• 締切済み

ひざの痛みの原因は?

44歳、工場で機械の操作と荷物の上げ下ろしの仕事をしています。 月曜日頃から右膝が痛くなり、湿布をしても症状が変わらないので、我慢できない痛みではなかったのですが、水曜日に整形外科に行きました。 膝のお皿の下に3cmくらいのでっぱりがあり、そこを押すと痛いのです。 ぶつけたわけでもなく、いつの間にか、です。 患部のレントゲンを撮り医者に診てもらったところ、「3cmのでっぱりは骨だから問題ない」と言われ、「前から若干はでっぱっていたのだが、こんなに出ていなかった」と私が言うと、「仕事が原因で炎症を起こしているんでしょう。湿布を出しておきますので痛かったらまた来て下さい」と言われました。 2日後の金曜日、痛みは治まるどころか我慢できなくなったので、仕事後に再び病院に行きました。 ロルカム錠(炎症や痛みを抑える薬)、エンピナースP錠(炎症や腫れを抑える薬)、ムコスタ錠(胃の粘膜を保護する薬)を処方してもらい、痛みは多少和らいだのですが、90度以上曲げようとすると激痛が走る為、階段の上り下りや立ったり座ったりの動作が辛くてたまりません。 これを書いている今現在は日曜日ですが、土日は休みだったので安静にしていましたが、痛みは現状維持といった感じです。 お皿の下の3cmのでっぱりを押すと痛い、その周りは押しても揉んでも痛くない、というのが症状です。 もう2~3日薬を飲んで、改善されなければまた病院へ行こうと思いますが、その前に皆さんのお知恵を拝借したくて質問させて頂きます。 1.原因は何が推測されますか? 2.治療法、家にいる時にやる事などが分かれば教えて下さい。 3.その他、何かありましたらお願いします。 ※写真手前側が右足です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

写真拝見しました。場所的に骨の出っ張る部分ですが、私にはとても骨に見えません。なのに、骨と言われると、私は個人的にその医師に不安を覚えます。私なら、もう一度違う医師(整形)に見てもらいます。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

関連するQ&A

  • 腰痛

    重い物を持つ仕事を始めて、腰を痛め、現在1カ月が経過しました。今の症状は座っている時は痛くありません。歩くのも何ともありませんが、長時間立っていると腰が張っているようにほんの少し痛みます。 先日、整形外科ではレントゲン異常なしですが、骨が左へ少々曲がってるだけですがこれは治れば戻ると言われました。 ロルカム、ムコスタ、ミオナールを処方されたのですが薬は副作用が怖くて飲んでいません。湿布も初期の痛い時は張り続け既に2週間で20枚程使ってきましたが、今はまったく貼っていません。体は上体曲げがあまり曲がらない程硬い方です。仕事は痛くしてから休んでいる状況です。 そこで質問ですが、自然治癒力の力でこのまま何もしないで時間の経過で治るものでしょうか? それとも薬や湿布を素直に服用すべきか悩んでいます

  • ひざの炎症について。

    一週間前くらいから膝がだるい感じがし、しゃがんだり立ったりする動作が少しキツくなってきたので病院に行くと、「膝に水がたまっておりますが炎症の段階ですので、薬とシップで冷やすことで炎症を止めましょう。もし、炎症が止まらなかったら水を抜かなくてはいけません」と言われました。レントゲンの結果です。 私の場合、膝を曲げているほうが楽です。伸ばしきると少し痛みます。15年前くらいに部活をしていて右ひざを使い痛めました。 そこが今回も痛んでいます。歩けないほどではありません。 仕事はたち仕事で、2ヶ月前くらいから新しく始めました。 この場合、この状態は軽いほうでしょうか? お医者さんを信用していないわけではないのですが、 水を抜く行為が恐怖なので>< 薬で治っていく可能性があるものでしょうか? みなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。 出された薬は「ボルタレンSR」というものです。 仕事は普通にしてもいいよと言われましたが、このまま仕事を続けることでひどくなったりはしないのでしょうか?

