痛の為、別の病院で腹部超音波をし、以前肝臓に血管腫のようなものがあることを伝えたら「ちゃんと診断をするためにMRIをしましょう」と言われました。 今回の大きさは8×12ミリでした。 2年経って大きさがさほど変わっていないように思いますが、 その場合でも血管腫ではなく悪性の腫瘍だったりするのでしょうか? 今回MRIを撮るべきか迷っています。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• shuusan101
回答No.1

エコーでも血管腫は診断付きやすいですが、MRIもしくはCTではもっと診断が付きやすいです。 なのでMRIをお勧めします。

mamachichi
質問者

お礼

今度MRIを受けることにしました。 回答ありがとうございました。