• 締切済み

優しいプレッシャー

一度書き込んでみて、やはり躊躇われて削除してみましたが、一人では、良いアイデアが出て来ないので、どうか、ご協力お願いします。 今、パニック障害で自宅療養しています。(発症してから、もう10年近いです。療養も、何度も繰り返しています。) 母は、病気に深い理解があり、対応も上手です。 他の家族も、快くわたしを支えてくれると言ってくれて、感謝の限りです。 しかし、母以外の家族は、わたしの病気にあまり知識もなく、わたしと関わる時間も少ないので、わたしが、「休んでいる」のか、「楽をしている」のか、判断がつきません。どうして、そういう状態になるのかも、解っていません。 なので、彼等が、優しさでかけてくれる言葉が、わたしには、強くプレッシャーに感じることも多々あります。 特に父は、そういう面が強く、急かされているように感じて、わたしは、より具合を悪くすることもあります。 頼りになる優しい父ですが、わたしは、どう接して良いか、今は、解りません。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

私は統合失調症と診断されました。 今は、だいぶ治療がすすんで、最近はここや色々な掲示板の回答をして同じ悩みを考えています。  私の家族は全く理解がありませんでした。 気力で治るから強くなれ! 病気だからって特別扱いはできない みんなつかれてしまう!  おかしく見られるから周りの人には言うな! など等  これらはまだやわらかいほうです・・。 このせいで何度も悪化しました・・。 周りの人のプレッシャーというのは大きいですね。 やさしさがプレッシャーになることもあるでしょうね・・。 ただあなたが今焦っても病気は治るわけじゃないし、周りの人がうれしい思いをするわけじゃないと思います。 あなたがご家族に感謝して気にかけるのであれば、とにかく治療に専念することです。 あなたが、気にして焦ってしまいまた悪化したりすると あなたのご家族のような優しい方は逆に辛いと思いますよ。 それよりも一生懸命治療に専念していると皆さん安心するのではないでしょうか。  

noname#93682
質問者

お礼

ありがとう存じます。 そうですね。 特に今は、弱っている時期なので、人の言葉に過敏になっているのだと思います。 病気と長い付き合いなので、自分なりに良好な状態に持って行くメニューも出来上がっています。 それを、ただこなすしか、わたしには出来ないですからね(笑) 家事が出来るまでになって、わずかでも家族の役に立ちたいです。 お話を聞いて頂けて、少し気分が楽になりました。 ありがとう存じました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何もかも疲れました。

    16歳の高校生です。 私の母は鬱病です。とても優しい人でした。 父は母を鬱病にするほどの最低な人です。 兄もそんな親を見てぐれてしまい、私と弟は祖母の家で面倒をみてもらっています。 家族バラバラです。住んでるところもバラバラです。 もうこんな状況6年ほど続いています。 親戚や祖父母から私だけでもしっかりしてね。 あなただけが頼りよ?などプレッシャーがきついです。 正直もう、何もかも疲れました。 楽に、自由になりたいです。 そんなことばかり頭によぎって 何をやるにもだるいです。 どうすれば楽になれますか? 死にたくはないです。

  • 彼にプレッシャーを与えたくないです。

    彼にプレッシャーを与えたくないです。 現在私が28歳、彼氏が23歳なんですが とくに年齢を意識することなく2年程付き合ってきました。 同棲を初めてもうすぐ1年経ち、このまま自然に年を重ねて楽しく暮らして行けたらな… と考えられるくらい、大切な存在になっています。 ただ私が年頃?なのもあってか、母が結婚やら子供やらをせかすようなコトを言います。 現に私の周りには結婚し、子供をもうけている友人も多いです。 当の私はまったくマイペースで、そんなの全部自然な流れに身をまかせているのが一番! という感じなので気にしていません。ただいずれ結婚して子供は欲しいとは思っています。 彼は今仕事を頑張っていて、これから!という感じで…大変だけど楽しいと言っています。 貴方との子供が欲しいと言ってくれたり、 フツーに会話の中でこの2人からどんな子が産まれるか…的なことも 笑いながら話したりします。 (そして彼も最近実母に結婚を考えてるの?とか聞かれていて、 受答は『考えてはいる』でした。笑) 私は彼に変なプレッシャーを感じて欲しくないので 基本これまで自分から結婚とかの話をしたことはありません。 男性が家族を養わなければいけない風潮は少なからずあり それでは男性が不憫だし、母は専業主婦でしたが、 私は結婚して働くのは全然ありだと思っています。 それに本当に自然な流れで生きていたいのです。 彼が繊細な神経の持ち主なので、突然嫌にならないか…ちょっと心配です。 自分の気持ちを素直に伝えたいのですが、 あまり直接的だと逆効果な気もしますし それとなく、何か彼の気持ちを楽にしてあげられる いい方法、言い方はないでしょうか? 男性側の意見なども聞きたいです。 長文読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • プレッシャーで体調を崩しかけてます

