• 締切済み

お願い!

運命共同体,契約共同体,共感共同体について

みんなの回答

• a-kuma
回答No.1

・運命共同体 言葉の通り、運命を共にする集団ですね。 ニュアンスとして、好むと好まざるとにかかわらず、 って感じでしょうか。 ・契約共同体 契約をすることで、共同体を組むことを盟約する ことによって成り立つ共同体です。 意志+契約という行為が必要です。 ・共感共同体 お互いに共感を持つことで組織される共同体。 契約などのような行為は必要ないですし、その 共同体に組するかどうかは「共感」次第なので、 前のふたつに比べて、その境界線はグレーですね。 時期的に授業のレポートかなんかでしょうか。 であれば、その授業で使っているテキストに そのものズバリの答えが書いてあるような気もします :-)