• ベストアンサー

エレクトーンの平部やよいさんの「雨」の楽譜

ヤフーオークションや掲示板でも あたってみたのですが、どなたもあまりご存知ないようです。。 今から10年前に発表会でひいた曲で 曲はかなり♭か♯が多い曲で メインのメロディは「シーソーレミード-」です。。 もっていらっしゃったり、楽譜集にのっていたのをご存知のかたいらっしゃれば 教えてください。。。。。 ちなみに、私はHS-8で演奏していましたが、 あまり関係なかったように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#511
noname#511
回答No.1

masae1979さん、はじめまして。 私の23年のエレクトーン歴でもその曲名の記憶はほとんどなくて、 過去の平部先生の楽譜やエレクトーン楽譜のハンドブック等の 手元にある資料でも探しきれなくて、昨日まで回答を断念していました。 が、ふと思って今ネットでサーチをしてみたら、完全な回答では ありませんが、手がかり程度のサイトは見つかりましたよ。 Yahoo!でもgooでもヒットしました。 http://www.yamaha-mf.or.jp/e-history/ijoc/ijoc1.html (既にご存知でしたらお役に立てませんけど…) 「雨」は、1972年開催の第1回ヤマハ ジュニア オリジナル コンサート(JOC)で 平部先生がまだ中学生の頃に発表された曲のようです。 相当探されたのに情報がなかったのは、もしかしたら楽譜として出版された ことはないということかもしれませんね。 でもmasae1979さんが演奏されたのは事実ですから、その当時師事なさっていた 先生が楽譜に興して下さったという可能性もあるかと私は思いました。 あと、1972年という発表された時期でEX-42型が主流当時から判断すると、 エレクトーンの機種にはほとんど依存しないで演奏できるアレンジだったのだと 思いますが、この程度の回答で少しは参考になりませんでしょうか。 最後の手段はやはりヤマハの楽譜担当に直接問い合わせるしかないかも しれませんね。

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/index.html
masae1979
質問者

お礼

ありがとうございます!! ちょっと今から見てみますね。 がんばってさがしつづけます。

その他の回答 (1)

noname#511
noname#511
回答No.2

再びteatakです。 お礼をありがとうございました。 ちょっと思い出したサイトがあったのでお知らせしますね。 「Easy Seek」といういろいろなジャンルの探しものサイトをまだご存知でなければ、登録するのもひとつの手段かと思います。(^v^) あとは、この際思いきってヤマハのエレクトーンか楽譜担当宛てにメールででも聞かれてみては如何でしょうか。 早く見つかることをお祈りしています。m(..)m

参考URL:
http://www.easyseek.net/

関連するQ&A

  • ホワイトベリー 【かくれんぼ】の楽譜 エレクトーン

    9月に娘のエレクトーンの発表会があります 毎回好きな曲で良いのでポケモン映画「ぴかちゅうのドキドキかくれんぼ」の主題歌【かくれんぼ】にしようとおもいました(私はあの曲で泣きました^^;) しかし・・先生いわく ポケモンは楽譜がないと却下されました 天下のヤマハエレクトーンの楽譜にポケモン関係はないのでしょうか??????(だから毎回みなさん ジブリかディズニーなのでしょうか??) ダメならホワイトベリーの【夏祭り】と思っております こちらは楽譜ありますか? よろしくお願いします  

  • 楽譜を探しています

    30年ほど前のピアノの発表会で中学生が弾いていた「シャコンヌ」の楽譜を探しています。とても覚えやすいメロディーだったのですが、30年たって忘れてしまいました。バッハのシャコンヌとは違いました。レッスンで使っていたのはピアノピースだったと思うのですが、確実ではありません。

  • 「おたまじゃくしの101ちゃん」の楽譜を探しています。

    「おたまじゃくしの101ちゃん」の楽譜を探しています。 発表会でやりたいのですが、この楽譜は、廃盤になってしまい、 ネットやオークション何処をさがしてもありません。 どこかで手に入れる方法をご存じの方がいたら、 ぜひ教えてください。

  • 楽譜にしてください

    http://www.barks.jp/watch/?id=1000011488 ↑この曲はどのように演奏されていますか? どんな楽器がどのように演奏されてるのか どのくらいのテンポで1小節に何分音符が何個 入っているのかから教えてください。 また、一般にヒップホップの同じメロディーが 繰り返される音楽はどのように楽譜に書かれるの かも教えてください。

  • オーケストラ楽器、金管楽器(ホルン)楽譜から、エレクトーン楽譜への移調について

    今度、娘がエレクトーン発表会で〈威風堂々〉を演奏するのですが、先生から渡された楽譜がオーケストラ譜でした。移調した楽譜をつくる必要に迫られたのですが、最も楽にかつ、合理的に移調できる方法があれば教えてください。当方、パソコンは所有していますが、MIDIソフトは所有していません。買う気はあります。以上よろしくお願いします。

  • 楽譜を探しています(緊急です)

    キースジャレットのアルバム「The Melody At Night With You」の1曲目の「I Loves You Porgy」の楽譜を探しています。友人の結婚式で急遽演奏を頼まれたんです。どなたかこの曲の楽譜が載っているサイトを知りませんか?よろしくお願いします!

  • ギターソロ楽譜で市販されていないものは自作ですか?

    初心者です。 用語とか間違っていたらすみません。 アコースティックギターで、 クラシックとか、ジブリの曲とか、できたら最新の曲のメロディライン (≒ボーカルの歌う部分と理解してます)を演奏したいです。 持っている楽譜はみな弾き語り用の、コード進行で弾くタイプのしかないのですが、 ギターソロ用(というのでしょうか?ボーカルなしで、ギターだけで曲を演奏するタイプ)の TAB譜ってたいていの曲は売っていますか? もし市販されていなかった場合、 弾き語り用の楽譜にも、メロディラインの音符は載っていますので、 メロディラインの載っている楽譜から、自力でTAB譜にするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エレクトーンの一段譜の弾き方?

    最近、エレクトーンを始めました。 もともとピアノをやっていたので、三段譜は読めます。しかし、一段譜をどう演奏していいのかわかりません。メインメロディーはわかるのですが・・・記号はコード進行だということはわかっているのですが、一段譜を演奏する方はすんなり弾けるものなのですか?? ちなみにグレード7級程度の三段譜の曲が弾けます。 ご指導よろしくお願いします<m(__)m>

  • 「あなたと」の曲(Saxパート)の楽譜探してます。

    綾香×コブクロの「あなたと」という曲の楽譜を探しています。 途中Saxのメロディーが流れるのですがその部分のメロディーが分からなくて・・・。 Sax演奏を友達に頼まれ困ってます。 皆さん教えてください!!!

  • ショスタコービッチ交響曲第五番革命のピアノ楽譜

    ショスタコービッチ交響曲第五番「革命」をピアノで演奏したいので その楽譜を探しています。 ソナチネレベルの子供が一人で弾くことを目指しています。 市販の楽譜でないものでも構いません。 子供が発表会で弾きたいと言っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう