• ベストアンサー

盗聴・盗撮機器の見つけ方。

五年位前に今の家(新築)に引っ越したんですが、家の壁にいくつもの不可解な穴が開いているのです。 大きさとしてはおしピンを刺したようなものなんですが、トイレとか、浴室にまでもあるのでこれがもし盗撮とかならすっげ嫌なんです。 そのような機械の見つけ方を専門家の方がいれば教えていただけませんか? いろいろ調べてみたのですが、盗撮の仕方などしかわからないんです、ホントに困ってるんでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takusanyo
回答No.2

盗聴器は電波を飛ばしてますから、マルチバンドレシーバーで受信できます。 盗撮はカメラのレンズを見つけることです。3mm位の大きさからいろいろ有ります。 不可解な穴は、恐らくボードを接着する時に、押しピンで 固定する為にあいた穴だと思います。 押しピンくらいの穴では、レンズのはめ込みは出来ません から心配要らないと思います。

karubenin
質問者

お礼

ありがとうございます。心配いらないと言っていただいてとてもすっきり?さっぱりしました。ありがとうございました。