• 締切済み

自己破産 書類について

自己破産の際、裁判所に提出する書類についてですが借入先の明細書 (いつ、いくら借りた)を提出するのでしょうか。それとも債権者一覧(借入合計金額)といったものでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

自分の私財と口座の利用明細2年分も忘れずに。 隠し事をして、それが判明したら、まず免責は降りません。 また、郵便物は申し立てから免責までの間、すべて管財人が管理(開封して中身を確認)することとなっています。 借り入れと返済の明細は、CDから出てくるものではなく、 それぞれの業者に発行してもらう必要があります。

関連するQ&A

  • 自己破産における裁判所への提出書類

    裁判所へ提出した書類は、債権者も見るのでしょうか? 妻名義のカードで、家族欄のところに うその名前を 書いたとします。 (夫の名前を 架空名) 妻が 自己破産を するときに 夫の収入書類とか 提出しますよね。 それを 債権者が 見たら 意義申し立てを すると 思うのですが。。。 もし 免責が 降りなければ、支払えないので、夜逃げするしか無いと思います・・・ それとも 債権者は 自己破産をしてもらったほうが、損金として落とせますので そのまま 異議申し立てを しないでしょうか?

  • 自己破産を考えています。

    過去に借入れした借金が総額500万円ほどあり返済が出来ず、自己破産を考えています。 裁判所に申し立てする際に提出する資料に「債権者一覧」というのがあるので記入しようとしたのですが、借り入れをしたのが5年前なので、消費者金融会社・借入れした金額を全て思い出せないのです。 そこで、JICに信用情報開示を依頼したのですが、全ての情報が開示されませんでした。 JIC以外に消費者金融の信用情報開示をしてくれる機関はあるのでしょうか? また、それ以外の方法で過去に自分にした借金の借入れを調べる方法はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自己破産について

    自己破産した場合、破産者は全ての債務について免責になるのでしょうか? 破産手続きの際に裁判所に届け出た?債務についてのみ、という事なのでしょうか? こちらは債権者なのですが、債権者に裁判所からの通知などがあるのでしょうか?裁判所からの通知などがなければ、こちらの持っている債権については自己破産しようが関係ない、という事になるのでしょうか?

  • 自己破産 提出書類

    自己破産等で被破産者が提出する書類で、退職金等を確認するために会社の就業規則や退職金規定の書類等を提出することがあるそうですが、そのような書類を裁判所はそれが本物かどうかどのようにして見分けるのでしょうか?

  • 自己破産を取り下げることはできますか?

    今年の一月末に自己破産手続きを弁護士の先生にお願いしました。 借り入れ履歴などを弁護士の先生が取り寄せていたのでいろいろ質問されるのかと思っていましたが、何も聞かれることなくそのまま裁判所に必要書類を提出されていました。 後で気がついたのですが、提出した家計簿に一部借り入れについて記入漏れがありました。 裁判所へ提出後の訂正は受け付けてもらえるのでしょうか? それと、弁護士の先生が淡々としていて、質問などもしにくく、同じ質問を会うたびにされるなど少々信頼性にかける部分があります。 裁判所に書類を提出してしまった段階で、破産手続きを取り下げることは可能でしょうか? 弁護士を解任した場合、すでに支払った費用などは返還されるのでしょうか? 複数の質問になりましたが、皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産を自分でしたい

    自己破産を自分でしたいのですが、書類の一部に債権者一覧表がありますが その中に最初の借入日を書かなくてはいけないのですが、当初の契約書など無く 債権者である、サラ金さんに聞かなくていけないのですが、簡単に教えてくれます でしょうか? また、借り入れ残高も教えてくれますでしょうか? どういう風に聞いたらよろしいでしょうか? 例えば、当初の契約の時に契約書を送ってあるのだから、それを見ろ!!っとか。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産するときの手続き

    私の知人からの代理質問です。 自己破産するとこになり、近くの法律事務所の弁護士に依頼しました。 このとき債権者と債務の一覧表を渡し、こちらで記入する書類(裁判所に提出する書類?)を渡されました。 弁護士に依頼をしてから3ヶ月以上経ちますが法律事務所から何の連絡もありません。 で、ここからが質問です。 この「依頼をしてから3ヶ月間」、弁護士はどんなことをしているのでしょうか? 債権者への通知などでしょうか? 「弁護士事務所に聞いてみれば?」 と言ったのですが、 「せっつかしてる印象を与えたくない」 とのことでした。

  • 自己破産する際の自分の借金の把握。本日、地方裁判所へ、自己破産の書類を

    自己破産する際の自分の借金の把握。本日、地方裁判所へ、自己破産の書類を貰いに行きました。債務者一覧表に、自分のすべての借金を記載するのですが、お恥ずかしながら自分自身の借金を把握できていません。私の債務は、プロミス、アコム、ポケットバンク、セントラル、銀行のカードローン、オリコ、auにあります。しかし、今、通知がきているのはプロミスとアコムの債権回収会社からだけで、後の所からは一切きていません。債務者一覧表に不備があると、不備があった分に対して破産が適用されないので、きちんと記載しなければなりません。元金は覚えているのですが、何年も払えてないので、利息も増えていますし、債権回収会社に譲渡されていると思います。裁判所の人は、ご自分で信用情報の機関に問い合わせることもできますが、一番は借りていた会社に電話をして聞くのが早いかと思いますと言われました。元の借入先が債権回収会社に譲渡していても、元のポケットバンク、セントラル、銀行、オリコ、auに直接問い合わせて、現在の膨れ上がった元金+利息の金額や、契約日や借入情報や返済情報など、申立てに必要な事項について、きちんと教えて貰えますか?それとも債権回収会社に、元金+利息の金額や、契約日や借入情報や返済情報などを問い合わせるかたちになるんでしょうか。『破産の手続きの為』と言って、きちんと教えてもらえるのか不安です。また、自分の債務の把握について、信用情報機関の郵送での問い合わせも考えましたが、手数料や住民票などいるので、破産申立ての費用でギリギリなので躊躇しています。近くにある直接窓口にいける機関を探しましたがわかりませんでした・・・。上記の会社への電話での問い合わせについての質問と、近くの信用情報機関を探すにはどうすればいいのかも教えていただけたらと思います。

  • 自己破産について

    自己破産の手続きで弁護士の手違いにより、 債権者一覧表に一社書き忘れてしまったそうです。 一覧表に書いた会社の免責は、もう半年前に終わっています。 その後、書き忘れた会社から督促状が届いてしまいました。 この場合裁判所に再度申し立てをして、書き忘れたもう一社の免責を認めてもらえるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    自己破産する際にあげる債権者とは、月々支払いしている生命保険料や以前乗っていた車の借金(車は事故したため廃車になりました)も、自己破産の債権者としてあげるのですか? それとも、自分が自己破産したい債権者だけあげれば、その債権者とは自己破産できるというものですか? 自己破産の際にあげる「債権者」というのがいまいちよくわからないので詳しく教えてください。