• ベストアンサー

ヘッジファンドについて

domodomoの回答

  • domodomo
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

 ヘッジファンドとは、500人の大金持ちだけを限定して会員を募り最低一人100万ドルを一単位にして投資を募っている特殊な投資信託である。大手では、500万ドル以上に限定されている。噂では、会員にニューヨーク連銀、財務省の現役官僚が多数存在するらしい。日本のバブル崩壊や、1997年以来の東アジア各国を経済破綻に陥れたのもヘッジファンドだと言われている。私の知っているのはこれくらいです。

関連するQ&A

  • ヘッジファンドの意味について教えて下さい。

    ヘッジファンドの正確な意味を教えて下さい。不特定多数から投資家を募集するのが通常の投資信託商品等であるのに対し、限られた人間から膨大な資金を集め運用するのがヘッジファンドであると某URLに記載されていました。そうすると村上ファンドなどはヘッジファンドということになるのでしょうか?不特定多数の一般からは資金を募っていないようですし、募集金額は相当な額だと聞きました。ご回答の程よろしくお願い致します。

  • ヘッジ会計の中止についての質問です。

    ヘッジ会計の中止 (問題文) ≪ヘッジ会計の中止≫ ヘッジ手段としての先物契約に1,500の損失が生じたため、この時点で、今後も商品の価格が上昇すると予測したため、先物契約を解約して決済した。 (借)繰延ヘッジ損益1,500  (貸)現金1,500 ヘッジ会計を中止した後に、ヘッジ対象に係る含み益が減少した際に、ヘッジ手段に係る損失または評価差損に対して重要な不足額(1,200)が生じている場合に、 (借)ヘッジ取引損失1,200  (貸)繰延ヘッジ損益1,200 という仕訳が切られますが、この仕訳が理解できないのです。 なぜ借方にヘッジ取引損失という科目が来るのか?既にヘッジ手段に関しては損失を計上済みなのではないでしょうか?また、 なぜ貸方に繰延ヘッジ損益が来るのか?貸方にきてるということは収益???損失が生じているのに? すいません、どなたか御教示いただける方がいましたら御教示の程お願いたします。よろしくお願い致します。

  • ジェロニモ暴落しました

    Eトレの絶対収益追求ファンド(ジェロニモ)を持っています。 昨日の株安の影響か、今日見ると15ポイントもの大暴落です。 たった50口しか持っていないのに、5万円もの損失が生じました。 そもそもこのファンドは、ヘッジファンドつまり売りもやるファンドのはずです。 通常の株式型や債権型なら、株安の影響で下落するのはわかるのですが、ヘッジファンドなら逆に売りで儲けていてもいいはずですよね? 相場が乱れれば乱れるほど、利益が取れなければヘッジファンドとはいえないのではないでしょうか。 この一件をもって、ジェロニモのファンドマネージャーは「ドンくさい」と判断したほうがよいでしょうか?

  • 海外のファンドと国内ファンド

    はじめて質問します。投資信託をはじめようと思っていますが、資産運用として三井信託で日本の投資信託を薦められました。海外のヘッジファンドの運用とサブプライム問題が複雑に絡み合って、何故損失が出る(危険だ)か分かりません。格付けも信用できるのでしょうか? 海外ファンドリスクと国内型の違いを教えていただけますでしょうか? 国内の証券会社が扱ってる外国ものの投資商品との見分けがつかないような気がします。国の省庁の規制とかもあるとお聞きしたのですが。そのあたりを踏まえてご指導いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ブルベア・ファンドの危険性は?

    ▲ブルベア・ファンドの危険性について教えてください 値動きだけで考えると、これほど柔軟で便利な商品はないと思っているのですが、いまいち仕組みがわかりません。 野村スーパーブル・ベア5のブルを試しに2万円分(10万口)だけ保有して様子を見ていますが、どなたかブルベア・ファンドの危険性について詳しい方がいらっしゃれば是非、アドバイスいただけないでしょうか? ●ファンド破綻の危険性は? そもそもオプションだけでファンドを運用し続ける事は可能なのでしょうか? 実際にブルもベアも純資産が少ないのですが、やはり中長期保有は危険なのでしょうか? また、どのようなケースになると破綻しますか? ●過去に、破綻の例があれば教えてください。 ●運用の仕組みは? ブルとベアで1つのファンドになっているのでしょうか? そうすると、ヘッジが効いているので全体としては、資産の評価損益のの変動は少ない? ●上手な使い方は? どれほどの金額をつぎ込んでよい商品なのででしょうか? ポートフォリオの何割を割り振りますか? どのようなタイミングで仕掛けますか? 買ってはいけない時期はありますか? ●長期保有すると損なのですか? オプションはSQが存在するので、圧倒的に証券会社が有利な商品です。 やはり、それに投資をしているファンドでも同じ事なのでしょうか? ●最後に、ブルベア・ファンドを利用する上でのアドバイスがあればお願い致します。 以上。 N証券さんの方に訪ねても「オプションって何?」「ブルベアって何?」って顔をされてまして、バックヤードにもどってパンフやら何やらもってくるのですが、最終的にトンチンカンな回答しか返ってきませんので困っています。 問題がなければ、為替オプションのブルベア・ファンドも利用していきたいと思っています。(野村ブル・ベア セレクトIII) どうか宜しくお願い致します。 比較的安全なものであれば、これからの投資に積極的に組み込んでいきたいと思っています。

