• ベストアンサー

イオン一個に含まれる電子の数

問い)イオン一個に含まれる電子の数は、それぞれ何個か  (1)NH4+ (答)10個  (2)OH-  (答)10個  (3)NO3- (答)32個  (4)CO32- (答)32個  (5)SO42- (答)50個 という問題なんですが、どうやって解けばよいのでしょうか。 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-ultra
回答No.2

(1)だけ回答します。あとは考え方は同じです。 NH4+ 窒素は原子番号7なので中性状態で7個の電子をもちます。 (これがわからなければ説明しょうがありません。) 水素は1なので中性状態で1個の電子です。 中性のNH4は7+4x1=11個の電子を含みます。 NH4+:+1価ということは1個電子が取れているということなので、 11個ー1個=10個が回答。

minogasisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >NH4+:+1価ということは1個電子が取れているということなので、 知りたかったのはこの部分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.1

原子番号の数の合計-イオンの価数。

minogasisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。