• ベストアンサー

【お金をかけないで満喫!】あなたの節約術を教えてください

いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「お金をかけないで満喫したい!秋のシルバーウィーク特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/sw/ あなたの節約術を教えてください。 ・電気はこまめに消す ・なるべく移動は自動車ではなく自転車 ・お昼は必ず持参のお弁当 などたくさんの回答をお待ちしております。 回答者の中から抽選で1名様へOKWaveグッズをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は10月5日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

2児のママです。 ○休日のランチを外食→お弁当に ○ペットボトル購入→水筒持参 ○散歩の時は財布を持たない ○美容院を月1回→2~3ヶ月に1回(ホームケアを念入りに) ○光熱費をカード払いにして、ポイントGETで商品券に ○デパート積立(1万円×12ヶ月=13万円分の商品券) あと節約ではありませんが、 お給料を頂いたらまず【貯金】をして、 決めた生活費を引き出し、 次のお給料日までは銀行にいきません! そして、余った生活費は絶対に貯金【しません】!! そのお金は頑張ったご褒美という事で、家族で使い切ります(*^_^*) 息抜き程度の無駄遣いができるので、 我が家は給料日前が1番リッチかも☆ もちろん生活費が余ればの話ですが(^_^;)

okwstf02
質問者

お礼

mihi00mihi様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのhikaruです。 確かに、あまり厳しくしすぎると、途中で諦めてしまいそうなので 合間にご褒美をいれるのはとても素晴らしいアイディアですね! 私もこまめな出費が多いので、普段から気を引き締めていきたいとおもいます。 他にも何かございましたらご投稿ください。 ご回答誠にありがとうございました!

その他の回答 (15)

回答No.16

普段バイクに乗っていますのでガソリンの節約を試みています。 ・信号待ちはエンジンを切る ・タイヤとチェーンのメンテナンスは怠らない ・長い下り坂の時はクラッチを切って惰性走行します。 場所によってはエンジンを切ります。そのまま数キロ走れる場合もあります。(最長12キロ) ・ENEOSのハイオクガソリンを入れる。他社のハイオクでは効果なし。 ・給油ごとに燃費計測を行い、走行に無駄がなかったかを振り返る

okwstf02
質問者

お礼

sakuzatchiさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmimimiです。 sakuzatchiさまはバイクということですが、「信号待ちはエンジンを切る」などは 車でも実践できるものですので、私もできるところから取り入れていきたいと思いました。 また、燃費計測を行っていらっしゃるということで、節約が数値に表れているのですね。 日々使うものの節約は、その月の支出を取っていれば一目瞭然なので、 それが励みとなって更に節約が楽しくなりそうですね。 また、他にも何かございましたらご投稿ください。 ありがとうございました!

回答No.15

節約と言う事とは少し違うかもしれませんが? 財布の中のお金を出来るだけ少なくしておく! と言うのが私のやり方です、あれば使ってしまう性格だからでしょうね?

okwstf02
質問者

お礼

saninnoozi様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのhikaruです。 千円札や小銭はついついこまめに使ってしまい、後で「こんなに使ってたっけ?」と驚くことがよくあります。 やはり「必要最低限以外持たない」というのが私にとっても一番有効かもしれません。 他にも何かございましたらご投稿ください。 ご回答誠にありがとうございました!

  • V90C70
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.13

冷暖房の必要の無いこの季節は光熱費の経費が減る時期です 使わない部屋のエアコン等はブレーカーごと待機電力もOFF お風呂の残り湯を洗濯や拭き掃除やペットを洗ったり活用しています 極力、買物先でトレーやパックを取り除き持ち帰るとコンパクトになり ゴミも減りリサイクル出来ます 家庭から出るゴミの大半はプラゴミで生ゴミの量は少しです 車でしか生活出来ない環境に住んでおりますが 出掛ける際にはルートにて行き先の用事を決め1つの事で出掛けないように極力つとめております シルバーウィークは着なくなった洋服を子供達とリサイクルに持ち込むのに整理し1万円近くの利益で、子供達も思わぬ臨時収入で大喜びでした

okwstf02
質問者

お礼

V90C70さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmimimiです。 電気は部屋ごとにブレーカーで管理されているとはびっくりしました! 確かに、使わないところは待機電源すらもったいないですよね。 他にもいろいろと、日々の行動パターンに合わせた節約方法を実行されており、 全体的に経済的な生活をしていらっしゃるようですね! リサイクルも見逃せませんね。 わたしも不用品をチェックしてみます。 また、他にも何かございましたらご投稿ください。 ありがとうございました!

noname#154614
noname#154614
回答No.12

王道ですが、「電気をこまめに消す」と「自転車の活用」を実践しています。 単にこれしか長続きしている節約術がないだけなのですが(苦笑) 特に気をつけているのは、パソコン(ディスクトップ)で立ち上げっぱなしになってしまう事が 多いので、せめて最も電力を食っているモニターだけでもと思い、使わない時はOFFにするよう 気をつけています。小さな事でも継続が大事ですが、気を使いすぎてストレスになったら 元も子もないので。。

okwstf02
質問者

お礼

syu-ka30さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmimimiです。 長続きしているということは、効果を実感しているということではないでしょうか。 使わないときは消す、電気代はそんな小さな積み重ねが結果として出てくるのですね。 私も、ちょっとだから・・・と思わず、こまめにON/OFFを確認します! すぐに実践できる節約術を教えていただき、ありがとうございました! 他にも何かございましたらご投稿ください。

回答No.11

(1)近いところは、車は使わず、自転車・歩きで行く。 (2)家電は型落ちのものを買う。 (3)家計簿をつけ、予算管理を厳格に行う。年初に予算を決め、月ごとにチェックする。 (4)会社では飲み物は買わなず、家から水筒などで持っていく。 (5)いらなくなったものはオークションで売る。 (6)競馬は見るだけにする。 (7)本は図書館で借りる(最近は雑誌なども充実しているところが多い) と、思いつくままに書いてみましたが、一番効果があったのは(6)です。 年間数万円は節約できました。

okwstf02
質問者

お礼

komat1komz様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのhikaruです。 まさにちりも積もればやまとなる、ですね。 (4)は直ぐに実行できそうだったので、早速明日から試してみたいとおもいます。 (2)に関しては、つい最新物に目がくらんでしまうたちなのですが…お得品を見極める目を養いたいとおもいます。 他の事項につきましても、しっかり心に刻んでおきます。 他にも何かございましたらご投稿ください。 ご回答誠にありがとうございました!

回答No.10

エキスパートアライアンスのELA(エキスパート リビング アシスト)に入会し、揺り籠から墓石まで安く買う。 特に旅館ホテル(10%-50% 割引あり)、パッケージツアー(5-7% 割引あり)生活に関わるあらゆるものが10%-70%の割引が得られます。 私たち家族全員で毎日使っています。会員になるのに5800円、毎月1800円です。

okwstf02
質問者

お礼

goldmanexa様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのhikaruです。 世の中にはお得なサービスがたくさんあるのですね。 まだまだ知らずに損をしていることが多いので、今回のgoldmanexa様の素晴らしい情報も是非活用させていただきます。 他にも何かございましたらご投稿ください。 ご回答誠にありがとうございました!

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.9

こんにちは! ADATARAと申します。釣り人でもあり,マラソンびとでもあります。 1刺身が好きなので,魚を自分でさばいて刺身を作ります。その方がパックの刺身よりずっと安く,しかも家族の人数分できます。3枚におろしてた後の中骨とかアタマは捨てないで,あら汁にするので経済的です。内臓とかは家庭菜園に埋めて有機肥料にします。 2 10万円以下の余ったお金があるときは,銀行に預金しないで,証券コード3808の株式の安いときに数株買っておきます。こんなに栄えるサイト会社が伸びないハズがありません。安いとき,2万円台で買ったら,今,約4万円です。貯金しても利息なしと同じなので,お金の節約以上のことになります。

okwstf02
質問者

お礼

ADATARAさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmimimiです。 魚を自分でさばくと、余すところなく利用できていいですね! 経済的で且つ新鮮なお刺身も食べれるという、いいこと尽くめです! また、貯蓄と投資、経済の状況によって使い分けが必要なのかもしれませんね。 最近は貯金の利子もすずめの涙程度ですし、株価が上がることを祈って! 他にも何かございましたらご投稿ください。ありがとうございました!

  • ikosi
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.8

どうせ、捨てるなら分解です。 家電品を含め、色々なものが壊れたらほとんど分解します。 以外に簡単に直ってしまうものがたくさんあります。 直らなくてもどうせ捨てるんだから。

okwstf02
質問者

お礼

ikosiさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmimimiです。 確かに、そのまま捨てたらただのゴミなので、少しでも可能性があるなら、挑戦してみて、 もし直ったらラッキーですよね。 お財布にも環境にもやさしいですし。 ikosi様を見習って、自分で修理できそうなものはチャレンジしてみます!

  • mmtct
  • ベストアンサー率22% (31/136)
回答No.7

塾やクラブ仕事から全員が帰るのを待ってて なるべく家族が一つの部屋で過ごす エアコンもテレビも食べるのも一緒 お片づけもなんもかんも 高校生中学生旦那総動員でしてもらう それぞれにお手伝いを頼む端から 順番に次々とお風呂も一斉に済ます そうすれば 私の時間が有意義に満喫できます!! みんな協力してね!

okwstf02
質問者

お礼

mmtctさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmatioです。 家族で全員でそろって食べるというのは、節約の面から見て 効率的だと思いましたが、何より、有意義な時間が過ごせる というところがよいですね! どうしても別々になってしまいがちなので、節約の面も考えつつ 家族で食事ができたらよいなと思いました! 他にも、節約術がございましたら、ご投稿いただけますと幸いです。 ご回答誠にありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

業者の煽りに乗せられない 除菌除菌とうるさいけれど人間は結構強い免疫を持っているのに免疫を高める要素である雑菌を除去するので免疫力が低下します 見栄を張って無駄な出費をすることがないようによく考える 安い米をおいしく料理するように工夫をする テフロンなどをコーティングした調理具を買わない(単寿命) レトルト食品や調理済みの食品は買わない 冷凍食品は極力買わない 使わない場所の照明は消す 自動車は極力使わない 暖房は10度以下にする 冷房せずに自然の風を利用する こういう暮らしで生活費月額三人家族持ち家 電気約1000円(売電込み) ガス3000円LPG 水道1800円 ガソリン1000円 食費30000円 インターネットやテレビ料金など通信娯楽費30000円

okwstf02
質問者

お礼

debukuroさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmatioです。 見栄を張った買い物、冷凍力品、レトルト食品、などなど 我が家では、節約できていないところが多いなと改めて気づかされました。 ひとつひとつ、節約を意識してかえてゆけば、 大きな節約になりますよね。 まずは、こまめに照明を消すところから、意識していきたいと思います! 他にも、節約術がございましたら、ご投稿いただけますと幸いです。 ご回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【お金をかけないで満喫!】便利な節約グッズを教えてください

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「お金をかけないで満喫したい!秋のシルバーウィーク特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/sw/ 便利な節約グッズを教えてください。 ・お風呂の水を洗濯機へ移動できるポンプ ・冷蔵庫の冷機を逃がさないカーテン ・寒い冬には湯たんぽ などたくさんの回答をお待ちしております。 回答者の中から抽選で1名様へOKWaveグッズをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は10月5日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【夏にヒンヤリ 怖い話特集】怪談を怖く話す方法は?あなたのトーク術を教えてください

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「夏にヒンヤリ 怖い話特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/kaidan/ 怪談を更に怖く演出できるトーク術を教えてください。 皆様からのたくさんのご回答をお待ちしております。 回答者の中から抽選で1名様へOKWaveグッズをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は8月31日(月)に締め切らせていただきます。

  • 【好きだからこそ切ない!恋愛特集】彼女or奥さん・彼氏or旦那さんを惚れ直すときとは?

