• 締切済み

『眠い』『温暖・寒冷じんましん』『ぽっちゃり?』『冷え性』は運動不足?

健康意識の高い方に是非ご教授願いたいと思います。 当方26歳・女。160cm・55kgです。 お題のとおりですが、その原因が運動不足であるからだと 私の彼が毎度毎度、言います。 彼はターザンを読んでいるような健康意識の高い人です。 『眠い(お休みの日はお昼まで寝ます。その後も寝れます)普段は7時間睡眠』 『温暖・寒冷じんましん?(雨の日に一緒に歩いてたらでました。。)』 『ぽっちゃり?おでぶ?(認めます。体脂肪23%)』 『冷え性(夏でもお尻が冷たい。。。)』 上記のような原因はやっぱり運動不足ということなのでしょうか? 確かに普段運動はしていませんし(でも仕事は営業なのでよく歩いてます)、彼の歩くスピードにもついていけません。。。 日常汗をかくこともないので週1回のサウナにいくぐらい。。。 1)やはり運動不足?(往生際が悪い^^;) 2) ウォーキングから始めようと思っていますが、どのように(何分?  など)始めたらいいものでしょう? とにかく悔しい(ダイエットのためにも)ので、根気欲やりたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

 なんとなく体質が私と似てるようなので書いてみます。でも、体重も体脂肪も私の方が半端なく多いですが。 【眠い】私もです。午前中にもう眠くなります。先日睡眠障害の疑いが濃いと病院で言われ、一泊検査に明日行ってきます。睡眠時間はしっかり確保されているにもかかわらず眠くて仕方ないのであれば、一度受診をおススメします。ちなみに、自覚症状はあまりありません。 【じんましん】運動不足は関係ないような・・・?ゴメンナサイ。わかりません。 【ぽっちゃり?】眠くて活動量が減るのはありますが。医学的な肥満ではないと思います。 【冷え性】お腹はどうですか?おへその下辺り。私はお尻と共にそこも冷たいです。内蔵型冷え性かな?よく分かりませんが。すでに回答出てますが、高強度の筋トレで若干改善が見られるようになりました。若干ですよ,若干。まだ始めて二ヶ月のペーペーですが。運動することで夜良く眠れるようになるかもしれませんよ。そうすれば日中も眠くなくなるかも。でも睡眠障害があったらそれだけでは解決されないかもしれません。  それと、男性の歩くスピードについていけないのは普通です。  なんだか回答になってるんだかなってないんだか・・・。何にしても、生活習慣を変えるのは根気ですよね。『継続は力なり』と自分に言い聞かせて、これからも頑張るので、質問者様もウォーキングでも何でもどうぞ『継続』なさってください。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 運動不足が要因のひとつになっていると思いますが、交感神経・副交感神経がうまく働いていないのではないか、と思います。長年の生活習慣によって作られた体質です。それで4つの『…』とも説明がつきます。  改善対策はどうしたらよいかは、交感神経をキーワードにしてネット検索してみてください。

ayuuuuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新しい視点です。 調べてみると自律神経が乱れているってことなんですね。。。 確かに長年の不摂生がこんな体(生活)に。。。。 自覚はなかったんですがいくつか症状が当てはまるので、 気長に改善していきたいと思います。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

1.に関して。 普段運動されてないのでしたら運動不足です。 2.に関して。 時間も距離も始めは出来ないでしょうから、10分でも20分でも構いません。自分のペースで継続されて距離を徐々に伸ばして下さい。 疲れるようでしたら10分歩いて、小休止して又10分歩く方法でも構いません。 食事(食事制限)の見直しもして下さい。 サウナは心身をリフレッシュしたり気分転換には効果的です。

ayuuuuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 10分でもやる気と継続が大事なんですね。 他の方もおっしゃてましたが、1駅前から歩くなど できることからやってみます。

  • Legacy69
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.3

私の愛読している石井直方先生のストレッチの本には 「体が硬い→血行が悪い→冷え性」という記述もあります。 心当たりはありませんか?(なければ聞き流してください) 蕁麻疹等はわかりませんが、体が硬いことで得することは 何一つないので、毎日のストレッチで体を柔らかくしていく というのも有りかもしれません。何より只ですし、柔らかくなればお得ですから。 P.S.ターザンなんて恐ろしく当てにならない雑誌 (本当の意味で雑な誌です)です。 くれぐれも内容は鵜呑みにされませんよう。

ayuuuuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あまりにも普段から何かあると運動不足につなげたがるので、 寝る前と朝起きてからのストレッチはやっています。 3か月目ですがようやくおなかt

ayuuuuuuuu
質問者

補足

ごめんなさい。途中で送信してしまいました。。。 とりあえず、おなかと太ももがペタンとくっつくくらいになりました。 Legacy69さんがいう様にしばらく続けてみようとおもいます。 ターザンは私にはとても無理でしたので、ある意味よかった?^^;

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 ターザン読んで悦に入っているような人の言うこと、相手にしちゃ駄目です。月刊ボディビルディング読んでるような人なら信用しましょう(私は定期購読してませんが)。  体脂肪率23%は女性としては別に高くありません。じんましんと運動は無関係でしょうね。  ぽっちゃり感をなくし、冷え性を改善する最も近道は、高強度の筋トレです。有酸素は遠回りです。まあそれにはそれなりの道具が必要なんで、とりあえずスロトレでもいいです(その場合は、有酸素併用も有効)。

ayuuuuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。悦に入っている間に見返してやるぞ!!!! 高強度の筋トレ。。。お勉強してみます。

  • 272164
  • ベストアンサー率31% (35/112)
回答No.1

1)やはり運動不足?(往生際が悪い^^;) 『眠い』『温暖・寒冷じんましん』と運動不足の因果関係は良くわかりませんが、『ぽっちゃり?』『冷え性』と運動不足はある程度因果関係があるようです。『冷え性』タイプにポンプ力低下タイプがありますがその原因は運動不足です。 『ぽっちゃり?』は,消費カロリー(運動を含む)と摂取カロリーのアンバランスでしょうね。ただ体脂肪23%というのは女性の標準ギリギリだと思いますので、そんなに気にすることはないのでは?  文面だけからすると総じて運動不足でしょうね。 適度な運動で汗をかいてください。サウナで運動の代わりには殆どなりません。 2) ウォーキングから始めようと思っていますが、どのように(何分?  など)始めたらいいものでしょう?     姿勢良く、早足で、30分以上歩く。   営業とのことですので、(姿勢良く、早足で)は実践できるのではないでしょうか。   電車を利用しているのでしたら、一駅前で降りて歩くのも良いと思います。 その他   大抵の方が気になっている腹囲ですが「腹をへこます」記事が http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/plus/20090827-OYT8T00337.htm に4回シリーズとしてあります。ご参考に

ayuuuuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 普段姿勢良く歩くようには意識していましたが 「早足で、30分以上」が大事なんですね。 明日から実践してみます。 ちなみにおなか(上半身)はお肉が付きにくく、 おへそも縦です。 でも、足全体・お尻にかけてはとにかくすごく付いてます。 何か原因があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • 子ども 寒冷じんましん?

    こんにちは、よろしくお願い致します。 4歳の息子の事です。 今日朝、元気に幼稚園へ行きました。今日は9時半頃から12時頃まで屋外でおもちつきの行事をしておりました。 12時半頃迎えに行きましたら、両頬が明らかに真っ赤になっており、周りの人たちは皆 「りんご病じゃない?」と言っていましたので、慌てて帰宅後、かかりつけが午後の診療を始める時間まで家で安静にしておりました。 15時半ごろ様子を見ますと、顔の赤みも、足(甲と裏)・手(手首から指先にかけて)あった赤みもすっと引いていました。帰宅当初非常にかゆがっていたのですが「まったくかゆくない!」と言っています。症状が引いたので、受診はしておりません。 これはじんましんの一種なのでしょうか? ある友人が「寒冷じんましんかもしれないね」と言っていたのですが、その可能性があるでしょうか? 今日の外気温はおそらく10℃に満たなかったと思います、すごく寒かったです。その中上下ジャージに、よくある園のスモック、ハイソックスに運動靴、という服装でした。顔と手は外気に触れていた部分が赤くなっていましたが、足はソックスと靴で隠れていた部分です。それでも「寒冷じんましん」なのでしょうか? 質問は 寒冷じんましん(の疑いがある)かどうか? そうだとしたら繰り返すものかどうか? 治療法はあるのかどうか? の3点です。 ご経験者の方、専門家の方からご回答頂けると助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • じんましん?

    以前の質問の中に「寒冷じんましん」についてのものが ありましたが、私の場合少し状況が違うので改めて質問 させていただきます。 ↑の方は、寒いところから暖かい場所に移るとじんましんが 発症するとのことでしたが、私は逆です。 冬、外に出てジョギングをすると太ももが痒くなり、掻くと 真っ赤になって熱を持ちます。これも温度差が原因でしょうか? 対処法または予防法をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • コリン性じんましんについて

    あまり汗をかかないでいると上半身がチクチクします。 一度も行ったことはないのですがサウナに行ってコリンじんましんの原因になってる物質を排出したいです。 運動して汗をかくことができれば数日楽なのですが、汗をかかない日が続くとまたチクチクしてきます。 また本谷屋さんなど暖房が当たる場所も辛いです。 なにかチクチクがなくなる方法ありませんか?

  • じんましんが…

    5日前から突然じんましんが出ました。 病院に行ってみたら医者には 「睡眠不足とストレスだろう」と言われました。 その時ちょうどテスト期間で普段より睡眠時間は少なかったので それでなのかなと納得しました。 しかしテストが終わってたっぷり睡眠も取ったのですが 治らないどころか、どんどんひどくなっています… 病院に行って、点滴をしてもらってもよくなりませんでした。 薬は花粉症用のですが、それはじんましんにも聞くものだ、と 医者に言われました。 明日遊びに行きたいんですが、この体では 恥ずかしくて行けません… どうしたら治るんでしょうか!?

  • じんましんの検査について

     私は5年前からじんましんに悩まされています。留学に行っていて、帰ってまもなくじんましんが出始めたので、環境の変化が問題なのかなと思っているのですが。。。  血液検査はしたのですが、原因は分かりませんでした。何回か病院も変えたのですが、慢性じんましんは根気良く治すしかないと、行く先々で言われ続けてきました。  しかし、最近行った皮膚科で、じんましんの精密な検査を行っている病院もあると教えてくれました。防腐剤等、どの添加物が原因なのかを探るので、検査入院が必要で期間も2週間はかかると言われました。また原因が分かったとしても、その添加物を除去する生活もとても大変だそうです。  検査しようかと迷っています。原因が分かったとしても、除去する生活を送る自信はありません。でも、原因を知りたい気持ちもあります。  誰か、検査したことある方はいないでしょうか?アドバイスを下さい。また、検査の内容や期間等も教えて下さい。

  • 慢性じんましんでの妊娠

    はじめまして。 先月からじんましんが出て病院に行ったところ慢性じんましんと診断されました。 原因はアレルゲンの他疲れや寝不足でも出るのでホントいつ出るか分からない状況です。 今は飲み薬は辞め、出た部分に塗り薬を塗っています。 慢性なので妊娠中に出ないという保障はありません。 じんましんが体にでてる状態で妊娠、または妊娠中にじんましんが出ると胎児には影響はあるのでしょうか・・・・。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • じんましん

    高校一年の16女子です。 高校受験が終わって春休みに入って突然運動したり温泉など体が温まるとじんましんが 出るようになりました。 病院にいき血液検査をしたのですが、食べ物など特にアレルギーもなく 原因はいまいち分かりません。 今は夜寝る前に薬を飲んでいます。 多少抑えられますがそれでも出るときは出ます。 じんましんて治らないんでしょうか? なにかいい方法はありませんか?

  • じんましんについて

    40歳女性です。 ここ1年半前から、3回ほど夜じんましんになり 夜間救急を受診しています。 大体時間は8時半頃から。 胃痛→のどの痛み(イガイガ)→じんましん(瞼から始まり全身に広がります)→鼻水鼻づまり こうなると、のどが腫れている感覚と鼻づまりでとても苦しく、かゆみもひどくなって辛いです。 発熱はありません。 はじめは食事かと思っていましたが 3回目まで特に限定される物や、生活も普段と変わらず心当たりがありません。 元々アトピーもあるので、かかりつけの皮膚科で調べてもらいましたが、原因不明です。 毎回夜間で受診し 注射を打ってもらうと、たちまち腕からじんましんは消え 副作用か吐き気などがあるので少し休んで帰宅します。 ただし瞼の腫れは、回を追う毎にひくのに時間がかかって困ってます。 3回目は昨日のことですが、目も開けづらい状態で 翌日の今日は人相も相当変わってます。 やはり、症状がでて対処するしかないでしょうか。 今回は胃の痛みの段階で、なんとなく流れが予測できてしまいました・・ 症状が出始めてからすぐ行けばよかったのかな・・と思ったり・・ 内科的な疾患の可能性などもないかと心配しています。

  • 子供の慢性じんましんについて

    2歳5ヵ月の娘に1ヵ月程前から虫刺されのような湿疹が出るようになりました。出ては数時間で消える為、じんましんではないかと一週間後に小児科を受診しましたが、体調が悪いときに出る一時的なものと一週間分の抗アレルギー剤をもらいました。でもその後も出続けて、昨日皮膚科を受診したら「慢性じんましん」と診断されました。自律神経の乱れで一時的に出たじんましんがクセになって慢性化しているそうです。その自律神経が乱れる原因としてストレスや疲れ、寒さなどと言われました。 私は現在妊娠しており、ちょうど一ヵ月後に出産なのですが、早産の傾向があり今まで家で安静にするという生活をしておりました。その中で、ずっと同じ部屋に娘と一日いる生活にストレスを感じ、ちょっとしたことで娘に対してイライラしていました。一日中鬼のような形相で怒鳴りまくっていたと思います。 まだこんなに小さいのにじんましんが出るほどストレスを感じていたなんて...娘に申し訳なくて、母親として情けなくて仕方ないのです。 治療には4~5年かかると言われ、その間飲み薬を飲み続けないといけません。必ず治ると言われましたが、ショックで...。 昨日は私の母親に心臓の病気が見つかり、入院して手術しないといけないという話を聞かされたこともあり、なんだか精神的にまいってしまって自分の出産どころではなくなってしまいました。娘のことに関しても私がしっかり根気強く薬を飲ませないといけないし、落ち込んでいる場合ではないのですが、同じようにお子さんが慢性じんましんになり、完治されたなどのお話が聞けたら嬉しいです。