• 締切済み

住宅購入について

現在、新築マンション2900万の購入を考えております。 購入は無謀でしょうか。アドバイスお願い致します。 家族構成:夫(34歳)妻(28歳)結婚3年 年収:590万(夫のみの収入) 貯蓄:300万 住まい:賃貸アパート 2DK 家賃9.8万 夫の職:IT関連で勤続7年 ・現在子供はいないが、2年以内に欲しい。将来的にも一人の予定。 ・子供を預けられる保育園があれば妻は働く予定。 ・現在の住まいはお互いの実家からも遠く、子供ができたら手狭な為、マンションの購入をしないとしても、引っ越す予定。 ・転勤、同居の予定なし。

みんなの回答

回答No.7

頭金がほとんど入れられないと思いますが、 新築物件なら、何ら問題ないと思いますよ。 まだ若いし、繰上げ弁済でどんどん減らしていけばいいのでは。 後は、その物件がどれだけ住みたいかで、 判断されたらいいでしょう。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.6

家賃が高くてもったいないですね。なので、買ったほうが断然良いと思いますが、マンションは今後売りにくくなるので(というか今でも売れてない)よっぽど駅前で立地が良い場合でかつ、周辺に大きな商業施設があるかつ、大きな企業が移転して広大に空いた土地にたくさんマンションができる、といった好条件でないかぎりやめておいて一戸建てにしたほうが良いと思います。 借り金2700万で35年ローンでしたら、つきの返済は8万円ほどですので、年収590万なら十分生活できると思いますよ。

hamu1227
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 購入希望の立地は都内とはいえ、回答者様のおっしゃるような好条件の場所ではありません。中古の一戸建ても含め、購入について再検討してみようと思います。

noname#248727
noname#248727
回答No.5

頭金になる貯蓄がやや足りないかと思います。 さらにお子さんが産まれますとお金はさらにかかります。 質問者様が月にどのような収入になるかはわかりませんが 保育園に入れるために働いてもパート程度では保育園代とお子さんの消耗品代で消えます。 とりあえず頭金に余裕を持って見たほうがいいかと思います あるいはローンを長期にして月の支払いを10万以下に抑える必要があるかと思います。ローン代を10万以下に抑えても共益費や修繕積立金で数万追加でかかります。 ボーナス払いはオススメしません。今はボーナスが入る状況は凄く不安定ですからこれでかなり負担になる人が多いです。

hamu1227
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおり、子供にはお金がかかること、貯蓄が少ないことを考えると、まずは貯蓄を増やすべきかもしれません。

  • goki2009
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.4

私は、チャンスだと思います。 今は金利が安いのが一番の理由です。 単純に、2900万円を2.5%固定、25年で返済すると 月に、13万円の返済です。 ボーナス払いを20万円くらいにすれば、月では10万円くらいになります。 これから子供に関して心配はあるかもしれませんが、 待っていてもすぐに改善されることはありません。 ほしいと思う今がチャンスだと思います。 ちなみに、頭金は無理をせず、できるかぎりローンにしましょう。

hamu1227
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「金利が安く、欲しいと思う今がチャンス」というご意見、とても前向きな気持ちになりました。

回答No.3

こんにちわ。 家大好きな私です。 私は、頑張れば問題ないと思います。 将来の不安な状況もあるでしょうが、考えていてはきりが無いように思います。 取りあえず、今の状況で問題なければ、「買い」でも、よろしいかと。 やはり持ち家は満足感あります。

hamu1227
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前向きな回答者様のご意見に少し気持ちが楽になりました。 みなさまのアドバイスを参考に再度検討しようと思います。

  • gwagaw
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.2

マンションはやめたほうがいいです。 戸建て>>賃貸>>>>>>マンションです。 あと頭金が少なすぎます。 あと奥さんも働く予定でも本当に働けるかは不明です。

hamu1227
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マンションは止めた方がいいのですね。頭金が少ないこともおっしゃるとおりです。再度検討し直そうと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 今社会は、不透明な予測できない経済状況です。 旦那様の会社の倒産や今の場所での経営が困難になり、田舎の方へ事業所ごと移転も考えられます。 なので、賃貸が一番良いです。 マンションを買ってしまうと売る場合、2年後であっても購入価格の半分しか売れません。また、入居者もなかなか見つからない現状です。 もし、現金での購入であれば良いと思いますがローンだと心配です。 実際に家を手ばなした人を大勢みました。 (ローンを払えないため) 頭金が、300万円では話になりません。引越しだけでも色々購入したりして100万円はかかります。 無謀な購入はひかえた方が良いと思われます。

hamu1227
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおり、頭金が少ないこと、夫の会社がこの先どうなるか・・不安な部分が多いです。再度検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 新築マンション購入について

