• ベストアンサー

海外PCで開くときのPDF中の特殊文字(2バイト文字)

日本語の文章を英訳して、PDFにし、海外に送る予定です。 その際、日本語ではよく使われる、丸で囲まれた数字(1)(2)や、点・、 矢印→、四角□■◆□などの2バイト文字を英文中に使っても良い(海外のPCで読める)のでしょうか。 なんとなく、オリジナル文書(ワード)では2バイト文字は海外では文字化けしそうな感じがするのですが、PDFにすると2バイト文字も読めるのかなぁと言う気もしています。 NGの場合、回避テクニックもあれば教えてください。 ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2です。 私もクセロの瞬間PDFゼロを使っています。今見てみましたが、フォントを 埋め込む設定がなかったのでできないものと思います。なおクセロは アンテナハウスに吸収され無料版の新規インストールができなくなりましたので ご注意を。

radiojack
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のPCに入っているクセロはフリーのクセロPDF2というもので、印刷メニューの中にフォントの埋め込み機能がありました。まだ試していません。 また、フリーのソフトの配布を中止したことは知りませんでした。今、ホームページをみ新田ところ、たしかに7月に中止したことが書かれていました。

その他の回答 (2)

回答No.2

読めません。 フォント埋め込み機能のあるPDF生成ソフトを使ってフォントを同梱すれば 可能だと思います。

radiojack
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のPCにはAcrobatが入っていないので、クセロPDFでPDF化しています。クセロではフォントの埋め込みができるでしょうか。無理であれば、面倒ですが、Acrobatの入ったPCで処理したいとおもいます。大変助かりました。

• akiomyau
回答No.1

PDFの作成時にフォントを埋め込んではどうでしょうか。 ファイルサイズは重くなりますが相手の環境に左右されなくなります。