• ベストアンサー

エクセルで合計を・・・

エクセルでtotoの正誤表を作りました。 IF関数を使って、当たったら”Y”はずれたら”N”を表示させるだけの簡単なものです。 そしてその”Y”の数を、表の下に出そうとしたのですが、うまくいきません。 IF関数で求めた結果の、Yの数だけを数えて表示させるにはどうしたら良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashin
回答No.1

その数を出したいセルに”=COUNTIF(範囲,”Y”)”でいけませんか? 範囲はmikekoさんが作成された”toto表”?の”Y”の表示される”列”または、A1:A5みたいな範囲を入力して下さい。 これでいけろと思うんですが。試して下さい。

mikeko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うまくいきました。 (””の中のYが、関数がYで表示がyと違っていたために、表示出来なかったようです(^。^ゞ)

その他の回答 (1)

• kbonb
回答No.2

こんにちは  私のサイトの以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-関数-検索条件に完全一致するセルの個数カウント http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC13

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC13
mikeko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ページもとても参考になりましたm(_ _)m (””の中のYが、関数がYで表示がyと違っていたために、表示出来なかったようです(^。^ゞ)