• ベストアンサー

シリアル(RS232C)通信でファイル送信をするには

現在、VB6.0を使用してシリアル通信の処理をしておりますが、 任意のファイルを相手側に送信をしたいと思いますがどの様に 処理をしたらいいいのか判らないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どの様に処理をしたらいいいのか判らないので 1.送信側でファイルを選択、  →受信側にファイル名を通知(サイズもいる?) 2.送信側でファイルを読み込み、受信側に送信。  →受信側でファイルに書き出し   必要であれば、「n番目の送信」「送信サイズ」「チェックサム」等も付加する。 3.ファイルの終端まで2.を繰り返し。 基本的なやり方はどの通信方法でも一緒。

Simanohito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上記方法で出来る事が出来ました。

その他の回答 (1)

• goosyu
回答No.2

■要求  任意のファイルを相手側に送信をしたい  ■システム構成の検討  ファイルを送信するためにはファイルを送信するソフトとファイルを受信するソフトが必要です。  ファイルを受信するソフトがハイパーターミナル,TeraTermなどの汎用端末ソフトにするのか,オリジナルのソフトかによって大きく構成が変わります。  もし相手がハイパーターミナル,TeraTermなどの汎用端末ソフトでファイルを送信するプログラムを作る場合はバイナリ転送プロトコル「XMODEM」「YMODEM」「ZMODEM」などを1つ実装すれば目的を果たせると考えます。  参考サイト http://www.st.rim.or.jp/~phinloda/proto2.html  送受信ともにオリジナルソフトであれば,かなり手抜きしても作成出来ます。  ファイル送信側のソフトでは単純に「ファイル名」と「ファイルサイズ」,「ファイルバイナリ」を順番に送信します。  ファイル受信側のソフトでは「ファイル名」と「ファイルサイズ」を受信してファイルを生成し,ファイルサイズ分の「ファイルバイナリ」を受信しそれをファイルに書き込むことでファイル転送完了となります。  最初はこれくらいでいいと思いますが,シリアル通信の品質が悪い場合を考えると受信側のエラー検出や再送手順などを検討する必要があります。