• ベストアンサー

不登校になりそうで心配です

小学校3年生の娘の母です。 娘はひとりっこです。 不登校のことで情報を耳にしたり、ネットで調べたりしているうちに、うちの娘は不登校になりそうな気がして心配なのです。 うちの娘が幼稚園の年長のころからまじめで一生懸命になりはじめました。 小学校に入ると1年生と2年生のときも、あいかわらずまじめで一生懸命で、入学当初から私が何も言わなくても宿題をキッチリこなし、時間割をして、忘れ物をしないように自分で気をつけている子でした。忘れ物に関しては、神経質なほどでした。(男子が忘れ物をして廊下に立たされているのを目の当たりにしてからかもしれません) 参観日に行っても真剣な顔で授業を聞き、成績も良く先生との懇談でもいつも非の打ち所もありません。仲良しのお友達もいて、休み時間はワイワイ遊ぶのが好きでした。 しかし、3年生になって、「まじめで一生懸命、誰に言われなくても宿題をキッチリこなし忘れ物に気をつける。授業中も真剣な態度、成績も優秀」なのは、あいかわらず同じなのですが、 友達関係で、仲良しだった子とクラスが離れてから、一学期は最初は同じクラスのお友達とも遊んでいたようでしたが、いろいろと相手から指図されたり嫌な思いを経験し、夏休み前になるともうすっかり休み時間は教室でひとりで本を読んですごしていました。参観日のときも見ていたら、休み時間は誰ともしゃべらないでひとり机に向かって本を読んでいました。一学期はずっとハリーポッターにはまっていたんです。 話を聞いていると、夏休みが明けてもそんなかんじだそうです。 (ときどき娘と同じような本好きな子としゃべったりもするようですが)それでもときどきクラスメイトの女の子から外でおにっごっこしようと誘われても「外は暑いししんどいから断った」そうです。 うちは、住んでいるところが学校から遠いうえに、まわりは老人しか住んでいなくて、同級生はおろか小学生がほとんどいません。 それでも、一年生と2年生のときは仲良しの子のお宅に寄せてもらったりときどきはしていたんですが、3年生ではゼロで、夏休み中私とふたりきりで過ごしました。 私は別に娘とふたりきりなのは苦ではなく、夏休みはふたりでショッピングに出かけたり、科学館に行ってみたり、平日のすいている遊園地に行ったり、田舎の実家に行ったり、お菓子を作ったり、ぐうたらしたりしてあっというまに終わってしまいました。 その間も、同じクラスではないけれど、子ども会が同じ子から電話で誘われたこともあったんですが、本人がめんどくさがって、結局断ってしまいました。 学校でいじめられているわけではないけれど、もう人間関係がめんどくさい、この暑いのに外に行きたくない、家でママとゆっくりしていたい、というのがすごくわかります。 それでも学校で神経を使っているのか、毎日帰宅後はヘトヘトな様子で、ソファで寝そべってマンガを読んでゲラゲラ笑っています。 そして、私とふたりで大好きなドクタースランプを楽しみながらオヤツをたべて、一時間ほどプレステでクロノトリガーをして、言われなくても宿題をして時間割をします。 週に2回習い事をしています(ひとつはピアノ、ひとつは運動系です)。5時からなのでそれまではのんびりテレビやマンガを見てすごし、帰ってから宿題をします。習い事でも友達らしい友達はいません。 3年生になってからは毎日そんなかんじです。 1~2年生のときは習い事がある日でもない日でも、仲良しの子と約束をしてきて行き来があったのですが、クラスが離れてからはそれもなくなりました。 学校でも元気に遊んでるかんじもしないし、家でも友達と約束はしてこないし、私は心配です。 まじめで一生懸命で神経質ですが、でも、爆発したことがありません。 私だったら、あんなにまじめで一生懸命してたらいつか爆発しそうだな・・・と見ていて思うのですが、わがままも言わないし、欲しいものはクリスマスや誕生日までじっと待ちます。私が口出しして指図することは毎日ほとんどありません。 ただ、休みの日は出かけたがらず、家でダラーと過ごすのがすきです。私達夫婦が出不精なので、3人でダラダラすごしています。 ただ、学校では本人も外に出たり走り回ったりは嫌だけど、教室でときどき本当のひとりっきりになったときは、さみしい、と漏らしていましたが、やっぱり外に出たりするのは嫌だと言っていました。 本当はもっとのびのびしてくれたら安心なのですが。 いつか爆発して不登校かひきこもりになりそうで、心配です。 どうしたら、ひきこもりや不登校にならないようにできますか? いいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

