• ベストアンサー

セガサターンについて

セガサターンがしたくなったので中古で買うことにしました。 しかし、本体の情報が全くわからないので購入の決心が付きません。 ・中古で購入を考えてるセガには拡張ラムっていうのがついているのですがこれはどの様な物なのでしょうか? ネットで調べたのですが良くわかりません。。 パワーメモリと同じ物なのか。 またパワーメモリ=PSのメモリカードなのでしょうか・; ・セーブの方式?はどの様な物なのでしょうか? PSの様にブロックがいくつかあって1つのゲームに対していくつ物セーブデータを保存できるのか もしくはスーファミの様に1つのゲームに対して3枠しか保存出来ないのか。 またはPS3の様なアカウント制で・・( PSの場合ディスクのケースの裏に何ブロック必要です。 と書いてるのですがSSの場合何も無かったのでどの様にするのかなと・・ また、本体にデータを保存できるらしいのですがどれくらい保存出来るのでしょうか? 購入しようと考えてるゲームは、 タクティクスオウガ グランディア サターンボンバーマン です ゲームによって必要な?カートリッジがあるとかなんとか・・? こちらは良くわからないです。。 少々長いですが応えてくれる方お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intda6
回答No.4

拡張ラムは格闘ゲームのグラフィックデータの多い物に使います。 CD-ROMで容量は増えましたがアニメーションが増え(一つの動きに対してなめらかに見せるためコマ数が増えた)本体に記憶する容量が足りなくなった(CD-ROMにグラフィックデータをいくら入れてもCD-ROMをいちいち読みに行っていたら動きが悪くなる)ため拡張ラムに一時的にグラフィックデータを記憶しアニメーションをなめらかに見せるために使われました。 拡張ラムの容量は1Mの物と4Mの物があります。また拡張ラム対応であっても必要でないゲームもあります。(アニメーションの違いが分からない位にコマが抜かれ少しカクカクします) 質問者さんの挙げられているゲームには拡張ラムはいりません。 ゲームのデータをセーブするにはパワーメモリが必要です。 本体の中にも512バイトセーブ出来ます。(電池のため電池がなくなるとセーブデータが消えます)ゲームによっては本体のメモリーにしか対応していない物もあります(おそらくボンバーマンがそうだと思う)パワーメモリーにセーブデータをコピー出来るのでバックアップを取っておいた方がいいです。 パワーメモリには4096バイトセーブ出来ます。 パワーメモリはあまり抜き差しするとセーブデータが消えることがあるので本体が認識したらあまり触らない方がいいです。 ゲームによって必要なカートリッジもありますがそのようなゲームはカートリッジも付いていると思います。(カートリッジにグラフィックデータが記録されている物もありましたがカートリッジだけ持っていても意味がないので)

その他の回答 (3)

• popopeppe
回答No.3

質問者さんの挙げられている3作品は拡張ラムは不要だったと思います。 (調べた限りでは拡張ラムが必要なのはキングオブファイターズなど格闘ゲームが多いようです) セーブデータはバイト(文字数)で表していたと思います。 ボタン電池はコンビにでも買えます。

• kikyuuu
回答No.2

パワーメモリ=PSのメモリカードなのですが、 すぐバグってセーブ消えます。 拡張ラムは任天堂64でいうとメモリー拡張パックと同じで、 一部のソフトを遊ぶのにこれが必要になります。 >ゲームによって必要な?カートリッジがあるとかなんとか・・? コレのことです。 セーブは本体に保存します。 ボタン電池を使用しているので中古で買うと恐らく電池がないと思いますので、 買ったら新しいものに付け替えてから始めた方が良いかも(電池交換でセーブ全部消えます。そのぶんすごくセーブが早かったりします) パワーメモリに保存しておくと電池交換でもセーブ残ります。 セーブ方式はPSのメモリーカードみたいな感じですが、 ゲームによっていろいろです。 セーブできる数はあまり覚えていませんが、とりあえず3本くらいでしたら全然大丈夫です。

• d2hc
回答No.1

こんにちは部屋の押し入れに黒いのが眠って10年くらいになります。 サターンに関してはパソコン的に考えると良いでしょう。 拡張RAMは格闘ゲームなどマシンパワーが必要なゲームで使う着脱式の増設メモリーの事で、パワーメモリーは内蔵メモリーでは保存しきれないセーブデータを保存するメモリーカード(カセット)の事です。本体のメモリーはとにかく小さいので直ぐに一杯になりますから。 デメリットはどちらもカセットなので両立出来ないことですね。