• ベストアンサー

ビートルズ関連の映画探しています

ビートルズ関連の映画(例えばロバート・ゼメキスの『抱きしめたい』とか、『バック・ビート』のような)を探しています。ビートルズが出演している、というものではないのです(『ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!』『HELP!四人はアイドル』など)。エルヴィスはやたらと使われますが(『フォレスト・ガンプ』『トゥルー・ロマンス』『グレイスランド』など)ビートルズでもこうした扱われ方のものが他にもあるでしょうか?出来ましたら簡単なストーリーも紹介していただけたらありがたいです。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-vice
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.1

…うーん、そういえばエルヴィスはまさに「神のような存在」として(他にも「ID4」「ワイルド・アット・ハート」とか「永遠に美しく…」「メン・イン・ブラック」「ミステリー・トレイン」などでも)扱われることが多いけれど(「この世にはファースト・ネームだけで表される人物は2人しかいない。イエスとエルヴィスだ」というコトバがあるぐらいですし…)ビートルズは確かにあそこまでの扱いはされてないような気が…。 その代わり偉大さと親しみやすさが同居するところが魅力なのかも知れませんね。あと、「使用料」もけっこうかかるようです。(マイケル・ジャクソンが権利を持ってからどうなったかは知らないけれど) ビートルズで思いつくところ(要するに記憶が頼り)を上げると 「ザ・ロック」(ニコラス・ケイジがアナログレコードをプレミア価格で購入) 「キャント・バイ・ミー・ラブ」(1987)(まさにタイトル。でも未見なのでこれ以上は不明です…) 「アメリカン・ビューティー」エンド・タイトル曲が「ビコーズ」 …そういや角川映画「悪霊島」の「主題歌」が「レット・イット・ビー」と「ゲット・バック」でした。 「アルマゲドン」では、エアロスミスのカヴァーですが、「カム・トゥゲザー」使用。 以下はソロです。 「おかしなおかしな石器人」(リンゴ・スター主演) 「バンデットQ」「リーサル・ウェポン2」(ジョージ・ハリスンが歌提供) 「キリング・フィールド」(「イマジン」使用) 間接的な映画との関連ですが、ロマン・ポランスキーの妻、シャロン・テートを殺害したチャールズ・マンソンは「ヘルター・スケルター」を自分勝手な解釈をし多揚げ句、犯行に及んだ、というハナシもあります。

toyamania
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。やはりビートルズはエルヴィスのような神様的キャラではないんですかね。「ショーガール」にも出てきたようなエルヴィス・オタク見たいなのはビートルズにはいないんでしょうか?…いや、そんなことないですよね。いますよ。でもアメリカじゃそうでもないのかな…。「キャント~」は主題歌というだけですよね。「アメリカン~」は確か誰かのカバーでした。『ガープの世界』でオープニングに「When I sixty-four」がかかってたのを思い出しました。赤ちゃんが青空を漂っているシュールなシーンでした。イギリス映画ならビートルズが出てきてもよさそうなのに、観た事も聞いたこともないですね。どういうことなんでしょう?

その他の回答 (1)

  • kiyoto
  • ベストアンサー率31% (63/197)
回答No.2

「マジカルミステリーツアー」がありますね。 出演は、ビージーズ、エアロスミス等のミュージシャンです。 ストーリーは、奪われた楽器を取り戻しに行くのではなかったかと記憶しています。かなり前の映画なので忘れてしまってますね。(笑) ただこの映画で、エアロスミスが演奏していた「カムトゥギャザー」がカッコよかったので今でも印象に残っています。 ビートルズもTV映画化しています。

toyamania
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと自分で調べてみたんですけど、ビージーズ、エアロスミス出演の方の『マジカル・ミステリー・ツアー』の方はわかりませんでした。これってビデオクリップとかじゃ無くて映画なんでしょうか?「全洋画ON LINE」ではヒットしませんでした。ストーリーを読むとかなり見たいですね。奪われた楽器って…。「カム・トゥギャザー」といえば、マイケル・ジャクソン主演の「ムーン・ウォーカー」のラストのライブシーンで演奏されますね。あれもカッコいい。確かショーン・レノンがバックバンドにいたような…

