• 締切済み

試食、試飲、試体験?による成功事例について

会社の売上げ増のための勉強会を行っているのですが、その中で試食や試飲等がどれだけ有効なのか調べています。 そこで教えていただきたいのですが、例えばポカリスエットは発売当初はしばらくの間無料で配布してリピーターを確保したというエピソードを耳にしました。 このように試食や試飲で成功した事例やおもしろい事例等もしご存じであれば教えていただけないでしょうか? また、食料だけでなく、試乗や試供品等のお試し関係であればどんな商品事例でも結構です。 ソースがあれば一番ありがたいのですが、こんな話を聞いたよっていうのでもいいので教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.1

試飲で成功した例と言えば、コカコーラを思い出します。 コカコーラが日本に上陸した時、各小中学校でその工場の 映画を上映し、全校生徒にコカコーラが配られました。 放課後、職員室へ掃除当番に行くと、理科の某先生が机の 下に残していたコカコーラを国語の先生が勝手に飲んだと 言って喧嘩をしていました。それ程までに、コカコーラの 魔薬的な味覚は、試飲によって皆を虜にしてしまいました。

No1No2
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試食販売のアルバイトで辛い経験(※長文です)

    当方学生です。 試食販売のアルバイトをしています。 先日はじめてビールのお仕事を頂きました。入店するととても感じのよいお店で気持ちよく準備を済ませ、いつも通り業務をはじめました。 ところが試飲した5割の方が首を傾げ、3割の方は正直あんまり…、2割の方は美味しいと言って下さるといった状況。 それでもご試飲頂くだけで宣伝になるしメーカー様やお店にとってもプラスになるし、ついでに別のアルコール飲料のサンプル缶をプレゼントするとこちらはとても喜んで頂けたので楽しく販促出来ていました。 しかし一口飲んだお客様(4、50代の男性)が顔をしかめて「まっじぃ」と何度も大きな声で言われました。私は少し頭の回転が遅いので、酷いことを言われた認識がないまま笑顔でそうですか~?麦100%なんですよ~等とかわし、アルコール飲料をプレゼントすると相手はコロッと良い表情になって去っていきました。 その後悪評のダメージに気が付きショックを受けました。お恥ずかしい話店頭でしばらく突っ立ったまま泣きました。(マスクをしていました)今考えるとだいぶ間抜けな光景だと思います… その後(この商品は不味いんだ…そんなものお客様にオススメ出来ない…)と消極的になってしまいただでさえ出なかった商品が更に出なくなり、お店の担当者の方も目に見えてイライラしているのがひしひしと伝わってきました。 その日は試飲に加えてサンプル配布、抽選会もあり、景品を捌けさせなければならなかったのでそのプレッシャーもあり、担当者の方の厳しい視線を背中に感じながら呼び込みをするも全く出ず… 比喩ではなく泣きながら帰宅しました。 このアルバイトはもう一年半以上お世話になっていて手際もよくなり日によっては完売してお客様と楽しく世間話をする余裕まであるのですが、勿論売り上げが伸びなかったりお客様に無視されたり好奇の目で見られたり等という事もあります。 それでも確実に自分の身になっているし、お客様に「ありがとう」と言われる喜びは何にも代え難いものがあります。 しかしハッキリと悪意を持って不味いと言われた事や、担当者の方のため息や舌打ちがトラウマになってしまいすっかり自信をなくしてしまいました。 自分が打たれ弱いだけなのでしょうか。 接客業をなさっている方の辛かった経験や克服方法がありましたらお教え願いたいです。

  • 試食・試飲アルバイトについて。これっておかしいんですか?

    登録制の試食・試飲販売のアルバイトを求人誌で見つけ(登録制),土日祝のみで日給もよいことから早速電話をし今日面接に行ってきました。 面接場所は会社に行くのではなく,家の近くのファミレスまで担当者が来てくださりそこで行いました。説明の中にお客に勧める商品を一端立替で購入し給料と一緒に後から立替分が振り込まれるというのがありました。私はデモンストレーターのバイトをしたことがないので,特に疑問を持たなかったのですが帰って母にそのことを話すと 「アルバイトで先に金を払わすなんて,おかしい。もし,いきなりその会社がなくなったりしたら立替分損するよ。そもそも会社に行って何人かので説明を受けて面接するんじゃなくて,面接の人がわざわざ近くまで来て一人ひとり面接をするところからおかしい!!そんな怪しい所でバイトなんて止めときなさい!!」 と猛反対されてしまいました。 そこでデモンストレーターのバイトの経験者,アルバイトに詳しい方に質問なのですが,やはり母が言うように立替で買って販売というのはおかしいのでしょうか?もし,変なら実際のデモンストレーターではどうしているのか教えてください。 一般から見ての感想でも良いのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 試飲・試食のアルバイトについて

    年末の試飲・試食のアルバイトに応募しようと思っています。 提供するものはアルコールやチーズと書いてあったのですが、私は未成年です。 一応18歳以上から応募OKなので、応募することは可能なのでしょうが、お客さん側からして未成年がお酒の試飲を配っていても大丈夫なのでしょうか?それと自分はチーズがあまり好きではないのでそこが心配でもあります…。 声を出すこと、笑顔で人と接することは大丈夫だと思うのですが、人見知りで引っ込み思案な性格なので、そもそも試飲のアルバイトに向いているかどうかも不安です。 さらにこういったアルバイトではどのくらいに一度休憩時間が入るのでしょうか?私は立ちっぱなしが苦手なので、あまりにも休憩が少ないのは辛いです…。(ここで聞いても会社によって違う、という答えが多そうですが、念のため) 試飲・試食のアルバイトをしたことがある方、そうでない方でも何かアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。

