• ベストアンサー

WinXPバンドルパソコンにWin98をインストールできますか

最近販売されているパソコンには、WinXPがバンドルされている場合が多いかと思います。 ところで、現在使用しているアプリケーションがWin98までの対応になっているために、WinXPバンドルされているパソコンのOSをWin98に入れ替える必要がでてきました。 パソコンはまだ購入していないのですが、購入予定のメーカーに問い合わせたところ、各種ドライバが対応しているかどうか不明なのでWin98での動作保証はできないと言われてしまいました。 そこでお聞きしたいのが、Win98で動作するか否かを事前に調べる方法はあるのでしょうか。もしくはWin98でも動作するはずと考えて良いのでしょうか。 宜しくご教授の程お願い申し上げます。

  • mgv9
  • お礼率83% (246/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

>パソコン購入時に既装着されているパーツのメーカーはどのようにして調べればよいのでしょうか。 Windows98でドライバが必要になるデバイスについてメーカの仕様書(大メーカはほとんどWebSiteで紹介。ショップブランドのみあいまいな場合がある)で調べるといいと思います。 なお、CPUのクロックやHD・メモリの積載量など、メーカが「売り」にしている部分は二の次のことになり、パーツ単位でWindows98のドライバ供給がなされているハードウエアを使用していること(前述のとおり、簡単に条件は満たされると思いますが)が選択条件になると思います。 調べておくべきデバイス チップセット(下記数点の統合チップを含む) ビデオチップ サウンドチップ LANチップ (モデムチップ) 最も安価なPCの場合は、これらがすべて統合・集積された1枚物のマザーボード(オンボードマザー)になりますので、マザーボードの製造元が明確になった場合に限り、WebSite1箇所からのダウンロードですみます。

mgv9
質問者

お礼

P2B-B様 詳細なアドバイスを頂き感謝しております。 早速勉強して調べてみたいと思います。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.4

> 現在使用しているアプリケーションがWin98までの対応になっているために、WinXPバンドルされているパソコンのOSをWin98に入れ替える必要がでてきました。 Windows XP の互換性モードではだめなのでしょうか?

mgv9
質問者

お礼

UKY様 ご回答を頂きありがとうございます。 どうもアプリケーションの仕様書をみると、WindowsXPの互換モードでも動作保証しないと書いてありました。 貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

購入予定のメーカー名や型番を書き込んだ方が回答を 得やすいと思います。 ある程度の情報はカタログの仕様一覧に書かれています。 OSをWindows98に入れ替えた後、全てのデバイスが使用 出来ないと困るのであれば結構難しい部分は出てきます。 (サウンドがマザーオンボードでなくメーカー独自の  基盤を使用している場合等) グラフィック機能はオンボード(若しくはチップセット 内蔵)の場合が多いので、大抵はチップ製造メーカーの HPにドライバーが公開されています。 購入してからでも良いのであればデバイスマネージャーで 調べれば簡単なのですがね。

mgv9
質問者

お礼

sero様 貴重なアドバイスを頂き大変感謝しております。 一度自分自身でメーカーのWEBサイトで調べてみたいと 思います。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

メーカが動作保証やサポートをしたくないだけでしょう。一般的にはWindows98が稼働しないPCを製造することは難しいです。 該当PCのパーツに合わせて必要なドライバを揃えることが、ユーザの自己責任の仕事になりますが、パーツの製造メーカのWebSiteをあたれば、ドライバの有無はほとんど確認できます。

mgv9
質問者

補足

P2B-B様 早速のご回答ありがとうございます。 素人質問で大変恐縮ですが、パソコン購入時に既装着されているパーツのメーカーはどのようにして調べればよいのでしょうか。 申し訳ありませんがご教授いただければ幸いです。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

というか、ご使用なる予定のAPのご提示がなければかいとうできません、 基本的にOSはアップデート、下位互換というスタンスで開発されていますので、上位互換まではどのメーカーでも保証は出来かねるでしょう。せいぜいWin2KかNTくらいまでしか保証できないでしょう。(→作成されているカーネルがほぼ同じ為)

mgv9
質問者

お礼

PAPA0427様 ご回答を頂き大変感謝しております。 PAPA0427様をはじめ、皆様からアドバイスを頂き自分なりに調べる手立てができました。 ほんとうにありがとうございました。

mgv9
質問者

補足

PAPA0427様 早速のご回答ありがとうございます。 質問の内容が不充分で誤解を与えてしまったようですが、主旨といたしましては、Windows98のOS自体が問題なく動作するかどうか心配で質問させて頂きました。例えば、Win98をインストールしたらLANボードや内臓モデム等の周辺装置が使えなくなるような自体が考えられるのかといった点を心配しております。

関連するQ&A

  • Win98機にWinXPインストール

    タイトルにありますように、Win98機にWinXPをインストールしようと思います。 Win98使用当時にしてマシンスペックはそこそこ高い(?)ものでしたので動作的には問題ないと思うのですが、以下、お聞きしたくよろしくお願いします。 ・WinXP OSにつきましては、無論、正規版OSを購入したばかりなのですが、 アップグレード版ではなく、通常版なのです。これだと、Win98期のCドライブ(OSインストールドライブ)は初期化するしかないのでしょうか?(WinXPをCD起動にすると、どうしてもCドライブを初期化せざるを得ないような雰囲気だったもので。。。) そもそも、通常版とアップグレード版の違いって何なのでしょうか? ・アップグレードについて詳しくないのですが、基本的にはシステムファイルを上書きし、他のアプリケーション等には支障をきたさないというのは間違った認識でしょうか? もしその認識が正しければ、CドライブのOSに関与する部分のみアップグレードするということになると思うのですが、果たして、通常版WinXP OSでそれは可能なのでしょうか? 可能でしたらその方法を教えて頂きたく思います。 以上、ご回答の程、よろしくお願いします。

  • WinXPのドライバをWin2000で使えますか?