子育てには悩みはつき物ですね… 中3娘と中1息子がおりますが、日々親として悩みと格闘しています。 さて、娘さんのことです。 友達関係を除けば、全て申し分ない生活を送っているようですね。 全てが○なので、目立ってしまうところがどうしても友達のことだと 思います。 私もそうですが、親としては、たくさんの友達とワイワイ活発に遊んでいる子どもが健全で幸せに見えます。 うちの娘もどちらかといえば、あなたの娘さんのようなタイプです。 小さい頃、自分から進んで友達と遊ぶ子でもなかったですし、外で走り回るのが 大好きという子でもなく… 自分の時間をのんびり自分のペースで過ごすのが好きな子でした。 「もう少し友達と遊んだ方が…」なんて親は心配していましたが、 今、うちの娘は言いますよ。「友達と遊ぶのって結構神経使うから疲れる」と。 それで、「ああ、納得」と思いました。 友達と遊びたくても友達がいないのではなく、自分のスタイルで生活しているので いつもかつも友達が必要なわけではないんです。 それに、自分のペースで過ごしているので、爆発もすることがないのでしょう。 ストレス発散は、好きなことをやったり、親とのコミュニケーションで 出来ているんですよね。 うちの娘も全く同じで、 「(乗る気じゃないけど)友達に誘われたから土曜日半日遊ぶけど、  日曜日は完全休息日…だから母さん、買い物行こうよ」 てな具合で、家族の方で気を抜きますね。 とはいえ学校という社会では、それなりに友達とも関係を築いていて その場では適応できているんです。 娘さん、そんなに心配することはないと思います。 自分の生活のスタイルをちゃんと持っている子なんですよ。 こっちでがんばって、こっちで抜くことが分かっている子。 友達が絶対に必要!友達がいなくちゃ寂しくて狂いそう、という 子どもではないんです。 ですから、親が心配しなくても、キチンと自分の世界観を持って やっていきますよ。 安心してください。今のままでも大丈夫です。

theocsuki
質問者

お礼

10matsuさん、早々の回答ありがとうございます。 とっても励みになりました。 ほんとうに、そうですね。 友達以外のことは100点満点どころか、私自身の子ども時代とは大違いで、目立つところが友達関係なので、つい心配になっちゃうんですね。私ったら、娘ががんばっているのに粗探ししているみたいですね! なぜ私のような母親からこんな出来る子が産まれたのか!?とよく思うほどです。娘はクラスでも目立って優等生なので周囲の親たちからも「どうやったらあんなふうに育てられるの?」とよく聞かれますが、本当に私は何も指図もしていないのです。でもそのことはかえって心配でもありました、私の前や学校でいい子を演じているのだろうか?演じ続けているのはしんどくないだろうか?と私は次第に心配になりました。いつも、このままでいいんだろうか・・・と心配です。 もし、逆ならあまり心配しないかもしれませんね。勉強もあまり好きでないし忘れ物も多いけど、普段は友達がたくさんいて元気いっぱいって子どもなら、勉強も忘れ物もまぁいいかと思うでしょうね。 10matsuさんのおっしゃるとおり、うちの娘も10matsuさんのお嬢さんと同じタイプかもしれませんね。娘が10matsuさんのお嬢さんと同じように自分で納得してくれていたらいいんですけど・・・。 幼稚園のときからいろいろ心配ごとはありましたが、何年生になっても心配ごとはありますね。 不登校のホームページを見ていると、親御さんもつらいでしょうけれど、お子さんのほうがもっとつらいんだろうなぁと考えると、娘にこんなつらい思いをさせるのはかわいそうだなと思います。娘がいまの状態で何か無理をしているのなら、楽にさせてやりたいなぁと思うんです。10matsuさんのおっしゃるとおり、娘にとって本当にこれが自分のスタイルなら、心配ないんですけど・・・。 でも、10matsuさんのあたたかいお言葉を読んで、すごくホッとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

