• ベストアンサー

MD録音した内容をPC内へ移したい場合

 過去に有線からMDに録音した音楽をPC内にWAVEファイルとして入れたいのですが、可能でしょうか?  可能な場合、手順、必要物品を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykc
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

OSとPCお構成が不明のため、あたりさわりのないしか書けませんが、参考にしてください。 まず、マイク端子かLine INを利用して、MDデッキとPCをオーディオケーブルでつなぎます。 次に、WAVEが録音できるレコーダソフトを、vector等から入手します。 MDを再生し、タイミングを見計らってレコーダで録音を開始します。 これだけです。光端子を利用しても、ほぼ同一の手順です。 このままだと録音のタイミングが難しいので、無音領域などのカットのためにWAVEの編集ツールも入手することをおすすめします。

kuroukurou
質問者

お礼

 お早い回答、ありがとうございました。  Win98のデスクトップです。  ykcさんのご説明で理解できました。  早速、MD内の録音データに異常が出ないうちに、PC内に入れてしまおうと思います。

その他の回答 (1)

  • seasun
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.2

MIDIファイルをWAVEファイルに変換する必要があります。 変換するために下記のURLからフリーウェアのソフトを入手すれば良いです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se128408.html?l
kuroukurou
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  MIDIデータはMD内には入っておりませんが、面白いソフトなのでダウローしました。遊んでみます。

関連するQ&A

  • Net MDがあれば、MD⇒MD録音可能? など

    新しいコンポの購入を検討しています。 過去の質問で、Net MDでは、mp3やwaveなど、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるということは判ったのですが、既存のMDからPCにダウンロードして、別のMDに書き込むということは当然可能なんですよね? あと、PCに音楽データを貯めることになるんですよね? その場合、1曲のデータのサイズはどのくらいですか? バックアップを取ったりはしないのですか? ?ばかりですいません。よろしくおねがいします。

  • PCからMDへの録音

    FMV-NB12ACを使用しています。 リアルプレーヤーを使用してハードディスクに 保存した音楽を PCから直接MDに録音することは可能でしょうか? もし、可能な場合は必要な機材も教えていただきたいのですが・・・よろしくお願い致します。 初心者です。

  • MDからPCに録音したときの障害

    MDの音楽をCDーRに焼きたいと思っています。 CD-Rに焼く前の準備として、MDからPCに音楽を録音しなければなりません。MDからPCに音楽を録音する方法は理解できたのですが、録音したときの音楽にノイズが入り音質がかなり落ちてしまいます。 ある程度聞ける状態まで音質を上げたいのですがどのようにすればよいのでしょうか? PCにMDからの音楽を録音するソフトとして、 sound engine、超録、超驚録があります。

  • MDからPCへの録音について

    MDからPCへ音楽の録音を試みております。 OS:WINDOWS XP PC:富士通FMV NB75H(半年前のモデル) 接続機器:ローランド「UA-1D」をUSBに接続し、      「UA-1D」のOPTICAL INから光ケーブルでMD     に接続。 そこでご質問です。 (1) MDの接続は「イヤホンの穴」と「OPTICAL/LINE IN」の2つの穴がありますがどちらにすればよろしいのでしょうか? 「OPTICAL/LINE IN」は「LINE IN」とついているだけあって、MDへの録音専用なのでしょうか? 過去ログではMDに光出力端子がないとPCへは  デジタル録音が出来ないようなことが書いてありま したが・・。     (2) 上記「イヤホンの穴」でも「OPTICAL/LINE IN」でも 試したのですが、PCから音が鳴りません。 オーディオの入出力先の設定も、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で、規定のデバイスを再生・録音共 に「UA-1D」にしてあります。ボリュームコントロールは「WAVE」「SWシンセサイザ」「CDプレイヤー」の3つの項目が出ますがすべて最大にしてあります。     デバイスは「UA-1D」を正常に認識しております。 尚、録音ソフトはフリーソフトの「サウンドエンジン」を使おうとしております。PCから音が出ていない状態で録音を試しましたが、当然のことながら何も録音出来ませんでした。 パソコンはそれほど詳しい方ではありません。 急いで作成しなければなりません。どなたか詳しくご教授いただけないでしょうか?宜しくお願い致します。                             

