• ベストアンサー

DVDを見るには

HPデスクトップPC・WIN XP Pro.・PEN4 2G・のPCですが、付属のCD-RWからDVD-ROMに付け替えたところ、「互換性のある DVD デコーダがコンピュータにインストールされていません」というメッセージが出て再生できません。このPCはインターネット接続環境には在りません。どんな方法でデコーダーソフトをインストールしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ドライブにDVDプレイヤーソフトは付属していなかったのですか?WinDVDとかPowerDVDとか。 なければソフトを購入するか、フリーの物をインストールするしかないですね。 デコーダーであれば、GPL MPEG-2 Decoderがベタかと。 http://tasiro.cocolog-nifty.com/yamao/2008/03/mpeg2gpl_mpeg2__cc33.html じゃなければ、DVDに対応したプレイヤーの導入ですね。 http://www.gomplayer.jp/

achan121
質問者

お礼

早速のご指導有難うございました。知人から貰った物なので付属ソフトは有りません。ドライバーソフトを何とか入手します。

その他の回答 (1)

  • NTLS
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.2

XPには元々DVDビデオを再生する為のソフトは付いてきません。 別途再生ソフトを導入する必要があります。 DVD-ROMドライブにソフトは付属していませんでしたか? ソフトもネット環境もない場合、ネット接続されたPCへフリーの再生ソフトなどを ダウンロードし、それをUSBメモリにコピーするとかCD-Rに書き込んで ソフトをインストールする方法をとりましょう。

achan121
質問者

お礼

ご指導有難うございました。 貰ったドライブなのでソフトは有りませんでした。 何とかドライブソフトを入手出来ましたので解決いたしました。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 互換性のあるDVDでコーダがインストールされていません

    素人で申し訳ありません HITACHI DVD-ROM GD-5000に付いて教えてください WIN98からWINXPに乗せ変えたところ、DVDが再生されなくなりました、(互換性のあるDVDデコーダがインストールされていません)とメッセージが出ます、どうやってどこからインストールするか教えていただきたいのですが、お願いします、PCはGATEWAY PERFORMANCE1000です

  • WindowsXPでDVDを再生したい

    DVDを見ようとしたら以下のようなメッセージが出て見れません。 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため WindowsMediaPlayerはこのDVDを再生できません」 もともとWindowsMeだったパソコンを 現在WindowsXP Proをクリーンインストールしています。 WindowsMeのときはもちろん見れていました。 デバイスマネージャではDVD-ROMとして認識しているようです。 WindowsMeのときに付属していた再生ソフトはWindowsXPで動くのかどうか・・・ WindowsXPでDVDを再生できるフリーのアプリケーションを教えてください。 パソコンはHITACHIのメーカー製パソコンです。

  • DVD再生できません。

    DVDを再生しようとしたら、著作権問題が発生したため、再生できません、と出ました。 そして、このようなエラーメッセージが。 DVD を再生するには、DVD-ROM ドライブと、ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります。互換性のある DVD デコーダがインストールされていない場合は、Windows Media Player に DVD 関連のコマンド、オプション、タブ、およびコントロールなどは表示されず、DVD を再生できません。既定では、Windows には DVD デコーダは含まれていません。DVD デコーダの詳細については、Windows のヘルプを参照してください。 というものです。 読んでもさっぱり?わからなくて。 見ようとしたDVDは、アルプスの少女ハイジです。 前に千と千尋の神隠しは見れたのですが・・・。 自宅にはDVDプレイヤーがなく、パソコンだけが頼りなので困っています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • DVDデコーダって・・・?

    WinXPでDVD-Rを見ようとしたら、下記のメッセージがでました。 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません。」 ちなみにDVD-RWは再生できます。 いろんなパソコンでDVD-Rを見たことがありますが、こういったケースは初めてです。 何かをインストールするのですか?それともドライブの問題でしょうか?

  • DVDが再生できません

    新しく購入したDVDをPCで再生しようとしたのですが以下のエラーで見ることができません どうすればいいのか教えて頂けませんでしょうか。因みに私は他のDVD再生機器を所有していませんので。 0xC00D1163: デジタル著作権保護に関する問題が発生しました DVD を再生するには、DVD-ROM ドライブと、ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります。互換性のある DVD デコーダがインストールされていない場合は、Windows Media Player に DVD 関連のコマンド、オプション、タブ、およびコントロールなどは表示されず、DVD を再生できません。既定では、Windows には DVD デコーダは含まれていません。DVD デコーダの詳細については、Windows のヘルプを参照してください。 DVD の再生は、特定のバージョンの Windows でのみ利用できます。

  • DVDソフトの再生(NEC VALUESTAR)

    NEC VALUESTAR VL750R/67にて付属のOS WinMEから Win2kにOSを再インストールしました。 その結果DVDソフト(市販の映画ソフト)が再生されなくなったため、 もともとPCについていたDVD再生ソフトJet-Audio-Playerをインストールしたものの、Win2k互換のDVDデコーダがインストールされていませんとダイアログが出てDVDVideoが再生できません。 調べたところJet-AudioPlayerにはデコーダは添付しませんとありましたので、ネットで調べてffdshowというフリーのデコーダをインストールしましたが、やはり同じダイアログが出て再生できません。 ちなみにPC内に入っていたaviファイルはffdshowをインストールすることで再生可能になりましたのでffdshowがそれなりには機能しているようです。 あと何をするとDVDVideoの再生が可能になるでしょうか?

  • DVDデコーダ

    DELLのINSPIRON8100で Windows2000を使っています。 もともとCD-RWドライブ(着脱式)を使っているのですが、最近CD-RWDVDを譲り受けDVDを再生しようと思ったのですが、「Windows2000互換性のDVDデコーダがインストールされていません。動画を再生するにはDVDデコーダデバイス、デコーダソフトウェアが必要です。」とでて再生できません。 このパソコンでは使えないのでしょうか?どこからかインストールできるのでしょうか?

  • 内蔵DVDをつけたら、困ってます

    NECのVU550/2のPCにCREATIVEのPC-DVD Dxr2内蔵型のDVDを貰い受け、取り付けたところ、元から付いているCDR/Wは認識されなくなくなるし、DVDを再生しようとすると、「このPCにはWIN2000互換のDVDデコーダがインストされていない。」「再生するには、DVDデコーダディバイス又はソフトウェアをインストしなさい」と意味不明?なメッセージがでます。ど素人に判りやすくお教え下さいませんか?

  • DVDの再生

    初心者です。DELLのデスクトップ9150を購入した際にDVDMultiで購入しました。しかし、DVDを再生できません。友人に借りたTV録画のDVD-RWも再生できません。『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。』という表示がでます。なにか再生ソフトをインストールしないとダメなのでしょうか?その場合フリーソフトであれば助かります。

  • パソコンでDVDが見れないのですが

    外付けDVD-ROMをパソコンに付けてメディアを入れるとWMPが起動して、 「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」 というメッセージが出ました。どうしたら見れるか教えていただけますでしょうか。 OS     XP DVD-ROM  メルコCRWD-16U2 メディア  音楽CDとセットで付いていたDVD

専門家に質問してみよう