• 締切済み

有線LAN取り付け経験者へ質問です

こんにちは 先日、はじめて質問させて頂きました。PC、2台3台とADSLモデムMN-2で接続可能ですか? いろいろと回答頂きまして、有難う御座います。 今日、価格安いBUFFALO BBR-4HG/4MGを購入してきました。 簡単にできると言う店の方の説明で。 今、説明書を読んでおります。 モデムからの有線LAN、電源、パソコンへの接続などは、簡単です。 セットアップのCDを起動させるなどは、図解してありますから、わかります。 重要と言う項目があり、自分の今までの接続がたぶんこれかなぁ。って思いまして。 そこで、わかる方がいれば、申し訳ありませんが、教えていただければ、幸いです。宜しく御願いします。 今、接続は、ADSLモデムMN-2. 接続の契約は、NTTフレッツ。 プロバイダーは、NIFTY。 パソコンは、WindowsXP (接続したいものは、すべてXPです。) BUFFALOの重要項目内容。 プロバイダーから配布されるPPPoE接続ツール(フレッツ接続など)をパソコンにインストールしている場合は、アンインストールしてください。有線LANを使ってインターネットに接続する場合は、PPPoE接続ツールは必要ありません。 WindowsXPをお使いの方で、「広帯域接続」または「ネットワークブリッジ」をインストールしている場合は、削除して下さい。 そこで、自分のパソコンには、ネットワーク接続のところに、広帯域がありますから、これは、普通に削除すれば、いいと思うのですが、 重要項目の最初には、PPPoE接続ツールうんぬんとあります。 これなんですが、広帯域接続を削除すれば、それでいいもんなんでしょうか??? この点が、自分は理解できないのです。 後は、説明書を見ていれば、可能かなぁ。って思うのです。 簡単に考えれば、今までの接続を変更するのですからね。 わかる方、または、自分自身が、有線LANを実際に接続された方、ご回答いただければ、幸いです。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

基本の説明だけを。 プロバイダとの接続をルータが無い場合PCが行います。 ルータがある場合はルータが行います。 ルータがある場合、PCはローカル接続でIPアドレスの 自動取得のみでいいです。 なので、過去にプロバイダと接続するようになっていた PCはそれを削除して、という訳です。 全ての接続で、その接続を削除して、新たにローカルエリ ア接続を作れば、普通はIP自動接続となりなすので、接続 自体はOKです。 ただ、プログラムの方はゴミです。そして、立ち上げ時に 自動起動になっていたら拙いので、これらは削除します。 説明がくどかったかも。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

 PPPoE接続ツールとは、Ponit-to-Point Protocol over Ethernetの略であるPPPoEで、ダイヤルアップ接続(モデム経由)をRC-232Cケーブルではなく、LANケーブルでインターネットに接続するのに使用するソフトのことです。  今回ルータを買ったので、ルータがADSLモデムとの間で、ダイヤルアップに必要なプロバイダのIDやパスワードの自動発行や、インターネットへの接続の必要性を自動判断するので、インターネットに接続することを全く意識する必要が無くなります。  そのため、PPPoE接続ツールを使って通信をされると、ルータがインターネットに接続したいのかどうかが分からなくなるので、削除して欲しいと言うことです。  これは、「広帯域接続」とは全く別物です。コントロールパネルのプログラムの追加と削除で「PPPoE」もしくは「フレッツ接続ツール」と名の付くソフトがあれば、アンインストールして下さい。見あたらなければ、そのまま設定を続けてれば、おそらく接続できると思います。

関連するQ&A

  • 無線LANから有線LANにつなげる

    すみません。 今まで、バッファーローの無線LANを使っていたんですが、フレッツ光で隼(ギガ)の契約に変更しました。質問ですが、今まで無線LANで使っていて、無線LANをモデムから外して、モデムとパソコンに有線LANをつなげたら普通使えると思ったんですが、なぜか接続できません。 ですが、モデムとルーターをつないだ状態で、モデムから有線LANをパソコンにつなげるとつながります。 パソコンはウィンドウズ8 でギガ対応しています。 フレッツ光を契約した時にセットアップツール(CD)もすでになく、せっかくギガ対応したにも関わらず 未だに宝の持ち腐れです。 接続のやり方等を教えていただけないでしょうか?

