• ベストアンサー

不登校になりそうで心配です

小学校3年生の娘の母です。 娘はひとりっこです。 不登校のことで情報を耳にしたり、ネットで調べたりしているうちに、うちの娘は不登校になりそうな気がして心配なのです。 うちの娘が幼稚園の年長のころからまじめで一生懸命になりはじめました。 小学校に入ると1年生と2年生のときも、あいかわらずまじめで一生懸命で、入学当初から私が何も言わなくても宿題をキッチリこなし、時間割をして、忘れ物をしないように自分で気をつけている子でした。忘れ物に関しては、神経質なほどでした。(男子が忘れ物をして廊下に立たされているのを目の当たりにしてからかもしれません) 参観日に行っても真剣な顔で授業を聞き、成績も良く先生との懇談でもいつも非の打ち所もありません。仲良しのお友達もいて、休み時間はワイワイ遊ぶのが好きでした。 しかし、3年生になって、「まじめで一生懸命、誰に言われなくても宿題をキッチリこなし忘れ物に気をつける。授業中も真剣な態度、成績も優秀」なのは、あいかわらず同じなのですが、 友達関係で、仲良しだった子とクラスが離れてから、一学期は最初は同じクラスのお友達とも遊んでいたようでしたが、いろいろと相手から指図されたり嫌な思いを経験し、夏休み前になるともうすっかり休み時間は教室でひとりで本を読んですごしていました。参観日のときも見ていたら、休み時間は誰ともしゃべらないでひとり机に向かって本を読んでいました。一学期はずっとハリーポッターにはまっていたんです。 話を聞いていると、夏休みが明けてもそんなかんじだそうです。 (ときどき娘と同じような本好きな子としゃべったりもするようですが)それでもときどきクラスメイトの女の子から外でおにっごっこしようと誘われても「外は暑いししんどいから断った」そうです。 うちは、住んでいるところが学校から遠いうえに、まわりは老人しか住んでいなくて、同級生はおろか小学生がほとんどいません。 それでも、一年生と2年生のときは仲良しの子のお宅に寄せてもらったりときどきはしていたんですが、3年生ではゼロで、夏休み中私とふたりきりで過ごしました。 私は別に娘とふたりきりなのは苦ではなく、夏休みはふたりでショッピングに出かけたり、科学館に行ってみたり、平日のすいている遊園地に行ったり、田舎の実家に行ったり、お菓子を作ったり、ぐうたらしたりしてあっというまに終わってしまいました。 その間も、同じクラスではないけれど、子ども会が同じ子から電話で誘われたこともあったんですが、本人がめんどくさがって、結局断ってしまいました。 学校でいじめられているわけではないけれど、もう人間関係がめんどくさい、この暑いのに外に行きたくない、家でママとゆっくりしていたい、というのがすごくわかります。 それでも学校で神経を使っているのか、毎日帰宅後はヘトヘトな様子で、ソファで寝そべってマンガを読んでゲラゲラ笑っています。 そして、私とふたりで大好きなドクタースランプを楽しみながらオヤツをたべて、一時間ほどプレステでクロノトリガーをして、言われなくても宿題をして時間割をします。 週に2回習い事をしています(ひとつはピアノ、ひとつは運動系です)。5時からなのでそれまではのんびりテレビやマンガを見てすごし、帰ってから宿題をします。習い事でも友達らしい友達はいません。 3年生になってからは毎日そんなかんじです。 1~2年生のときは習い事がある日でもない日でも、仲良しの子と約束をしてきて行き来があったのですが、クラスが離れてからはそれもなくなりました。 学校でも元気に遊んでるかんじもしないし、家でも友達と約束はしてこないし、私は心配です。 まじめで一生懸命で神経質ですが、でも、爆発したことがありません。 私だったら、あんなにまじめで一生懸命してたらいつか爆発しそうだな・・・と見ていて思うのですが、わがままも言わないし、欲しいものはクリスマスや誕生日までじっと待ちます。私が口出しして指図することは毎日ほとんどありません。 ただ、休みの日は出かけたがらず、家でダラーと過ごすのがすきです。私達夫婦が出不精なので、3人でダラダラすごしています。 ただ、学校では本人も外に出たり走り回ったりは嫌だけど、教室でときどき本当のひとりっきりになったときは、さみしい、と漏らしていましたが、やっぱり外に出たりするのは嫌だと言っていました。 本当はもっとのびのびしてくれたら安心なのですが。 いつか爆発して不登校かひきこもりになりそうで、心配です。 どうしたら、ひきこもりや不登校にならないようにできますか? いいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.1

