• ベストアンサー

今までの歴代の中での一番の総理大臣?

KKBKTSの回答

• KKBKTS
回答No.6

やっぱり田中角栄でしょう。 功罪の負の部分、つまりロッキード、金権政治、派閥政治、闇将軍といった部分が強調されて「悪」のように伝えられていますが、言い換えばそれだけ個性があり強烈な政治家だったということです。 貧乏農家出身、中卒から会社設立、議員になってからの活動、当時最年少での総理就任など規格外れの人物です。 ロッキード事件もアメリカの虎の尾を踏んでしまったので「はめられた」という説もあります。 角栄さんがいなかったら上越新幹線も関越道もかなり先の開通だったでしょう。なんだかんだ言っても新潟の人にとっては角栄さんは大恩人でしょう。 あとは私が生まれる前ですが、佐藤栄作と池田勇人でしょうか。 高度成長期のリーダーとしてふさわしかったのでは。 佐藤栄作は国民人気はなかったといわれていますが、実力がないとあれほどの長期政権は築けなかったでしょうし。

510322
質問者

お礼

田中角栄さんの功績(明、暗)の部分は多少存知上げてます。 でも、強烈な個性は、これから日本の首相になる方にも必要ですよね。 ご回答有難うございました。