    夫37歳(会社員:年収1100万)妻33歳(専業主婦)子供5歳(あともう一人欲しい) という家族構成です。 家賃7万4千円の賃貸マンション(2LDK)に住んでいます。 このたび今の住まいの近くにマンションが建ちました。販売価格3000万円ほど。 子供ももう少しすると小学生。このマンションが欲しいなあと思った次第です。 現在の貯蓄はトータル1500万円です。 ただここの地に住み続けるかは???です。もしかして転勤があるかもしれません。でもそれは早くてあと1年(でもたぶんそれはない)、長いとあと20年はこの地にいるかもしれません。 購入しない場合、いずれにせよ今の住まいでは手狭ですので、また新たに賃貸に引っ越す予定です。そのときはおそらく家賃が12万円ほどになると思われます。 こんな状況の場合、購入したほうが良いと思われますか? ちなみに家賃手当てはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅購入について

    土地、建物価格で合わせて7000万円物件の検討をしています。 年収 夫400万(33才) 妻460万(32才) 子供2人 夫婦ペアローンで事前審査は通っています。 現在の築15年、3DKのマンションはローンの返済を終えており、賃貸か売却か迷っています。 賃貸だと10万円の家賃収入、売却だと1800万円くらいのようです。 現在3DKのマンションに住んでおり、手狭のため戸建て購入を希望しています。 気に入った物件ですが、諸経費や今後の出費を考え、購入可能な物件か教えてください。

  • 2600万のマンション購入に関して

    夫26歳年収500万 公務員 ボーナスあり 貯蓄250万  妻(私)29歳(主婦)月に2日~4日働いています。月2万~4万ほど 子1歳 子供はもう一人欲しいと考えています。 2600万 4LDKのマンション  駅から徒歩10分の物件を購入したいと考えています。   変動金利で借りる予定です。 諸費用は130万ほどですので、貯蓄で賄うつもりです。 支払は月7万2千円 ボーナス払で15万円 子供が成人するまでの広い家が欲しいと思いました。 子供が3歳になったら私もフルで働く予定です。 子供が教育資金がかからない保育園~小学校は繰り上げ返済をしていきたいと思っています。 私の父には頭金が少ないので無謀だと言われました。 1000万貯まるまで我慢しろと言われました。 はたして本当に無謀なのかアドバイスいただければ、幸いです。

  • 住宅を購入したいのですが。。

    住宅を購入したいのですが、質問させてください。 ●夫の年収430万、私は専業主婦です(ともに27歳) ●今年中に子供を考えています ●貯蓄額800万 ●現在、賃貸マンションの家賃63000円 ●借金はありません 土地と建物あわせて3600万の注文住宅を考えているのですが無謀でしょうか?もしくはもう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 住宅購入?

    はじめまして。現在家賃11万のマンションに住んでいます。 すっと賃貸で住もうと思っていましたが、住宅購入してもよいかな?と考え始めました。 夫は41才税込年収550万。 私は35才税込年収300万。 共に勤続10年以上の正社員です。 子供は6才4才で保育園に通っています。 近所に建売3800万が売り出されました。 住宅に購入に出せる貯金は300万位しかありません。 購入可能でしょうか? また我が家のような家庭はどれくらいの金額の住宅までなら購入しても良いと思われますか? やはり購入しない方が良いと思いますか?

  • 住宅購入に不安があります。

    はじめまして。 現在新築マンション購入を進めています。 契約も終わり、頭金も一部振込んだ後で、今更なのですが購入に迷いが生じてきてしまい、自分の年収で本当にやって行けるのか心配になってきました。アドバイスを頂ければ幸いです。 6250万円の新築物件を購入予定。 頭金800万円(諸費用込み)←550万円振り込み済み 夫 38歳 年収約880万円 勤続年数10年以上 妻 36歳 専業主婦 年収0円 子供 2人(6歳と1歳) 貯蓄約2000万円(株780万円 投資信託700万円 預金520万円) 現在は自己負担8万円(会社からの負担は約11万円)で賃貸マンションを借りております。 このままでも良いとは思っていたのですが、子供の入学のタイミング、将来転勤があった場合の家族の選択肢、将来購入する場合の高齢でのローン組を考えると今が一つのタイミングと思い、住宅購入を進めてきました。契約も終わり、頭金の一部も振り込んだ今更ですが、余裕がなければ契約を取り消してでも購入しない方が良いでしょうか? 不動産の方は私の年収に対して大丈夫、余裕があるほうと言っています。銀行の審査も通りましたが、本当に大丈夫か出来ればFPや専門の方にご相談させてください。

