• ベストアンサー

株式会社への出資とその権利について教えて下さい。

ある半導体の会社が財務体質の強化の為に増資をしたいらしく、 出資をしないかと誘われています。 私が出資をするとその会社の約40%の株式を私が保有する事になります。私の他に株主の方が3人いますが、そうした場合、私は会社に対してどのような権利が発生するのでしょうか?その会社の役員、又は何らかの責任者として向かえてもらうことができるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

株主の権利は、大きく分けて、配当金請求権や残余財産分配請求権などの自益権と、議決権などの共益権があります。株主平等の原則によって株主の権利は持ち株数に応じたものになります。 http://www.smartfinance.net/eqty/features.html ただ、上場企業のような大企業でないと配当はめったに行われませんし、議決権も多数決の原理に従いますので、過半数でなければ弱いです。 基本的に中小企業の場合、過半数株主でなければ株式を転売する権利以外の権利は無いのも同じです。配当を請求するにも過半数株主が配当はしないと議決すればそれまでですし、経営陣に入りたいと主張しても多数決で却下されればそれまでです。株式の転売に際しても、名のある企業なら買い手も付くでしょうが、誰も知らないような企業の株を買う人などめったにいないでしょう。 あなた以外の株主がつるんでいるのならあなたには何もできません。逆にあなたが他の株主を自分に従わせることができるのなら、あなたがその会社を支配することができます。もちろん、あなたが他の株主に従う選択肢もあります。 わたしなら、捨てるつもりで無い限りそんな条件の会社には出資したりはしません。もちろん将来上場するかもしれませんから、ギャンブルのつもりで投資するのもありでしょうが。 http://www.smartfinance.net/eqty/features.html

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>何らかの責任者として向かえてもらうことができるのでしょうか 貴方は投資とか経営者には向いていないのでは? 普通40%もの出資なら出資時にそう言った条件を出すのが普通です 経営者は出資比率より「能力」が重要では? >会社の約40%の株式を私が保有する >私の他に株主の方が3人いますが 他の出資者の出資比率は? どことなく胡散臭い話ですね

tokuyama20
質問者

補足

他の出資者の出資比率は10%、30%、20%です。 法的にどのような権利があるのか知りたいと言う事です。

関連するQ&A

  • 非上場株式会社への出資リスクについて

    株式会社を持っている友達がいるのですが、増資の出資を相談されました。会社の将来性は普通ですが、友達の信頼性は小学校からの付き合いで今も時々遊んだりしますので信用できます。 また、上場している会社の株は20社程度持っているのですが、非上場の株は持ったことがありません。友達の会社の株式を保有する上でのリスクは、上場している会社と比べてどの様な物がありますか? ・流動性リスク ・信用リスク この二点が上場株式と比較して急上昇するの分かります。 他に、例えば、無限責任になるなど出資額以上の損失を被るリスクはありますか?

  • 株式会社への出資

    ある株式会社が、自社への出資者を募りました。募集方法は『株式募集要項』に基づき、一口50万円(当該会社の株式額面:1株5万円)を募るものでした。 その募集に知りえるだけで、約2000万円の出資者が応募し、当該会社はその出資金を受領しました。 私も、約1年前に応募2口(100万円)を払い込み、その証しとして『株式申込払込金預り証』というもの、のみを受け取りました。 しかし、今に至って、本募集の『株式募集要項』の条文に虚偽の記載があることがわかりました。 その条文は… ・配当金支払いの可否、及び方法 ・中途換金(解約) ・第3者譲渡の方法及び譲渡制限 について、全て“当該会社取締役会”での決定、及び承認を有する。となっております。が、当該会社は、そもそも取締役会設置会社ではなく(設立時より役員1名)、上記事項を決定するには“株主総会の過半数の議決”をもって決定する、と当該会社の定款に記載されています。(出資時には、定款の提示はなく、当然、口頭でも説明はありませんでした) 当然、私と当該会社との“普通株式募集及び応募の無効”を訴え、預け入れた申込金の返還を内容証明郵便にて通知したのですが、何ら返答がありません。今後、どのように対応していけばいいのでしょうか?ご教授下さい。

  • 出資者が倒産した場合の処理

    株式会社の出資者のうち1社が倒産しました。 その出資者が保有していた株式はどうなったと考えればいいでしょうか? 株主名簿から取り除いておくべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株式会社の株数について

    Aさんが一人株主・役員で株式会社を設立しました。 資本金100万円、1株=1万円です。 (1)その後、会社がAさんに900株を無償増資することは可能でしょうか? (2)上記(1)が可能として、Bさんが新たに100万円を出資した場合、Bさんの株数はいくらになりますでしょうか? (3)同じく(1)が可能として、その後、会社に利益が出て、利益剰余金の900万円を資本金に組み入れました。この時にBさんが新たに100万円を出資した場合、Bさんの株数はいくらになりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 出資金の権利を買い取るには

