• ベストアンサー

都心生活に慣れず。やっぱり北海道に帰りたい。

30代・既婚・共稼ぎです。 5年付き合った彼(同い年)と遠距離の末、3年前に結婚しました。 現在、北海道を離れ、首都圏で暮らしています。 困ったことに、こちらの気候・風土に全く慣れないのです。 空気の汚さ、土地の狭さ、人の多さ、湿度の高さにうんざりしています。 おかげで、通勤時は毎回吐きそうです。 結婚してから毎日『北海道に戻りたい』・『北海道なら花粉も梅雨もないのに』と考え、最近では毎晩のように夫に隠れ涙をこぼしています。 耐えかねて、過去2回程帰ったことがあるのですが、 「家のことをしないで、友人と遊うために帰るのはどうかと思う。 子供ができてもやりかねない」とひどく怒られました。 (ごもっともだと思います・・・) なお、普段は夫と彼のご両親と仲良くやっています。 最近では、ここにずっといるくらいなら、さっさと自殺して北海道に骨を埋めて欲しいとまで考えるようになりました。 妥協点はどこにあるのでしょうか?

noname#186139
noname#186139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweden_go
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

私は31歳、独身、千葉県(首都圏)に来て3年目の者です。 質問を読ませて頂き、結婚をしている、していないの差はあるものの、北海道に帰りたいという強い願望は私も全く同じだと感じました。私は、こちらでやりたい仕事があり、年齢的にも、ここで一生を送る強い気持ちでやって来ました。しかし、言葉では上手く伝えられない北海道との文化の違い、人の性格の違い等、様々なものが見えて来て、あと1年頑張れば慣れるだろうと思いながら3年目を送ってます。しかし、全く慣れず、北海道の事ばかり考えてます。多分、あなたも北海道を離れる時は強い決心をされて出てきたのだと思います。しかし、北海道を離れたからこそ地元の良さが見えてくることもたくさんありますよね。この類の悩みは、同じ境遇の人にしか中々、分かってもらえないことが多いです(特に北海道は)。なかなか理解者がいないことも辛いですよね。ここまで悩みが深くなってしまうと、どんな慰めよりも、一度北海道でゆっくり過ごしてみるのが大切ではないのでしょうか?自殺を考えるくらいなら北海道に帰るべきだと思います。私は、そこまで深くはありませんが、それでもテレビやニュースを見てて、北海道の話が出ればじーっと見入ってしまいます。North Wave やAir Gも聴きたいです。北海道には、月1帰ってますが、結局は札幌に住まないと問題は解決しないのも私自身分かってます。きっと、あなともそうだと思います。あなたには結婚されている彼がいるのだから、彼にしっかりと自分の気持ちを伝えてみることが大切だと思います。独身のように全てが思い通りいかないのも自己責任の厳しさですよね・・・。今、各デパートでは「北海道展」がやっていたり、東京駅前には北海道のアンテナショップもあるので、まずはそこで北海道の物に触れるのも良いかもしれませんね。

noname#186139
質問者

お礼

ありがとうございます。 sweden_goさんとまったく考えていることが一緒でビックリしました。 強い決心をもって本州に渡ったにもかかわらず、上陸初日よりも故郷愛が大きくなっています。 気持ちを抑えられず、東京駅や有楽町のアンテナショップに何度駆け込んだことか。 月一で帰られているとは羨ましいです。 私も来月帰る事に決めました(短期ですが)。

その他の回答 (6)

