• 締切済み

コンピュータ同士の接続、ファイルデータのやり取りについて

noname#5824の回答

noname#5824
noname#5824
回答No.4

Win95があるので、USBは使えないです。 (Win95OSR2っていうバージョンなら使えますが。) 私も昔やっていたのですが、 やはり、RS232Cでの「ケーブル接続」ということになります。 電器屋さんで「シリアルケーブルのクロスケーブル」を 探してみてください。それをお互いのシリアル端子につないだ上で、 お互い「アクセサリ>通信>ケーブル接続」で ホスト側から先に通信をすれば、うまく行きますよ。 …ただし、かなり遅いです。

chez
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。バックアップしたい写真データはギガオーダーなんでそんなに遅いんではCD-Rライターでも買ったほうがよさそうですね。(けちな考えでした) それにしても個人の複数パソコン所有がちっとも珍しくないのに、PC間のデータのやり取りがLANもふくめてこんなに使いにくいのはおかしな話ですね。WIN2000ではちっとは新しいアイデアが盛り込まれてるんでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコン同士でデータをやり取りするには?

    先日、ノートパソコンを買ったのですがその一ヶ月ぐらい後に親戚からデスクトップをもらいました。大学の研究室では、LANのケーブルが一人一本と決められていますので、デスクトップをネットワークに接続し、ノートパソコンにデータを転送して媒体として持ち帰られたら便利だろうと考えています。なんとなく可能だとは思うのですが、接続に必要なのがケーブルだけなのかとかよくわかりません。ちなみにデスクトップはGateway、ノートはThinkpadです。

  • デスクトップとノートでファイルのやりとり

    セカンドマシンとしてノートパソコンを購入しようと思っています。そこで、今持っているデスクトップとノートでデータのやりとりをしたいと考えていますが、(例えばたまっているメールをノートに転送して外出先で読むなど。)LANは、今のインターネット環境がケーブルTV接続なので既に使用してしまっています。USB接続でどうにかならないでしょうか?

  • デスクトップPCとノートPCをUSBでつなぎ、データのやりとりをしたい

    USB同士をつないで、データのやり取りってできますか? あれば、やり方がわからないので教えてください。 デスクトップはWinMEで、ノートはWin98です。 今までやり方がわからなくて、USBのカードリーダーのフラッシュメモリにコピーして写していましたが、ダイレクトにやる方法があれば教えて欲しいのです。 いい知恵を貸してください。

  • パソコン同士のデータのやり取りについて

    家にデスクトップとノートのパソコンがそれぞれ一台づつあります。 どちらもwindows 7です。 デスクトップに共有フォルダを作りそこのデータをノートに転送できるようにしたいのですがやり方がわからなくて困っています。 調べてみたら1本クロスケーブルを購入してそれぞれのクロスケーブルをデスクトップとノートのLANケーブルの差込口に直接つけたのですがインターネットで調べてみてもわからず困っています。 どの画面を出せばいいかなどほとんど理解できていないと思います。 やり方を教えていただれたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • データの移行

    WIN XPのノートパソコンをしており、つい先日デスクトップPCを同じくXPで購入しました。 ノートは売りにだそうと思うのでデータ(デジカメ画像等)を移したいと思っています。 確かPCどうしをLANケーブルで繋いでデータ転送ができたと思います。リバースのLANケーブルは用意しているのですが、この先が良くわかりません。ご存知の方がいれば教えてください。

  • データの移行方法

    ノートパソコンのファイルを、デスクトップパソコンに移したいと考えています。しかしファイル数が多数ありサイズが大きくなるため、方法について悩んでおります。 以下にそれぞれの環境について書きます。 ・ノートパソコン(OS:Win98SE) PCカードスロット×2 USB(1.1だとおもいます)×2 LANケーブルのさせる穴×1 赤外線通信デバイス(よくわかりませが・・・。) パラレル/シリアル ・デスクトップパソコン(OS:WinXP) IEEE1394 PCカードスロット PCIスロット USB LANボード パラレル/シリアル などが“接続先”としてあります。 実を言うと、外付けHDを所有しており、これがデスクトップパソコンに使用しているのですが、接続がIEEEを利用するタイプなのです。なんとかこの外付けHDを利用して、ファイルの移動を行いたいと考えているのですが、良い方法がおもいつきません。なにか思い当たる方法がある方アドバイス願います。

