• ベストアンサー

MD録音した内容をPC内へ移したい場合

過去に有線からMDに録音した音楽をPC内にWAVEファイルとして入れたいのですが、可能でしょうか?  可能な場合、手順、必要物品を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykc
回答No.1

OSとPCお構成が不明のため、あたりさわりのないしか書けませんが、参考にしてください。 まず、マイク端子かLine INを利用して、MDデッキとPCをオーディオケーブルでつなぎます。 次に、WAVEが録音できるレコーダソフトを、vector等から入手します。 MDを再生し、タイミングを見計らってレコーダで録音を開始します。 これだけです。光端子を利用しても、ほぼ同一の手順です。 このままだと録音のタイミングが難しいので、無音領域などのカットのためにWAVEの編集ツールも入手することをおすすめします。

kuroukurou
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございました。  Win98のデスクトップです。  ykcさんのご説明で理解できました。  早速、MD内の録音データに異常が出ないうちに、PC内に入れてしまおうと思います。

その他の回答 (1)

• seasun
回答No.2

MIDIファイルをWAVEファイルに変換する必要があります。 変換するために下記のURLからフリーウェアのソフトを入手すれば良いです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se128408.html?l
kuroukurou
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  MIDIデータはMD内には入っておりませんが、面白いソフトなのでダウローしました。遊んでみます。