• ベストアンサー

sionの楽譜探しています

最近、ギターを始めたのですが、ぼちぼちコードも覚えてきたあたりで、始める動機になった、sionの楽曲の、できれば弾き語りのコード譜か、タブ譜を探しています なんせマイナーなシンガーですから、いわゆる「ヒット曲一覧」みたいな本には一切でてないし、かといってどこへ問い合わせたらいいのかわからない なにより、販売されてるのかも怪しい…… でも、マイナーだけど、知る人ぞ知る人だし、とてもいい曲多いんすよ 誰か、情報ありましたら、お願いします<(_ _)>

noname#235010
noname#235010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『シオン詩・歌・集』シンコーミュージック発行 という古い本がありました。 現在は絶版になってるので、オークションや古本屋などで探すしか無いと思いますが、 楽譜(コード譜?)が載っていたような微かな記憶があります。 シオンは好きでしたが、パラパラと立ち読みしただけなので…。 今は超マイナーですが、 20年くらい前は結構ラジオとかでかかってましたし、 民放の深夜のライブ番組とかも頻繁に出てました。 普通に明星などに付録でついていた歌本とかにコード譜とか載っていたような気もします。 あとバンドスコアも初期のアルバム数枚は多分出てるかも。 ワタクシもギターを20年以上やっているのですが、 シオンは簡単なコード進行が多いと思うので、 耳コピが難しくても映像でチェックすれば 結構ヒントになるのでは?

noname#235010
質問者

お礼

おー 昔はもっと知名度があったんですね 古本だったら、ネットで検索できるかもですし、ありがとうございます^^ とりあえずヤフーのアラートかけときます ありがとうございました~ (>_<) & <(_ _)>

その他の回答 (1)

  • kubou
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

TAB譜ほど詳しいものではありませんが歌詞の上にコードを書いているタイプの 所謂歌本タイプのものでしたらいくつかありますよ。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=123077543&p=y%23body

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=123077543&p=y%23body
noname#235010
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ギターの弾き語りの楽譜について。

    ギターの弾き語りの楽譜について。 プリント楽譜と言うところからとったものなのですが、イントロまではコード通りのはずなのですがAにはいるところのタブ譜がさ3弦4弦押さえるところが9フレット目になっているのですがコードと違います…。 これはどうやって見るものなのでしょうか? 因みにクラシックギターを部活でやっていて弾き語りもしてみたいとおもいまして、初めて買った楽譜でやってます。

  • 斉藤和義の楽譜を探しています。

    タイトル通り、斉藤和義の楽譜を探しています。ギター弾き語りに適した、できればタブ譜で書かれたものがいいのですが、なかなか見つかりません。お店にあるのは見づらいものばかりです。どなたかご存じないでしょうか?

  • アコギの楽譜選び、分数コードについて

    私はアコギを練習しています。 今度、ライブで弾きたい曲がいくら探してもピアノ譜しか売っていませんでした。 できれば、バンドスコアやギター弾き語りの楽譜が欲しかったのですが・・・。 そこで、教えてほしいことは、ピアノ譜に書いているコード通りにギターのコードとして弾いていいかということです。 難しいコードが出てきたりと結構苦労する部分があります。 みなさんはどうしているのでしょうか? あと、分数コードが多数でてくるので、困っています。 押さえ方がわからない・・・。 構造的にはベース音を追加するということはわかっているのですが、あっているかがどうも不安です。 分数コードのコード検索が私の調べたところどこにも載っていないのですが、 ないのでしょうか? 質問が増えて申し訳ないです。 どうか教えて下さい!!

  • ギターで楽譜の読み方について

    ギターを始めてまだ一週間もたたない者です。 率直に、コード弾きとは何なんでしょうか?タブ譜とは何が違って、それぞれどういったものなんですか?

  • 簡易ギター弾き語り譜

    ネットを楽譜を買おうと見ていたんですが、その中に{簡易ギター弾き語り譜}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}っていうのがありました。 「簡易ギター弾き語り譜のため歌詞とコード・ネームのみの掲載となります。」ってあったんですが、 {簡易ギター弾き語り譜と弾き語り}と{TAB譜付ギター弾き語り曲}ってどう違うんですか? http://www.hmv.co.jp/product/detail/3722811 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3960468 エルパカレヴュー、→曲目>続きを読む、の一番下に書いてあります。 回答よろしくお願いします。

  • ギターの楽譜の読み方が分からない

    ギター部所属の高一男です。 ギターを始めて9ヶ月ぐらいたつので、そろそろ自分の弾きたい曲を弾こうかなと思い本屋でコブクロさんの曲の楽譜を買ってきたんですが、いざあけるとおかしなことに気づきました。 画像も載せたんですが、コブクロさんのyellを弾こうと思ったところ、タブ譜に6弦3フレット5弦5フレットと載っているところがあるのですが、その上を見るとコードのGと書いてあって、 「あれ、これGじゃ5フレット押さえないじゃん?」 という疑問が浮かびました。 分からないのでyoutubeの動画を見るとなんとGを押さえて弾いている人もいれば、タブ譜通り6弦3フレット5弦5フレットを弾いている人がいたので訳が分からなくなり、このサイトにきました。 この場合どうやって弾けば良いでしょうか?また、このような場合の楽譜はどう読めば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • リードギターについて

    つい最近ギターをやり始めて弾き語りが簡単にできるようになりました。そして次にリードギターに挑戦したいです。またはソロギター。そこでリードをやるにはバンドスコアのどの部分をみればよいのでしょう?コードの部分ですか?それともタブ譜のぶぶんですか?よくわかりません。ギターに詳しい人教えてください。あとエレキで弾き語りはおかしいですか?

  • 弾き語りの楽譜

    今度弾き語りに挑戦したいのですが、弾き語りの楽譜の読み方がいまいち分かりません…。 端的に申し上げますと 1*コード進行の際にカポを1フレットにつけて弾くとかいて有りますがそれはカポをつけた場所を0フレットとしてCならその次のフレットから普段通り押さえれば良いのでしょうか? 2*左上にバッキングパターンとかかれているのですがこれは何時使うのでしょうか? 3*5章節目からアルペジオが入りますがこれをコード通りには出来ないのですがこの場合音符通りに弾くのでしょうか? もし弾くとしたらE.Guitarとかいてあるのですがエレキでやれってことですか? 4*その後弾き語りが始まるのですがギターのやり方が全く書いていない(コードのみで五線譜内にはボーカルの音符がかかれています)のですがどうすれば良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳無いです… 最後にクラシックギターをやっていたためクラシックギターメインなのですがクラシックギターでも弾けますか?

  • 楽譜のダウンロードって振込では入手できない?

    ギターの弾き語りをしたく、邦楽の楽譜(コード譜)をダウンロードしたいのですが 購入方法がクレジットカードや電子マネーなどしかありません。 振込みなどで入手できるサイトはありませんでしょうか? コブクロのカップリング曲なので、大きいサイトしかないと思いますが ご存知であれば教えていただきたいです。

  • ブルース・スプリング・スティーンの弾き語り楽譜知りませんか?

    ブルース・スプリング・スティーンのギターの弾き語りの楽譜を探しています。 どこの楽器屋や書店で探しても見つかりません。あとブルースの何のホームページか忘れたのですが、ギターのタブ譜を載せているのを、ちらっと見たことがあります。そちらのほうのアドレスもご存知の方がいたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう