• 締切済み

アルバイトの内定辞退について

erimegの回答

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.2

ハローワーク職員です。 この不況の折り、何社も受けられる方は多く、窓口でもよくご相談を受けております。 アルバイト先の方は、いつまでお返事を待っていただけるのでしょうか。 まずその確認をされ、できるだけその範囲内で他へアタックされればよろしいでしょう。 それが、先に回答されておられますjj3desuさんご指摘の社会人としての迷惑をかけないことであるかと思います。

green01
質問者

お礼

erimegさん、アドバイスありがとうございます。 面接に行った時点で口頭で、「では採用という方向で」と言われました。 そして住む場所が決まったら連絡をください、との事でした。 その場で、もう少し待ってもらえないかどうかを確認するべきでした。 東京で仕事をするのが希望でしたので、いきなり一つ目の企業でアルバイトが 決まり、少しとまどいもありました。 ただ、自分としての他の希望の企業(待遇の面を含めた)もありますし、 他にも受けてみたい企業がある旨、連絡したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    内定辞退について悩んでいます。 私は2015年に卒業予定の専門学生です。 今年の春にとある企業(A社とします)に内定を頂き、内定承諾書を提出しました。 それから現在、夏から冬までの間A社で短期アルバイトをさせて頂いているのですが、 正直もう内定を辞退したいです。 接客業なのですが、これからもやっていける気がしません。 バイトは週2~3日入っているんですが、 辛くて辛くて仕方がないです。 いつもバイトに行く途中、このまま交通事故にでもあわないかなと思いながら行っています。 接客業が向いてない事と何よりも人間関係が最悪でバイトをしている最中はいつも社員さんに怯えている状態です。 せっかく内定を頂いたのに辞退したいなんて親や学校の先生はすごく怒るだろうし、A社の方々にもものすごい迷惑がかかるし、働くとなったらどこに行っても最初はしんどい事は承知ですが本当に辞めたいです。 辞めて、現在も続けている別のアルバイトをしてフリーターになりたいと切実に願っています。 そこで皆様に相談なのですが、内定承諾書を提出し、そこの企業の店舗でアルバイトまでしているのに内定を辞退することは可能なのでしょうか?? またその際に企業の方に何と言って辞めたい理由を伝えたらよろしいでしょうか? 皆様のお力を貸していただきたいですよろしくお願いします。

  • 内定を辞退するように促されています

    私は現在、大学4年生で今年の春に社会人となるものです。 去年の9月に内定を頂きその会社に入社する予定になっていました。 しかし、その会社で催された研修の末、1月15日(木)に1(私)対3(企業側)と1月23日(金)に1(私)対2(企業側)で面接が催され、その中で “貴方は劣等生だ。この仕事には向いてない。頭の使い方が悪い。貴方は内定を辞退して他の業種を探した方がお互いの為だ。貴方が同意するのなら、わが社から内定を取り消したように処理する。 そうすれば、貴方の経歴には傷が付かない。”と内定を辞退するように促されました。 拒否することも出来ますが、このまま入社して良いものか? とても不安です。 私は今まで、アルバイトとして働いたことはありますが、その他の社会知識・経験がありません。 このままこの会社に入社してどんな目にあうかと考えると身がすくみます。 私はどうすればよいのか? 何か良い意見が有るのであれば教えてください。

  • 内定辞退

    就活中の大学4年生です。現在内定を1つもらっています。そこはずっとアルバイトをしている所で、社員の方に声を掛けていただき来年から正社員として働くことになりました。しかし、今になって他に気になる会社を見つけてしまいました。そこを受けてみたいと思っています。でも、内定をもらっているので他に就活していいのか悩んでいます。バイト先だし、社員さん方も私が社員になれるように気を使ってくれていて、内定辞退しますと言いにくいんです。でも今は新しく見つけた会社の方が志望度が高いです。ちなみに、内定と言われただけで書類などはかわしていません。この場合、内定辞退してもいいのでしょうか。また、辞退する際にはどのようにお話すればいいのでしょうか。

  • 内定承諾後の辞退?!

