• 締切済み

後遺障害 医者が「認定されない」と判断している場合*長文です

去年の7月に交通事故にあい 10(加害者):0で話を進めています。女性です。 頚椎捻挫、腰の打撲、左足甲の擦過傷(現在も傷跡あり) 事故から半年で病院を変更しました。 (最初の病院ではレントゲンでは何も異常ないと言われ  薬とシップのみでの治療、とりあえず牽引。。という感じでした) そちらではレントゲンでもムチウチの症状がわかると言われ 柔道整復師の方にリハビリをしてもらっていました。 通っていたら眩暈や肩の痛みも軽減してきましたが 7月に保険会社から1年経ちますので、通院終了となりますと言われ 症状的にも痛みは残ってるものの 先生に相談したら、「じゃあ7月末で終わりにしますか」と言われました。 後遺障害の話を聞いて、書いてもらえますかと言ったところ 「書く内容は私が決めます。けど、この症状じゃ認定されませんよ?  足の甲も靴下はいちゃえば見えなくなるし無理でしょう。」 と、全否定された感じでした。 これからの、この痛みはどうなるのかと聞いたところ レントゲンを見てもムチウチは通えば治ります。 擦過傷の傷跡も薬を服用すれば消えると思います。 と、言われているんですが薬を飲んでも薄くなる様子がありません。 足の甲全体ですが、手のひらで隠れないかと言われたら微妙です…。 医師が書く前からこのような事を言っているということは やはり後遺障害の認定される確立は低いのでしょうか? 保険会社での支払いは7月末ですので8月以降通院していません。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺も言われましたよ-。 後遺障害診断書書けと言われれば書きますが 認定はされないと思いますよと。 保険屋にもこの怪我では認定はされないと思 います。でも提出するのは自由ですって言わ れました。 自腹で5000円払って書いてもらって提出 して3ヶ月くらいましたがやはり認定されま せんでした。 でも俺は認定されないような怪我じゃなくて 良かったと思いましたが。 で、次は示談です。 当然痛みが残って示談する訳ですから、痛み が残らないで示談するより慰謝料が高くないと 納得できません。 痛みを一生引きずるわけですから。 その辺を理路整然と保険屋に説明して30万程 UPしてもらいました。 あとは医者に行きたければこのUPされた30万 の中で行くような感じですね。 ですでのダメかどうかは、審査してもらっては どうですか? 審査は任意保険屋でやるわけではなくどこぞやの 第3の機関で行うみたいです。 とにかく示談しないことにはお金は入ってきま せんし。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

>足の擦過傷の傷跡も書いてもらう事は可能なんでしょうか? ・治療の中止時(症状固定)にある症状は記入してもらうようお願いしましょう。 ※書いてもらえない時は何故駄目なのかを聞いて、差し支えない理由であれば再度お願いするしかありません。 「記入していただければ安心出来るのでお願いいたします。その上での結果であれば真摯に受け止められます。」 のような感じでお願いしてみましょう。 後遺障害の認定の審査内容については本人にさえ教えてもらえないので、出来る事は事前にやっておくのが望ましいです。 擦過傷の傷跡に関しては「12-15」をご参照下さい。 http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/kouishougaitoukyuu/index.php?pid=3004&id=1139473529#1139473529

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

・後遺障害については下記URLをご参照下さい。 http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/kouishougaitoukyuu/index.php?pid=3004 >そちらではレントゲンでもムチウチの症状がわかると言われ 柔道整復師の方にリハビリをしてもらっていました。 ・変更後の病院は整骨院ですか? >後遺障害の話を聞いて、書いてもらえますかと言ったところ 「書く内容は私が決めます。けど、この症状じゃ認定されませんよ?  足の甲も靴下はいちゃえば見えなくなるし無理でしょう。」 と、全否定された感じでした。 ・後遺障害の診断書に事実と異なる事が記載されていたらその場で訂正をお願いしましょう。 >これからの、この痛みはどうなるのかと聞いたところ レントゲンを見てもムチウチは通えば治ります。 擦過傷の傷跡も薬を服用すれば消えると思います。 ・頚椎捻挫(ムチウチ)は、絶対と言えるような治療法も薬もありません。 ※それでも治ると言われるのなら一筆書いてもらうと良いです。 頚椎捻挫に関してはレントゲンの画像所見でハッキリしているのなら、認められる可能性はあります。 ※それなりの根拠(画像所見)があるからこそ、保険会社も1年間の治療を認めているのだと思います。 そうで無い場合は3ヶ月~6ヶ月位で治療の中止を言ってきます。

leon_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変更後の病院は整形外科・皮膚科・リハビリ科の個人病院です。 この先生が言ってることなどがいつも変わる先生で… 都合が悪くなると逆ギレのような感じで話をされ こっちが責められるような言い方をされるので 訂正してください等、言い返すのが苦痛で。。 私は一度もこの病院が書いている診断書を見たことないので 先生がどのように保険会社に言ってるかわからりません。 足の擦過傷の傷跡も書いてもらう事は可能なんでしょうか? 初めての交通事故でどうしたらよいのかわからず… 質問ばかりで申し訳ありません…。

関連するQ&A

  • 後遺症障害認定

    今年の5月に追突事故をされました。 こちらに過失は無く、10:0でした。 今も週4日ほどで整形外科にリハビリに通っています。 事故の際、外傷はなく、ムチウチのみだったのですが、今でも天気が悪かったりすると、めまいやはきけ、頭痛などの症状がみられ、ひどいときは薬を飲んで仕事をしています。 先日相手方の保険屋から、調子伺いの電話があり、後遺症障害の認定のお話を聞きました。 MRIなどを撮ってみて、後に残る後遺症なのか調べたほうがいいといわれました。 しかし、このような症状はきっとMRIには写し出されるものではないと思うのですが… もし、MRI診断をし、何の障害認定を受けられなかった場合は、どうなってしまうのでしょうか? また、慰謝料など金額は下がってしまうのでしょうか? 何分、初めてのことになりまして、分からないことだらけになりますので、よろしくアドバイス願います。

  • 後遺障害

     疑問に思ったので教えて下さい。 知人が交通事故にあい、後遺障害を申し立てると聞きました。 知人はお金目当てに見えてしまい、そんなに簡単に後遺障害に認定されるか疑問に 思いましたので、教えて頂けたらと思いました。  確かに事故にあい痛そうですが、レントゲンやMRI??とかそんな物も 撮って貰ったそうです。 しかし、何も映らずただの打撲と診断され 嫌がられても関係ない方の足など撮って貰ったと聞きました。 保険会社にクレーマーの様に毎日文句を言ってました。 毎日の様に後遺障害で1千万は貰えると聞かされウンザリです。 速攻示談し、早く後遺障害貰わなきゃとウキウキ言われ・・・  医者の診断書?(後遺障害に必要な書類)を見せられ 症状続行と書かれてました(医者は通院すれば治ると言っていたそうです)  そんな症状で後遺障害って貰えますか? 知人はバイトを事故後もして、事故にあったからと言い サボってばかりです。  この愚痴もウンザリですし、そんな簡単に後遺障害って貰えるのか 疑問に思い、知ってる方教えて下さい。

  • 後遺障害認定とは

    今月初めに、事故から8ヶ月になる為そろそろ病院通院を打ち切りたいとのことで自損事故の人身障害補償保険の協定書にサインしてしまったのですが、今更後遺障害認定をしてもらうのは無理ですか? サインしたらもう全てがおしまいと言うことなのでしょうか? 事故でのけがの状態は左腕脱臼、剥離骨折2箇所、ムチ打ちです。 現在は手の痺れがなかなか取れず困っています。 病院には事故から引き続き通院しています。 よろしくお願いします。

  • 後遺障害の認定について

    今年の2月に駐車場で横から追突され事故にあい、過失割合が相手が9で私が0になり相手にけががなく、修理もしないそうなのでこのようにしてもらいました。 この事故で私と友人が乗っていました。病院に通い5ヶ月たち、症状固定になりました。 私の方は左手のしびれと首の痛みが残り、握力も18kgまで落ちました。 友人も腰の痛みが残り、1km~2km歩くのが限界といっております。 私はレントゲンとMRIをとりましたが、異常はなかったのですが、左手のしびれと首の痛みがあり、リハビリを続けていましたが、なかなか良くならずに症状固定になりました。 友人はレントゲンのみでMRIはとっていないのですが、腰の痛みがあり、リハビリを続けましたが、痛みが残ったまま症状固定になりました。 そして二人とも症状固定になったのですが、医者が言うには自覚症状だけでは後遺障害の認定はむずかしというのです。そして治療が終わり保険の請求に入りました。 後遺症の認定は難しいでしょうか?もう治療は終わって、保険会社に慰謝料と搭乗者傷害の請求をしている最中です。まだこちらから書類は送り返していません。 今からでも後遺障害の認定はしてもらえるのでしょうか? 認定してもらうにはどういう手続きがいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 後遺障害認定までの期間・慰謝料

    おととし12月末に交通事故に遭いました。自動車で信号待ち中に後ろから追突され(私の過失は0です)、むち打ちになり、昨年10月まで通院していました。 通院期間は10か月ですが、仕事上通院が難しく、実質の通院回数は50日ほどです。 医師から症状固定のため、あとは後遺障害を申請してはどうかと言われ、10月いっぱいで治療を打ち切り、11月に加害者側の保険会社へ後遺障害認定を申請していますが、いまだに返答がありません。 問い合わせを何度かしていますが、病院への確認など、資料がそろったのが12月末とのことで、未だ結果待ちの段階とのことです。 MRIでは所見なしでしたが、自覚症状としてまだ左腕の痺れや首の痛みがありますので後遺障害を認定してもらいたいのですが、こんなに結果が出るまで時間がかかるものなのでしょうか? 時間がかかる/かからない というのは、後遺障害が認定される/されない に関係がありますか? 私としては、もし後遺障害が認定されない場合、今後自費で治療しなければならなくなることに納得いかないのですが、それを理由に慰謝料の上乗せ(示談後の治療費として)を交渉することは可能でしょうか? どうかご教授いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 後遺障害認定について