  • 有線LANの接続に関して…

    こんばんは。 現在、Windows~XPに、ADSLのモデムを接続して、フレッツADSLでネットをしています。 そこに、有線ルーターを接続を考え、バッファローの「BBR-4HG」を購入しました!! そして、先程…設定をし、接続で通信中まで至りました。そこで質問なのですが、いつものようにフレッツ接続をクリックし、そこからネット接続を試みましたが出来ませんでした。。。 説明書には、それらをアンインストールしてくださいと書いてありました!!PPPoEツールは必要ないと。 しかし、それをアンインストールした場合…PCの電源を入れて、ネット接続の過程がちょっと不明です。 今は、不安になったために削除して、ネットをやっています☆ 説明が下手で申し訳ありませんが、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Wiiの有線接続について

     こんにちは、Wiiを有線でネットにつなげようと思ってLANアダプタを買ってきたのですが、つながりません。  アダプタを買ってしまったので、できれば有線で接続したいのですが設定がよくわかりません。Wiiのほうは、説明書どおりに設定したはず?なんですが。  パソコンはビスタで、モデムはRT200-KI、フレッツ光を有線で接続しています。  Wiiの説明書にはPPPoEでの接続ができないと書いてあったのですが、任天堂の動作確認済みのモデムに変えないとだめなのでしょうか?

  • 有線LANについて

    こんにちわ。 有線LANの方法がわからないので質問します。 今、デスクトップPCでインターネット接続(ADSL)しています。 モデム?がNECのAterm WD701CVです。 このたび、ノートパソコンを購入したので、 有線LANでそのノートパソコンもインターネットに接続したいのですが、 どうやって繋げばいいのでしょうか? ルーターとハブと、ケーブルがあれば接続できるのでしょうか? パソコンショップの方に、『簡単に出来ますよ』といわれたのですが、よく解りません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バッファローの無線LAN

    eo光ネットを使っています。 バッファローの無線LANにしようとしているのですが、インターネットが使えません。 ・プロバイダから配布されるPPPoE接続ツールをインストールしている場合はアンインストール。 ・XPを使っていて、広帯域接続をインストールしている場合は削除 とあるのですがもし削除して、間違っていたらと思うと不安です・・・。 PPPoEは再度インストールなりできますか? パソコンはXPでバッファローの無線LANはWHR-G54S/Pです

  • 有線LANにしたい!

    一階にモデムと無線LAN親機があります。 二階にパソコンがあり。有線LANにしたいのですが1階から2階にLANケーブルが届きません。 このようにできますか?↓↓↓ モデムを一階に置いて無線LANで二階に置いた親機と繋げて親機とPCを有線LANで接続したい。

  • 有線LANがつながりません。

    ケーブルテレビのモデムから、ルーターに接続し、1台のvistaはに有線LANで、もう1台のXPに無線LANで使用していました。 vistaのPCが、インターネットにつながらなくなりました。 vistaのPCは、シャープのPC-AX80V。モデムは、BCX280J2。ルータは、コレガのCG-WLBARGNH。 ネットワーク接続は、有線LANの表示がありません。デバイスマネージャのネットワークアダプタに、有線LANのドライバが表示されていません。ドライバーを削除したようです。 無線LANのUSBを使用するとつながります。有線LAN経由での接続を復旧したいと考えています。 ご教示、よろしくお願いします。

  • 無線LANと有線LAN

    前からパソコンは持っていて有線LANでインターネットに接続していました。しかし、ソニーのネットジュークを購入したため、有線LANで接続しようと思いましたが、差込口が1つしかなったためと、任天堂のワイファイにも接続したかったので、無線LANと有線LANの二つを使用して、インターネットに接続したいと思っています。モデムはNECのトリオモデム DL180V-Cですので無線LAN対応と書いてありますが無理でしょうか?お願いします

  • 有線LANと無線LANはつなげられるでしょうか?

    モデムから有線LANポート1にPLCでディスクトップパソコンを接続、ポート2に無線LANでノートパソコン、PS3、TV、レコーダーなどを接続したいのですが、有線LANと無線LANが接続できるかわかりません 設定方法とかあったら教えていただけないでしょうか?

  • Wiiをネットに繋げる方法(有線)

    先日、Wiiを有線で接続しようと別売のLanアダプタを購入し、つなげたところ接続できませんでした。 色々調べたところ、パソコンがPPPoEだからではないか? という結論にたどり着いたのですが、PPPoEとはいかなるものか解りません。 その時の状況を説明します。プロバイダはぷらら、フレッツADSLです。モデムから直接Lanアダプタへコードをつなげ、Wiiへと接続した次第です。また、OSがWindowsXPではないため、wi-fiコネクタで飛ばすことは出来ません。 パソコンは、接続するたびフレッツのパスワードやらを読み込み、ネットに繋げています(自動的に読み込むようにはなっていますが、その画面が逐一出てきます)。これはPPPoEと呼ばれるものなのでしょうか? また、PPPoEの場合ルーターを介せばWiiに接続出来るのでしょうか?  お願いします。