• ベストアンサー

白目が黄色い

病院で検査をしても健康体なのですが、 白目が黄色いのです。 最初自分では気にしてなかったのですが、 友人に「黄色いとか濁ってる・・」と言われます。 もう、5年くらい前からです。 そういう体質として、あきらめるしかないのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2697
noname#2697
回答No.2

下のお二人が回答しておられるように、黄疸の場合もありますが、病院で 検査しても健康体ということですので、それ以外の場合を回答しますね。 『黒目』の横に少し黄色味がかってやや盛り上がった組織があります。 ここは瞼裂斑といって正常の組織ですが、ここが黄色い人は多いです。 ハードコンタクトを長年使用している人は、特に瞼裂斑が大きい人が多く、 黄色が目立ちます。また、この部は充血しやすいので目の乾きや目の疲れ で充血しやすいです。ソフトにすると改善することもありますが、ソフト はソフトで目の乾きなどで充血したりということもあります。コンタクト 用の点眼液を使用するのがいいです。 あと、白目の部分(結膜)に色素斑がある人もいます。いわゆる、『ホク ロ』みたいなものですが、色は薄い黄色から薄い茶色です。直射日光に長 時間当たっていると色が濃くなることもあるようなので、日ざしの強いと ころではサングラスなどを使用したほうがいいかもしれません。

manatan
質問者

お礼

心当たり、大ありです。 コンタクトは使用していないのですが、 よく、サングラスなしで海に行ってます。。。。 病院で詳しい検査を受けると共に 目の保護も心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.1

 眼球結膜が黄色い場合、まず黄疸を考えます。この場合一般的には血液検査でビリルビン値で1.6mg/dl以上、皮膚が黄色く見えるのは3mg以上です。血液検査で異常がないということはこの値も大丈夫ということでしょうね。もしもこの値が調べられてないとしたらもっと詳しく調べてみるべきだと思います。逆にこの検査で異常がなかったとしたら、何も心配する事は無いと思います。

manatan
質問者

お礼

やはり、黄疸の可能性は否定できませんよね。。。涙。 今週中に病院で再度、詳しく検査してもらうことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白目が黄色い

    こんにちは。 私はまえからなんですが、 白目が少しきいろいんです。 けっこうなやみです。 いまは中3ですが、小学校のころから、友達に白目黄色いねとか言われたりして傷ついたこともありました。そしてまた、昨日友達に言われたので、悲しくなって治そうとおもいました。 わたしは、学校の検査とかではなにもいわれてないですし、 コンタクトをしていて、眼科に行く機会がおおいのですが、白目のことはなにもいわれません。 検索したら黄疸?とゆうのが、疑われるらしいですが、まだ14さいですし、白目が黄色い以外の症状はあてはまってないです。 あと私は、結膜炎です。 これがかんけいしているのでしょうか? ちなみに花粉症アトピー持ちという、アレルギー体質です。 回答お願いします

  • ★きれいな白目について

    ここ数年悩んでる事があるんですが、常に目がうっすら血走ってます。 鏡でよく見ると、毛細血管のようなものが白目の下半分に細かく浮き出てます。 数年前まで、市販の目薬をさしすぎていたんですが、(随分目をいためたかも)今は何もしてません。 コンタクトはしてますが、コンタクトしてもしなくても常にうっすら充血してます。 定期検診や、他の病院にも診てもらったんですが、特に傷もなくキレイな表面だそうです。 でも血管がすごく気になります。(大きい目の方なので特に…) 小さい子供のような青白くきれいな白目になりたいんですが、もう戻れないんでしょうか?

  • 白目の若干の黄ばみについて

    白目の黄ばみについて質問させていただきます。 鏡で自分の眼球を見ていると、少し黄色く濁ってる気がします。気づいたのは昨日で、それまでは自分の白目など気にしてなかったのでいつ頃かはわかりません。 調べると白目が黄色いのは黄疸で肝臓などの疾患の疑いがあると出てきたので怖くなったのですが、一ヶ月ほど前に別件で内科で腹部エコーをしたときは異常無しでした。そして約一週間ほど前に血液検査をしたのですがそれも正常の数値でした。 「目の日焼けかな」とも思ったのですが、まぶたがかかっている部分の白目(表現が下手ですみません)も黄色い気がするので違うのかなと思います。 目の黄色さもパッと見では分からないくらいで、鏡でよく見て「う~ん、ちょっと黄色い?」くらいです。 これで何が考えられるか分かる方、よろしければ教えていただきたいです。 私の年齢は21歳で女です。 腹部エコーや血液検査をした理由は、腹部のところどころの軽い痛みと、下痢や何便が続いていたからです。 ソフトコンタクトレンズを6年間使用しています。 花粉などのアレルギー持ちです。 眼科に行こうと思うのですが、内科も考えた方が良いのでしょうか。 初めての質問なので文章で分かりにくいところがあると思うのですが申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 白目部分について

    そんなに気にはしていなかったのですが、私の白目部分の一部には充血?なのか赤い(少し茶系?)部分がいつからかあります。マッカッカという状態ではありません。通常の写真では白目部分は白く見える程度です。期間ははっきり覚えていませんが10年以上ではないかと思います。 ふと、白目部分が何の曇りもない人を見たので自分が正常ではないのかと考え出しました。 なんか気になりますので年のせいなのか等、また先の例のように真っ白にすることはできるのかも教えていただけますでしょうか。

  • 白目の色(黄疸?)

    肝臓が悪い人は白目が黄色いというのをテレビを見ていて知りました。 私も鏡を見てみたら、白目が黄みががっている感じがあります。 昔から白い感じではないのですが、実母が昔から黄みがかっているというか、クリーム色というか「白!」という感じではないので、私も遺伝でこんな色なのかな?と今まであまり気にしたことがありませんでした。 多分、昨日も今日もずっと前もこの色だと思います…。 ※ちなみに実母は健康です 気になったので眼科に行きましたが、 「えー?黄疸なんか出てないよ?全然普通だし病的なものはない」 「去年の9月に瞳孔を開く検査をした時にも何も異常な所はなかったしなー・・・うーん。」 と言われました。 先生には、どうしても心配だったら血液検査するけど数値は普通だと思うよと言う言葉に安心し、検査はせず帰ってきました。。 でも、後になって眼科的(見た目)には異常がなくても血液検査をしたら肝臓の数値が高い事もあるのかな? 血液検査もした方が良かったのかなーと気になってきました。 1年前の血液検査の結果なのであてになるか分かりませんが、その時は肝機能は基準値真ん中よりもだいぶ低く、総ビリルビンも基準値内でした。 ここ数年そんな感じです。 お酒は元々強い方ですが、今は好んで飲まないです。 1年に2~3回くらいしか飲みません。 体調は浮腫みやだるさもなく、目も痒みや痛みはないです。 尿も普通に薄い黄色です。 先生の言葉を素直に聞いて安心していれば良いのですが、気になってしまいました。 より安心するために検査を受ければ良いのは分かってますが、同じような体験をした方や目に詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 急に白目をむく

    31歳女です ここ1年くらいで気が付いたのですが、主にデスクワークをしているときに、急に白目をむいてしまうんです。 とは言っても、外部から指摘されたわけではないのです。 ほんの一瞬ですが、視界が遮断されて、白目をむいた時のような自覚があるのです。 てんかんはありませんし、普段てんかんを持つ方と関わる介護の仕事をしているため、どう考えても違いそうです。 あとはチック?とも思いましたが、それほど頻繁になるわけでもないので…… 眼科は年2回定期検診を受けてますし、健康診断も年2回受けていますが、異常と言われたことがありません。 数年前に頭痛の原因を調べにMRIに入りましたが、小さな脳胞はあるが、正常な範囲なので問題ないと言われたことがあります。そんなことも起因するのでしょうか?

  • 白目の色について…

    以前より白目が黄色っぽくて悩んでいます。 肝臓の病気ではないかしらと疑って、お医者様に検査していただいたのですが、特に異常はなく、相談しても、きれいな目をしているじゃないのとしか言ってくださいません。だから、単に美容上の問題なのだと思います。 私なりに調べたのですが、「老化によるもの」と回答されておりました。まだ20代ですし、老化というのもちょっとひっかかります。生まれつきの色素なのかなぁとも思うのですが…。それでも、あきらめきれません。何らかの対処法を探しているので、ご存知の方、教えていただけませんか? 同じように悩んでいる友人の話では、白目の美白用の点眼薬があるらしい と言っていました。こちらのこともご存知でしたら教えてください。芸能人の方々がたいてい、青みがかったとてもきれいな白目の色をしていらっしゃるのがうらやましくって…。 宜しくお願い致します。

  • 白目がおかしい・・・

    最近になって気がついたんですけど、左目の白目が変なんです。 まず、自分の前に鏡をおいて、鏡を見ながら顔は左へ・・・。黒目は目頭の方にきました。(当たり前) 次に顔を右へ・・・。黒目は目尻の方へ・・・。「あれッッ!!」目尻の下へいかなくちゃいけない白目が、目尻にひっかかって(?)黒目のはじっこに覆いかぶるんです!! なんか変な病気ですか!?一体どうしてこんな現象になろんですか???

  • 白目に黄色いできものがあって気になる。

    黒目の横、白目に黄色いできものがあるんです。調べて見ると、瞼裂斑で、黒目にかからない限り害はないみたいなんですが、気になります。もし、この黄色い粒のできものを取ってくれる病院があるなら、知りたいと思っています。 教えて下さい。 ちなみに ・コンタクト使用は、もう4年前にやめています。

  • 白目が濁っているし、充血もヒドイです。

    10年以上前からコンタクトを付けています。 最初の5年ぐらいはソフトでしたが、白目が濁ってしまったので、 それ以来ハードに変えたのですが、充血がひどく困っています。 過去の質問を読んで見ると、ハードだと白目が濁ると書いてあったのですが、 今度コンタクトを買いなおすとしたらどちらを買おうか迷っています。 今、ハードで目が充血するのはコンタクトが合わないからでしょうか? 濁った部分の上にちょっとした血の塊みたいな感じになることもあり、 見てるほうが気持ちが悪いと思うんです。。。 まめに充血防止の目薬は差しています。 (1)白目が濁ってるのは諦めるしかないか (2)私のようなケースは、ソフトとハードどちらがいいか (3)充血するのはコンタクトが合わないからか 他にもアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう