• 締切済み

住宅購入について質問です

ただいま残債1500万円のマンションにすんでいます。 この状態で、このマンションを賃貸にだし、新しく家を 購入することは可能なんでしょうか??可能なら、 賃貸収入を1500万の返済にあてて、将来完済後(25年後)には賃貸収入がまるまる収入としてはいるので、すぐに今のマンションを手放したくないんですが・・。甘い考えなんでしょうか? マンションを売るとすると2000万ぐらいになります。 賃貸にだすと安い設定で月12万ぐらいになります。 主人の年収は630万で、勤続年数9年です。 賃貸にはいろんなリスクがあるのはわかっています。借り手がいなかったり、修繕などの負担、固定資産税などなど・・。 いろんな面もふまえて、マンションを売るほうがいいのか、残しておいて賃貸に出すほうがいいのか、迷ってます。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

新しい家を購入の際には、住宅ローンなしで購入なら、迷うところですが、また、新しい家を住宅ローンで購入予定なら、2つの住宅ローンは無理なので、今の家の残債を支払わなくてはならないと思うのですが。 それとも、セカンドハウスローンでもお考えでしょうか? セカンドハウスローンだと、また住宅ローンとは違い、難しくなると思います。 私は、今の家を買う前に持ってたマンションが、売るのがもったいなくて持っていたいと考えましたが、その時の相場もあり、今持っていても、資産価値は低くなってます。 ので、あの時売って正解だった、かなと思っています。 その買った家も、今、5000万円ほど値下がりしてしまってますが、 また、買い替えします。 次、買う家も値下がりしてますので、一緒かなと思ってます。 持っていてメリットはあまり無いように思います。

回答No.3

賃貸にすると言うことは不動産屋さんを介在させますね 信頼できそうな大手不動産に相談に出向きましょう 何を相談するかですが マンションの賃貸の利回りです 修繕積み立てや臨時の追加支払(積み立てが足りないと発生) これらを想定して収支を見て見ましょう ほかにも大家としての出費・・・給湯器が壊れた ○○が壊れた・・入居者が出た後の修繕費用 最近の入居者は敷金は返ってくるものと知っていますから 敷金で退去後の畳入れ替えとかクロス張替えはできません 時節柄、2年毎に家賃の値上げなんて青写真はやめておきましょう さほど儲からないことが分かると思います 質問者様、純粋に第三者になってください 今のマンションは築何年ですか ローン完済後の25年と併せて・・老朽マンションでしょう 入居者が簡単に見つかりますか 質問者様、築30年のマンションを借りる場合の条件は何でしょう 競合物件に比べて家賃の差(安い)しかないと思います いったん入居者が出てしまうと空き部屋状態が続くリスクを 考えましょう では2000万円で売りに出すと 値引き交渉とか仲介手数料・・残債クリヤして手元には 200万くらい残りそうですね もう少し住み続けて貯金を増やされては いかがでしょうか

• freetaka
回答No.2

>賃貸収入を1500万の返済にあてて、将来完済後(25年後)には賃貸収入がまるまる収入としてはいるので 完済までの25年間ずっと賃貸収入があればよいですが マンションがその間ずっと賃貸で入居状態にあるとは思えません マンションを賃貸化して入居者ができるまでの間は 自分で返済していかなければならず 別購入の家を購入し返済していくとなれば かなりのリスクを覚悟しなければならないですね わたしの職場でも最初に購入したマンションを賃貸にし 別なマンションを購入した人がいますが 入居者が数年で出て行き、長期間入居者がいなかった為 結局売却してしまいましたが その数年の間に安いマンションがだいぶ増え(昨年の話しです) 売却時の査定額が落ちてしまったらしいです 以上参考までに

noname#108517
noname#108517
回答No.1

甘いですね。貸主の立場は厳しくなる一方です。