  • ookinaki5
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.6

わー、まるで昔の私かと思い、出てきました。 私も北海道出身です。田舎です。東京時代を経て(東京は好きでしたが)、熱帯のアジア圏に結婚のために引越ししました。 >空気の汚さ、土地の狭さ、人の多さ、湿度の高さにうんざりしています この全ての点において、東京の比ではないすごさに、2年後その地でギブアップしました。気候が体に合わないというのは、つらいものがありますよね。特に北海道からだと湿度の高い不快度は、東京でさえもつらいものがあると思います。お気持ちお察しします。 私は(旦那も)耐えられなかったので帰国しましたが、現地で知り合った日本人の友達達は、定期的に前もって予定を組んで、頻繁に休暇を日本で取っていました。それで何とか心の支えを失わずに乗り切っていっていたようです。 私も東京時代は、夏休み冬休み、スキー休みと、可能な限り北海道の空気を吸いに帰っていました。それなしでは乗り切れなかったかも、と思います。 ご質問者様も収入があるわけですし、旦那様に許可をもらって、定期的にご実家に帰ることは出来ないのでしょうか? 「3ヵ月後にまた帰れる」と思うと、心の支えができて乗り切れるかもしれませんよ。 あと、熱帯圏に住んでいた頃、「ここが大嫌い」と同様に思っている人と友達になって、愚痴の言い合いをしていました。ちょっと気がまぎれましたよ。逆に「ここが大好き」という人とは「なんかちがう~」と感じてお友達になれませんでした。 ご質問者さまは、一番の理解者になってもらいたい旦那様が、ご質問者様のつらさを理解していないようですが、理解者がいないのもつらいですよね。愚痴を思いっきりぶちまけられる人、同じように思っている同士を探してみてはいかがでしょうか? もうすぐさらっとした秋がきます。 そこまでまたがんばってください!

noname#186139
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京より過酷な熱帯アジア圏に住んでいらしたとは・・・お疲れ様でした。。。 「心の支え」という言葉が気に入りました。 まさにこれを励みに生きていこうかと思います。 さっそくですが、来月北海道に帰る事にしました。(短期ですが)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.5

北海道との二択ではないでしょう。 都心をちょっと離れれば自然豊かなゾーンへ簡単に 日帰りできるので、とりあえず極力そうしたらどうですか。

noname#186139
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然豊かなゾーンに行っても、心(どさんこ魂?)が北海道にある以上 私には北海道以外考えられないようです。 本心を隠さず、来月北海道に帰ることにしました。(短期ですが)

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.4

私も北海道のど田舎出身今は関西に住んで5年です。 最初は夏の暑さに耐えられず、体調を崩す毎日でした。 でも、都会もいいもんだと思います。 北海道のように雪もあまり降りませんから季節感はないですが、煩わしい雪かきもない、暑い日は洗濯物も一瞬で乾くし大助かりです。 北海道では味わえない都会ならではのショッピングも楽しめますよね? 確かに札幌なら欲しいものが手に入りますがその規模が東京とは違いませんか? 習い事ひとつにせよ、色々な種類があり確実に北海道より色々な経験をつむ事が出来るはず…。 私は北海道では味わえなかった楽しみだと思ってますよ。 なんのアドバイスにもなりませんが、貴重な経験と考えて楽しみを見付けて欲しいです 案外2年たてば慣れますよ? もう少し都会のいいところに目を向けてみてください。

noname#186139
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ都会のよさがわかっていないのかもしれません。 とりあえず、来月短期ですが北海道に戻ることにしました。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.3

ご主人のご両親もこちらと言うことでしょうか? 東京の周りにも、いっぱい空気のいいところはあります。 いろいろ行ってみましたか? 東京なのに、田舎・・・ってところもあるし、新幹線で一時間で軽井沢でもどこでもいけます。 行きましたか? あなたは、それでも、きっと、故郷がいいと思うと思います。 ホームシックもあるかなあ。 まず、ご主人とご主人のご両親にその気持ちを素直にお話し、わかってもらうことです。 そして、みんなで北海道旅行しましょう。 それとは逆に、東京から近い田舎もいっぱい、みんなで出かけましょう。 子供が生まれる前に、ご両親とも仲がいいようですし、小さな旅行いっぱいしましょう。 そのためにも、あなたの本心を隠さないこと。 そうすれば、年に何回かの里帰りもスムーズでしょう。 東京のよさも、その内気がつくでしょう。

noname#186139
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご主人のご両親もこちらと言うことでしょうか? →はい。首都圏在住です。 >あなたは、それでも、きっと、故郷がいいと思うと思います。 →そうなんです。東京の田舎だろうが軽井沢だろうが、 私には北海道以外考えられないようです。 本心を隠さず、来月北海道に帰ることにしました。(短期ですが)