    今月1日から転職して新しい仕事場に通っていますが、 そこの仕事場の上司が仕事に大変厳しい人で、 自分から人に聞いて仕事を覚えろというタイプの人なんです。 仕事をしない奴には金はやらない、 ここの現場の人間は皆甘すぎる等々・・・ 確かにその上司の言うことは間違ってはいないのですが、 未経験で入った会社ゆえ、仕事の内容などほとんどわからず、 自分でもどうしていいのかわからないので他の人から教えてもらったり指示を仰いだりしているのですが、 それでもその上司からは私が仕事をしているようには見えないようで、 先日もその上司と2人だけになった時、かなりキツイ事を言われました。 それがかなりプレッシャーとなり、 以前発症して最近は出ていなかったパニック症(呼吸が苦しくなる)が再発してしまい、 今も苦しい状態が続いています。 このままですと仕事に支障が出てしまうのではないかと心配です。 一応近いうちに以前通っていた精神科に行ってみようかと思っておりますが、 他に何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 両親について。。。解決策が思いつきません

    はじめまして。突然すみません。 私は19歳、会社員です。 いま悩んでいることがあるので知恵を貸して頂きたいです。よろしくお願い致します。 我が家は父、母、私の3人家族です。 父はリサイクル業を行っていて、収入が安定せず、支払い期日が近づくと連絡がつかなくなり突然いなくなります。 母は自律神経失調症や鬱など精神病を発症しているため、仕事はしてません。 そのため、父がいなくなると金銭面などの不安から壊れたように泣きだし、「貴方(私)が頼りなの。お父さんが戻ってこなかったらお母さんを助けてね」と言われます。 母は父のことを憎んでいますが、死ぬまで一緒にいたい人だとも言います。 このやりとりが毎月行われ、正直精神的に疲れてきました。 私は子供としてどう対応したら良いのでしょうか? 助けてください。

  • 人生相談、家族の問題

    双極性障害二型で、自宅療養の24です。 何度も質問させていただいているんですが、なかなか解決せず・・・。 今は母とマンションですが、当初は両親二人が祖父から離れるために借りたものなんです。 祖父は病気で倒れてから余計に機嫌が悪くなり、病気になる前から家族に悪態をつく人でした。 僕は「祭りごときで帰ってくるとは大学生じゃない」「DNAが狂っている」「就職するまで家に帰らないでくれ」ほか、妹や母や父、親戚にも悪口を言いました。 が、父は和解し、今度は祖父が何度も母に出て行けと言ったそうです。 しまいには鍵を変えるからすぐ出て行けといったそうです。 父は父でかばうべきなのにかばわず、出ていくなと止めていたそうで、呆れました。 引っ越した途端父は食事にやってくる。もう言葉が出ませんでした。 母は「お父さんは時々食事に来るかもしれなけど、ドアにはチェーンがあるし」と言っていたのでまさか毎日来るとは思わず・・・。 でも「話が違うじゃないか」って言えないんです。大学の学費を無駄にし、ずっと祖父のことで耐えてきて、出て行けって追い出されたんですから・・・。 それに両親とも過保護過干渉だったのに人が変わったかのように過干渉が減りましたし・・・。 「出て行けと言われた」ときいたときは自分が追い出されたかのような気持ちになり、今でも祖父への恨み、憎しみは消えません。 昔に「DNAがおかしい」と言われたときに存在を否定されたような気持ちになって以来、祖父が憎いんです。 両親へのいらだちもあるし、それと同時に憐れみ、なんにもできない自分の不甲斐なさ、まるで自分がそうされたかのような気持ち、「なんで追い出されないといけなかったのか、母は辛いだろうに」という両極端の気持ちが混じって時々わーっとなるんです・・・。 近くにカウンセラーがおらず、頼りなのは精神科の先生と親友だけです・・・。 だれしも悩みはあると思いますが、なんで病気になったんだ?なんでこんな家庭に生まれたんだ?法律がなかったら父親と祖父に罰を与えたいって思う僕は異常でしょうか? どうすれば楽に生きられますか? 

  • 同居の兄の社会保険に入れるでしょうか?

    33歳の独身(女)です。 私は現在病気療養のため働きにでることができません。 父(68歳)の国民健康保険の扶養家族になっています。 しかし父が病気で働くことができず、多額の医療費(月5万円以上)と生活費の支払いのため借金を重ね、ついに自己破産することになりました。 母(70歳)は年金をもらっておらず、母自身も目の病気を通院しており、私と父の世話で仕事に出ることは不可能なうえ、父の保証人になっていたため母も自己破産する予定です。 支払いがなくなる分は生活は楽になるかもしれませせんが、父の医療費負担を少しでも軽くするために、年金をもらっている父は別としても母と私が同居の兄、もしくは別居の兄(どちらもサラリーマンです。父の医療費として借りた借金を返済中のうえ、家計に生活費をもらってます)の社会保険の扶養家族となることはできないでしょうか? そのための手続き、またはどこに相談に行けばよいか教えてください。

  • 痴呆が疑われる母のことを父に伝えるには・・・

    75歳の母は、若い頃から虚言(妄想)癖があり、パニックに陥りやすい人でした。記憶が抜け落ちるためにそうなることもあれば、自分に都合のいいように脚色した挙句、それが真実と思い込むということもありました。 そういうことが日常的にあったために、家族は「またか・・・」という思いで見てきたのですが、最近、周囲を巻き込んでトラブルになることが増え、放置しておくのも問題があるのでは・・・という状況になってきました。 家族間だけならまだしも、それ以外の人に迷惑をかけ始めたのは、痴呆が始まったからか、あるいは老化によって問題のある性格(病気?)が顕著になってきたのかだと思うのです。 そこで、病院に連れて行って、検査を受けさせたいと思うのですが、本人を連れていくためには、父を説得して協力してもらう必要があります。 が、父は母の問題ある部分を許容範囲内だと認識しています。愛情があるからと、母は父を信じさせるのが上手いからだと思います。 どのように父を説得したらいいか、悩んでいます。同じような経験をした方いらっしゃいませんか。

  • ダイエットで…病院?

    20代半ばの実家に住む女です。 現在ダイエットしています。 もともとお菓子が大好きなのですが、最近は家では 食べないようにしています。 しかし母がお菓子類をよく買ってきます。(しかも大量に。) すぐに食べるなら良いのですが、 殆どの場合誰も食べずに期限切れになっています。 なので、すぐに食べるもの以外は買い置きしないで 欲しい、誰かに頼まれて買ってきた場合は 各自の部屋に置いて欲しい、と頼んでいます。 (置いて協力してくれている父と弟には感謝しています。) しかし、父にはお前は病気だとも言われています。 我慢できないのはおかしいことだ、 病院(心療内科など)へ行けと。 確かに、私はあると全部食べてしまうんです。 クッキーの詰め合わせ(5000円位)とか 大福10個とか、ケーキ3つとか、 帰宅後一晩で食べてしまいます。 なければ自分で買いに行ってまで、ということは ないのですが…。 でも、ダイエット中に好きなものを買い置きしないというのはよく聞く話ですし、 私が食べる量は過食症という程の量でもないと思うので、 病院に行って何をするのだろう、と 行くべきか悩んでいます。 母が少し忘れっぽいので、 「協力して欲しい。お願い!!」と何度も頼む 会話が父からすると耳障りというのもあるかもしれませんが。。 こんなことを家族に頼むのは求め過ぎですか? 私は病気なのでしょうか? 皆さんどう思われますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 統合失調症の母を入院させたいのですが・・・遠方に住んでいます。

    母が病気になり、6年になりました。 最初は、うつ病とのことで、通院を手伝っていました。 その後、私が結婚をしたので遠方に行くことになり、 あとの治療や通院は、父やきょうだいに協力をお願いしてきました。 何度も何度も協力をお願いしても、父も母を通院させることもやめ きょうだいも何にもしてきませんでした。 それどころか、相談の際、弟には、罵倒されてしまいました。 母は、かなり症状が悪くなっていることは、電話からも わかるくらいに妄想等、統合の症状が悪化しています。 私としては、入院をさせなければならないと思っています。 今までは、父が公務員ということもあり、精神福祉課とかに 相談するのもためらっていました。しかし、これ以上、母を ほったらかしにするのは、殺してしまうのと同じくらいなのでは? と心から思っています。 しかし、家族にもう、母を病院に連れて行く意思などないように 思います。 遠方にいる私が家族の協力なしに母を入院させることは、 難しいことでしょうか・・・。 それとも、もう、見ないふりをして見捨ててしまったほうが いいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 もう、私にできることは、何もないのでしょうか・・・。

  • 甲状腺の手術

    父(68才)が甲状腺の手術を受けることになりました。 5~6年以上前から悪いのはわかっていたのですが、頑固な父で今年になってやっと家族の説得を飲んでの入院、手術になります。 付き添っている母の話によると肺に転移しているとのこと。何が?と訊いてもはっきり言いません。 心配を掛けたくない気持ちもわかりますが、私としては、はっきり家族が病名、病気を把握し協力していくことがなによりであると思うのです。 父は何の病気の可能性があるでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • スキャンを1時間ほど前に実施。このときは稼働。印刷しようとしたら、オフラインと表示され、MFC-j6983cdwのタッチパネルが点燈していないことに気づいた。
  • 製品名:MFC-j6983cdw トラブル内容:スキャン後に印刷しようとするとオフライン表示がされる OS:Windows10 接続:有線LAN 関連ソフト:アドビ・リーダー 電話回線:ひかり回線
  • MFC-j6983cdwというブラザー製品の問題です。スキャンを1時間ほど前に実施し、その後印刷しようとした際にオフラインと表示され、MFC-j6983cdwのタッチパネルが点燈していないことに気づきました。お使いの環境はWindows10で、有線LAN接続であり、関連ソフトとしてアドビ・リーダーを使用しています。また、電話回線はひかり回線です。
回答を見る