  • MD→PC PC→MD

    MDに録音したまま溜まってしまったラジオがあり、それをCD-Rに移したいと考えています。 今までの過去ログを探して読んでみたのですが、自分のPCにあったものの区別や何を買えばいいのかさっぱり分からないので質問しました。 ラジオのほうはMDにして30枚近くあり(LP4での録音)、それを再生させながらPCに取り込むというような方法ですとかなり時間が掛かってしまいます。 (以前どこかでケーブル同士でPCとMDをつなぐと音が共有されるというようなことを聞いたので、それをPCの録音ソフト(S Rec等)で録音することが出来るのかな?と) MDの内容を倍速(のようなもの?)で取り込み、保存することは可能でしょうか? 保存したものはPCのみで聞く予定なので音楽CDのように焼く必要はないのですが、どうかこんな初心者にアドバイスしていただけないでしょうか。 また、PCに保存した音楽を音楽CDとして焼かずにMDに(できればLPで)移すことは同じ方法でできるのでしょうか?CDその物を持っているわけではないのでMDで聞けないのです。 PCはFMV-DESKPOWER CE9/120WLTでコンポはVictorのUX-A70MDです。 分からないことだらけで要点を得ていないのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • MDからPCに録音できない

    過去の質問を探したのですが、キーワードでの検索がうまくいきません。 大変申し訳ないのですが、質問させてください。 MDで子供たちの歌声を録音しました。 (SonyのMZ-R50) それをPCに落としたいと考えています。 ソフトはフリーの"SoundEngine"を用意しました。 両方オスのケーブルも用意しました。 MDではLINEOUTに、PCではLINEINにそれぞれピンを刺しています。 私の手順 1.MDを再生。 2.PCのソフトの録音ボタンを押す。 3.PCのスピーカーからは、MDの歌声が聞こえてくる。 4.録音を終了させて、再生しても全く音が聞こえない。 ボリュームコントロールもミュートになっていたり、極端に音が小さいところはありませんでした。 また、ソフトはフリーソフト以外にも、Win付属のサウンドレコーダーでもだめでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください!! どうぞよろしくお願いします。

  • PCからMDへ録音。

    新しくPCを購入したのですが、音楽CDをCD-Createrで焼いてみました。もともと音楽CDはMDに録音して楽しんでおりましたが、CDの再生機はライン出力のためアナログ録音になります。MDには光ケーブルを使ったデジタル録音が可能なんですが、PCのCDをAVのMDに録音させることは可能でしょうか?(アナログでもかまいませんがデジタルなら最高) ドラッグANDドロップの操作に感動してしまいました。 どなたか、良い方法教えていただけませんか?

  • PCからMDへ録音

    時代遅れかもしれませんが、PCからMDへ音楽を録音する簡単な方法ってありますか。

  • MD録音からPCへ録音したいのですが?

    FM番組を録音してPCに録音してその録音をCDにMP3形式等でさらに録音したいのですが、こんなことってできるのでしょうか?? MDの録音はCD,MDラジカセで番組録音します。 持っているものは、 ・CD,MDラジカセ(AUX端子つき) ・PC MSI U200 マイク入力端子つき ・DVDポータブルドライブ と以上ですが、上記の順番に流れていったらいいと思っているのでが、ラジカセからPCにマイク入力端子を使用して録音する際にソフトが必要なのでしょうか?? すみません、まったくの素人なんで教えてください。

  • MDからPCに録音

    MDの曲をPCに入れたいのですが、MDとPCのイヤホンの穴を使って録音できるみたいですがどのようなケーブルが必要でしょうか?出来れば実際に店頭に売っている名前で教えていただきたいです。それと実際に録音した方で音質はどうでしょうか?ハッキリ分かるくらい劣化しますか?PCのほうなら10種類くらい穴があるのですが、出来るだけ劣化しないように録音する方法はありますでしょうか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう