• 締切済み

有線LAN取り付け経験者へ質問です

こんにちは 先日、はじめて質問させて頂きました。PC、2台3台とADSLモデムMN-2で接続可能ですか? いろいろと回答頂きまして、有難う御座います。 今日、価格安いBUFFALO BBR-4HG/4MGを購入してきました。 簡単にできると言う店の方の説明で。 今、説明書を読んでおります。 モデムからの有線LAN、電源、パソコンへの接続などは、簡単です。 セットアップのCDを起動させるなどは、図解してありますから、わかります。 重要と言う項目があり、自分の今までの接続がたぶんこれかなぁ。って思いまして。 そこで、わかる方がいれば、申し訳ありませんが、教えていただければ、幸いです。宜しく御願いします。 今、接続は、ADSLモデムMN-2. 接続の契約は、NTTフレッツ。 プロバイダーは、NIFTY。 パソコンは、WindowsXP (接続したいものは、すべてXPです。) BUFFALOの重要項目内容。 プロバイダーから配布されるPPPoE接続ツール(フレッツ接続など)をパソコンにインストールしている場合は、アンインストールしてください。有線LANを使ってインターネットに接続する場合は、PPPoE接続ツールは必要ありません。 WindowsXPをお使いの方で、「広帯域接続」または「ネットワークブリッジ」をインストールしている場合は、削除して下さい。 そこで、自分のパソコンには、ネットワーク接続のところに、広帯域がありますから、これは、普通に削除すれば、いいと思うのですが、 重要項目の最初には、PPPoE接続ツールうんぬんとあります。 これなんですが、広帯域接続を削除すれば、それでいいもんなんでしょうか??? この点が、自分は理解できないのです。 後は、説明書を見ていれば、可能かなぁ。って思うのです。 簡単に考えれば、今までの接続を変更するのですからね。 わかる方、または、自分自身が、有線LANを実際に接続された方、ご回答いただければ、幸いです。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.2

基本の説明だけを。 プロバイダとの接続をルータが無い場合PCが行います。 ルータがある場合はルータが行います。 ルータがある場合、PCはローカル接続でIPアドレスの 自動取得のみでいいです。 なので、過去にプロバイダと接続するようになっていた PCはそれを削除して、という訳です。 全ての接続で、その接続を削除して、新たにローカルエリ ア接続を作れば、普通はIP自動接続となりなすので、接続 自体はOKです。 ただ、プログラムの方はゴミです。そして、立ち上げ時に 自動起動になっていたら拙いので、これらは削除します。 説明がくどかったかも。

• PXU10652
回答No.1

PPPoE接続ツールとは、Ponit-to-Point Protocol over Ethernetの略であるPPPoEで、ダイヤルアップ接続(モデム経由)をRC-232Cケーブルではなく、LANケーブルでインターネットに接続するのに使用するソフトのことです。  今回ルータを買ったので、ルータがADSLモデムとの間で、ダイヤルアップに必要なプロバイダのIDやパスワードの自動発行や、インターネットへの接続の必要性を自動判断するので、インターネットに接続することを全く意識する必要が無くなります。  そのため、PPPoE接続ツールを使って通信をされると、ルータがインターネットに接続したいのかどうかが分からなくなるので、削除して欲しいと言うことです。  これは、「広帯域接続」とは全く別物です。コントロールパネルのプログラムの追加と削除で「PPPoE」もしくは「フレッツ接続ツール」と名の付くソフトがあれば、アンインストールして下さい。見あたらなければ、そのまま設定を続けてれば、おそらく接続できると思います。