    今年の3月に追突事故に遭いました。背中のむち打ち、右ふくらはぎを強打したためつま先に力が入り辛くなってます。 公立病院の外科にかかってますが、事故当初から急には症状が変わらないと言うことで2週間に1度、もしくは月に1度しか診察がなく 現在までに12~3回程しか通院していません。私の症状では時間の経過しかないと言われ病院での治療は一切なく最初の1ヶ月は絶対安静だったので その後医師の了解を得てプール(一般施設)で歩くなどのリハビリを開始しました。症状が変わらないので事故後2ヶ月程経過してから整骨院での治療も始めました。整骨院には週3回程度、現在も治療中です。 現在保険会社に治療費の支払いの打ち切りを宣告されてますが 医師の診断では来年2~3月頃に症状固定見込みということで保険会社に支払の交渉中です。 そんな中、後遺障害の申請書類が送られてきたのでいろいろ調べてみました。 後遺障害の認定基準を見ていると、医師による治療や検査の結果が所見として認められるとありました。治療日数なども関係するように思えたのですが 私の通院、治療状況では 何を証明しても論外なのでしょうか?ちなみに今まで撮ったレントゲン・CT・MRIには何も写りませんでした。足の筋電図検査なども受けてみようと思っていたのですが、仮に他覚症状が認められても整骨院でしか治療をしてない時点で認定はありえないのでしょうか? まだ仕事も本来の半分がやっとなのに 今後を考えるとすごく不安です。 それと、ようやく車で片道数十分の所なら足を伸ばせるようになったので 転院しようとも思ってますが、後遺障害を申請するのにこの時期の転院は支障ないのでしょうか?もちろん目的は後遺障害認定ではなく症状の回復なので転院の意思は変わらないのですが。 長々と申し訳ありませんが、詳しい方 回答をよろしくお願いします。

  • 追突事故のムチ打ち症では後遺症認定無理ですか?

    追突事故でムチ打ちになり15ヶ月通院してましたが、相手方の保険会社から症状固定で完治の見込みはないので後遺症認定申請をして欲しいと言われました。自覚症状のみでレントゲン等での異常は認められませんやはり15ヶ月通院していても自覚症状のみでの認定は難しいでしょうか 教えて下さい。

  • 後遺障害認定を受ける方法を教えてください。

    乱文を失礼いたします。 人身事故に遭い、過失割合ゼロの被害者となった者です。 事故後の警察への届け出、人身事故扱いとしての調書は手順通り作成しております。 担当医からは「頸椎捻挫(むち打ち)」と診断され、 月に一度の整形外科への通院(薬剤の処方含む)と、週3~4日整骨院での治療を行っております。 整形外科では、レントゲン・MTともに異常は見られないとのことで、 骨にも神経にも損傷はないとの医師の見解ですが、症状は改善されておりません。 現在、加害者側任意保険会社より「後遺障害診断書」を取り寄せているところですが、 整体師によると、“症状が残っていても”後遺障害として扱ってはもらえないだろうとのことでした。 来週に日弁連交通事故相談センターにて弁護士に相談する予定でおりますが、 今月末に症状固定で保険治療は終了する旨、加害者側保険会社より連絡がありましたので、 少しでも早く対策が知りたく、質問させていただいた次第です。 現状で、後遺障害の認定を受けるためには、どのような対策が必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 後遺障害認定書を書いてくれない

    交通事故で歩いてる時にはねられました その際に腰を強くうち、現在保険が切れた後も7ヶ月間病院で治療をしています 指は靭帯損傷でしたが4ヶ月目くらいで痛みがなくなりましたが中々腰だけは痛みがとれません 腰は打撲との診断でした 治療費は6ヶ月で打ち切られているため腰の通院費を現在自分で支払いつづけています そろそろ8カ月にもなるため弁護士からは医者に相談して後遺障害認定を書いた貰った方が良いのではないか、といわれましたので医者に伝えたところ 「足の痺れとかないし打撲なので後遺障害認定書はかかない」と言われました この場合、神経障害がないと後遺障害認定書は書いてくれないのが一般的なのでしょうか?

  • 後遺障害の時効について教えて下さい。

    後遺障害の時効について教えて下さい。交通事故の体の損害には傷害の部分と後遺障害の部分があるとのことです。また、ある本に「交通事故賠償の時効は症状固定日より3年で完成する」とありました。その場合、こういったケースはどうなるのでしょうか? 【例】 ムチウチ症状で傷害部分の示談は成立済み。しかし、未だに首の部分にしこりがあり、後遺障害の可能性もある。仮になのですが、30年、40年後に首の部分の後遺障害認定申請を受け、それが認められた場合、30年、40年後にも保険会社は後遺障害部分にも保険金を払ってくれる等の対応してくれるのでしょうか?もちろん30~40年後にムチウチ症状が後遺障害として認められるかどうかというと難しいものがあるかもしれませんが、例えば、仮にそれがムチウチ症状ではなく、事故により「視力を失った」「関節機能を害した」などという場合、数十年後、後遺障害の認定を受けた時点が後遺障害の時効のスタートの日と考え、その時点から保険会社は対応してくれるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう