• ベストアンサー

型変換の方法の違い

型変換の方法として、以下の2つがあると認識しているのですが、 1. 型(変数); 2. 変数 as 型; これにはどのような違いがあるのでしょうか? 1の方法で強制型変換のエラーがでてしまったときに2の方法に変更すると、エラーがでなくなります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cspl
回答No.1

下記の記述を参考にしてみてください。 ■as 演算子 http://blogs.adobe.com/akamijo/archives/2006/01/_as.html 基本的に意味は同じですが、括弧を使用したキャストがエラーになる場合、as演算子ではnullになります。as演算子は「強制的に型変換」という意味合いよりも少し弱いと理解して、指定した型以外の型が入る可能性を知りたい場合はas演算子を利用すればよいのではないでしょうか。

amane123
質問者

お礼

疑問が解決いたしました。ありがとうございました。