    彼が今大学4年生で就職活動中です。 何社か受け、そのうちの1社から内定をもらいました。 その会社から来た内定通知には ■承諾書提出後、理由なく入社を取り消さない ■承諾書提出後、入社困難な場合、貴社と協議の上対処する と、2つ書いてあり署名・捺印し5/10までに提出とあります。 ですが、彼の第1志望は別の企業で、その企業の一次面接が5/10にあります。 この場合、内定をもらった企業に承諾書を提出し、第1志望の企業を受け、内定をもらえたら最初の企業の内定を辞退する事は可能でしょうか? しかも、最終面接の際、最初に内定をくれた企業に決めると言う事を言ってしまっているそうです。 私的にも、第1志望の企業にきまって欲しいと思っているので、アドバイスをお願いします。

  • 内定の辞退について。

    内定の辞退について。 内定を頂きました。最終面接は確認程度だったのか、その場で内定をもらいました。そしてその後社員の方と軽く挨拶もしました。この会社をA社としとこます。 面接では第一志望と言いましたが、今最終面接の結果待ちの企業と悩んでいます。この会社はB社とします。 もし両方から内定をいただき、B社で働くことにした場合、挨拶までしたA社に何といって断ればいいでしょうか? 正直、第一志望と言ったからもあるのか、その場で内定を出し挨拶までしたことに疑問を感じています。囲い込みをしているような感じです。このことは皆さんどう思われますか? 今の気持ちでは社員方はA者の方が親近感があり働きやすく感じますので、そのまま働こうとは考えています。 ですが、その場面になってからでは遅いので今考えとくべきだと思い、質問しました。 質問は二つです。 挨拶まで交わしましたがなんといって断ればいいですか?その場では、私は働く前提で紹介されました。 その場で内定、社員方に紹介することにどう感じますか? 宜しくお願いします。

  • 内定辞退の電話

    私は今年の3月に専門学校を卒業する学生です。 就職活動をした後、2件の会社から内定をいただきました。 さきに受けたA社は言い方が悪いのですが、練習といいますか、とりあえずどこでもいいから内定をもらおう、という気持ちで受けた会社で業務内容も自分のやりたい事とは異なった内容でした。しかし面接の時はもちろんぜひとも御社で働きたいと言いました。 その後、本望のB社を受けたところ、無事内定をいただきホッとしたのですがA社を断らなければいけませんでした。 そしてタイミング悪くインターネットなどで断り方など調べている最中にA社から、入社前の研修のスケジュール確認の電話がきました。 「私は断るなら今しかない」と思い、その内定の件なのですが・・・ と切り出しました。理由を聞かれ、自分のやりたいこととは少しずれがあり、他の企業にも内定をいただき・・・ といった感じで嘘はつかずに正直に辞退内容を明かしたら 「そうですか」でブツッと電話をきられました。 正直少しびっくりしました。私の対応がいけなかったのでしょうか、やはりこの電話ではとりあえずやり過ごして、自分からかけて辞退を知らせるべきだったのでしょうか。 その企業は個人事務所で社員が少なく社長が人事など全般をやっている会社です。お怒りになっているのが見え見え何ですけどこんな感じで辞退の手紙など出した方が良いのでしょうか。 お願いいたします。

