• ベストアンサー

鉄道運転士になりたい

私は将来JRか、阪急や京阪などの関西私鉄で運転士として働きたいのですが、一番の希望が阪急です。採用情報を見ると現業職での採用実績が有る専門学校には、大阪観光専門学校がありました。 実は私は大阪府中でも結構頭の悪い方の工業高校にいるのですが、卒業してその専門学校に入れるでしょうか?勉強は難しいのでしょうか。 学校のパンフレットを見ても阪急に就職できた人の出身校を見て結構良い方だったりするので不安です。卒業まであと半年なのでこれからも勉強するつもりなのですが、どんなことを勉強すれば、阪急など大手に就職しやすくなるのでしょうか?やはり僕には大手私鉄は厳しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.2

「関西私鉄で運転士」になりたいのなら 「阪急電鉄・阪神電鉄・能勢電鉄」「神戸電鉄」「山陽電鉄」「南海電鉄」「水間鉄道」「京阪電鉄・京福電鉄・叡山電車」「近鉄」「北大阪急行」「大阪市営地下鉄」の採用情報を注視しておくこと。 大阪市営地下鉄は市職員採用広報に気をつけていること。 大阪観光専門学校を出ても確率は低いなと思われます 大鉄工業高等学校卒業者なら以前は近鉄に採用が多かったが昨今はどうですかね。

その他の回答 (1)

• siro5400
回答No.1

専門学校のことはわからないのでごめんなさい。 その前に高校に求人はきていませんか? 周りで鉄道関係に勤めている人は、高卒が多いです。 多分大卒だと、有名大学卒じゃないと就職は難しいと思いますよ。 職業高校だと学校の推薦で学校に1名くらいは採用枠ありませんか? もし求人があれば、先生にアピールして 高卒で入った方が確実だと思いますよ。 頑張ってくださいね。