    資本金300万円の有限会社を立ち上げた時、30万円を出資した人がいるのですが、その人から株主の権利を 買い取るには、今現在の会社財産の1割を出さないといけないのでしょうか。そうでないのならいくらが相場に なるのでしょうか。5000万円貯蓄額があったなら、500万円でしょうか。 その方は外部の方で、当社とは全然関係ない方です。 会社としては、努力して業績を今後伸ばしたいのですが、社員に対して、このことで躊躇してしまいます。 会社の役員、社員に分配して、会社を新たに立ち上げる事も考えています。 よきアドバイスを待ってます。

  • 資金調達、会社法に詳しいお方へ

    私は中小企業ですが、株式会社を経営者しております。 しかし、まだまだ若輩者で、皆様の知識や知恵をお借りできれば幸いです。 現在、会社は赤字経営ですが、起死回生となるビジネスプランが出来上がり、その事業に 投資/融資していただける個人、企業の出資者を募りたいと考えております。 現実、融資という選択肢もありますが、財務上、借入ではなく、資本増資と、経営権を維持することも 希望ですが、投資額は私の持株を上回るもので、どのように投資を受けた方が良いのかアドバイスをいただければ助かります。 こういう状況で、「ぜいたく言うな」と思われるかも知れませんが、私の知識不足ですので、ご容赦ください。 1. 増資 出資者が筆頭株主、数年後に私が買戻すことを条件。 2. 増資 出資額の半分を私個人に融資、その後、私と出資者で増資。 3. 増資+融資 出資額の半分を投資、半分を融資 4. 融資 金利 + 役員(多少働いてもらい)業績が出たら役員報酬  その他、種類株式という設定もあると聞いたことがありますが、あまり詳しくないもので、何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 退職する際の出資金

    質問内容に関して全くの素人で、質問自体が要領を得ていないかもしれませんが、よろしくお願いします。 現在、株式会社の役員をしております。 これまでに数回にわたって、出資してきました。 近いうちに、会社を退職し役員も退任することになったのですが、その際、出資金がどうなるのかについてお聞きしたいのです。 会社は規模も小さく、数人の役員のみが出資しているので、株主総会などというのもありません。 出資した金額ははっきりしていますが、控えのようなものはなにもありません。 (探せば、通帳の振込記録はあるかもしれません) ちょっと調べたところ、退職するからと言って、即出資金を返還してくれる訳ではないようだと理解したのですが…。 では、退職に際して、こちらができること、しておかなければならないことはなんでしょう? 確かに出資しているという確認はしておきたいのですが、どうすればはっきりしますか? また、もし買い取りに応じてくれるようであれば、その際の金額はどうやって決まるものでしょうか? こちらは素人だけに、いろんな面で会社側に言いくるめられそうです。 私が主張できる権利なども教えていただけると幸いです。 勝手ばかりで申し訳ありませんが、素人にも分かる言葉で説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 未上場である株式会社の株の出資比率の調べ方

    ある未上場の株式会社に4社程度の法人株主がいます。 どこが筆頭株主であるかや、その会社が子会社なのかそうでないかを知るために、出資比率を調べたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。m(__)m

  • 株式会社と有限会社の場合の各用語の違い。

    次の違いに悩んでいます。 間違っているところをご指導ください。 <株式会社の場合> 株式 株式数 株主 役員or取締役 <有限会社の場合> 出資口 出資口数 社員 役員or取締役 株式会社と有限会社の場合の各用語の違いなんですけね、、、。 よろしくお願いいたします。

  • 株式会社は株主のもの

    『株式会社は株主のものである』という命題を会社法的に説明し、会社法においてこの命題がどのように揺らいでいるかについて論ぜよ。 という課題があるのですが、 社会に散在する零細な遊休資本を結集して、大量の資金調達を図り、大規模企業経営を営むことを目的として発達した株式会社において、社員の地位は株式と呼ばれる均等に細分化された割合的単位のかたちを取り、すべての社員が会社に対してその有する株式の引き受け価格を限度とする有限の出資義務を負う(104条)だけで、会社債権者に対しなんらの責任も負わない。結果、会社経営の能力、関心のない不特定多数の者が株主となり、高度に専門的・技術的になった会社経営権を株主総会により選出された役員に付与することとなった。これにより株主は株主総会を通じ間接的に会社を支配する形態となってはいるが、実際に資本を投下しているのは株主であり、株式会社は株主のものであると言える。 ここまで作ったのですが、株式会社は株主のものというのは揺らいでいるのですか?なにが揺らいでいるのでしょう?まったくわからないのでどなたか教えてください!

専門家に質問してみよう