回答No.2

私は九州で育ち、今は東京です。 確かに東京は空気は悪いし人は多いけど、かけがえのない家族の生活拠点なので死ぬほど嫌だなんて思いません。 一方、叔父の奥さんは結婚して東京で暮らしていましたが、北海道に戻りたいと言って、離婚して北海道に戻りました。 こども3人連れて行きました。 妥協点というなら、死ぬほど嫌だという気持ちをご主人に理解してもらい、年に1、2回北海道に1週間くらい滞在してはどうですか? 妥協するとしたらそこしかないと思いますよ。 家のことをしないで・・・っていうのは確かに正論。 だけど、それがないと死にたいと思うなら、北海道に行ってくれたほうがマシでしょう。 まずはご主人に理解してもらうために、落ち着いて話し合うことだと思います。 飛行機だって前もってとれば安いんだから。 たかが数万円とか死ぬわけではない家事をためることで、悶々とするなんてナンセンスですよ。 こどもが生まれても、一緒に北海道の空気を吸いに行けばいいだけ。 おばあちゃんたちに会うのも親孝行だしいい経験でしょう。

noname#186139
質問者

お礼

ありがとうございます。 今住んでいるところが、まだ「かけがえのない家族の生活拠点」になりきれていないようです。 来月、短期ですが北海道に帰ることにしました。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.1

同じく30代・既婚・共稼ぎ夫婦です。 私の夫は東京ですが八王子の奥の空気のきれいなところで育ったようで、よくそう言いますね。まあ自分で首都圏に就職したので文句を言うほどではないですが、子育ては八王子でしたいと言います。(遠いから私は大反対してます) でも私も地方出身なので、地下鉄や主要駅の悪臭に耐えかねる時がありますから、やっぱり空気が綺麗なところに住みたいと思いますね。 北海道というわけにはいきませんが、千葉や埼玉などのエリアならごみごみしていないのではないですか? 首都圏に通うのもそれほど問題ないと思いますよ。 私たち夫婦は横浜エリアが気に入っているのでなんとか横浜地区近辺で緑が多くリーズナブルなエリアはないか探しています。 都心近郊で探されてはいかがでしょうか。それでもダメなら北海道に行くしかありません。

noname#186139
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらにきて3年のうち、半分は北関東に住みました。 千葉・埼玉・横浜レベルでも私にとってはごちゃごちゃしているのです。 それほど北海道は広いということです。 来月、札幌に短期ですが帰ることにしました。

関連するQ&A

  • 北海道の気候は・・・

    来年北海道で結婚式を挙げようと思ってるのですが、北海道の気候がよく分かりません。梅雨がないと聞きましたが、6月はどうなんですか?あまり紫外線が強いのも苦手だし・・・7月は・・?できれば、4・5・6・7あたりがいいと思っています。まだ教会も決めてないのですが・・・。いろいろと旅行するには、いつがいいんでしょうか?ちなみに私は広島です。

  • 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね?

    日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 春は花粉症がある 夏は湿度のせいでクソ暑い、暑くても湿度が低くて過ごしやすい国はあるのに 夏と秋は台風、台風がない国とかあるのにさ 冬は雪が降る上にけっこう寒い 冬はとても寒い北海道ですら30度を超える暑さになる日だってある 地震だって多い まじでクソすぎじゃないですかね?

  • 北国(北海道)育ちの人が本州以西で酷暑を過ごす為には?