  • 試飲、試食のバイトについて

    1日からでもできる短期バイトを探してます。 スーパーでの試食の仕事はやたら日給が高いのはなぜですか?? 倉庫内作業などは日給6000~8000円くらいが普通だと思いますが、試食は1万以上のものが多いです。(ド短期ドットコムなど) かなりキツイんでしょうか? それとも人気がないだけなのか、仕事がたくさんあって人が足りないのか・・・気になります。 やったことある方、感想を教えてくださると嬉しいです。

  • 試飲・試食販売のバイト

    日払い・週払いバイトを探しており、ソフィ●プロモーションの試食販売の登録会へ行きました。 ところが、 ○試食のバイト前に、自腹で買い取りをせねばならず、金額も五千円以上。 後で、レシート渡せば請求出来るそうですが… ○週払いも話しが違い、二週間くらいかかる。 ○日給1万円以上が、紹介された仕事は日給7千円。 また、ソフ●フリーダムと言う会社を見つけましたが… この業界は、似た感じなんでしょうか?

  • 試飲・試食キャンペーンのバイトをしたいのですが…

    試飲や試食キャンペーンのバイトをしたいなぁと思っているの ですが、経験者の方にいくつかお伺いしたいことがあります!! 派遣会社がいっぱいありすぎて、どれがいいのかがサッパリ 分かりません。今ソフィアプロモーションと日研総業株式会社 をはじめ、グッドウィルグループなどがメインかなと思って いるのですが、どこが一番いいのでしょうか? また、私が今回こういった派遣のバイトをやってみたいなぁ と思ったのは、少々通勤時間はかかっても、東京都市部を始め いろんなところで働いてみたいなと思ったというのも理由の 1つなんです。勤務地は、自分で選べる(自宅から遠い勤務地を 選択することは可能)なのでしょうか? こういったバイトの楽しかったことや、苦労話も含めて回答を いただけると助かります。よろしくお願いいたします!m(__)m

  • 試飲・試食のバイトはどの会社がいいですか?

    こんにちは。夏休みに登録制の試食・試飲のバイトをしようと思ってます。 求人雑誌を見ると結構数が多いのですが、どこかお勧めのところはありますか? 出来れば時給が高いところを探してるのです。 駅にある無料の求人誌に載ってたのは「ソフィア」と「ユーセイ」という会社で ユーセイは基本時給が1000円でした。 どこも同じぐらいだとは思うのですが、皆さんがお勧めする会社を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 試飲・試食PRスタッフについて

    試飲・試食PRスタッフ募集のアルバイトがしたいのですが、一般的に女性の仕事のイメージがあるのですがこのバイトは男性大学生の私でもできるのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いします。

  • 試飲・試食のバイト。派遣会社ってこんなもの?

    こんばんは。 先日初めて試飲・試食バイトを紹介する会社(登録制)の説明会&面接にいってきました。 そこで「え?」と思うような点がいくつかあったので聞いて下さい。 (1)「女の子自身の為の保険です」と1回勤務に付き100円引かれる。  どんな保険?と聞くと「通勤時や勤務中の保険のようなものです」だそうです。 (2)確定したバイトをキャンセルすると、2日前で3000円  1日前で4000円、当日だと6000円の罰金 (3)相手先から(スーパーなど)クレームがきた場合は10%減給  これが給料支払い済みであっても、その後クレームがきた場合はキッチリ徴収するそうです。 (4)給料は翌日払い  「○○銀行の口座とかお持ちですか?」と聞かれたので「持ってます」と答えたら「振り込み手数料1回に付き210円引きますので」と言われた。 そのくせ「郵便局はダメですから。銀行系じゃないと~」だそうです。 「1ヶ月に1回まとめての振込みは可能ですか?」と聞くと 「1ヶ月に1回って不安じゃないですかぁ?2・3日ならまとめる事は可能ですけど」 と、明かに1回ずつにして210円儲けようというのが見え見えです。 (5)試飲・試食の際に必要なもの(トレー・お皿・お箸・ハサミ・テーブルクロス等)の支給は一切無し。 (1)は今時この説明で取ってる派遣会社なんてある事自体驚きました。 今は遡って返金とかしてますよね?大手ではないからこのような事が続いてるんでしょうか。 (2)も納得する部分はあるんですけど、それが風邪であろうがなんであろうが罰金となるとどうなんだろう・・と。 (3)はコレ本当に相手先からクレームが出たかどうかなんて、こちらは分からないですよね。 後からも、っていくらでも嘘つけますね (4)も今時・・っていうか銀行「○○もってます?」って聞かれたら普通手数料とられるなんて思いません。 「はぁ?」って思ってしまいました。 (5)は「100均で全て揃いますから~」でした。 ごちゃごちゃと見にくくてすみません。 試飲・試食のバイトを派遣してる会社ってみんなこんなものですか? 正直、よくこの内容で働けるなぁとびっくりしました。 小さい会社みたいだったので大手だともっと違うんでしょうか? ご経験のある方・ご存知の方よろしくお願いします。

  • 試食・試飲デモンストレーションスタッフ。どこの会社が良い?

    最近試食販売のバイトを始めたものの、他の会社でも登録しようと考えています。 理由は、調理系(鍋もの)が多いことと土日しか仕事がないため(^ ^; 料理にそれほど慣れていないので、試食を始めるまでに時間がかかってしまっている状態です。 私の登録している会社がたまたま多いのでしょうか? それとも季節が冬だからでしょうか?? 調理以外のお仕事があるところ、土日以外にもお仕事のある会社をご存じでしたら教えてください。 今まで登録したところの経験話なども大歓迎です。 回答よろしくお願いします!