• 締切済み

JRAのPATアナログ通信

前回も同様の質問がありましたが、少々内容が違うのでお願いします。大変困っています。 最近アナログ回線をISDNにしました。すると、ISDNに対応していないJRAのPAT投票システムは、その時だけアナログ回線にしなければ、通信できなくなりました。 しかし、その接続の方法(何をどこに差し込むなど)が分からず、父親は毎日不機嫌、家庭崩壊寸前です。 ISDNのTAはV30 tower 、パソコンの機種は富士通FMVのDESKPOWER「C(4)35L」です。 JRAと通信するときだけ、ISDNでなくアナログ通信(=パソコン内のモデムで通信)する接続方法をおしえてください。 NTTの人に聞いたら、「TAのTEL1とTEL2にそれぞれパソコンと電話のジャックを差し込めば自然とアナログ通信できるはずだ」というのですが、通信自体ができませんでした。 希望としては、JRA通信の時だけ、TAを介せずにパソコンと電話を直結して、今までのようなパソコン内蔵モデムでの通信をしたいのです。(余計な機器を買ったりせずに) ご指導お願いいたします。

• yukak
  • お礼率53% (133/249)
  • ISDN

みんなの回答

• shoota
回答No.5

再びshootaです 知識不足でした ソフトウエアーでPATがあることは知りませんでした 私の言っていた物は、前はファミコンとカセットで その後モニタ付きの説明しずらい形の物になりました それを電話線と繋いで使用 話が噛み合わないわけですよね

• hoo
回答No.4

「TAのTEL1又はTEL2に(空いている方)とパソコンの内蔵モデムのモジュラー端子をつなぎます JRAのPAT投票システムのプログラムを開いて接続するときの通信の設定をします そこでモデムの設定が有れば内臓モデムに変えてくださいこれでアナログ通信が出来ます TAの製品名になっているとISDNで接続になります 確認の為スタート/プログラム/アクセサリー/通信/ダイアルネットワークを開いて JRAに接続するアイコンが有ると思います それを右クリックしてプロパティーを開いてTEL番号とか接続方法で内蔵モデムが 選択されていますか? JRAに接続するアイコンがないときは新しい接続をWクリックして設定してください これで繋がると思います

yukak
質問者

補足

わかりやすいご説明ありがとうございます。 まだ自宅で試していませんが、今日の夜やってみようかと思います。

• mitonatto
回答No.3

>>通信自体ができませんでした。 の部分が今ひとつ理解できませんが、わたしの知人がISDN回線でJRAの電話投票が出来ないと四苦八苦していたときに行った作業方法をお伝えします。 現在ISDNということはお書きになっているようにTAを介して通信されていますよね。 そのTAにはアナログポートがあるはずです。 そのアナログポートにモジュラーコードをつないで、もう一方をPCのアナログポートに接続します。 この作業をするだけで、後はJRAのアドレスを入力すれば繋がるはずです。 TAを介せずPCと電話回線をつないでアナログで通信する場合は、ご自宅に元からあった電話につないでいたモジュラージャックにコードをつないで、もう一方をPCにつなぎます。 PCの内蔵モデムがきちんとセットアップされているのを確認したら、アナログ用のダイアルアップを新しく設定します。 あとは、インターネットに接続するとき現れる『ダイアルアップ接続』のウィンドウの『接続先』を新しく設定したPC内蔵モデム用のダイアルアップを選択して繋げばOKです。 でもこの場合PC接続中は電話は使えないものと思ってください。 TAを介してアナログで接続する方が簡単に済むと思いますよ。

yukak
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 通信自体ができないというのは、回線自体がつながっているのかなと思い、アナログポートにつなげたあと、ワード等を起動して、faxを試しに友人宅に送ってみたのです。 すると、「ピポパ」と電話番号を押す音はするのですが、その後、通信をしてる様子はなくしばらく待ってもそのままでした。 まだ、ご指導いただいた方法は試していませんが、自宅に帰ったらやってみます。

noname#136764
noname#136764
回答No.2

参考URLに詳しい情報があります。 「アナログポートで通信自体ができなかった」という部分がよくわかりませんが・・・。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/rayan/JRA-PAT/frame_menu.htm
yukak
質問者

補足

回答有難うございます。早速ご紹介いただいたサイトをみてみました。詳しくまだみていませんが、有効な情報が載っていそうです。ありがとうございます。

• shoota
回答No.1

shootaといいます TA(V8ーDSU)を使っていた時代に友だちが良くPATを持ち込んで(奥さんの機嫌が悪くなるので出張)うちで投票してました TEL2にモジュラーを差し込んで通信出来ないとこ事ですが、TAの設定を見直してみてはどうでしょうか 私はその方法でも出来ましたよ 後は一般回線の時ように電話の手前にPATを入れて使用してみては(私の不在時上がりこんで勝手に使っている時はこの方法でやってました)いかかでしょうか PAT自体に9600のモデムが入っているのでパソコンと繋ぐのは無理かと思います

yukak
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。TAの設定を変えるというのは、何をすべきなんでしょうか?PATを持ち込んでというのは、なにか持ち運べる機械があるのですか? こちらは、ソフトをインストールしただけのようです。いろいろ質問してすみません。