• ベストアンサー

NECバリュースター VT667J/3の本体について

NECバリュースター VT667J/3についてですが、CDRWの書き込みが出来なくなって親戚が私にみてほしいと言われたのですが、パソコン一式必要でしょうか?それとも本体だけもってきてもらえばいいでしょうか? 最近一式ないと家のモニタとタワーをつなげないタイプのパソコンが あるので今後のためにどうやってパソコンで調べてなにをみたらわかるかとかも教えていただけるとうれしいです。 それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VT667J3FD4 ↑見れるかどうか微妙です。見れないならここで型番「PC-VT667J」で サービス&サポートの商品情報から検索下さい。 http://121ware.com/ VT667Jは、3機種ありどれもNEC独自の30ピン専用デジタルモニターで アナログRGB(D-sub15)がありませんし、キーボードやマウスも 無線なので1式必要です。 なので、光学ドライブでCD/DVD書き込みできるドライブが余っていれば 持っていって作業したほうが楽な気がしますけど、どうでしょうか? 年数的に寿命と考えるのが普通なので、遠方ならケース開け、ご自身で 作業してもらったほうが早いかも。取説にケース開け方あります。 CDドライブは、ボルト締めでなくマウンターにロックするタイプかと。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_b51.htm で、お節介ついでに、OSが98SEならセキュリティ上問題あるから買い 替えを提案してください。非ネット接続やWindows2000なら大丈夫。 ついでに、外付けHDD買って、データのバックアップ方法も教えて あげると尚良しです。

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんの家にモニターが有ると言う仮定で話を進めますね 有るのであれば,パソコン本体だけでOKです 無いのであれば,パソコン本体とモニターは必要になるでしょうね。 CD-RWの書き込みができないとのこと 今までは書き込みができたのか? CD-Rに書き込みはできていたのか? 書き込む時に使用しているソフトは何か? デバイスマネージャーを見て何かエラーマークは出ていないか? 事前に このぐらいの情報は先方さんから集めた方が良いですよ。 案外 ドライブのレンズが汚れていて読み書き不良になっていたりするもんです,後はドライブの寿命ですね・・・・・。

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

関連するQ&A

  • 古いValue Starのモニターに合う本体部分

    NECのValue StarのVC450J/8という古いパソコンのモニターとキーボードをもらったのですが、このパソコンを使うためには「VC450J/8の本体部分」を購入しなくてはいけないのでしょうか? それともValue Starのものだったらどれでも取り付けできるのでしょうか? もしくはNECのものだったら取り付けできるのでしょうか? 取り付けできるものとできないものの判断の基準を教えて下さい。

  • NEC バリュースターの本体とディスプレイについて

    バリュースターのパソコンの本体とディスプレイをつなぐケーブルについて教えてください。 PCについて知識が全くないので、教えてください。 NEC バリュースターの本体 VC300/1 を利用していましたが、ディスプレイが壊れてしまい、ディスプレイのみ購入を考えていたところ 知人より同じバリュースターのディスプレイ(F15T71)をいただき、つなごうかと思ったのですが、ケーブルがどのタイプを買えばいいのかわかりません。 バリュースターのものは特殊だと聞いたことはあるのですが、電気屋さんでケーブルを購入すればつなぐことはできますか? またできるとすれば、どういうものを購入すればよいのでしょうか? 詳しい方ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • NEC value star VC800J/5FDを使用しているんです

    NEC value star VC800J/5FDを使用しているんですが こちらにOSのXPを入れることは可能なのでしょうか。

  • NEC バリュースターVS700/BDの購入について

    現在使っている富士通のFMVDESKPOWERのモニターが故障しました。このパソコンは,故障続きでしたので新しくNEC バリュースターVS700/BDを購入しようかと思い電気店で見てきました。 主に家内が使うパソコンです。家内は,デザイン,音の良さ等使用用途からみて気に入ったようでした。 帰宅後,あるパソコン関係の掲示板を見ていたら,NEC バリュースターVS700/BDについて,故障が多い等芳しくない意見が多数書かれていました。 私は,ハード面はからきしだめです。 NEC バリュースターVS700/BDをお使いの方 使用した感じなど教えてください。

  • NEC VALUE STAR 液晶モニター修理代

    妹の NEC VALUE STAR 液晶モニター のバックライトがつかなくなりました。 直すのにいくらぐらいかかりますか。

  • NECのバリュースター

    今度、パソコンを買い換えようと思っています。そこで、NECのバリュースター夏モデル?はいつ頃発売されるか御存知の方、おられませんか?その他、お勧めするのがあれば教えて頂きたいのですが…希望はデスクトップでマルチドライブ、TV機能、メモリもハードも大きめが理想です。(ゲームは全くしません)

  • NECバリュースターGの「フルモデルチェンジ」はいつ?

    NECダイレクトかビックカメラでNECバリュースターGタイプLを買おうと思っています。 現在、Vista搭載モデルは販売終了(XP搭載モデルは販売中)で、次期モデル(冬モデル?)発売待ちという状態です。 質問ですが、このバリュースターGタイプL、あるいはこのモデルの後継モデルの「フルモデルチェンジ」はいつなのでしょうか。 通常、パソコンのモデル変更は、搭載CPUなどの変更を受ける「春モデル」とか「夏モデル」などという「マイナーチェンジ」と、一定の時期でボディデザインやコンセプトや名称まで変更される「フルモデルチェンジ」があると思いますが、NECのデスクトップの本体単独販売のバリュースターの次のフルモデルチェンジはいつなのでしょうか。 次期発売モデルは単なるCPU変更にとどまるのでしょうか。それとも後継機種へのフルモデルチェンジなのでしょうか。 次期発売モデルがCPU変更で、その次(2009年春?)のモデルがフルモデルチェンジならば、次期モデルは購入見送りにしようとも思います。 NECのフルモデルチェンジはどのくらいの期間のサイクルなのでしょうか?

  • NEC バリュースターのモニター

    NEC VALUESTAR NX (PC-VC550J2FD1)を知り合いから、頂いたのですが、 どうも、本体は壊れていそうなので、使えないようなのですが、モニターは正常に作動するので、モニターのみ使用したいのですが、接続がNECの専用のポート(30ピン)らしいのですが、普通のビデオカードに繋げたら、使えますでしょうか?もし、使えるのであれば、どのように繋げればいいでしょうか?そのような、アダプターのようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NECバリュースター VT667J/3で作成したデータを保存したい

    まずCDRWが壊れているということで知り合いからパソコンをみてと頼まれました。もしこれを交換して新しい部品とかかわなければいけないようならなおさなくていい。USBメモリとFDに保存できればいいといわれました。WIN98のためUSBメモリを使うのにドライバをインストールしなければなりません。私のパソコンでダウンロードしたドライバをCDに焼きこんでインストールしようとしたらCDRWが書き込めないという以前に読み込みもできません。なにも表示されませんでした。FDも外付けのためドライバがないとできません。これは古いタイプでNEC MODEL:UF0001というタイプです。CDはこわれているのでどちらにしてもなくしたとのことですのでダウンロードしてもってこなければいけないのですが、ネットでよさそうなURLを見つけたのですがWIN2000じゃなくて98のSEはどうしたらいいのかよくわからないのです。http://okwave.jp/qa1183709.html インターネットにつなごうとおもったのですが、LANケーブルをいれただけではつながらず、私の家のネットを申し込んだときの書類は親がもっていて数日留守のためわかりません。簡単にネットにつながらないものでしょうか?XPのときはお友達のノートPCをLANケーブルでつないだだけでこれといった設定はしなくてよかったのですが・・・。もうお手上げ状態です。助けてください。お願いします。

  • バリュースターのモニター

    バリュースター(VL350/6D)のモニターを違うパソコンのモニターに使用したいのですが、コネクタの形状が合いません。なんとか使える方法ってありますか?ちなみにバリュースターのコネクタはDVI-I29で違うパソコンはミニD-Sub15となってました。