• ベストアンサー

うる星やつらのあるシーン

ラムとあたるが腕ずもうをしていて、ラムがあたるに 「うちのこと心配だっちゃ?」と聞くシーンを 完結編でのあたるの回想場面でみたのですが、あの シーンはTVシリーズでは、何話にあるのでしょうか? すごく気になっています。またラムとあたるの二人の おすすめのシーンがあったら是非教えてください! よろしくお願いします。

noname#165200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

うる星やつらの「切ない」という意味での名シーンは、  映画版  シリーズの最終話として作られた回 に多いと思います。 うる星やつらのTVシリーズは、何度も最終回が作られ、通常回として放送されています。これ以上の視聴率を稼ぐ後継番組を用意する自信が無く、なんども延長されているんですね。その各々の「最終回として作られた話」は、制作者の思いが反映された名作が多くあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうだったのですか!初めて知りました。 是非見てみたいと思います!

その他の回答 (2)

• hiro0079
回答No.3

こんにちは あたるとラムの2人の名シーンは、そのまま名作を言っていい作品に多いです。 原作にある作品ですと、  ・「ときめきの聖夜」    あたるを懲らしめようと偽のデートの誘いをメガネ達が画策した時、    ラムが変装していないはずの女の子としてあたるとクリスマスデートをする作品です。    デートをした女の子がラムだと気がついたあたるが「もう少し手を繋いでいよう」と言った    ラストシーンが傑作。  ・「君去りし後」    うる星やつらの最高傑作と言える作品です。    また見ていないのであれば必ず見て欲しい作品です。    まさに無くして初めて分かる本当に大切な人がテーマと言えます。 オリジナル作品では、  ・「そして誰もいなくなったっちゃ!?」    アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」のパロディですが、かなりの名作に仕上がっています。    いつものメンバーが1人また1人といなくなっていく中で、とうとうラムまでもが死体で見つかります。    その時、ラムの傍を離れようとしないあたると、    最後に芝居だと分かった時にちょっとだけ見せたあたるの涙のシーンがいいですね。  ・「スクランブル! ラムを奪回せよ!!」  ・「死闘!あたるVS面堂軍団!!」    押井監督によるテレビシリーズ最後を飾る作品。    まあ、非常にベタなテーマですが、見ていてすがすがしい作品に仕上がっています。 あと劇場版の「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」も是非見てください。 おすすめのシーンは、これもラストのシーンになりますが、 あたるが目覚めたときに、隣でおだやかに寝息をたてているラムを見つけて 安心するシーンがいいですね。

質問者

お礼

詳しいご回答感謝です!ありがとうございます! ビューティフルドリーマーを見たのですが、 ラストシーン、すごくよかったです! 他の作品も是非見たいとおもいます!

• wankodan
回答No.2

>何話にあるのでしょうか? 第160話「ラムの勇気ある決闘!勝利はせこい手で」に出てきますね TV版では「うちのこと心配してくれるの?」と言ってます >おすすめ 個人的にはパロディ系の話が好きなので 「買い食いするものよっといで!」 「決死の亜空間アルバイト」 ですが ラムとあたるの二人が良い感じの話なら 「どきどきサマーデート」が好きですね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさにその場面でした!見れてうれしいです。 勧めていただいた3話はまだ見ていなかったので これから見たいと思います。