• ベストアンサー

株式会社への出資とその権利について教えて下さい。

ある半導体の会社が財務体質の強化の為に増資をしたいらしく、 出資をしないかと誘われています。 私が出資をするとその会社の約40%の株式を私が保有する事になります。私の他に株主の方が3人いますが、そうした場合、私は会社に対してどのような権利が発生するのでしょうか?その会社の役員、又は何らかの責任者として向かえてもらうことができるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

株主の権利は、大きく分けて、配当金請求権や残余財産分配請求権などの自益権と、議決権などの共益権があります。株主平等の原則によって株主の権利は持ち株数に応じたものになります。 http://www.smartfinance.net/eqty/features.html ただ、上場企業のような大企業でないと配当はめったに行われませんし、議決権も多数決の原理に従いますので、過半数でなければ弱いです。 基本的に中小企業の場合、過半数株主でなければ株式を転売する権利以外の権利は無いのも同じです。配当を請求するにも過半数株主が配当はしないと議決すればそれまでですし、経営陣に入りたいと主張しても多数決で却下されればそれまでです。株式の転売に際しても、名のある企業なら買い手も付くでしょうが、誰も知らないような企業の株を買う人などめったにいないでしょう。 あなた以外の株主がつるんでいるのならあなたには何もできません。逆にあなたが他の株主を自分に従わせることができるのなら、あなたがその会社を支配することができます。もちろん、あなたが他の株主に従う選択肢もあります。 わたしなら、捨てるつもりで無い限りそんな条件の会社には出資したりはしません。もちろん将来上場するかもしれませんから、ギャンブルのつもりで投資するのもありでしょうが。 http://www.smartfinance.net/eqty/features.html

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

>何らかの責任者として向かえてもらうことができるのでしょうか 貴方は投資とか経営者には向いていないのでは? 普通40%もの出資なら出資時にそう言った条件を出すのが普通です 経営者は出資比率より「能力」が重要では? >会社の約40%の株式を私が保有する >私の他に株主の方が3人いますが 他の出資者の出資比率は? どことなく胡散臭い話ですね

tokuyama20
質問者

補足

他の出資者の出資比率は10%、30%、20%です。 法的にどのような権利があるのか知りたいと言う事です。