子育てには悩みはつき物ですね… 中3娘と中1息子がおりますが、日々親として悩みと格闘しています。 さて、娘さんのことです。 友達関係を除けば、全て申し分ない生活を送っているようですね。 全てが○なので、目立ってしまうところがどうしても友達のことだと 思います。 私もそうですが、親としては、たくさんの友達とワイワイ活発に遊んでいる子どもが健全で幸せに見えます。 うちの娘もどちらかといえば、あなたの娘さんのようなタイプです。 小さい頃、自分から進んで友達と遊ぶ子でもなかったですし、外で走り回るのが 大好きという子でもなく… 自分の時間をのんびり自分のペースで過ごすのが好きな子でした。 「もう少し友達と遊んだ方が…」なんて親は心配していましたが、 今、うちの娘は言いますよ。「友達と遊ぶのって結構神経使うから疲れる」と。 それで、「ああ、納得」と思いました。 友達と遊びたくても友達がいないのではなく、自分のスタイルで生活しているので いつもかつも友達が必要なわけではないんです。 それに、自分のペースで過ごしているので、爆発もすることがないのでしょう。 ストレス発散は、好きなことをやったり、親とのコミュニケーションで 出来ているんですよね。 うちの娘も全く同じで、 「(乗る気じゃないけど)友達に誘われたから土曜日半日遊ぶけど、  日曜日は完全休息日…だから母さん、買い物行こうよ」 てな具合で、家族の方で気を抜きますね。 とはいえ学校という社会では、それなりに友達とも関係を築いていて その場では適応できているんです。 娘さん、そんなに心配することはないと思います。 自分の生活のスタイルをちゃんと持っている子なんですよ。 こっちでがんばって、こっちで抜くことが分かっている子。 友達が絶対に必要!友達がいなくちゃ寂しくて狂いそう、という 子どもではないんです。 ですから、親が心配しなくても、キチンと自分の世界観を持って やっていきますよ。 安心してください。今のままでも大丈夫です。

theocsuki
質問者

お礼

10matsuさん、早々の回答ありがとうございます。 とっても励みになりました。 ほんとうに、そうですね。 友達以外のことは100点満点どころか、私自身の子ども時代とは大違いで、目立つところが友達関係なので、つい心配になっちゃうんですね。私ったら、娘ががんばっているのに粗探ししているみたいですね! なぜ私のような母親からこんな出来る子が産まれたのか!?とよく思うほどです。娘はクラスでも目立って優等生なので周囲の親たちからも「どうやったらあんなふうに育てられるの?」とよく聞かれますが、本当に私は何も指図もしていないのです。でもそのことはかえって心配でもありました、私の前や学校でいい子を演じているのだろうか?演じ続けているのはしんどくないだろうか?と私は次第に心配になりました。いつも、このままでいいんだろうか・・・と心配です。 もし、逆ならあまり心配しないかもしれませんね。勉強もあまり好きでないし忘れ物も多いけど、普段は友達がたくさんいて元気いっぱいって子どもなら、勉強も忘れ物もまぁいいかと思うでしょうね。 10matsuさんのおっしゃるとおり、うちの娘も10matsuさんのお嬢さんと同じタイプかもしれませんね。娘が10matsuさんのお嬢さんと同じように自分で納得してくれていたらいいんですけど・・・。 幼稚園のときからいろいろ心配ごとはありましたが、何年生になっても心配ごとはありますね。 不登校のホームページを見ていると、親御さんもつらいでしょうけれど、お子さんのほうがもっとつらいんだろうなぁと考えると、娘にこんなつらい思いをさせるのはかわいそうだなと思います。娘がいまの状態で何か無理をしているのなら、楽にさせてやりたいなぁと思うんです。10matsuさんのおっしゃるとおり、娘にとって本当にこれが自分のスタイルなら、心配ないんですけど・・・。 でも、10matsuさんのあたたかいお言葉を読んで、すごくホッとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 10matsu
回答No.3

No.1で回答しました10matsuです。お礼ありがとうございました。 そして再び失礼しますね… 私が言うのもなんですが、娘も学校などで優等生と評価される子です。 学校でも家でも寡黙に頑張る姿ばかりが目に付き、無理して 頑張っているのでは?と思った時期もあります。 勉強も黙々とやるし、学校の仕事も習い事もマジメ一辺倒です。 小学4年のある時、ちょっと元気がない日があったので、それとなく話を聞き、 「とにかく何があっても母さんはあなたの味方だからいつでも目一杯助けるからね」 と伝え、見守ったことがありました。 それから何ヶ月も経ち、その学年の最後の参観の日、「親へ感謝の想いを伝えよう」 という事で、子ども達が一人ずつ作文を読みました。 「いつもご飯を作ってくれてありがとう」 「仕事をして育ててくれてありがとう」などというものが多かった中、 娘は、 「学校の帰り道、一人ぼっちになってしまった時、すごく辛かった。 でも、お母さんが『何があっても味方だから』と言って一緒に悩んで くれたことがすごく心強くて嬉しかった。ありがとう。」 というものでした。 いつも淡々としていて私以上にしっかりしているように見える娘なのに、 私のこの一言がずっと心の支えになっているんだなぁ、と涙してしまいました。 >私の前や学校でいい子を演じているのだろうか?演じ続けているのはしんどくないだろうか?と私は次第に心配になりました。 だから、theocsukiさんも、娘さんに 「お母さんは味方だよ。しんどくなったらいつでも相談にのるよ」 などと、自分(母)を逃げ場にしていいことを伝えてあげると いいと思います。 一人でも裏切らない絶対的な味方がいると思うと、人間って無理なく 頑張れるし強くなれるものですからね。

theocsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 うちの娘と、10matsuさんのお嬢さん、同じかんじですね。 私も10matsuさんのように娘の支えになれるといいんですけど。。。 あたたかい励まし、ありがとうございました。 とても楽になりました。