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「好きだからこそ切ない!恋愛特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/kimiboku/ あなたが彼女or奥さん・彼氏or旦那さんを惚れ直すときとはどんなときですか? ・さりげなく思い荷物を持ってくれた ・病気のときに看病してくれた ・寝顔がカワイイ などなど、たくさんの回答をお待ちしております。 ★回答者の中から抽選で10名様へ映画「きみがぼくを見つけた日」原作本かUS版ポスターをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は11月16日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【好きだからこそ切ない!恋愛特集】「恋」と「愛」の違いとは?

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「好きだからこそ切ない!恋愛特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/kimiboku/ あなたが思う、「恋」と「愛」の違いについて教えてください 例)  恋:「自分を理解して欲しい」という気持ち  愛:「相手を理解したい」という気持ち たくさんの回答をお待ちしております。 ★回答者の中から抽選で10名様へ映画「きみがぼくを見つけた日」原作本かUS版ポスターをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は11月16日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 余暇を満喫できるお手軽リフレッシュ方法は?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 年があけて、心機一転新たな気持ちで仕事にのぞんでおります。 しかし日々忙しく、ついつい平日はお風呂に入って就寝、休日は一日寝て過ごすことも…。 仕事のあとや、お休みの日を満喫できるお手軽なリフレッシュ方法はありますか? 是非教えてください! ▼質問 余暇を満喫できるお手軽リフレッシュ方法は? 例)忙しかった日は、自炊はせずにちょっと贅沢に外食します♪ケーキも買っちゃう!太りますが…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【ブラック会社の喜怒哀楽】あなたが社会人になって学んだことは?

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「ブラック会社の喜怒哀楽特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/black/ あなたが社会人になって学んだことを教えてください。 入社当時の体験談や失敗談など、体験を交えて回答して頂けますと幸いです。 ・社会人になって、働くことの大変さを学んだ ・失敗から「何を学ぶか」が一番重要だということを学んだ ・営業になって、人見知りしないで会話ができる術を学んだ などたくさんの回答をお待ちしております。 ★回答者の中から抽選で10組20名様へ  映画「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」の試写会チケットをプレゼント! 日時:11月11日(水)18:30開場/19:00開映 場所:なかのZERO大ホール(東京都中野区中野2-9-7) ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は11月1日(日)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【ブラック会社の喜怒哀楽】好きなことを仕事にする?あなたの仕事を選ぶ基準について教えてください

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「ブラック会社の喜怒哀楽特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/black/ あなたの仕事を選ぶ基準について教えてください。 ・自分の好きな分野の仕事 ・決まった時間に帰宅できる仕事 ・不況にも影響がない仕事 などたくさんの回答をお待ちしております。 ★回答者の中から抽選で10組20名様へ  映画「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」の試写会チケットをプレゼント! 日時:11月11日(水)18:30開場/19:00開映 場所:なかのZERO大ホール(東京都中野区中野2-9-7) ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は11月1日(日)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【夏にヒンヤリ 怖い話特集】「呪い」て本当にあると思いますか?YES、NOあなたはどっち?

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「夏にヒンヤリ 怖い話特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/kaidan/ 「呪い」は本当にあると思いますか? 「ある」「ない」それぞれのご意見をお待ちしております。 回答者の中から抽選で1名様へOKWaveグッズをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は8月31日(月)に締め切らせていただきます。

  • 2011年の抱負を教えてください!

    明けましておめでとうございます! 年末年始、皆様いかがお過ごしでしたか?帰省や旅行など満喫されたでしょうか。 2011年もOKWaveよろしくお願いいたします! 1年の始まりということで、さっそくこんな質問です! ▼質問 2011年の抱負を教えてください! たくさんの回答、お待ちしております! 【新年の挨拶はこちら⇒http://entame.okwave.jp/newyear2011/okwave/】 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【夏にヒンヤリ 怖い話特集】怖いゲームソフトって何ですか?夏にピッタリのゲームソフトを教えてください

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「夏にヒンヤリ 怖い話特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/kaidan/ 夏にピッタリの怖いゲームソフトを教えてください。 皆様からのたくさんのご回答をお待ちしております。 回答者の中から抽選で1名様へOKWaveグッズをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は8月31日(月)に締め切らせていただきます。

専門家に質問してみよう