• ベストアンサー

プラグ交換

GSX250Sカタナのプラグ交換について教えて下さい。 始動性が悪いため、プラグの点火状況を確認したいもですが、レンチがないもので購入したいと思っています。ラチェットレンチを使用したいのですが、どのような、ボックスを購入すればよろしいでしょうか。 サイズ的に何mmとかサイズを教えて下さい。 プラグは「CR8E」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

プラグ専用のソケットが売っていますのでそれを使ってください。 ほとんどのメーカーはプラグ規格で表示して売っているので間違えることも無いと思います。 プラグの保持方法にゴムのものと磁石のものがありますが磁石タイプの方が耐久性の観点からオススメです(やや値は張りますが) 直列4気筒の奥まったプラグを外す場合にはエクステンションバーも必要になりますのでお忘れなく。 作業自体は他の方が書かれているようにプラグの締めすぎ,斜めにねじ込む等に注意してください。 特に直列4気筒では中央2本の作業性が悪いことが多いので,タンク等は外した方が言いかと思います。

参考URL:
http://www.carlifesupport.net/socket_socket_plugwrench.html
reokyo13
質問者

お礼

参考サイトまで教えて頂きましてありがとうございます。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Lupinus2
回答No.3

プラグレンチとして通常のボックスレンチを使うことはできません。 同サイズのディープソケットであっても、プラグを保持できないのでシリンダーヘッドのプラグホールからプラグが取り出せません。 磁石や保持用ゴムの付いたプラグ専用ソケットを使います。 じゃないと、緩められても取れないし、取り付けようにも入れられません。 Cプラグの二面幅(工具サイズ)は16mmです。 oo14氏がアドバイスをされてますが、 Cプラグは細いので締めすぎて捻り切る人が続出してます。 ねじ切り注意報発令中。ぴーぽーぴーぽー

reokyo13
質問者

お礼

カタナの雑誌にプラグのメンテでソケットを使用しての説明書きがありましたので何mmかな?と思いまして・・・ しかし、色々なことがありますね。勉強します。ありがとうございます。

• oo14
回答No.2

サイズはともかく、ラチェットなんかつかったら エンジンをこわしますよ。(慣れている人はできる人がいるかも) プラグはほんの1/4回転ぐらい使うだけ、 後は手です。(これはプラグを扱う絶対にちかい原則です) 感覚が持てない工具は過ちのもと、 緩めたあと回すことは困難だと思いますし、 まともに回せたと思った時は外れているのではなく 逆回しでこわしたときとかになりまねません。 プラグレンチはバイクのパーツショップなら 数100円しないのでは。 車種を伝えて、聞いてみてください。

reokyo13
質問者

お礼

ラチェットレンチは駄目ですか? 私も今まで簡単なエンジンは我流で直してきました。レンチも付属を使っていました。 カタナの専門雑誌を見ましたらラチェットレンチを使っており、ソケットが何mmかと思いまして質問しました。ありがとうございました。

• ms_axela
回答No.1

車載工具は無いのでしょうか? 中古で買った時点から無かったというような状況ですか?

reokyo13
質問者

お礼

車載工具はついていませんでした。個人売買で安価で購入したもので。