• ベストアンサー

鉄道運転士になりたい

私は将来JRか、阪急や京阪などの関西私鉄で運転士として働きたいのですが、一番の希望が阪急です。採用情報を見ると現業職での採用実績が有る専門学校には、大阪観光専門学校がありました。 実は私は大阪府中でも結構頭の悪い方の工業高校にいるのですが、卒業してその専門学校に入れるでしょうか?勉強は難しいのでしょうか。 学校のパンフレットを見ても阪急に就職できた人の出身校を見て結構良い方だったりするので不安です。卒業まであと半年なのでこれからも勉強するつもりなのですが、どんなことを勉強すれば、阪急など大手に就職しやすくなるのでしょうか?やはり僕には大手私鉄は厳しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

「関西私鉄で運転士」になりたいのなら 「阪急電鉄・阪神電鉄・能勢電鉄」「神戸電鉄」「山陽電鉄」「南海電鉄」「水間鉄道」「京阪電鉄・京福電鉄・叡山電車」「近鉄」「北大阪急行」「大阪市営地下鉄」の採用情報を注視しておくこと。 大阪市営地下鉄は市職員採用広報に気をつけていること。 大阪観光専門学校を出ても確率は低いなと思われます 大鉄工業高等学校卒業者なら以前は近鉄に採用が多かったが昨今はどうですかね。

その他の回答 (1)

  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.1

専門学校のことはわからないのでごめんなさい。 その前に高校に求人はきていませんか? 周りで鉄道関係に勤めている人は、高卒が多いです。 多分大卒だと、有名大学卒じゃないと就職は難しいと思いますよ。 職業高校だと学校の推薦で学校に1名くらいは採用枠ありませんか? もし求人があれば、先生にアピールして 高卒で入った方が確実だと思いますよ。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 鉄道の運転士になるために

    中二の子供の進路について、わかる方がおられましたらよろしくお願いします。関西圏の某私鉄の運転士になることを将来の希望としているということで三者面談の際先生にお話したところ以下の質問を受けました。 (1)高卒で運転士になることが出来るのか (2)普通科の学校(希望進学先)より、工業高校に進学することを考えたほうが就職しやすいのではないか の以上の二点を質問されました。運転士は高卒でも可能なことは知っていたのですが(2)に関してはよくわかりません。また高校のほうに募集が来ることが無いため自分で就職試験を受けさせてくださいと頼みに行かなければならないということも聞いたのですか、実際のところどうなんでしょうか?あと一年の間に普通科と工業科を受験するかでは勉強の内容も違ってくると思うのでよろしくお願いします。

  • 鉄道について

    JR西日本でプロフェッショナル採用(技術)がありますが プロフェッショナル採用って工業高校や鉄道の専門学校の人しか受けれないんですか それとも普通高校の生徒もうけれますか。(新卒採用)

  • 大手私鉄

    大手私鉄16社を理由も含めてランキングにしてください!(1-3位と16位) ↓大手私鉄16社↓ 東武、東京メトロ、東急、名鉄、近鉄、阪急、京成、京王、小田急、京急、京阪、西武、相鉄、阪神、南海、西鉄

  • 専門学校(電気)かハローワークで就職活動か

    私は、来年の1月で退職予定の高卒2年目の社会人です。 会社との契約期間が切れるため、今からハローワークで転職活動をするか、貯まった貯金と親の支援で電気系の専門学校(2年後)に通い専門学校新卒として就職活動をするか迷っています。 私は、工業高校の電気科を卒業し第2種電気工事士・DD第3種・アーク溶接技能者・ガス溶接技能者を習得しました。 高校卒業後今の会社(警備関係)に就職しましたが、正社員には至らず契約切れとなりました(抑うつ状態と診断を受け治療してたのも原因だと思います)。 職歴はあるものの、社会人になってからは特筆すべき技能や資格も無くただ時間が過ぎていきました。 これからは高校で培った電気の技能を生かし、電気工事会社かビルメンテナンス会社に転職したいと考えています。 ですが、可能ならば専門学校に通い私鉄(電気技術)や大手ビルメンテナンス会社に就職したい考え(実績がある為)もあります。 どちらが現実的でしょうか? (1)転職活動→すぐに働ける。専門学校での2年間を無駄にしない。費用がかからない。 (2)専門学校→私鉄や大手に就職できる可能性がある。資格(第3種電気主任技術者・ガスタービン技術者など)を無試験(実務経験後)を習得できる。他資格多数。 回答お願いします。

  • 大手私鉄について

    大手私鉄はなぜ関東・関西に集中しているのでしょうか? 例えば関東だと京王・京急・京成・小田急・西武・東武・東急・相鉄 関西の場合近鉄・阪急・京阪・阪神・南海があります。 これに対して東海・九州には大手私鉄が1つしかありません。(名鉄と西鉄) また中国・東北・四国・北海道・北陸などには大手私鉄が1つもありません。 (豊橋鉄道・広島電鉄などは地方私鉄として考えます。そのため大手私鉄には含まれていません。) これはなぜでしょうか? なおこの質問は推測で答えていただいても全くかまいません。