• torozou
回答No.2

theocsukiさん、こんばんは。 ご質問を読ませて頂き、もし私が娘さんの担任なら、と考えました。 休み時間に一人でいる子どもはやはり気になりますので、最近誰とも遊んでないなと感じたら、こっそり様子を見守ります。 どんな時の様子を見るかというと、授業でのグループ活動の様子です。 活動が一緒にできていなかったり、話に加わらせてもらえていなかったりしたら、休み時間を一人で過ごすことはちょっと心配。 ですが、こちらが強制的に組ませるグループ活動にもきちんと参加でき、話もできている場合(積極的に意見を言っていなくても、同じグループの誰かから、○○ちゃんはどう思う?や、○○ちゃんは何する?と話を振られるだけでもOK)、休み時間に一人でいても気にしていません。 それは本人がそうしたいから一人でいるのであって、仕方がなく一人でいるのではないからです。 長い休み時間を一人で過ごす子どもはいますよ。 高学年でも、いつもは外で元気にドッヂボールをする男の子が、読みたい本があるから、と2,3日一人で座っていたり、低学年でも、一人で粘土遊びがしたいから、とか。 離れた席で同じように一人粘土遊びをしている人もいて、一緒にすれば?と言うと、うん、と言う時もあるし、一人がいいの、と言う時もあります。 大事なのは、複数で活動しなければならない時に、輪から外れてしまっていないかということだと思います。 3年生なら、市内探検などでグループ活動をする機会もあるかと思いますので、担任に様子をお聞きになられるといいかもしれません。 みんなでやる時に一緒にできているなら、心配御無用! 今は、友達遊びでは学べない何かを学んでいる時期だと思って、暖かく見守っていてあげて下さい。 本当は、最初に「心配なさらなくても大丈夫ですよ!」と太鼓判を押したかったのです。 なぜなら、お家で過ごされている様子がとても素敵だったからです。 友達はいつでもできます。 たとえ小学校でできなくても、まだまだその先は長く、機会も山ほどあるではないですか。 でもお母さんと一緒に遊びに行ったり、お菓子を作ったりして、ぬくぬくした気持ちになったり、娘さんが大人になって振り返った時に、あれが親の愛情だったのか、と思えるような経験をさせてあげられる時期は、そう長くはありません。 足元がしっかりしていれば(家には自分の場所があるという安堵感)、いつか必ず子どもは外に出て行きます。 気の合う友人ができれば、それこそtheocsukiさんが、ちょっといい加減にしなさいよ、と言いたくなるぐらい、帰って来なくなるかもしれません。 お友達からのお誘いを断れるなら、十分のびのびしていますよ。 無理に遊びに参加しなくても平気! 娘さんが経験したこと、本で蓄えた知識などの話を、面白いと思って聞きたがる友達はそのうち現れます。 だから大丈夫! と思うのですが、あくまでも経験論で、ご本人を前にした意見ではありませんので、ご参考になれば幸いです。 ちなみに、子どもが一人もいなくなった教室に休み時間一人でいるのは、大人の私でも寂しいですよー。

theocsuki
質問者

お礼

torozouさん、回答ありがとうございます。 学校の先生をされているんですね、とても参考になります。 本当は私も、娘の担任の先生に根掘り葉掘り娘の様子を聞きたいんですが、そんなことしたらモンペとか思われたらいやだな・・・と思うんです。ただでさえ、ひとりっこは甘やかされてるとか過保護とか周囲から思われていて肩身がせまいのです。 だから先生には懇談のときしか聞く勇気がないので、torozouさんのおっしゃるとおり一学期の終わりに市内探検の日があったので、近所を通る時間にこっそり見つからないように遠くから見に行ったんです。ひとりでポツンと歩いているんじゃないかと心配になったんです。でも、娘は私の知らない女子(新しいクラスの子は知らない子が多いんです)何人かで楽しそうにしゃべりながら歩いていました。 お弁当も一緒に食べたそうです。 そのときはホッとしましたが、でも結局は休み時間はひとりらしいんです。 それでも、市内探検のときなどにそういう様子なら、先生の目から見たら大丈夫なんですね。そう言っていただけるとホッとします。   家での過ごし方がとても素敵だと言ってもらえてうれしいです。 (私は仕事もしていないしヒマなので必然的にいつも娘と一緒なんですけど・・・) torozouさんのおっしゃるとおり、いつか娘と本当に気の合う素敵な友達ができたらいいなぁと思います。 あたたかい励ましありがとうございました。