• 締切済み

ひざの痛みの原因は?

44歳、工場で機械の操作と荷物の上げ下ろしの仕事をしています。 月曜日頃から右膝が痛くなり、湿布をしても症状が変わらないので、我慢できない痛みではなかったのですが、水曜日に整形外科に行きました。 膝のお皿の下に3cmくらいのでっぱりがあり、そこを押すと痛いのです。 ぶつけたわけでもなく、いつの間にか、です。 患部のレントゲンを撮り医者に診てもらったところ、「3cmのでっぱりは骨だから問題ない」と言われ、「前から若干はでっぱっていたのだが、こんなに出ていなかった」と私が言うと、「仕事が原因で炎症を起こしているんでしょう。湿布を出しておきますので痛かったらまた来て下さい」と言われました。 2日後の金曜日、痛みは治まるどころか我慢できなくなったので、仕事後に再び病院に行きました。 ロルカム錠(炎症や痛みを抑える薬)、エンピナースP錠(炎症や腫れを抑える薬)、ムコスタ錠(胃の粘膜を保護する薬)を処方してもらい、痛みは多少和らいだのですが、90度以上曲げようとすると激痛が走る為、階段の上り下りや立ったり座ったりの動作が辛くてたまりません。 これを書いている今現在は日曜日ですが、土日は休みだったので安静にしていましたが、痛みは現状維持といった感じです。 お皿の下の3cmのでっぱりを押すと痛い、その周りは押しても揉んでも痛くない、というのが症状です。 もう2~3日薬を飲んで、改善されなければまた病院へ行こうと思いますが、その前に皆さんのお知恵を拝借したくて質問させて頂きます。 1.原因は何が推測されますか? 2.治療法、家にいる時にやる事などが分かれば教えて下さい。 3.その他、何かありましたらお願いします。 ※写真手前側が右足です。

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.1

写真拝見しました。場所的に骨の出っ張る部分ですが、私にはとても骨に見えません。なのに、骨と言われると、私は個人的にその医師に不安を覚えます。私なら、もう一度違う医師(整形)に見てもらいます。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に