  • 専門学校 就職実績 カラクリ

    よく専門学校などのパンフレットに「2013年度3月就職実績」と下に小さく書かれていますが、この就職実績とはその年度だけではなくて、創立してから今までの累計就職実績のことでしょうか? また、就職希望者に対する就職率も教えて下さい。

  • プロダクトデザインについて

    プロダクトデザイン、インダストリアルデザインなどの工業デザインは特に資格などはいらないんですが・・・・・ 1 果たして独学でなれるものですか? 2 やはり専門的な学校で勉強しないと不可能でしょうか? 3 今の大学を卒業して、大手企業にはいってから勉強してなれますか?

  • 養護学校卒業したけどもう少し専門的に勉強したいけど(放送大学生の方へ)

    ある郵便局で放送大学の小さなパンフレットを見てきました。 それで私は養護学校高等部卒業しました。 それでもう少し専門分野(特に経済学か経営学)について勉強したいと思います。(大学卒業資格取りたいのも一つ) しかし先ほどHP見たらとても難しそうに見えました。 やはり養護学校卒業した人には難しいんでしょうか?(知的障害と聴覚障害です) やはり一般高校(普通科、商業科、工業科)で勉強した人だったらスラスラやっていけるもんでしょうか? 最後に放送大学入って良かった事、悪かった事など何でも良いんで意見聞かせてください。 ちなみに私は大阪ドームの近くに住んでいます。 年齢は23歳です。

  • 関東の私鉄と関西の私鉄

    関西の私鉄はJRとの競合路線が多いですよね。 例えば大阪~神戸間はJR・阪急・阪神が競合しており、 京都~大阪間は、阪急・京阪・JR、大阪~和歌山間はJRと南海が、大阪~奈良間はJRと近鉄が、大阪~宝塚間はJRと阪急が競合しています。 しかしながら関東の私鉄はこういった競合がほとんどありませんよね。 関東でJRと私鉄が競合している区間といえば品川~横浜くらいで(JRと京急)他は競合らしい競合がありません。(一応、JRと私鉄が並行している区間はいくつかありますが競合とまではいえません) 私は関西に住んでいて関西のような競合が関東でも起こっていると思っていたので初めて関東の路線図を見て驚きました。 どちらかといえば関東の私鉄は競合というよりもJRを補充するような形になっていますよね。 なぜ関東の私鉄はJRとの競合区間が少ないのでしょうか? また逆になぜ関西の私鉄はJRとの競合区間が多いのでしょうか? 理由をご存知の方は教えてください。 また「私はこう思う」という推測でも全くかまいませんので皆様のご意見をお聞かせください。

  • 専門学校生なのですが大手就職は難しいですよね?

    専門学校生の女です。 大手が採用している「新卒採用実績」を見ても 大学大学大学・・・大学ばっかりです。 大学には行きたかったのですが、 脳がアホなので専門学校にしか行けず 専門学校に通っているのですが、 今年の後期からもう就活です。 3DCGでゲームキャラクターを立体的に作る仕事をしたいのですが、 先生に「大手ゲーム会社に就職した生徒さんっていますか?」と聞くと「うーん・・・ないね」 という返事がかえってきてちょっと しょんぼりしました。ゲーム会社への就職率は高いと聞いて 入学したのですが・・・現状はこんなかんじです。 私は人一倍 絵が上手いわけでもないし、天才でもないのですが そういう仕事がしたいのです。 ドローイングも頑張って描いているのですが なんだかいまいち・・・。 この専門学校にいっていて 何か得意な教科はできたのか?と聞かれると ありません↓ 「大手のゲーム会社ではなく、大手の会社に行った人たちっていますか?卒業生で。」と先生に 質問の内容をかえてきくと、 「う・・・・うーん・・・えーっとね いない・・・。あっ!でも姉妹校の●●学校でなら就職をした人を 知ってるよ!」と姉妹校の学校での就職がきまった人の話をきかされました。 なんか私が通っている学校は就職できている人がいないから、まるで隠しているような気がします。 私の行っている学校はデザインの学校なのですが、姉妹校はゲームのプログラミングやITの学校。 全然目指しているものがちがうんですけどね・・・。 やっぱり専門学校生で大手にいったよ!なんて人いないのでしょうか。 いたとしても天才、もしくは人一倍うまくって 見る人を魅了する物がないとダメなのでしょうか。 東大や芸大に行ったらいいよ・・・という意見はやめて下さい。 私の頭はチキンで人一倍アホなのでそんな学校に行けませんし・・・。 ゆいいつ私の学校で就職できたという人を噂できいたのですが、 ゲーム会社に行くつもりでこの会社にはいったのに 就職できずにどこぞのビデオショップで アルバイトをしているというのを聞きました。 専門学校ってだめだめなんですかね・・・とっても後悔して落ち込んでいます。

専門家に質問してみよう