  • 内定承諾後の辞退について

    はじめまして。 当方就活中の13卒(専門学校)、20代です。 学生時代に、とある事情により内定(専門分野の企業)を辞退し、卒業後、地元で就活しています。 先日、専門分野のA社(社員数は多くありません)を受け、一週間後に結果を電話でお知らせします。と言われました。 そこは地元では数少ない、学生時代学んだ事を生かせる会社で、第一志望の会社でした。 しかし面接での手応えはなく、落ちたように感じたので他の企業を受けることにしました。 そしてB社(来月オープン。聞く限り、正社員は僕以外に受けた人がいない様子)を受けたのですが、結果は3日後に出るようです。 手応えがあり、この企業で働きたいと考えていたところ、A社から「二次面接がしたい」と電話が入りました。 本来なら一次だけであった筈(こちらも、僕以外受けていなかったと思う。もし受けていても少数)なのに、 二次の知らせにビックリしました。 二次は、B社の結果が出て数日後に行われます。 そこで質問なのですが、 【皆さんはB社から採用をいただいた場合、どうされますか?】 (1)B社に返事を待ってもらい、A社の二次にのぞむ (ただ、B社の結果通知日は、僕がお願いして早てもらっている為、待ってもらうのは申し訳ないような…) (2)B社の内定を一旦承諾し、A社から内定が出た場合、B社を辞退 (3)B社を辞退し、結果のでていないA社にかける (4)その他の案 僕としては、学んだことを生かせ、B社よりも待遇(休日数、給与など)の良いA社がいいです。 だったら(3)にすればいいとは思いますが、A社に受かるという保証がないため怖いです。 しかしだからといって(2)にすると、B社はまもなくオープンで他に受けている人がいない(?)わけですから、急に辞退すると、かなり迷惑になってしまいますよね…。 まだ二社とも結果が出ていないのに、なにを考えているんだ。と思われるかもしれません。 ですがもしもの時の事を考えると、どうしたらいいのか分からなくなりました。 皆さんの意見を聞いて、じっくり考えたいと思っています。 長文乱文でしたが、ここまで読んでくださった方、意見をお聞かせください。 お願い致します。

  • 内定辞退について

     志望度は高いけれど第一志望でない企業から内定をいただきました。自分は大学新4年の者です。  しかしその企業はその他すべての選考や内定を辞退することを条件に、内定をくれると言いました。自分はそれを承諾して(電話で)内定を頂いたのですが、今選考中の第一志望の企業を諦め切れません。  このまま他の企業の選考を続けたり、この先何らかの事情で(第一志望の企業に行くため・大学院進学・留学など)でこの会社を辞退した場合、何か訴えられたり、ペナルティを課せられるのでしょうか?

  • 内定辞退について

    こんにちは。 内定の保留について質問があります。 私は現在転職活動中で、一般企業Aと語学学校の講師に応募をしました。 第一志望は一般企業Aで、来週面接のお話を頂きました。 また、語学学校講師の方は昨日面接をしその場で内定を頂きました。 そして今月末に契約をすることになりました。 ちなみに、私が一般企業の面接をひかえているという事は話していません。 内定を頂いた時に話しておけば悩むことはなかったと思うのですが、面接担当の方がとても良い方だったので、もし一般企業の方が決まったとして内定辞退のご連絡をしたらどれだけ失望されるかと思うと、今事前に「他社の面接をひかえていて、第一志望なので受かればそこに行きたい」との報告をしたほうが良いか悩んでいます。 つまり、第一志望から内定をもらってから「内定辞退」をするのではなくて「内定の保留」とい事になると思うのですが。 ただ、もし第一志望が落ちて今内定を頂いている語学学校へ勤めることになった場合、印象が悪くなってしまうのではないかとも心配です。 この外語学校では他の応募者に関しては今月末に返事をすると伝えてあるそうです。それは、そのとき必要講師数が決定するからだそうです。 今の私の現状を正直にお話する方が良いか、一般企業の結果が出るまで待ったほうが良いか、アドバイスをお願いいたします。

  • 内定辞退方法について。

    新卒者です。 企業から内定を頂き、そこでアルバイト(研修)をしています。 そのアルバイト(現場)で陰湿な嫌がらせを受けています。 精神的にまいって、体にも支障が出てきています。 4月から働く場所は違う場所ですが、もうこの会社でがんばろうという気持ちがありません。 そこで会社に入社を断りたいのですが、どういう断り方が良いか考えています。 会社に失礼のない、良い断り方があれば教えていただけませんか? 今のところ素直に話そうと思っていますが。