    WinXPでは(遅いですが)正常に動作するマシンに、都合によりWin2000をインストールしたところ、応答は速くなりましたが、音が出なくなり、DVDディスクを入れても読めなくなりました。 ドライバの問題と思うのですが、WinXP用のドライバはWin2000では使えないのでしょうか? 使えるのでしたら、どのように指定すれば使えるようになるのでしょうか?

  • パソコンの素人です。宜しくお願いします。 WinXP_PROからWin

    パソコンの素人です。宜しくお願いします。 WinXP_PROからWin7_PROに買い換えします。 古いパソコンにインストールしたアプリケーションソフトやデータが無くなるのがもったいないので何とか新しいパソコンに持ってゆきたいのですが?教えてください。

  • WinXPとWin7のデュアルブートをWin7に

    ご指導下さい。 今、TVキャップチャーのWin7用ドライバーがない為、WinXPとWin7のデュアルブートで利用してますが、7月にはデジタル移行でキャップチャーが使用できなるため、Win7に移行したいと思います。 現在の環境は、   Cドライブ  WinXP OS   D       WinXP アプリケーション   E       UserData   F       イメージData   G       Win7 OS   H       Win7 アプリケーション となっています。 GをCに、HをDに移したいのです。  クリーンインストールすればいいのですが、それでは設定もやり直しとなりますので、できればその手間は避けたいです。  イメージBackUP Soft 「Acronis True Image Home2009」を持っています。これでなんとかなりますか?  考え方、手順等、ご指導下さい。

  • WinXPのクリーンインストールについて

    以前、WinXP Proの 「Win2000ユーザ限定 特別アップグレード」版を購入しました。 今までは、Win2000を予めインストしておき、 WinXPへアップグレードしていました。 しかし、どうもパソコンが安定しないので、 クリーンインストールしたいのですが、 このアップグレード版で、可能でしょうか? また、手順はどのようになりますか?

  • winxpからwin98へ

    最近オークションで購入したプリンターがXPに対応してなく仕方なくwin98をインストールすることになりました。winXPを削除してwin98をインストール方法を 教えてください。印刷が終わりましたら、又XPに戻す予定です。ファイルシステムFAT32とNTFSどちらがいいですか?XPの起動ディスクの作り方は? 詳しい方 宜しくお願いします。

  • Win2000で使える解凍ソフト

    よろしくお願い致します。自作パソコンが、WinXPでは動作が重いので、Win2000に入れ替えました。その際、MBのメーカーサイトからドライバーをダウンロードして解凍しようとしましたが、Lhasaや+LhacaやLhaForgeというどのソフトを使っても、「有効なWin32アプリケーションではありません」というメッセージが出て解凍できません。ソフトのことはあまりよく分かりませんので、どなたかWin2000で使える解凍ソフトをお教えください。できれば、フリーソフトだと助かります。

  • WinMeからWinXPへアップグレード可能でしょうか

    NEC製 PC-LW450J24DA (2000年3月購入) CPU PentiumIII450MHZ MEMORY 増設して192MB  Cドライブ空き容量4.2GB 上記のノートパソコンは購入時Win98SEでしたが、導入ガイドを使用しWinMeへアップグレードしました。もう時代遅れで不安定でもありますので、WinXPへアップグレードしたいと考えていますが、可能でしょうか。 121ware.comの情報番号 :003337 では、WindowsXP 導入ガイド未対応機種(NEC動作保証外)の機種にあたるようですが、「WindowsXPのパッケージでの基本ドライバ(ディスプレイ,サウンド,入力,通信)の登録状況」での○印等の意味がわからず、どうすべきか迷っています。WinXPの最低必要スペックはクリアしていると思うのですが。 1.WinXPへアップグレードが可能かどうか。 2.導入ガイドを利用したほうが良いのか、必要ないのか。 3.WinXP上でのアプリケーションの制約について。 予備パソコンですので、いざというときに動かすくらいです。 Office2000、Outlook Express、インターネット、家庭内ネットワーク、FDドライブ・CDドライブ読込、ができれば良いかなと思っています。急ぎではないですが、よろしくご教示お願いいたします。

  • WinXPとWin8.1のDualBoot

    質問No.8448761のWinxpからWin8にファイルを移す方法で、 回答No.4のWater_5さんの回答に旧PCからHDD(WinXP)を取り出し、新PCへ追加してDualBootを構築する。 とありました、DualBootの方法などお教え願いたいのですが。 WinxpのパソコンはDellDim8300で2004年3月購入しました。 c:ドライブはSATAで1TBの掛け替えました。 Win8.1(64Bit)のパソコンはMOUSEコンピューターMDV-GZ7200を昨年12月に購入しました。 c:ドライブはSSDで256GBです。 この構成でWinXPから1TBのHDDをWin8.1増設してDualBootが可能でしょうか?

  • Win98にWin2000を上書きインストールしていいの?

    Win98にWin2000を上書きインストールしていいのでしょうか?ようやくWin2000を購入したのですがCDをいれたらCD野中のほうが新しいバージョンのWindowsです、アップグレードしますか?といわれたのですがWin98とWin2000は構造が全く違うと聞いたので怖くていれれません だれかした人いらっしゃいませんか? これについている人いらっしゃいませんか? それとWin2000に対応されてないドライバーがあるのですがそれはその会社が対応しているドライバーを出すまで使えないのでしょうか?