• 締切済み

後遺障害 医者が「認定されない」と判断している場合*長文です

去年の7月に交通事故にあい 10(加害者):0で話を進めています。女性です。 頚椎捻挫、腰の打撲、左足甲の擦過傷(現在も傷跡あり) 事故から半年で病院を変更しました。 (最初の病院ではレントゲンでは何も異常ないと言われ  薬とシップのみでの治療、とりあえず牽引。。という感じでした) そちらではレントゲンでもムチウチの症状がわかると言われ 柔道整復師の方にリハビリをしてもらっていました。 通っていたら眩暈や肩の痛みも軽減してきましたが 7月に保険会社から1年経ちますので、通院終了となりますと言われ 症状的にも痛みは残ってるものの 先生に相談したら、「じゃあ7月末で終わりにしますか」と言われました。 後遺障害の話を聞いて、書いてもらえますかと言ったところ 「書く内容は私が決めます。けど、この症状じゃ認定されませんよ?  足の甲も靴下はいちゃえば見えなくなるし無理でしょう。」 と、全否定された感じでした。 これからの、この痛みはどうなるのかと聞いたところ レントゲンを見てもムチウチは通えば治ります。 擦過傷の傷跡も薬を服用すれば消えると思います。 と、言われているんですが薬を飲んでも薄くなる様子がありません。 足の甲全体ですが、手のひらで隠れないかと言われたら微妙です…。 医師が書く前からこのような事を言っているということは やはり後遺障害の認定される確立は低いのでしょうか? 保険会社での支払いは7月末ですので8月以降通院していません。

みんなの回答

• nik670
回答No.3

俺も言われましたよ-。 後遺障害診断書書けと言われれば書きますが 認定はされないと思いますよと。 保険屋にもこの怪我では認定はされないと思 います。でも提出するのは自由ですって言わ れました。 自腹で5000円払って書いてもらって提出 して3ヶ月くらいましたがやはり認定されま せんでした。 でも俺は認定されないような怪我じゃなくて 良かったと思いましたが。 で、次は示談です。 当然痛みが残って示談する訳ですから、痛み が残らないで示談するより慰謝料が高くないと 納得できません。 痛みを一生引きずるわけですから。 その辺を理路整然と保険屋に説明して30万程 UPしてもらいました。 あとは医者に行きたければこのUPされた30万 の中で行くような感じですね。 ですでのダメかどうかは、審査してもらっては どうですか? 審査は任意保険屋でやるわけではなくどこぞやの 第3の機関で行うみたいです。 とにかく示談しないことにはお金は入ってきま せんし。

• n-426hemi
回答No.2

>足の擦過傷の傷跡も書いてもらう事は可能なんでしょうか? ・治療の中止時(症状固定)にある症状は記入してもらうようお願いしましょう。 ※書いてもらえない時は何故駄目なのかを聞いて、差し支えない理由であれば再度お願いするしかありません。 「記入していただければ安心出来るのでお願いいたします。その上での結果であれば真摯に受け止められます。」 のような感じでお願いしてみましょう。 後遺障害の認定の審査内容については本人にさえ教えてもらえないので、出来る事は事前にやっておくのが望ましいです。 擦過傷の傷跡に関しては「12-15」をご参照下さい。 http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/kouishougaitoukyuu/index.php?pid=3004&id=1139473529#1139473529

• n-426hemi
回答No.1

・後遺障害については下記URLをご参照下さい。 http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/kouishougaitoukyuu/index.php?pid=3004 >そちらではレントゲンでもムチウチの症状がわかると言われ 柔道整復師の方にリハビリをしてもらっていました。 ・変更後の病院は整骨院ですか? >後遺障害の話を聞いて、書いてもらえますかと言ったところ 「書く内容は私が決めます。けど、この症状じゃ認定されませんよ?  足の甲も靴下はいちゃえば見えなくなるし無理でしょう。」 と、全否定された感じでした。 ・後遺障害の診断書に事実と異なる事が記載されていたらその場で訂正をお願いしましょう。 >これからの、この痛みはどうなるのかと聞いたところ レントゲンを見てもムチウチは通えば治ります。 擦過傷の傷跡も薬を服用すれば消えると思います。 ・頚椎捻挫(ムチウチ)は、絶対と言えるような治療法も薬もありません。 ※それでも治ると言われるのなら一筆書いてもらうと良いです。 頚椎捻挫に関してはレントゲンの画像所見でハッキリしているのなら、認められる可能性はあります。 ※それなりの根拠(画像所見)があるからこそ、保険会社も1年間の治療を認めているのだと思います。 そうで無い場合は3ヶ月~6ヶ月位で治療の中止を言ってきます。

leon_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変更後の病院は整形外科・皮膚科・リハビリ科の個人病院です。 この先生が言ってることなどがいつも変わる先生で… 都合が悪くなると逆ギレのような感じで話をされ こっちが責められるような言い方をされるので 訂正してください等、言い返すのが苦痛で。。 私は一度もこの病院が書いている診断書を見たことないので 先生がどのように保険会社に言ってるかわからりません。 足の擦過傷の傷跡も書いてもらう事は可能なんでしょうか? 初めての交通事故でどうしたらよいのかわからず… 質問ばかりで申し訳ありません…。