関連するQ&A

  • ビートルズのCDアルバム

    20年近く前に、ビートルズのCDアルバム16枚を持っていました。16枚でセットというか、完結、213曲全曲揃うという感じでした。多分、16枚セットとしても売り出されているのではないかと思います。 しかしながら、転勤や転職などでなくなってしまいました。 前々から、できたら少しづつでも、もう一度揃えたいと思っているのですが、そのアルバムのタイトルに関して、多分以下の通りではないかと思いますが、2枚がわかりません。 リボルバー イエロー・サブマリン アビイ・ロード ウイズ・ザ・ビートルズ マジカル・ミステリー・ツアー プリーズ・プリーズ・ミー ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 4人はアイドル (HELP!) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド レット・イット・ビー ビートルズ・フォー・セール ラバー・ソウル パスト・マスターズ Vol.1 パスト・マスターズ Vol.2 他に「ザ・ビートルズ 1962年~1966年(赤版)」「ザ・ビートルズ 1967年~1970年(青版)」という有名なアルバムもありますが、この2枚は16枚の中には入っていません。 もし、該当する2枚がわかれば教えてください。あるいは、もし上述の14枚の中で間違いがあればご指摘ください。

  • ビートルズのヘルプについて

    ビートルズのヘルプ(曲自体、また映画「ヘルプ!4人はアイドル」も含めて)が日本のポピュラー音楽に与えた影響を調べたいのですが 参考になりそうな文献、研究をしているサイトなどご存知の方は教えて下さい。

  • 長い歳月の中で一組の男女が織り成す物語

    長い歳月の中で一組の男女が織り成す愛の物語……といった内容の映画作品を探しています。激しいロマンスものでもいいのですが、どちらかというと、騒がしいのは時代や環境の方であって当のふたりの関係は淡々と静かな感じ……というのが好みです。 たとえば洋画なら『追憶』(バーブラ・ストライサンド&ロバート・レッドフォードの)や『フォレスト・ガンプ』みたいなものです(たまたまどちらも背景が60年代あたりですが、特にその辺に限定するわけではありません)。ロマンスがストーリーの主軸でなくても構いませんが、必ずロマンスは織り込まれていてほしいです。悲恋でもハッピーエンドでも、どちらでも構いません。 以上のこと以外に特別な条件はありません。洋の東西、新旧ともに問いませんので、思いつかれたものやオススメなどがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 ※ここには全部挙げきれないのですが、有名どころ(話題作・大作・受賞作など)は結構見てしまっているので、ちょっとマイナーかな?くらいのものだと有難いです。

  • トムハンクスの映画

    こんにちは。 私はトム・ハンクスさんが出演している映画が好きです。 今まで観たものは、 ・グリーンマイル ・キャストアウェイ ・フォレストガンプ ・ダヴィンチコード ・天使と悪魔 ・ターミナル ・キャッチミーイフユーキャン などなどです。 これ以外でお勧めの作品がありましたら、ぜひ教えて下さい^^ どちらかというと感動系が好きです。 よろしくお願いします。

  • 暖かい気分になれるお勧め映画を教えてください!

    映画(特に洋画)が大好きなのですが、いまいち自分の好みに合った映画が うまく見つからず、最近ちょっと鬱憤が溜まってます。 そこで、みなさんのお勧めの映画を教えてください! タイトル通り、暖かい気分になれるようなものが特に見たいです。 自分が見たもので面白い!楽しい!と特に思ったのは 「ショコラ」 「フォレスト・ガンプ一期一会」 「ターミナル」 「ネバーランド」 「天使にラブソングを」(1と2両方) 「バックトゥーザフューチャー」 「ショーシャンクの空に」 「グリーンマイル」 他にもたくさんありますが、こんな感じの好みです。 トムハンクスの出ている映画はセンスのいいコメディがあって 暖かくて大好きです。 俳優さんや邦画洋画の好みは特にありませんので、是非是非お願いします~

  • 映画初心者にオススメの映画は?

    どういうわけか、映画に興味が持てません。 20数年間生きてきて、幼い頃に親に連れられて行ったのを除くと、映画館に行ったのは数回です。 特に、洋画に興味がなくハリウッドスターの名前なども、ほとんど分かりません。 これまでは問題なかったのですが、仕事を始めてから取引先との世間話で映画の話題を振られることが多くなりました。 少しでも話題についていけるよう、映画に興味を持てるようになりたいと思うのですが、初心者にもオススメのものはありますでしょうか? 希望するのは ●ストーリー展開があり、最後まで飽きずに見られるもの ●シリアスなものより、コメディ的な要素があるもの ●なるべくメジャーな作品 です。 なお、これまで見たのは ●タイタニック ●007 ●インディージョーンズ ●フォレストガンプ ●プラダを着た悪魔 ●ブリジットジョーンズの日記 (007とインディージョーンズは、どの回か分かりませんが、1作品だけ見ました) あと、テレビの洋画劇場などで見たことがありますが、作品名などは覚えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    ロバート・デ・ニーロが主演かどうかもわからないのですが父親役か医者役で出演していました。 ストーリーは、ある夫婦の子供が幼くして亡くなり、その子と全く同じ人間をクローン人間でつくりだします。そしてその夫婦がクローンの我が子を育てていきます。子供が前の記憶を少しもっており「僕はもうすぐ死ぬの?」というようなことを言う、といった内容です。 テレビの映画予告でチラッと見ただけなのでちょっと間違っているかもしれません。すみません。 うろ覚えで非常にわかりにくいかもしれませんが、もしわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「トゥルーロマンス」のような映画知りませんか?