No.1で回答しました10matsuです。お礼ありがとうございました。 そして再び失礼しますね… 私が言うのもなんですが、娘も学校などで優等生と評価される子です。 学校でも家でも寡黙に頑張る姿ばかりが目に付き、無理して 頑張っているのでは?と思った時期もあります。 勉強も黙々とやるし、学校の仕事も習い事もマジメ一辺倒です。 小学4年のある時、ちょっと元気がない日があったので、それとなく話を聞き、 「とにかく何があっても母さんはあなたの味方だからいつでも目一杯助けるからね」 と伝え、見守ったことがありました。 それから何ヶ月も経ち、その学年の最後の参観の日、「親へ感謝の想いを伝えよう」 という事で、子ども達が一人ずつ作文を読みました。 「いつもご飯を作ってくれてありがとう」 「仕事をして育ててくれてありがとう」などというものが多かった中、 娘は、 「学校の帰り道、一人ぼっちになってしまった時、すごく辛かった。 でも、お母さんが『何があっても味方だから』と言って一緒に悩んで くれたことがすごく心強くて嬉しかった。ありがとう。」 というものでした。 いつも淡々としていて私以上にしっかりしているように見える娘なのに、 私のこの一言がずっと心の支えになっているんだなぁ、と涙してしまいました。 >私の前や学校でいい子を演じているのだろうか?演じ続けているのはしんどくないだろうか?と私は次第に心配になりました。 だから、theocsukiさんも、娘さんに 「お母さんは味方だよ。しんどくなったらいつでも相談にのるよ」 などと、自分(母)を逃げ場にしていいことを伝えてあげると いいと思います。 一人でも裏切らない絶対的な味方がいると思うと、人間って無理なく 頑張れるし強くなれるものですからね。

theocsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 うちの娘と、10matsuさんのお嬢さん、同じかんじですね。 私も10matsuさんのように娘の支えになれるといいんですけど。。。 あたたかい励まし、ありがとうございました。 とても楽になりました。

  • torozou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

theocsukiさん、こんばんは。 ご質問を読ませて頂き、もし私が娘さんの担任なら、と考えました。 休み時間に一人でいる子どもはやはり気になりますので、最近誰とも遊んでないなと感じたら、こっそり様子を見守ります。 どんな時の様子を見るかというと、授業でのグループ活動の様子です。 活動が一緒にできていなかったり、話に加わらせてもらえていなかったりしたら、休み時間を一人で過ごすことはちょっと心配。 ですが、こちらが強制的に組ませるグループ活動にもきちんと参加でき、話もできている場合(積極的に意見を言っていなくても、同じグループの誰かから、○○ちゃんはどう思う?や、○○ちゃんは何する?と話を振られるだけでもOK)、休み時間に一人でいても気にしていません。 それは本人がそうしたいから一人でいるのであって、仕方がなく一人でいるのではないからです。 長い休み時間を一人で過ごす子どもはいますよ。 高学年でも、いつもは外で元気にドッヂボールをする男の子が、読みたい本があるから、と2,3日一人で座っていたり、低学年でも、一人で粘土遊びがしたいから、とか。 離れた席で同じように一人粘土遊びをしている人もいて、一緒にすれば?と言うと、うん、と言う時もあるし、一人がいいの、と言う時もあります。 大事なのは、複数で活動しなければならない時に、輪から外れてしまっていないかということだと思います。 3年生なら、市内探検などでグループ活動をする機会もあるかと思いますので、担任に様子をお聞きになられるといいかもしれません。 みんなでやる時に一緒にできているなら、心配御無用! 今は、友達遊びでは学べない何かを学んでいる時期だと思って、暖かく見守っていてあげて下さい。 本当は、最初に「心配なさらなくても大丈夫ですよ!」と太鼓判を押したかったのです。 なぜなら、お家で過ごされている様子がとても素敵だったからです。 友達はいつでもできます。 たとえ小学校でできなくても、まだまだその先は長く、機会も山ほどあるではないですか。 でもお母さんと一緒に遊びに行ったり、お菓子を作ったりして、ぬくぬくした気持ちになったり、娘さんが大人になって振り返った時に、あれが親の愛情だったのか、と思えるような経験をさせてあげられる時期は、そう長くはありません。 足元がしっかりしていれば(家には自分の場所があるという安堵感)、いつか必ず子どもは外に出て行きます。 気の合う友人ができれば、それこそtheocsukiさんが、ちょっといい加減にしなさいよ、と言いたくなるぐらい、帰って来なくなるかもしれません。 お友達からのお誘いを断れるなら、十分のびのびしていますよ。 無理に遊びに参加しなくても平気! 娘さんが経験したこと、本で蓄えた知識などの話を、面白いと思って聞きたがる友達はそのうち現れます。 だから大丈夫! と思うのですが、あくまでも経験論で、ご本人を前にした意見ではありませんので、ご参考になれば幸いです。 ちなみに、子どもが一人もいなくなった教室に休み時間一人でいるのは、大人の私でも寂しいですよー。

theocsuki
質問者

お礼

torozouさん、回答ありがとうございます。 学校の先生をされているんですね、とても参考になります。 本当は私も、娘の担任の先生に根掘り葉掘り娘の様子を聞きたいんですが、そんなことしたらモンペとか思われたらいやだな・・・と思うんです。ただでさえ、ひとりっこは甘やかされてるとか過保護とか周囲から思われていて肩身がせまいのです。 だから先生には懇談のときしか聞く勇気がないので、torozouさんのおっしゃるとおり一学期の終わりに市内探検の日があったので、近所を通る時間にこっそり見つからないように遠くから見に行ったんです。ひとりでポツンと歩いているんじゃないかと心配になったんです。でも、娘は私の知らない女子(新しいクラスの子は知らない子が多いんです)何人かで楽しそうにしゃべりながら歩いていました。 お弁当も一緒に食べたそうです。 そのときはホッとしましたが、でも結局は休み時間はひとりらしいんです。 それでも、市内探検のときなどにそういう様子なら、先生の目から見たら大丈夫なんですね。そう言っていただけるとホッとします。   家での過ごし方がとても素敵だと言ってもらえてうれしいです。 (私は仕事もしていないしヒマなので必然的にいつも娘と一緒なんですけど・・・) torozouさんのおっしゃるとおり、いつか娘と本当に気の合う素敵な友達ができたらいいなぁと思います。 あたたかい励ましありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏休みの全校登校日

    小学1年生がいるのですが、夏休みの全校登校日に 宿題って全部もっていくようになっているんです。 私が子供の頃は夏休みの最終日に慌ててしていたような 覚えがあるんだけれど(笑)、今は登校日に持っていく のが主流なのでしょうか。 残りの夏休みをゆっくりすごすための配慮かな? みなさんのお子さんの小学校ではどうですか? 明日が登校日で宿題が終わってない息子は慌てまくりです(汗)。

  • 小5娘が登校しようとしません

    小学5年生の娘についてです。 夏休みに入ってから、小学3年より続けているクラブ活動や、学校以外の習い事にも 行かなくなってしまいました。 学年で決められている水泳にも参加していません。 そして、今日は始業式だったのですが登校できませんでした。 1年生の2学期に、その学期だけだったのですが不登校になったことがあります。 その時の理由は未だにはっきりせず…3学期の始業式には登校しました。 その後、学校を嫌がったことはありませんでした。 いじめなどはなく、クラスでは数人の仲良しのお友達と過ごしています。 ただ、その子たちと夏休みに連絡を取り合って遊ぶことは一切ありませんでした。 普段は放課後遊んでいるのですが…。 夏休みは、私と小学2年の弟、その友達や従兄弟(小学3年と5年)と過ごしておりました。 しかし、この夏休みは学校の水泳の日やクラブ活動の日に『そろそろ時間だよ~』などと 行くことを促すとグズグズ言って行かないのです。 理由を聞いても何も言いません。 1年生の不登校のことが頭をよぎり、数日前から『始業式はどうなるだろう』と気を揉んでいましたが 予想通り(?)布団にしがみついて嫌がり、登校しませんでした。 成績はとても優秀ですが、体育に苦手意識が強く、明日の水泳大会もネックになっています。 (25メートルの自由形で出場。きれいなフォームで泳ぎきることができるのですが…) 他にもなにか理由があるのかもしれないし、グズグズ言っている彼女を理解できない 自分にすっかり自己嫌悪です。 明日休んで、来週から登校させても…という気持ちと、それではマズイのでは… の思いが交錯して困り果てています。 今日一日家で過ごしましたが、とても元気でした。ただ、明日のことを話題にすると 甘えるように私に抱きついて口をつぐんでしまいます。 一体今夜どのように過ごして、明日どうするのがいいのでしょうか。 主人は『なんだかんだ言っても明日は行くって』と楽観しています。 私は、彼女がクラブ活動や、習い事にも意欲をなくしていることもあり心配でなりません。

