• ベストアンサー

東北新幹線の回数券を大阪の金券ショップでも購入できますか?

新大阪⇔盛岡を往復します。 移動手段は新幹線か飛行機で、金券ショップで安く購入できる方にしようと思っています。 大阪在住なのですが、東京⇔盛岡の回数券は、大阪の金券ショップでも扱っていますか? もしかしてJR窓口で正規に購入した方が、往復割引もついて安くなりますか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

他の回答にもあるように、関西地区で東北新幹線の回数券を買える可能性はほぼゼロと考えていいでしょう。そんな券を金券ショップに持ち込む人がいるとは思えませんし、後述のように東北新幹線の回数券を買っても得になる可能性は低いので、売れる見込みがないからです。 一般に、600kmを越える区間を2つ以上の切符に分けると非常に損します。JRの運賃はkm単価を定め、それにキロ数をかけて算出するのが原則ですが、この単価が600kmを超えると600km以内の単価より数割安いのです。(これを遠距離逓減制と言います)大阪-盛岡だと1100km近くありますので、通しで買うとこのうちの半分近くに割安な単価が適用されます。しかし、これを東京で区切るとどちらも600km前後ですので、割安な単価がほとんど適用されません。わざわざ高く買うようなものです。 具体的に考えます。 東海道新幹線の回数券は1回分で実勢13000円前後です。(もっと高いかもしれません) 一方、東北新幹線の回数券は額面が1回当り12250円ですので、金券ショップでもこれ付近の価格で販売していると思います。 つまり、回数券使用で大阪-盛岡を乗ると、1回当り約2万5~6千円前後となると思われます。 これに対して、駅で普通に乗車券と特急券を買うとどうなるでしょう。 盛岡までの普通運賃は12810円(東京までの運賃が8510円ですから、先に述べた遠距離逓減の効果がよくわかると思います) 特急料金は通常期指定席で東海道部分が5540円、東北部分が5650円です。 合計すると片道当り24000円です。 これでもおそらく回数券購入より千円以上安くなると思われます。 さて、601km以上の区間は往復で購入すると自動的に往復割引1割引が適用されます。盛岡までの往復券の有効日数は14日ですので、14日以内に帰るのなら、往復の方がお得です。 この場合、乗車券が片道当り11520円になりますので、特急券と合計すると、22710円です。 どうです? 600kmを越えるような区間は普通に切符を買った方が安いと言うことです。(もちろんその区間ぴったりの回数券などがあれば、比較する意味はありますが、上述のように2区間以上に分ける場合はそもそも検討する価値がありません) 航空機利用の場合、通常期の花巻空港までの片道運賃約3万5千円ですので、よほど大幅な割引運賃がゲットできない限り、新幹線の方が安くなると思われます。

lemo-lemo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 往復割引の仕組みが大変よくわかりました。 試算もしてくださって、大変助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• tefu1073
回答No.3

こんにちは。  もし、日程があらかじめ決まっていらっしゃるのでしたら、伊丹~花巻のJAL便のご利用も検討なさってもよろしいかと思います。  28日前まで予約が必要な先得割引で18,000円~20,000円、期間限定ですがバーゲンフェアでしたら12,000円です。  http://www.jal.co.jp/dom/

lemo-lemo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日程は10月の3連休で、適用外でした。残念!

• akak71
回答No.2

荷物が少なければ、 特急券のみ、東京駅で購入すれば 駅から3-5分の所にあります。 特急券は、別々に購入しても同じ料金  東京駅は乗り継ぎ割引はありません。

参考URL:
http://o-dekake.net/kinken/tokyo/st@tokyo.html
lemo-lemo
質問者

お礼

大変参考になりました。 地図をつけてくださってありがとうございました。

• SPS-
回答No.1

こんにちは。 梅田地区のチケットショップを何件か回ることもありますが、東北新幹線区間の新幹線回数券のばら売りがされている店舗を見たことが無いです。 一軒も無いとは言い切れませんが、皆無に近いかと。 ですので、東京~盛岡の分のきっぷをチケットショップで購入されたいのであれば、東京のチケットショップで探していただくことになるかと思いますね。 手間を考えると最初から往復乗車券+それぞれの新幹線特急券を通常通り購入された方が良いかと。 ちなみに、大阪市内~盛岡まで、東海道・東北新幹線経由で行かれた場合は片道1091.7キロとなり、往復割引を適用させることは可能です。 従って、往復乗車券を購入されると、乗車券についてのみ往復それぞれ1割引になります。 特急料金については割引はありません。 具体的な料金比較や、飛行機については他の方の回答を参考にしてください。

lemo-lemo
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答、ありがとうございました!