  • リスク管理ー>ファンドへの就職??

    こんにちは。お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答またはアドバイス等を頂けたらとおもいます。今現在大学で数学を勉強しています。来年から院の方で、risk and stochasticsというものを専攻して勉強するつもりです。このプログラムでは名前どおりリスクに関しての勉強もですが、デリバティブ当に関しても勉強します。ただ、今後希望として、ヘッジファンドなどで仕事ができればと思っているのですが、この専攻をすることによってヘッジファンドで仕事をさせていただけるチャンスはあるのでしょうか?一応、院の方は海外の上位校といわれているところなのですが、ただプログラムが希望先の職業に進むのに役に立つようなものなのかどうか不安があります。宜しければ、アドバイスをください。

  • 日経先物のリスクヘッジ例をお教え下さい。

    日経225の先物を売買しています。小額から始めて慣れてきたので枚数を増やそうと検討中ですが、その際はヘッジになる取引も加えておこうと思います。 オプションはあまりにも複雑すぎて自分には消化しきれそうになかったのではずすとすると、 日経平均eワラント、ニアピンeワラント、ETFなどが候補になるような気がしました。 例えば現在、先物で16000円の買いポジションを持っているとすれば、 上記の商品をどのように買えばヘッジとして効果的でしょうか? それともFX、為替eワラント、現物株の方が225のヘッジには向いているでしょうか? なお信用取引はやっていないし、今後も手を出さない予定です。

  • なぜ外国債券インデックスファンドの運用はマイナスになりましたか?

    私(在日外国人)の会社は年金の運用(401K)が始まりました。私は去年から外国債券インデックスファンド(確定拠出年金向け)を選びました。8ヶ月の運用結果により、運用利益は-19%となりました。 目論見書により、投資対象は97.7%の公社債となっております。外国債券マザーファンド受益証券を通じて、外国の公社債に投資します。なお、直接公社債等に投資する場合があります。シティグループ世界国債インデックス(除く日本、ヘッジなし・円ベース)の中長期的な動きを概ね捉える投資成果を目指して運用を行ないます。実質組入外貨建資産については、原則として為替ヘッジを行いません。本投資信託は、確定拠出年金制度における専用の運用商品です。 公社債投資対象は米国、カナダなど国債証券と書かれました。非常にわかりにくいことですが、国債を購入する場合、その国が倒産しない限り、国債の利益は“+”ではないでしょうか?なぜ外国債券インデックスファンドの運用はマイナスになりましたか?

  • 湿度デリバティブ

    今日の asahi.com を読んでいたら、『のどあめ販売の減収補償に「湿度デリバティブ」登場』という記事がありました。あらかじめ一定のオプション料を払い、平均湿度の変動によって、受け取る金額が変わる物です。 平均湿度が53%を下回ると全くお金をもらえず、上回ると1%ごとに数十万円もらえるそうです。 で質問ですが、私の理解ではデリバティブは、「先物」「オプション」「スワップ」とこれらの組み合わせだと思いますが、今回の例ではどれに当たるのでしょうか? オプション料という言葉があるので、「オプション」に該当するのでしょうか? もし「オプション」なら、次の疑問があります。 「オプション取引」というのは、「将来の金融商品の売買できる権利の取引」だと思うのですが、今回の「湿度デリバティブ」における「金融商品」とはなんなのでしょうか? 私の考えでは、この「金融商品」というのは存在していないので、「湿度デリバティブ」は、「オプション取引」でなく、単なる「損害保険」だと思います。 もしかして、「湿度デリバティブ」の「デリバティブ」は、単に今までなかった新型の金融商品という意味で使っているのでしょうか?

  • お勧めの海外積立投資を教えてください

    収益率が高く、個人でもできると聞いたので、海外のヘッジファンドで積立投資を始めようと思います。お勧めの商品を教えてください。