  • 不登校の子に強く当たった

    不登校の子(A子)が私のせいで学校をやめました。 現在高校3年生です。 その子は同じ部活で3年間一緒に頑張ってきた仲間であり、同じクラスの友達でした。 その子は朝起きれないという理由で3年生の最初くらいから不登校になりました。 たまにA子が学校にきても、騒いで気が済んだら帰るという日がほとんどでしたが、きっと裏では大変な思いをしてると自分に言い聞かせてなんとか理解しようとしました。そして、部活の大会が近かったのもあり、なるべく早く学校にこれるよう電話で悩み相談をしたり部活の日は部室まで起こしに行ったりと私なりにサポートしていたつもりです。 しかし、ある日からA子の行動がきっかけでA子にイライラするようになりました。 それは、溜まった数学の宿題を写すのを友達に手伝ってもらい、先生に生意気な態度で提出していた事です。  ↓内容 先生「お!A子さん宿題してきてえらいじゃん!」 A子「いや、写しただけです。ま、とりあえず評価だけつけてください。」 私はこの態度からA子が大嫌いになりました。そして、ある日1時間だけ授業に参加し授業中騒いだ後(喋っていたのはA子と横にいた男子だけです)帰っていた日には我慢の限界でした。私は帰った後すぐにA子にラインしました。内容はかなり攻撃的なもので、こっちは受験モードなのにありえない、騒ぐくらいなら来なくていいとまで書きました。 その後A子は学校に来ることはなく気づけばやめていました。 A子と仲の良かった友達曰く、A子にも言い分があったそうです。 またその友達に「まーA子も悪いけど〇〇の言い方も悪い。2人には仲直りして欲しいし謝ったら?」と言われました。 私は絶対に嫌です。A子が元々精神的に弱いのは重々承知していますが、日々大変な思いをしているのはみんな同じです。 不登校が悪いと言っている訳ではありません。 しかし、不登校だからといって何をしてもいいのでしょうか? 何かとご意見があればよろしくお願いします。

  • 不登校気味の子とは仲良くしたくありませんか?

    苦しくてとても怖いです••• どうか意見を聞かせてください。 私は夏休み前から精神的ストレスで、学校を休んでいました。 10月頃から午前 登校したり、できるかぎり努力してきました。 ですが、復学したい気持ちはいっぱいですが、数週間休んだり数日休んだりしてしまうこともあります。 クラスに友達はいます。先生や友達は学校に行けなくなる前に、私のことをいい子と言ってくれたり、女の子らしいね、と褒めてくれることも多かったので嫌われる性格ではないと思います。 4月にクラス替えがありますが、みなさまは「この子不登校かな?」と思った子とは、同じクラスになったりしても仲良くしたくない、友達になりたくないと思ってしまいますか? 乱文失礼しました。 回答宜しくお願い致します。

  • 泣きながら登校します

    小学4年生の娘を持つ親です。 3年生の3学期ぐらいから登校前になると腹痛などを訴えます。朝起きて行くまでは普通なので、頑張って学校へ行きなさいと送り出すのですが、玄関に行くと泣きながら登校します。学校で何かあるのと聞くのですが、これと言ってないように言います。 確かに少し内向的な性格なので、心配しています。 こちらの学校は毎年クラス替えがあり、4年生になったら少しは落ち着くかなと思っていたのですが、まだ泣いて登校し、時には途中から帰って来たりします。 結局は学校へ送りだしますが、3人姉妹の長女で下の子と少し離れているので、どうしても厳しく言ってしまいがちなので、それも悪いのかなと悩んでしまいます。 皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 母子登校の娘

    小学校4年生の娘についてです。 娘は、今年の夏休み前からお友達とのトラブルが原因で学校に行くのが怖くなりました。 もともと、人見知りでおっとりしていておとなしく 優しい性格で人の悪口を言っているところを見たことがありません。 相手のAちゃんは 1年生からずっと仲良しで家も近いです。Aちゃんは頭がよく運動もよくできます。 人見知りというところが似ていて気があっていたようです。 トラブルの内容は、4年生になっていつも2人だったところに BちゃんとCちゃんが仲良しグループに入ってきました。 すると Aちゃんの性格が変わってうちの子を無視したり悪口を言うようになりました。帰りもわざと置いてかえったりされていたようです。 娘はショックだったようで それまでは「学校がとっても楽しい」と言っていたのに 「頭が痛い」「吐き気」がするというようになり学校に行けなくなりました。 Aちゃんのお母さんは教育熱心な人で、Aちゃんのお姉ちゃんはとても優秀です。 トラブルのことでうちに電話があり「うちの子は何もしてないと言ってます。おたくのお子さんの性格で行けないだけじゃないですか?迷惑です。まだ学校に行けないんですか?精神病院に連れて行ったらどうですか?鬱の薬を飲ませたら?でも、鬱の薬を飲んだら頭がボーとなるけどね」と言われ ました。それからも、トラブルのたびに同じ調子です。 母子登校になって半年になります。最初の頃は布団からも出れない状態から 学校に普段の3倍の時間をかけて歩いて登校 ちょっとずつ早く歩けるようになり やっと学校の下駄箱に行けれるようになり ここ最近は付添いの先生がいれば すんなり学校の中に入れるようになりました。 先生とも「いい傾向にむかっていますね」と、はなしていたのですが 先週の土曜にうちに娘の友達が一人遊びに来るようになっていました。 するとなぜかAちゃんもついてきたのです。「帰って」とも言えないし 遊ばせることにしました。 すると私が 目を離した時に娘に何かしたらしく 娘が「私はどうしたらいいの?わからないよ」と大泣きしながら訴えてきました。「なにがあったの?」と聞くとAちゃんが「ごめんね」と謝ってきました。 話を聞くと Aちゃんがもう一人のお友達に耳打ちして 母子登校のことや学校に泣いて行けなかったこと 娘の背が低いことなどをしつこく言われたようです。説明してその場はおさまりましたが Aちゃんはこれまでのトラブルからみて(書ききれないほどいろいろありました) 大人の前ではいい子だけど子供だけの時は態度が変わるようです。 そのことがあって、また昨日から学校に行くのが怖くなり 下駄箱で泣いて「怖いよ行きたくないよ」といいます。でも、入ってしまうと一日学校で過ごせます。 せっかく 行けれるようになっていたのに Aちゃんに憎しみさえ感じます。 しかし、娘もAちゃんなんか気にしない強さがあればなとも思います。 どうしたらいいのか わからなくなってしまいました。落ち込んでいます。 学校に行かせることが良いことなのか。私はどう接したら娘の為に良いのか。 ちなみに、月に2~3回臨床心理士の先生に相談に行っています。 学校では 補助の先生が一日ついてくれています。連携をとってどの先生もよく声掛けしてくれています。 だれかに、聞いてもらいたくて書いているのかもしれません。 支離滅裂な文章ですいません。

  • 高1で中学高校と不登校で転校して学校に通えるか

    高1息子は中学1年と3年の1学期普通の教室で登校で 後は別室や放課後の登校でした 知り合いのいない高校に行きたいと 高校は1時間かかる私立の男子高に行きましたが3日で不登校になり 中間テストだけは受けましたがまた不登校でクラスの雰囲気が嫌だと言います  中学の時の不登校は嫌がらせと本人は言いますが さほどひどい嫌がらせでもないので ストレスが一番の原因と思います 異常な宿題の量で夏休みは何処にも行けない量ですし 半数が宿題をしていないそうですし バイト代を払って宿題をして貰っている人もいました この学年は異常に不登校が多く13名いましたし 不登校ではない人も夜間や専門学校に行った人が多いのでかなり出来る人と出来ない人の差があった様に思います 子供のの夢は高校でテニスをする事だったので 県外に引越して転校をしようと思います 家も仕事も皆捨てて 転校しますが 学校に通えると思いますか? 学校は2キロと近く 公立普通科共学なのです うちの子はキャラは面白くジャニーズ系なので キモイタイプではなく 友達も多いです 勉強も授業を全く受けていないし 家で試験前に1時間程勉強で中間テストは数学70点英語78点だったので勉強について行けると思うし  ながーく不登校だと難しいでしょうか((+_+))

  • 不登校です。聞いて欲しいです。

    一応高2のものです。 夏休みまでは普通に学校に行っていて、不登校なんてありえないと思っていました。 ですが、部活で先輩が引退して責任がすごくのしかかってきた気がして、回りの子はオープンキャンパス行ったり将来のことかんがえたり、リア充もすごく増えて… 自分は夏休みの宿題もテスト勉強もほとんどしてなくて、自分が何も考えてないただの馬鹿で取り残されてるように思えてきて、そしたら何のやる気もしなくなって不登校になってました。 これからどうしようということより、忘れたい・なかったことにしたいとか思って…死んだら楽かなとか思うけど結局そんなことできなくて。 今は高校に復帰する気はでてきません。 思ったことをうまく話すことができないので誰かにすごく聞いて欲しくて書きました。 これを読んで思ったことを書いて頂けたら有り難いです。

  • 不登校。

    クリック有難う御座います。 現在中学二年生で一年生の三学期から不登校になりました。 不登校の原因は(※)場面緘黙症で周りの方々からは、 大人しいと良く思われます。 (※『ウィキペディア フリー百科事典』より) (※ウィキペディアで場面緘黙症の事を検索して頂き、『主な症状』を 拝見して頂ければ分かると思うのですが  私に当てはまるのは…『話すことが当たり前~・人ごみが苦手・自分のことや~』のみですので『場面緘黙症気味』と表現させて頂きました。) 一年生の時のクラスの生徒達は他のクラスより 活発な子・元気で明るい子が多いと私自身思っていましたし 先生方も仰っていました。私は病弱気味+場面緘黙症気味なせいか 周りの雰囲気とクラスの子達とは馴染めなかったのです。 そして『場面緘黙症』という言葉を知ってる中学生の方は少ないと思います。 ですので大人しい+陰では暗いと思われているかもしれません。 心の中では『話さないのではなくて話せないだけなのに…』と思う事もありました。 教室移動の時は仲が良い友達がいなく殆ど一人で移動していたのと、 上記にも書いていますが活発な子が多く休み時間は体育館に行く生徒が殆どで、 私は病弱と思われているせいか誘われなく休み時間は一人教室に居る事が多かったのです。 そのせいか担任の先生に良く『仲良く出来そうな子はいないのか?』・『もっと積極的に話しかけてみたらどうだ?』等と言われていました。 心配して言ってくれるのは分かってはいますが、 私にとってその言葉は重く『仲良く出来るものなら今すぐにでも仲良くしたい』・『積極的に話せるなら話したい』と言われるたび思いました。 そして他の教科の先生には提出日に学校を欠席していたのに怒られたり。 そして私は朝気分が悪い事が多く遅刻気味だったのですが校長先生に『朝起きられないのか?』と言われて、 私は『朝気分が悪い事が多くて』と言ったのに、また会った日には同じ事を言われて。 最後に、私は不登校になる前まで部活をしていたのですが部活をしている時に クラスのある子に私の居る前で私の方をジッと見て同学年の子達に私の悪口を言ったのです。 陰口でしたら単なる噂等と思えますが流石にショックで最初は涙を堪えていましたが、我慢出来ず大声で泣いてしまいました。 他にも色々ありますが。文字数の制限が御座いますので此処までとさせて頂きます。 私が不登校になった原因を纏めますと 『先生方の言葉に疲れ果てた』&『クラスの人に馴染めなく、心をズタズタにされた』が一番の原因です。 そして現在中学二年生-…。 クラス替えもして学年で一番とても良いクラスだと思います。 担任の先生も変わり一年生の時の担任よりはずっと良い先生です。 嫌いな先生方は殆ど他校へ移動なされました。 ですが暫く学校に登校していなかった私はとても今のクラスでも入りづらくなっています。 けれど進路の事もありますし、そろそろ学校に登校したいと思っています。 先ず、相談室登校でも学校に登校したいと思ってはいますが…最近、転校の事も考え始めています。 ですが『転校しても今と同じ状況になってしまうのではないか?』『現在中学二年生で今更…』 『今の学校は小学校からの知ってる人が多いけど新しい学校では知らない人ばかりで仲良くなれるか不安』と思ってしまいます。 母は転校する為に掛かるお金の心配はいならいと言ってくれますし、私の気持ちを尊重し『少しずつで良いんだよ』と言ってくれますが、 母子家庭ですので余り無理をさせたくはありません。 転校するべきか今の学校で頑張ってみるか…悩んでいます。宜しければアドバイスを頂ければ幸いです。 それでは此処まで拝見下さり有難う御座いました。 長文&乱文失礼致しました。

  • 不登校の子がやっと戻ってくる!でも…

    いじめで不登校になった友達が春から学校に行くそうです。 (クラスが変わっているため大体は知らない子です) ですが彼女は「戻ってもまたいじめられて同じように不登校になってしまうのではないか」と不安がっています。 不登校の子が学校に来た時、他のクラスメートはどういう風にその子と接しますか? 私には経験がないため分かりません。 どなたか経験のある方、宜しければ教えてください。