• ベストアンサー

月に着くまでにかかる時間

現在の技術では、スペースシャトルなどの宇宙船で地球から月に着くにはどれくらいの時間がかかりますか?

noname#209550
noname#209550
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

月着陸を目指す場合、アポロ以上の速度で行くのは燃料が大量に必要になり、する理由がありません。 着陸しなくても良いのなら、冥王星探査機ニューホライズンズは月軌道を10時間ほどで超えたそうです。このへんが現在の技術の限界かと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3738293.html

その他の回答 (2)

• yokkun831
回答No.3

一気に加速して,ほとんどの航行時間を慣性で飛ぶというのが効率からして常識だと思います。すると,宇宙船の軌道の長半径は月の公転半径のほぼ半分になりますから,ケプラーの第三法則「惑星の公転周期の2乗は、軌道の長半径の3乗に比例する」を用いて概算することができます。 片道所要時間≒月の公転時間/(4√2)=116時間 アポロの実績に近い値になりました。

• equinox2
回答No.1

スペースシャトルでは月までは行けません。 (せいぜい、ハッブル宇宙望遠鏡の軌道あたりまで) 以下のURLにアポロ11号の発射から時系列にまとめた情報があります。 http://apollomaniacs.web.infoseek.co.jp/apollo/flight11.htm 打ち上げから、月着陸まで 102時間:45分:43秒