OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

【お金をかけないで満喫!】あなたの節約術を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5269561
  • 閲覧数461
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数57

お礼率 94% (1119/1183)

いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。

「お金をかけないで満喫したい!秋のシルバーウィーク特集」からの質問です。
http://entame.okwave.jp/sw/

あなたの節約術を教えてください。

・電気はこまめに消す
・なるべく移動は自動車ではなく自転車
・お昼は必ず持参のお弁当

などたくさんの回答をお待ちしております。

回答者の中から抽選で1名様へOKWaveグッズをプレゼント!
※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。
※回答受付は10月5日(月)に締め切らせていただきます。
※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okch.okwave.jp/#attention
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

2児のママです。

○休日のランチを外食→お弁当に
○ペットボトル購入→水筒持参
○散歩の時は財布を持たない
○美容院を月1回→2~3ヶ月に1回(ホームケアを念入りに)
○光熱費をカード払いにして、ポイントGETで商品券に
○デパート積立(1万円×12ヶ月=13万円分の商品券)

あと節約ではありませんが、
お給料を頂いたらまず【貯金】をして、
決めた生活費を引き出し、
次のお給料日までは銀行にいきません!

そして、余った生活費は絶対に貯金【しません】!!

そのお金は頑張ったご褒美という事で、家族で使い切ります(*^_^*)

息抜き程度の無駄遣いができるので、
我が家は給料日前が1番リッチかも☆

もちろん生活費が余ればの話ですが(^_^;)
お礼コメント
okwstf02

お礼率 94% (1119/1183)

mihi00mihi様、ご回答いただきありがとうございます!
OKWaveスタッフのhikaruです。

確かに、あまり厳しくしすぎると、途中で諦めてしまいそうなので
合間にご褒美をいれるのはとても素晴らしいアイディアですね!
私もこまめな出費が多いので、普段から気を引き締めていきたいとおもいます。

他にも何かございましたらご投稿ください。
ご回答誠にありがとうございました!
投稿日時 - 2009-10-04 16:05:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16
レベル12

ベストアンサー率 35% (174/492)

普段バイクに乗っていますのでガソリンの節約を試みています。 ・信号待ちはエンジンを切る ・タイヤとチェーンのメンテナンスは怠らない ・長い下り坂の時はクラッチを切って惰性走行します。 場所によってはエンジンを切ります。そのまま数キロ走れる場合もあります。(最長12キロ) ・ENEOSのハイオクガソリンを入れる。他社のハイオクでは効果なし。 ・給油ごとに燃費計測を行い、走行に無駄がなかったかを振 ...続きを読む
普段バイクに乗っていますのでガソリンの節約を試みています。
・信号待ちはエンジンを切る
・タイヤとチェーンのメンテナンスは怠らない
・長い下り坂の時はクラッチを切って惰性走行します。
場所によってはエンジンを切ります。そのまま数キロ走れる場合もあります。(最長12キロ)
・ENEOSのハイオクガソリンを入れる。他社のハイオクでは効果なし。
・給油ごとに燃費計測を行い、走行に無駄がなかったかを振り返る
お礼コメント
okwstf02

お礼率 94% (1119/1183)

sakuzatchiさま、ご回答いただきありがとうございます!
OKWaveスタッフのmimimiです。

sakuzatchiさまはバイクということですが、「信号待ちはエンジンを切る」などは
車でも実践できるものですので、私もできるところから取り入れていきたいと思いました。
また、燃費計測を行っていらっしゃるということで、節約が数値に表れているのですね。
日々使うものの節約は、その月の支出を取っていれば一目瞭然なので、
それが励みとなって更に節約が楽しくなりそうですね。

また、他にも何かございましたらご投稿ください。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-10-11 18:12:03
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (75/477)

妻の実家にはちり紙交換が回ってこないので、妻の実家に行くたびに新聞とダンボールを持ち帰り、ちり紙交換に出しています。ちり紙交換もたくさんくれる人とそうでない人がいますので、アナウンスが聞こえたら道路に出て、運転手の顔を確認してから声をかけるようにしています。 ...続きを読む
妻の実家にはちり紙交換が回ってこないので、妻の実家に行くたびに新聞とダンボールを持ち帰り、ちり紙交換に出しています。ちり紙交換もたくさんくれる人とそうでない人がいますので、アナウンスが聞こえたら道路に出て、運転手の顔を確認してから声をかけるようにしています。
お礼コメント
okwstf02

お礼率 94% (1119/1183)

19620205様、ご回答いただきありがとうございます!
OKWaveスタッフhikaruです。

>ちり紙交換もたくさんくれる人とそうでない人がいますので

一律であると思っていましたので驚きました。自治体、業者によって基準が異なるのでしょうか…中々奥が深いです。
やはり多めにもらえれば嬉しいですよね。

他にも、節約術がございましたら、ご投稿いただけますと幸いです。
ご回答誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-09 18:28:18
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 10% (60/555)

コピー用紙は広告などの裏紙を使います。 ...続きを読む
コピー用紙は広告などの裏紙を使います。
お礼コメント
okwstf02

お礼率 94% (1119/1183)

kogoefuyu様、ご回答いただきありがとうございます!
OKWaveスタッフhikaruです。

やはり両面活用は節約術の基本かつ極意ですね。
新聞の折り込み広告などは、昔よく利用していたのですが、最近は経費削減のためか両面にきっちり印刷のあるものも多く感じます。
地道にストックしよう!と決意いたしました。

他にも、節約術がございましたら、ご投稿いただけますと幸いです。
ご回答誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-09 18:24:58
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (318/1336)

・腐らないものは(マヨネーズや砂糖など)安い日、店を見つけたら大量に買う。 ・いつでも値段が変わらない日用品についても大量に買う。 ・スーパーで安い食材からメニューを考える。 ・見切り品の有効活用。 それで買い物に行く手間と時間を節約できます。 ...続きを読む
・腐らないものは(マヨネーズや砂糖など)安い日、店を見つけたら大量に買う。
・いつでも値段が変わらない日用品についても大量に買う。
・スーパーで安い食材からメニューを考える。
・見切り品の有効活用。


それで買い物に行く手間と時間を節約できます。
お礼コメント
okwstf02

お礼率 94% (1119/1183)

mindassassさま、ご回答いただきありがとうございます!
OKWaveスタッフのmatioです。

こちらの質問にもご回答いただき誠にありがとうございます!

我が家でも腐らないものは、安い時に大量買いしております!
些細な金額かもしれませんが、定価で買うことを考えれば節約になりますよね。
見切り品も、有効活用できれば、とても得した気分になり、
さらに節約もできて、よいですよね!

他にも、節約術がございましたら、ご投稿いただけますと幸いです。
ご回答誠にありがとうございました!
投稿日時 - 2009-09-07 18:47:05
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 43% (570/1314)

こんにちは! ADATARAと申します。釣り人でもあり,マラソンびとでもあります。 1刺身が好きなので,魚を自分でさばいて刺身を作ります。その方がパックの刺身よりずっと安く,しかも家族の人数分できます。3枚におろしてた後の中骨とかアタマは捨てないで,あら汁にするので経済的です。内臓とかは家庭菜園に埋めて有機肥料にします。 2 10万円以下の余ったお金があるときは,銀行に預金しないで,証券コード3 ...続きを読む
こんにちは!
ADATARAと申します。釣り人でもあり,マラソンびとでもあります。

1刺身が好きなので,魚を自分でさばいて刺身を作ります。その方がパックの刺身よりずっと安く,しかも家族の人数分できます。3枚におろしてた後の中骨とかアタマは捨てないで,あら汁にするので経済的です。内臓とかは家庭菜園に埋めて有機肥料にします。
2 10万円以下の余ったお金があるときは,銀行に預金しないで,証券コード3808の株式の安いときに数株買っておきます。こんなに栄えるサイト会社が伸びないハズがありません。安いとき,2万円台で買ったら,今,約4万円です。貯金しても利息なしと同じなので,お金の節約以上のことになります。
お礼コメント
okwstf02

お礼率 94% (1119/1183)

ADATARAさま、ご回答いただきありがとうございます!
OKWaveスタッフのmimimiです。

魚を自分でさばくと、余すところなく利用できていいですね!
経済的で且つ新鮮なお刺身も食べれるという、いいこと尽くめです!