    私の妻は北海道を離れてもう6年になろうか、というのに未だにこちらの気候に慣れません。 本州(大阪)ではこの季節、最高気温がすでに26℃くらいになっていますが、この気温は(彼女にとっては?)北海道では真夏の気温に相当するようです。 私はこの程度の気温ならまだまだ我慢できない暑さではないのですが、妻にとってはもうこの時点で「真夏モード」です。 これから梅雨を迎え、梅雨が明けて本格的な夏を迎えると 北海道の常識を大きく超えてしまいます。 我が家のエアコンの稼働率は他の家以上だと思います。 北海道出身の方々はこの本州の酷暑をどのように乗り切られているのか、アドバイス(体調管理等も含め)がありましたらお願いします。

  • 北海道に築33年の古家は住める?

    本州の常識では新築の家の耐用年数は30~35年らしいですが、北海道ならもう10年くらいプラスされないでしょうか?梅雨もシロアリもなく、夏場の湿度はかなり低い。道東にある古家ですが、気温も他地域に比べて更に低いので、冬場湿度は70~80%とは言っても、気温が低いので空中にある水蒸気の絶対量はかなり少ない。 建築木材の耐用年数は、建築材そのものの質にも左右されますし、他の諸条件にも左右されると思いますが、一応単純に考えて、北海道の住宅の耐用年数は九州や四国の太平洋岸などに比べて、やはり長いと言えるのでしょうか? 出来れば目安になる科学的な数字を知りたいのですが、相談するサイトがないのでココで相談させていただきます。 宜しくお願い致します。

  • 2010年7月4日から2泊3日で北海道に行きます。

    2010年7月4日から2泊3日で北海道に行きます。 行き先は札幌、小樽、富良野、登別などです。 関西から行くのですが、こちらと気候がだいぶ違うのではないかと懸念しております。 何を着て行ったらいいのか、迷っています。 ここ最近の北海道の気候を教えていただけますか? カーディガンいる? フリースいる? サンダルは寒い? 半パンだと寒い? 日中と夜の気温差が激しい? などなど、何でも結構です。 教えていただけるとうれしいです☆ どうぞよろしくお願いします。

  • 湿度が低い地域は何処でしょうか?

    私は沖縄在住の成人喘息ですが、高温多湿に過敏に反応する症状があります。 高温多湿の時期には、咳や痰が出たりノドがいがらっぽくなったりして軽い発作が出ます。 特に梅雨の時期は屋外に出るのが怖く、屋内でも換気の悪い部屋や、クーラーの無い部屋においては辛いときがあります。 現実的に故郷を離れて住むという容易ではないことですが、湿度が低い地域に住みたいと考えたりします。 ハワイのホノルル(オアフ島)ワイキキ辺り)、ヨーロッパ付近は湿度が低めでカラッとしてると聞いたのですが、実際どうでしょうか? 日本において一年中通して湿度が低い地域ってありますか? 北海道や東北辺りは冬が長く夏が短いので、湿度も低めなのでしょうか? 日本において、極寒でなく低湿度が低めの地域があったらいいなと思いますが... 付け加えです。花粉症ではないのですが、喘息であり・気管支が弱いので、出来れば花粉があまり飛ばない地域を望むのですが.... 以上のことで、情報等を知ってる方いましたら、教えていただけましたら幸いに思います。

  • 常秋

    こんにちわ 最近すごく寒いですね。 日本は冬寒くて夏暑くて春は花粉が飛んで梅雨は蒸し暑いですよね。快適な時が少ないですよね。 どっかこの地球に常秋の場所って無いんでしょうか?移住したいです。 常春は調べたことがありますが。暖かいというより涼しくて気持ちいいくらいが好きなんです。 もしくは常秋ではなくても、ここに永住したいってくらい気候のいいところがあれば教えてください

  • 結婚生活 どうすれば良いか

    35歳女性 専業主婦です。 結婚9年 こどもはいません。 結婚するとき夫にはトキメく恋愛感情はなかったと思います。 周りが結婚し始め、 私にはこれ以上の人は現れないと思い当時付き合っていた今の夫と結婚しました。 もちろん好きでしたが、 トキメく恋愛とはまた違っていました。 はじめから何か物足りないような気がしていました。 しかし、穏やかで思いやりがあり、幸せになれそうと思い結婚しました。 夫は国内5ヶ所に転勤があります。 結婚当初は何も思いませんでしたが、 年齢とともに住まいが安定しないことがキツくなっています。 2年前から子づくりを始めたのですが、 転勤の不安でなかなか進めずにいました。 夫は、 結婚してからも、 変わらず優しく温かく夫の素晴らしさは認めています。 夫を愛おしく思う気持ちもあります。 生活自体は普通に楽しく過ごすのですが、 将来を思ったとき、 転勤族ということだけじゃなく、 何か違うというか、 どこか違うというか、 この人でいいのか分からなく、このまま進んでいいのか悩んでいます。 今後の将来が不安、 夫を頼りなく思え、 結婚生活を継続する自信がありません。 夫との今後を明るく思えないんです。 夫のせいじゃないのに、 イライラして不満を言ってしまいツラいです。 妥協のような結婚をしたから不安を感じたり、 物足りなさを感じるのか、 パートを辞め専業主婦になり時間があり過ぎて先々を心配し過ぎるからなのかよく分かりません。 純粋な恋愛結婚なら、 こんなこと思わずに、 進めたのかなぁと思います。 『夫と結婚して良かった』 『大好き』と思う時期もありました。 しかし、ここ2年、定期的に不安がきます。 年齢的にも焦りがあり、 お互いのために離婚してやり直すべきなのか。 悩んでいます。 家にいると胸が苦しくなってきたので、 離れて冷静になりたいと思い2週間ほど実家に帰省していますが、 夫と過ごす将来の不安はなくなりません。 以前 質問したことがあり、 私の気持ちが少し変化したので、 再度 質問致しました。 『またか』と不愉快に思われる方はスルーしていただければと思います。 女性からのアドバイス お待ちしています。

  • 夫婦生活について

    30代主婦です。出会ってから13年、結婚して7年目になり、子供が二人いて、お互い会社員として共稼ぎをしていて、夫は家事育児を一切せず私が全部やっております。私は毎日の生活だけで疲れ果てています。ストレスからひどい片頭痛があり毎日のように薬を飲んで医者に通っています。それなのに夫は自分の事しか考えず、ただ自分の欲求だけを満たす為だけに、普段は夫婦生活を週一回位求めてきて一回断るとやるまで毎日求めてきて、断ると家の中で大声出したり暴れたりされて毎日それの繰り返しで私は本当に嫌になり頭がおかしくなりそうで困っています。避妊はしていたのですが、中絶も今まで二回もしていて経済的に育てられなくて、仕方なく・・悲しい思いもしました。私はもう夫とは別にやりたくないのです。今の私は女では無く母親だという気持ちが強いので、夫の気持ちもわからなくもないのですが、少しほっといてもらいたいのです。男性の方の考えをぜひお聞きしたいと思います。

  • 夫に恋をしています。

    現在50歳どうし、結婚20年目の夫婦です。 私は再婚で2人の娘を連れて、初婚の夫と結婚しました。あれから20年・・・夫は本当に娘2人を大切に育ててくれました。私もず~っと夫に守られて幸せな20年を送ってまいりました。娘は父を尊敬し、私にとっては毎日が感謝の日々でした。そんな娘たちも昨年結婚し、私たち夫婦は結婚して初めて2人きりになりました。すると、私に変化が起きました。 私はもう、更年期に差し掛かっているんですが、最近、夫が愛しくてたまりません。毎晩でも抱いて欲しいんです。こんなこと大好きだった夫に対してさえも、50歳になって生まれて初めての感情です。 疲れて帰宅する夫に毎晩は辛抱していますが、週末は私の方からおねだりしてしまします。もともと大好きな夫でしたが、最近は恋にも近い想いです。好きで好きで、大好きで、初恋の人を想うよう気持ちです。 私、変かも知れませんが同じような方っているんですか?