  • データ・設定の移行の仕方。

    今までデスクトップ(Win XP)を使っていましたが 家族共有なので「パソコンを使いたい時に使えない」等があった為、 自分専用でノート(Win XP)を購入しました。 そこで、今まで使っていたデスクトップのデータを ノートの方へ移行させようと思っております。 移行したい物としては、 ・マイドキュメントに保存してある画像や音楽・動画 ・Outlook Expressの送受信メール・アドレス帳 ・お気に入りに入っているURL ・各種設定  等、今のところこれだけです。 デスクトップもノートもXPなので、 <ファイルと設定の転送ウィザード>を使いUSBメモリーで データを移行させようとしたのですが、デスクトップのデータ抽出は 出来たのですが何度やってもノートで復元出来ません!! (USBメモリーに保存したデータを見ると、ビデオファイルになってしまっていました。) どうやったらデスクトップのデータ・設定をノートへ移すことが出来ますか? <ファイルと設定の転送ウィザード>以外にもっと簡単にデータの移行が 出来るものがありましたら、是非教えて下さい!!

  • LANを使ってのデータ転送。

    ある事情でデスクトップのデータをノートPCの方へ転送してみたのですが 殆どが「ネットワークリソースまたはデバイスが利用できません」という メッセージがでてしまいデータ転送ができません。(テキスト文章は転送できた) デスクの方はUSBからのLANでノートの方はカードから繋げています。 どちらもLaneedさんのLANカード(またはアダプタ)を使用しています。 ネットワークの設定とかは取扱説明書を見て設定したので問題はないと思います。 それとも、これとは別にIP等を設定しなければいけないのでしょうか? パソコンは詳しい方ではないので できるだけ詳しく教えていただけませんか? お願いします。

  • ファイルの設定と転送ウィザード

    ご覧いただいてありがとうございます。 2台のパソコン間でプログラム→アクセサリ→システムツール→ファイルと設定の転送ウィザードを行いたいのですが、指示通りにしてもどうしても上手く出来ません。 PCは 転送元 デスクトップ(WinXP professional ver.2002) 転送先 ノートパソコン(WinXP Home Edition ver.2002) です。 以前ノートパソコンからデスクトップへの転送は上手く出来たのですが、今回反対をしようとすると、 ノートパソコンのファイル転送中に「挿入したディスクは正しくありません。ディスク1を挿入してください。」というメッセージがでます。 FDを使っても、CD-ROMを使っても上手くいきません。 professionalからHomeEditionには転送出来ないのでしょうか? また、なにか他に良い方法があればよろしくお願いします。 ※ノートパソコンがいきなり故障したため、ノートパソコンのバックアップはありません。 Lanなどでは2台のパソコンはつながっていません。 パソコン素人なので、質問に対するポイントおよび情報が検討違いかもしれませんがよろしくご指導ねがいます。

  • LAN接続をするには?

    どなたかご存知の方よろしくお願い致します。 ノートパソコンが手に入り、デスクトップパソコンとファイルのやり取りをしたいと思っています。 何処かでLANでつなげばよい。と聞いた事があるのですが、簡単に接続できますか? どの様な物が必要になります? 設定は難しくありませんか? やさしく解説して有るサイトは有りますか? いまはデスクトップにADSL8M(イーアクセスTE4121C)が付いていてOSはMe。自分で接続は出来ました。 つなげようとしているノートはOSがWin98。 CD-Rが外付けで付いていますが、データが焼けません。そこで、LANにして、ノートで作ったファイルをデスクトップに移したり、印刷したいのです。 どうぞよろしくお願い致します。