• ベストアンサー

告訴されそうです、教えてください・・・。NO.2

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

相手の「告訴」が刑事上のものか、民事上のものか、はっきりしないのですが、あなたが、警察に相談に行かれてますので、警察に告訴手続きがされても、警察の方で間に受けないでしょう。事実を話せば、何も怖くはありません。民事上は「告訴」ではなく「提訴」ですが、内容証明や相手からの手紙は、きちんと保管しておいて、裁判所からの手紙が来て、始めて弁護士に相談されるといいと思います。どうしても、出社させたくて、脅したり、すかしたりするのは、そのような相手の常です。相手からの手紙は「恐喝罪」の証拠になります。

clipseal
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 shoyosiさんのご回答、とても参考になりました。 おっしゃるとおり、裁判所からの手紙がきてから私たちも動こうと思います。 ありがとうございました。