  • 住宅ローンについて。

    現在、マンション購入を考えています。 物件の金額は3890万円。 頭金は諸費用込みで350万ほどを予定しています。 (諸費用200万、頭金150万で融資を受けるのは3740万円) 私達夫婦の年収は主人が500万円(勤続10年)妻が350万(勤続3年)の850万です。 0歳のこどもが1人いるので、妻の年収は下がると思います。 2人目は考えていません。 頭金の他に貯蓄は300万くらい。 現在の家賃は10万5000円で、ローンシミュレーションをしてもらったら管理費・修繕費込みで月々14万くらいでした。 現在、財形2万・学資保険1万3000円以外には貯蓄できていませんが、妻が育休中の手当等は一切手をつけていません。 無理のあるローンだと思いますか? 頭金はもっと増やすべきだと思いますか? なにかアドバイスをお願いします!

  • 住宅購入について教えてください

    25才(夫)と23才(妻)の新婚夫婦です。 世間知らずな私たちに、教えてください。 1年ほど前に結婚し、賃貸で新築のアパート1DKに2年契約で住んでいますが、ここが「子ども不可」でした(契約のときに知った) しばらく住んでから広いところに引っ越せばいいかと思っていましたが、予定外に子どもができてしまい 引っ越さなくてはいけなくなりました。(8月出産予定です) そこで、現在おうち探しをしているのですが、 私の希望 ・2LDK(50m2)以上 ・駅から15分以内 ・2階以上でエレベータ付き ・なるべく築浅。 で探していると、やはり家賃が15万くらいになってしまいそうです。 そうすると、適当なマンションを買ってローンを組んだほうが月10万くらいに抑えられるかなぁと思い 賃貸か購入か迷っています。 今は共働きですが、私は出産のため3月で仕事を辞める予定です。 頭金は、ほとんどありません…。 貯金は300万くらいです。 最近、住宅購入を決めた方など、諸先輩方、 アドバイスをお願いします。

  • 住宅購入

    36歳の夫と26歳の妻と2歳の娘の三人暮らしです。 将来の住宅購入について悩んでいます。 現在月二万円の賃料で、妻の実家の近くの分譲マンションの賃貸 3LDKで社宅住まいです。 分譲マンションということもあって、作りもしっかりしているため、 今の住まいに何ら不満はありません。 悩んでいるのは、夫の年齢的に住宅ローンを組めるチャンスを このまま逃して定年まで迎えて良いのかということです。 夫の年収は630万円。 定年まで社宅だと、4000万円近く貯蓄できる予定です。 実は一度マイホームとやらを購入しており 妻が病気になったため、実家のそばに引越さざるえなくなり、 売却損を払ってでも家を売った経験があり 住宅がどれほど いざという時に融通がきかなく 買うのは簡単でも 売る作業がどれほど大変で 思う様には売れないことがわかっているので 我が家では、定年まで社宅で 定年したらキャッシュで夫婦2人だけに見合ったマンションでも買おうかと話しています。 しかし、気がかりは娘です。 娘には、やっぱり綺麗な部屋を与えてやりたいのと 今のマンションからの小学校は遠いのが心配です。 もし、社宅を出るなら小学校に上がるタイミングがいいと思いますが 正直、家を買うメリットよりも デメリットのほうが多い気がしてなりません。 地震、ローン、欠陥住宅、いざという時に思う様には売却できない 反対に家を持った喜びや、充実感も経験してるので 機能性、住み心地、立地など、 捨てがたい部分もあります。 客観的にみて、我が家はこれからの将来設計 どうするのが1番でしょうか?

  • 住宅購入頭金0で購入するには…

    質問よろしくお願いします。 現在 私(22才) 妻(26才) 子供2人(8才、0才) の4人家族で賃貸マンションに暮らしています。 家賃が月々約7万5千円で、生活費を含め支出が月々26万円です。 年収約430万円で勤続年数が4年、月々の手取りが約28万円です。 住宅購入というか、現在貯蓄が出来ません。 そこで住宅購入を考えています。 現在住んでいる市内の中古住宅で、 築15年以内で1500万円前後の物件を探しているのですが、 なんせ頭金の用意が出来ないので、諸費用を含め、 頭金0円で組めるローンというのは存在するのでしょうか?