  • ひざの痛みが治りません。

    2ヶ月前より、ダイエットのために、1時間の 徒歩通勤(往復1時間半以上)を始めました。シューズの時もあれば ブーツでも歩いて通勤していました。 1ヶ月前に、左ひざの痛みを感じ始めて徒歩通勤を止めたのですが、 夜も、寝返りを打つとき痛みが出て、寝れない状態になり 2週間前に、病院に行きました。 整形外科で、レントゲンを撮ったのですが、異常なし。 水が少したまっているようだと診断されました。 ひざに炎症を抑える注射とシップと、痛み止めをもらい帰りました。 先生は、「2週間程度で炎症はひくはずなのです。 体重を減らしなさい」と言われました。 2週間以上たったのですが、まだ、ひざのお皿の下あたりに痛みがあり 歩いていても、痛みがあります。痛みはだいぶん軽減されましたが、 ひざ下が、むくんでいる感じです。 まだ、炎症が続いている状態というのでしょうか? また病院に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。(30代 OL)

  • 首痛の原因は痛風だった?

    3~4週間前から段々と首が痛くなり、生活に支障がでるくらい痛いので 近くの整形で診てもらってレントゲンを撮ったのですが、異常なしで 2週間後に念の為にMRIを撮るまで、 ロキソニン、デルネリン、ムコスタ、ボルタレン湿布を処方してもらったんですが、 全然、効かなく心身ともに消耗したので今日、無理言ってこの前と違う先生に診てもらったら UA(尿酸値?)7.8でこれが原因の1つではないか!? と言われ、炎症沈める点滴をしてもらって、 明日からユリノームを1日一回飲む事になりました。 感想としては、普通足の親指じゃぁねぇの? と思ったんですが、素人じゃぁそこまで解りません。 点滴も炎症を抑えるステロイドが少し入った強めの薬と 看護師さんが言っていましたが、けど特に痛みは引いていません。 よく解らないのが質問です。 分かりづらい質問ですみません。

  • どなたか診て 原因?完治しないヒザの腫れ、痛み

     去年10月、左ヒザに違和感を覚え数日後、腫れて痛みに耐えられず整形外科を受診しました。そのひと月ほど前に右足首が突然腫れ湿布で一週間で治まったのですが、今回は2~3日前から左足がしっかり伸びないなという感じからひどく腫れボールの様になりました。じっとしていても楽な姿勢がなく眠れない状態でした。  リウマチの可能性もあるとして検査しました。レントゲン異常なし、CRP 4.9で炎症ありRAHA値は大丈夫で関節液からも菌は無く、冷やすよう指示とソレトンや抗生物質をもらいました。それでも症状はあまり変わらず痛みもありました。 医者からは炎症はあるが他は異常なくもう調べようもない、「症状があるんだから何かあるんだろうね、わからないや」と言われ、この頃は診察を受けに出掛けるのも大変だったので不信感を覚えました。 もう液を調べることもないからこの先腫れても水は抜かないと言われ、それ以来病院へは行っていません。  調べたところリウマチのチェック項目に当てはまるものは特になく、具合がいい時はこのまま治るかもと思っているうちその繰り返しで何ヶ月も経ってしまいました。 いい時はゆっくり歩けますが家の中を杖で移動しています。 初めはヒザのお皿スネ側にある腱が、後はずっと内側、スネの骨上部を押すと痛く全体に熱を持っています。いつも軽く曲げた状態で、曲げ伸ばしできる範囲が狭く固まってきた感じです。右よりも膝頭が前に出ているので上下に思い切り引っ張ったら治るのではと思いつつ怖くて出来ません。左足だけ筋肉がほとんどなくなってふにゃふにゃになっているのに気づき愕然としました。無理すると痛いし動かせないので悪循環です。 これ以上詳しく診てくれるところがあるのか(どこで)、リハビリはどのようにしたらいいのかわかりません。何かわかる方、良い病院の情報などどんなことでも結構です、教えて下さい。

  • 膝の関節痛の薬

    つい最近、右膝にまともに立って歩けないほどの激痛を感じ、整形外科を受診しました。 すると膝のお皿が(たぶん生まれつき)小さく、しかも擦れて炎症を起こしていると言われました。 おそらくは負荷が少しづつ溜まっていって、今になってそれが発症したのだろうと。 そこでお皿を支えるための筋肉を鍛える運動と、電気治療、膝のお皿を支えるサポーター、激痛を和らげる薬をいただきました。 運動のおかげか、今はだいぶ楽になっていますが、やはり激痛が襲う時があります。 その激痛が授業中に襲ったのです。 授業中なので痛みを紛らわすために動くこともできないし、授業が終わるまで我慢できず(席が後ろだったこともあり)仕方なく薬を飲もうとしたのですが、最近、病院に行けていないからか、薬がなかったのです。 その時に、たまたま常備していたイブのパケに「効能:関節痛」と書いてあったので、それを飲みました。効果はバッチリでした。 その後、病院に行こうと思ったのですが、学校の関係(テスト・委員会)でなかなか行けずじまい・・・・・・薬はとっくに切れています。代わりに約2週間ほどずっとイブを飲んでいるんですが、大丈夫でしょうか? ちなみに1回1錠(家の時は半分に切ってます)、1日多くて2回です。 学校が休みの日は飲まないです。 もちろん、行けるようになったら、すぐにでも病院に行くつもりです。 わたしの不手際なのは重々、承知しています(TАT あと、念のため、今回のような「薬がない」って時にイブよりも優しくて関節痛に効く薬ってありますか? あったら、ぜひとも教えていただきたいです!! よろしくお願いします!!

  • ジョギングで膝が痛いです。

    40代男性です。 ダイエットのために始めたジョギングで膝を痛めました。 すぐに痛みが引くだろうと湿布貼って様子を見ていても、一向に改善しないのでネットで検察し、鵞足炎だろうと思い込んでいました。 痛みの有る場所が全く当てはまる場所で、症状も当てはまりましたので。 10日間以上過ぎ、ますます痛くなり歩くのも辛いため昨日、整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらい、関節の炎症だからとヒアルロン酸を注射されました。 鵞足炎の可能性も問いましたが、医師の回答では、たぶん違うとの事。 痛み止めの薬を飲んで湿布してますが、今日は昨日より痛みます。 私としては未だ、鵞足炎の疑いが晴れず誤った治療をしているのでは?と思えてしまうのですが、医師が判断を誤るほど判別し難いものなのでしょうか? 膝の傷害は種類が多いそうですが、痛み止め飲んで湿布貼ってるだけで、快方に向かうものでしょうか? 早く治してまた走りたいので、アドバイスお願い致します。

  • 腰痛、痛み止めの薬

    腰痛がひどく、整形外科を受診したところ、レントゲンを撮り、ヘルニアでもないし、骨に異常はない、との診断でした。 筋肉の炎症が痛みの原因との事で、飲み薬3種、セレコックス、ミオナール、ムコスタ、と湿布を2週間分処方されました。 飲み薬を飲むと、とても楽です。 …でも、痛みを忘れて動いてしまいます。薬のおかげで、痛くないだけなのに、その間に動いていたら、さらに筋肉の炎症がひどくなり、痛みが強くなったり、薬が切れたら、更に痛くなったりすることは無いのでしょうか? 薬を飲んで痛みがひいても、おとなしくしていた方が良いのでしょうか?

  • 耳鼻咽喉科で処方された薬の効能と症状?

    今日喉の不調で耳鼻咽喉科に行きましたが、いただいた薬の効能と病名(症状)がわかりません。。 第二何とかが炎症を起こしていると言われました。 薬からどこが炎症を起こしているか分かる方いますでしょうか? いただいた薬はセフゾン・ベタメサゾン・ムコスタ錠・ムコダインです。 自分でも調べたのですが、とても沢山の効能の羅列と、抽象的な記述が多かったので素人の僕にはよくわかりませんでした。。 詳しい方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。。

  • 膝の違和感。

    膝の違和感。 しゃがむといつも膝の外側の下のあたりがゴリっとして、筋があたるような感じがして痛みがはしります。 病院にはいきましたが、炎症しているだけだろうと湿布だけで何も変わらないのです。レントゲンも異常なし。触診も平気なんですが。しゃがむと痛いです。運動後にも痛みが出たり、痛みや違和感を感じて1年以上になります。24歳。中肉中背です。痛みの原因がわからず続く痛みに困っています。病院を変えたほうがいいのでしょうか? 同じような症状の方がいらっしゃいましたら、アドレスお願い致します!!

専門家に質問してみよう