• ベストアンサー

ハイローチェアを使われている方に質問です。

ハイローチェアを購入しようと思っているのですが、オートにしようか 手動にしようかで迷っています。 私は、以前、託児所に勤務していて、そこに手動のハイローチェアが あり、少し大きい子供が、ゆらしてくれてとても、便利で、私も子供が できたら、買おうとずっと、思っていましたが、先日、お店に見に行って、自動と手動があることをしりました。 値段も、違いますし、どちらを購入しようかすごく迷っています。 自動を買われて、手動でも、問題なかったや、手動を買って、自動に すればよかったなど、参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • roren
  • お礼率100% (10/10)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurara510
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

こんばんは。1歳5ヶ月になる娘がいます。 私は電動のハイローチェアを購入しました。 お店で実際に見て、同じものをネットで安く購入しました☆ 実際使った感想ですが、電動でのゆらゆらは、本当に便利です。 ゆらゆらしている間に他のことができるし、時間に追われる毎日だったので、らくちんでした^^ 高いだけあるなぁという感じです(笑) ただ、確かに電動ゆらゆらが必要な期間は短いですね。 我が家も3ヶ月くらいまででした。 この期間を乗り切れば、もう使えなくなります。 もし抵抗がなければ、ですが、レンタルで試してみるのもひとつの方法かと思います。 手動でも電動でも高価なものなので、買ったものの全然赤ちゃんが乗ってくれなかった・・・なんてなったら悲しいですし、レンタルしてみて大丈夫そうなら購入、という手もあるかと思います。もしレンタルで電動のものがあれば、3ヶ月はレンタルで、というのも一つの方法かと思います。 長々書いてしまいましたが、結局は値段と相談・・・という事になりますね^^自動は便利ですが、手動でも全く問題はないと思いますよ。3ヶ月なんてあっと言う間ですしね。 余談ですが、ハイローチェアは我が家も本当に使いましたよ。 掃除機かける時、ちょこっと赤ちゃんを乗せておいたり、離乳食が始まってからは食事用の椅子で、先月まで使っていました。 体重が重くなってきて、乗せるのがおっくうになってしまったので^^;今は普通の子供用の椅子ですが(我が家は床生活なので)、rorenさんはイス生活のようなので、長く使えるかと思います。 元気な赤ちゃんのご出産、お祈りしていますね☆

roren
質問者

お礼

電動を使われていた方の、ご意見、本当にありがとうございます。 電動のよさをお聞きすると、やはり、いいなぁと思いました。 本当に、あとは値段と相談ですよね。 私も欲しい、ハイローチェアはお店で見て、決めているので ネットで、少しでも安く買えるように探してみます。 良い、アドバイスありがとうございました。 yurara510さんの、お子さんは、ハイローチェアに、お利口に乗ってくれたようで良かったですね。私の赤ちゃんも、乗ってくれるといいなと思いますが、本当にこればかりはわからないので。。。 レンタルがあることも知らなかったので、一度、調べてみますね。 丁寧に、教えてくださって、本当に感謝しています。 出産も、頑張ります!優しいお言葉、嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

9ヶ月の子どもがいます。 私は手動のものを使ってました。 しかも、セール品の現品処分品だったので、格安でした(笑) たしかに、生後2ヶ月ぐらいまでは、電動にあこがれました(笑) 買うときは、こんなもん手動でいいだろうと思ったのですが、使ってみると、電動だったら楽だよなあと思う場面がありました。 ゆさゆさを止めると怒るために、足でゆさゆささせながら、食事をしたこともあります(^_^;) しかし、それも2ヶ月ぐらいまで。 ゆさゆさで、ごまかせるのはそのあたりまででしたね。 だから、手動でもめったに揺らさなくなりました。 電動では、元はとれなかったかなと思います。 お子さんによっては、このころから、狭いのが嫌で降りたがるようになり、使わなくなり、手動でもいらなかったという人もけっこういるみたいですね。 その点、うちの子は、ゆさゆさにはごまかされなくなりましたが、自分で足を直角にまで上げて、ばーーん!と振り下ろすと、ゆらゆらーとハイローが揺れるのが気に入って、大うけしてましたね。 汗だくになるほどハイテンションにがんばってました。 おかげで、キッチンの入り口にハイローに乗せたまま連れてくると、しばらくウキャキャと機嫌よくしていたので、非常に助かりました。 また、抱っこでないとダメという子には不向きみたいですね。 うちの子は、あんまり抱っこをせがむ子ではなく、どちらかというと、自由にバタバタしていたいという子なので、向いていたのだと思います。 特にうちは、マンションでLDKの作りで、床がフローリング、ソファーとイスでの生活なので、ハイローに乗せると高さが調度よく、乗せたままあちこち移動させられたので、とても重宝し、元はとったと思っています。 結果的に、安い手動を買って良かったです。 これがなかったら、どうやって育児してたかな?と考えます。 まあ、なきゃないでやってたんでしょうけどね。 9ヶ月の今も使っているのですが、今はイス状態にして、ソファーと並べておいています。 ソファーと同じ高さにしてあるので、私たちと一緒に、一丁前に座っている気分になるらしく、ご機嫌です。 でも、床に座る生活の人には、あんまり必要ないかも。 実家がそうだったのですが、ハイローに乗せると高くなってしまって、いちいち伸び上がらないとお世話が出来なくて面倒でした。 タイヤも絨毯に食い込むから、動かすのもスムーズではないですし。 それならバウンサーとかの方が向いていると思います。