    もう何年も前にTVで見たのですが、てっきり「トゥルーロマンス」だと勘違いしていました。今日トゥルーロマンスをラストまで見てハッピーエンドだったので違う作品だったのだと気がつきました。 内容は、若い男女が恋に落ち、犯罪の渦に飛び込んで行き数奇な運命を辿るドラマティックバイオレンスアクションです。 主人公の男女がひょんなことから(たしか→)ダイヤを手にしたことで組織に追われることになり、そこから、本当のダイヤの行方も二転三転しながら彼らの逃避行が始まります。 途中で彼女が人質にとられてしまいカーチェイスの末、彼が救い出すのですがそのときの事故で、彼女は瀕死の重傷を負ってしまいます。 血だらけでぐったりとした彼女を助手席に乗せて抱き抱えながら、彼氏は車を走らせ場末のダイナーにたどり着き、注文を聞きに来たウェイトレスに最愛の人への愛を語り、「本当の愛を知ってるか?」などと聞いてくるのです。 様子のおかしい客に戸惑ったウェイトレスが厨房の恋人を呼ぶと、愛する彼女を命がけで取り返した彼も最後は寂れたダイナーの片隅で2人寄り添うようにこときれていて、ウェイトレスとその恋人が2人のダイヤを見つけ、また新たな男女の逃避行が始まる・・・というラストでした。 「俺たちに明日はない」に始まり、「テルマとルイーズ」「トゥルーロマンス」など一筋縄ではいかないバイオレンスロードムービーが大好きなのでぜひ、何という作品か知りたいのですが、ストーリー以外全く手がかりがありません。なにしろ、ずっとクリスチャン・スレーターのトゥルーロマンスだと信じきっていましたので、出演者など全く覚えていません。 どなたかお心当たりのあるかたおしえてください。 お願いします。

  • イギリス?映画の題名を教えてください。

    小さいときに妹を事故で殺してしまって (殺すと言ってもただ遊んで追いかけてるとき転んで石に頭をぶつけるだけですが) それから罪の意識で大人になると霊能者になって 屋敷から依頼を受けて住み込むことになります。 そこの屋敷の金持ちの女性に好意を抱かれるのですが 実は全員幽霊で、その屋敷も幻で焼けてしまっていて いて最後に危ない目に遭うのですが死んだ妹が道を誘導してくれて 助かる内容です。 多分舞台はイギリスだったと思います。 主役は今見てもたぶん知らない人(スマートな男性ですが) 女性役の人はリヴタイラーに似てた気がします (過去の出演映画で調べたけどなかったから別人です) フォレストガンプのテーマになんとなく似たような きれいなメロディーが流れていました。 とてもマイナーな映画でもないような気がします。 知ってる方どうか教えてください。

  • メンフィスでライブ演奏聴くならどこがいいですか。

    家人がエルヴィス・プレスリーの大ファンで、たっての希望で今年の9月中旬に米国テネシー州のメンフィスに行きます。 グレースランドやハートブレイクホテル、ビールストリートのエルヴィス像、その他エルヴィスゆかりの地を3日ほどで回りたいのですが、せっかくなので、夜にライブレストランでも行って、本場のライブ演奏を聴きたいと思っています。有名なBBキングは、場違いなビートルズの曲を演奏していたり、今ひとつという噂もありますが、ライブ演奏が聴ける、ここは絶対おすすめ!というお店をご紹介いただけませんでしょうか。 1. もし、あれば、エルヴィス・プレスリーの曲をたくさんやってくれる(いわゆるトリビュート:物まねでもOK、ググってもミシシッピー州ブランソンが出てきたりするので、メンフィスでもないのでしょうか) 2. 或いは本場のブルースをたっぷり聴かせてくれる 3. 場所的には、ビールストリート近辺希望(アルコールが入ってもホテルまで歩いて帰れる) 宜しくお願い致します。