また、貯蓄と投資、経済の状況によって使い分けが必要なのかもしれませんね。
最近は貯金の利子もすずめの涙程度ですし、株価が上がることを祈って!

他にも何かございましたらご投稿ください。ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-09-12 12:37:36
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 25% (25/98)

どうせ、捨てるなら分解です。 家電品を含め、色々なものが壊れたらほとんど分解します。 以外に簡単に直ってしまうものがたくさんあります。 直らなくてもどうせ捨てるんだから。 ...続きを読む
どうせ、捨てるなら分解です。
家電品を含め、色々なものが壊れたらほとんど分解します。
以外に簡単に直ってしまうものがたくさんあります。
直らなくてもどうせ捨てるんだから。
お礼コメント
okwstf02

お礼率 94% (1119/1183)

ikosiさま、ご回答いただきありがとうございます!
OKWaveスタッフのmimimiです。

確かに、そのまま捨てたらただのゴミなので、少しでも可能性があるなら、挑戦してみて、
もし直ったらラッキーですよね。
お財布にも環境にもやさしいですし。

ikosi様を見習って、自分で修理できそうなものはチャレンジしてみます!
投稿日時 - 2009-09-12 12:23:36
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 41% (39/94)

冷暖房の必要の無いこの季節は光熱費の経費が減る時期です 使わない部屋のエアコン等はブレーカーごと待機電力もOFF お風呂の残り湯を洗濯や拭き掃除やペットを洗ったり活用しています 極力、買物先でトレーやパックを取り除き持ち帰るとコンパクトになり ゴミも減りリサイクル出来ます 家庭から出るゴミの大半はプラゴミで生ゴミの量は少しです 車でしか生活出来ない環境に住んでおりますが 出掛ける ...続きを読む
冷暖房の必要の無いこの季節は光熱費の経費が減る時期です
使わない部屋のエアコン等はブレーカーごと待機電力もOFF

お風呂の残り湯を洗濯や拭き掃除やペットを洗ったり活用しています

極力、買物先でトレーやパックを取り除き持ち帰るとコンパクトになり
ゴミも減りリサイクル出来ます
家庭から出るゴミの大半はプラゴミで生ゴミの量は少しです

車でしか生活出来ない環境に住んでおりますが
出掛ける際にはルートにて行き先の用事を決め1つの事で出掛けないように極力つとめております

シルバーウィークは着なくなった洋服を子供達とリサイクルに持ち込むのに整理し1万円近くの利益で、子供達も思わぬ臨時収入で大喜びでした
お礼コメント
okwstf02

お礼率 94% (1119/1183)

V90C70さま、ご回答いただきありがとうございます!
OKWaveスタッフのmimimiです。

電気は部屋ごとにブレーカーで管理されているとはびっくりしました!
確かに、使わないところは待機電源すらもったいないですよね。

他にもいろいろと、日々の行動パターンに合わせた節約方法を実行されており、
全体的に経済的な生活をしていらっしゃるようですね!

リサイクルも見逃せませんね。
わたしも不用品をチェックしてみます。

また、他にも何かございましたらご投稿ください。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-10-02 20:32:24
  • 回答No.12

王道ですが、「電気をこまめに消す」と「自転車の活用」を実践しています。 単にこれしか長続きしている節約術がないだけなのですが(苦笑) 特に気をつけているのは、パソコン(ディスクトップ)で立ち上げっぱなしになってしまう事が 多いので、せめて最も電力を食っているモニターだけでもと思い、使わない時はOFFにするよう 気をつけています。小さな事でも継続が大事ですが、気を使いすぎてストレスになったら ...続きを読む
王道ですが、「電気をこまめに消す」と「自転車の活用」を実践しています。
単にこれしか長続きしている節約術がないだけなのですが(苦笑)

特に気をつけているのは、パソコン(ディスクトップ)で立ち上げっぱなしになってしまう事が
多いので、せめて最も電力を食っているモニターだけでもと思い、使わない時はOFFにするよう
気をつけています。小さな事でも継続が大事ですが、気を使いすぎてストレスになったら
元も子もないので。。
お礼コメント
okwstf02

お礼率 94% (1119/1183)

syu-ka30さま、ご回答いただきありがとうございます!
OKWaveスタッフのmimimiです。

長続きしているということは、効果を実感しているということではないでしょうか。

使わないときは消す、電気代はそんな小さな積み重ねが結果として出てくるのですね。
私も、ちょっとだから・・・と思わず、こまめにON/OFFを確認します!

すぐに実践できる節約術を教えていただき、ありがとうございました!
他にも何かございましたらご投稿ください。
投稿日時 - 2009-10-02 20:25:49
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 33% (50/148)

(1)近いところは、車は使わず、自転車・歩きで行く。 (2)家電は型落ちのものを買う。 (3)家計簿をつけ、予算管理を厳格に行う。年初に予算を決め、月ごとにチェックする。 (4)会社では飲み物は買わなず、家から水筒などで持っていく。 (5)いらなくなったものはオークションで売る。 (6)競馬は見るだけにする。 (7)本は図書館で借りる(最近は雑誌なども充実しているところが多い) と、思いつく ...続きを読む
(1)近いところは、車は使わず、自転車・歩きで行く。
(2)家電は型落ちのものを買う。
(3)家計簿をつけ、予算管理を厳格に行う。年初に予算を決め、月ごとにチェックする。
(4)会社では飲み物は買わなず、家から水筒などで持っていく。
(5)いらなくなったものはオークションで売る。
(6)競馬は見るだけにする。
(7)本は図書館で借りる(最近は雑誌なども充実しているところが多い)
と、思いつくままに書いてみましたが、一番効果があったのは(6)です。
年間数万円は節約できました。
お礼コメント
okwstf02

お礼率 94% (1119/1183)

komat1komz様、ご回答いただきありがとうございます!
OKWaveスタッフのhikaruです。

まさにちりも積もればやまとなる、ですね。

(4)は直ぐに実行できそうだったので、早速明日から試してみたいとおもいます。
(2)に関しては、つい最新物に目がくらんでしまうたちなのですが…お得品を見極める目を養いたいとおもいます。

他の事項につきましても、しっかり心に刻んでおきます。

他にも何かございましたらご投稿ください。
ご回答誠にありがとうございました!
投稿日時 - 2009-09-21 15:38:17
  • 回答No.10
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

エキスパートアライアンスのELA(エキスパート リビング アシスト)に入会し、揺り籠から墓石まで安く買う。 特に旅館ホテル(10%-50% 割引あり)、パッケージツアー(5-7% 割引あり)生活に関わるあらゆるものが10%-70%の割引が得られます。 私たち家族全員で毎日使っています。会員になるのに5800円、毎月1800円です。 ...続きを読む
エキスパートアライアンスのELA(エキスパート リビング アシスト)に入会し、揺り籠から墓石まで安く買う。 特に旅館ホテル(10%-50% 割引あり)、パッケージツアー(5-7% 割引あり)生活に関わるあらゆるものが10%-70%の割引が得られます。
私たち家族全員で毎日使っています。会員になるのに5800円、毎月1800円です。
お礼コメント
okwstf02

お礼率 94% (1119/1183)

goldmanexa様、ご回答いただきありがとうございます!
OKWaveスタッフのhikaruです。

世の中にはお得なサービスがたくさんあるのですね。
まだまだ知らずに損をしていることが多いので、今回のgoldmanexa様の素晴らしい情報も是非活用させていただきます。

他にも何かございましたらご投稿ください。
ご回答誠にありがとうございました!
投稿日時 - 2009-09-19 17:16:46
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    • 2015-10-28 17:13:06
    • コメントNo.32

    うちの夫は、日常生活に使うものは節約全くしてくれないので、これらの回答を見せてあげたいです。。

    • 2015-08-13 03:25:20
    • コメントNo.31

    softbankはないのかな。

    • 2015-08-13 02:47:22
    • コメントNo.30

    docomoは、今後フレッツ光とのセット割を解禁するそうですね。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