roren
質問者

お礼

丁寧に教えて下さってどうもありがとうございました。 我が家も、LDKでフローリング、ソファの生活なので ハイローチェアが使えそうで良かったです。 電動を使うにしても、期間が短いのであれば、手動でも良さそうですね イス状態にもなれば、少しでも、長く使えそうですね! 食事の時も、使えそうでやっぱり欲しいなと思いました。 あとは、赤ちゃんが、ハイローチェアに嫌がらずに座ってくれると いいんですが・・・。 細かく教えて下さって感謝しています。とっても助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイローチェア、買うべきか、借りるべきか

    現在妊娠8ヶ月です。 ハイローチェアのことで、迷っています。 うちは、猫がいるので、日中、家事をしている間など、ハイローチェアがあったらいいかな?と思って、検討しています。 そこで、買うか、借りるかで迷っているのですが、意外に短い期間しか使わなかったという話をよく聞くので、けっこう大きな物なので、レンタルでもいいかなと思うのですが、ハイローチェアのレンタルって、けっこう高いんですよね。 ベビーベッドのレンタルを予約しているところに聞いてみたら、ハイローチェアは、半年も借りると、安い物なら買えそうなぐらいのお値段だったりして・・。 かといって、あのデカさのものを買って、もし使わなかったらと考えると、転勤族の我が家にとっては辛いことになりそうかなとも思ったりして。 そこで、質問です。 (1)ハイローチェアを使ったのは、いつごろまででしたか? (2)手動でも十分ですか? (3)レンタルするのと、買うのではどちらがお勧めですか? (4)購入するとしたら、ここのところがこういう商品にした方がいいなどありますか?

  • ハイローチェアについて

    マンション居住で、ハイローチェアの購入を検討しています。子供はもうじき2か月です。 ベビーベッドはリビングに隣接する和室に置いてあります。和室とリビングは襖で仕切られているだけなので、襖を開ければリビングやキッチンからベッドの様子を見ることができます。 ただ、和室には窓からの光が入らないため、これから昼夜の区別をつけさせるためにも、昼間リビングに子供を寝かせるスペースが欲しいと思っています。 リビングにはソファがありますが、手足をばたばたさせるうちに体が移動してしまうため、乗せているときは目が離せません。 ハイローチェアの購入にあたってのポイントは (1)自動スイングは不要 (2)クッションの洗い替えができるものが良い (3)タイヤについて、前後にしか動かないもの、回転するものがあるため、どちらがよいか迷っている 特に(3)については、コンビ、カトージの最安機種のタイヤは前後にしか動かず、アップリカのは前輪のみ回転するようですがその分値段が跳ね上がるため、悩んでいます。 お尋ねしたいのは (1)ハイローチェアを購入した方で、使い勝手はどうだったか(特に移動について)。どのくらいの月齢まで役に立ったか。 (2)購入しなかった方、なぜ購入しなかったのか。また、リビング等でお子さんの安全な居場所を確保する方法。 よろしくお願いします。

  • ハイローチェアって便利??

    こんばんは。 まだ子供はいませんが、ハイローチェア(特に、電動でゆれたり、メロディーが流れたり、リクライニングが何段階も出来たりして新生児~4歳くらいまで使用できるもの)って便利でしょうか。 もし子供が生まれたら、布団さえあればこのようなものは入らないと思うのですが、部屋が狭く、旦那が夜勤で昼間寝ているため、別の部屋にこちらのハイローチェアを置いておいて昼間は赤ちゃんをそこで寝かせばいいかな?と思いました。 購入するにしても高いものなので、使い勝手などお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • オススメのハイローチェアを教えてください!

    いつもお世話になっております。 生後2ヶ月半になる娘がいます。ハイローチェアの購入を検討しており、お店に見に行ったのですが、田舎なせいか2種類くらいしか置いてなかったため、ネットで購入予定です。 日中、家事をする間の居場所、大人がご飯を食べる時に近くに連れてきたり、寝ぐずりが酷い時に利用しようと思っております。いずれは離乳食用の椅子としても利用する予定です。最近、寝ぐずりが酷く、だっこだっこの毎日で腱鞘炎になってしまいまして。。 スタジオアリスにレミニスSが置いてあって、少し眠そうな時にのせて、スイングで揺らすとあっという間に寝たのでスイング機能は欲しいです。ただそんなに長く使うものではないので手動でいいかなと思っております。 あと洗いがえ用のクッションカバーはあった方がいいですか? 皆さんのオススメを聞かせて頂けると喜びます。

  • オートスウィング機能付のハイローチェアの購入について

    5月に出産予定の主婦です。オートスウィング機能付のハイローチェアの購入を考えているのですが、個人的にコンビのロアンジュ RX750シリーズか、RX700で迷っています。 RX750シリーズは、抱っこシートαというものが付属でついているみたいで、あかちゃんの姿勢を良い状態に保てる・・と書いてありました。それ以外は、RX700シリーズと変わらないように思います。 値段が少し違うので、どちらにすべきか迷っています。同じように迷われた方、どちらか使っている方、ご意見いただけませんか。 またRX750シリーズの色は白っぽい色で、汚れが付かないか気になります。。。抱っこシートαも結構、ごつめなので、逆にあかちゃんにとっていいのか、も気になっています。宜しくお願いします。

  • 3DSを購入された方に質問です。

    先日、5年間使ったDSが壊れてしまいました。これを機に世間で話題の3DSを買ってみようかと思っているのですが、値段が2万5000円と高く、なかなか踏み切れないでいます。 そこで3DSを買った方に質問です。   (1)皆さんが3DS購入に踏み切った理由はなんですか? (2)3DSを買ってよかったですか? 購入に際しての参考にさせていただきたいと思いますので、お手数ではございますが、ご回答よろしくお願いします。

  • ネット通販の方が高い?

    先日、デパートでお買い物をしました。 気になった物がいくつかありましたが、必要な物だけ選びその日は帰りました。 後日やはり気になったので、通販を利用しようと思い覗いてみると、それぞれの商品の値段が2千円位高く載っていました。 送料を合わせてもこんなにも変わりませんよね? 田舎なので通販は便利なのですが、こんなにも高くなるのでは考えものです…。 それとも私が購入したお店が安かったのでしょうか?疑問です。 ちなみにマリークワントです。

  • 北九州に詳しい方・・・

    先日も質問させて頂いた者です。 来月北九州に引越します。 以前、ここで皆さんに色々アドバイスを頂き、不動産を10数件当たり、主人の勤務先も決まり、物件を絞りました。 が、やはり土地柄が把握できません・・・。 当然ですが、どの不動産屋も紹介した物件は小倉駅までアクセス便利、(バス、電車1本)治安も良く、スーパーやお店が沢山あります。と言います。 そこで、お尋ねです。以下の何処がとは一概には言えないでしょうが、小倉駅まで便利でお店が周りにあって困らないのは何処でしょう・・。 小倉北区、木町、熊谷、上冨野、片野新町、三郎町、神岳、大畠、大田町、です。 直接行って探せと言われそうですが、仕事の関係上なかなか行けません。来週一度だけ北九州に行けますがその時に部屋を決めなくてはなりません。 1日しかなく、時間も無いので、全部は周れないので絞りたいと思います。 便利が良いのは何処でしょうか・・・。 度々、いつもすみません。お願いします

  • 神戸在住の方に質問です!

    今ピアスが5つ開いていて同じピアスばかり 使いまわしなので、新しく購入しようと 思っているのですが、数がたくさんいるもので できれば可愛くてリーズナブルなものを求めています。 (値段はできればペアで1000円前後希望です。) 可愛いというのは好みがあるとは思うのですが 主観で結構ですので、安くてかわいいピアスが 売っている三宮・神戸近辺のお店を教えて下さい。 ご参考までに服の系統はキレイ系ではなく カジュアルです。 少し厳しい金額設定かもしれませんが どうぞよろしくお願い致します。

  • くだらない質問ですが答えてもらえるとうれしいです。

    新しくMacを購入しようと思っています。値段の関係もあって15万位までに おさえたいのですが、何かおすすめのものはないですか? Illustrator、Photoshop、QuarkXPressが使える環境であれば何も問題ない です。 また、この店は安いみたいな情報があればぜひ教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう