• 締切済み

兄弟同士の結婚が近かった人に聞きます

タイトルどおりです。 兄弟同士で同じ年に挙式した例はあまり聞かないですが、似たような時期に兄弟が続いてということは比較的あるように思いましたし、以下のような可能性はもちろんなりやすいと思います。 そこで、そういった経験のある人にいくつか質問していきたいのですが、以下のそれぞれの状況はあり?それともなしでしょうか? 1:兄弟がまるっきり同じ会場で挙式 2:兄弟夫婦同士が同じ実家に同居 3:兄弟夫婦同士が同居こそはないけど、同じアパートに住む(部屋は違うものとしてください) 4:兄弟夫婦同士がアパートは違うけど、比較的そばに住むこと 5:兄弟夫婦の子ども同士(いとこ)が同級生でしかも同じような時期に生まれた(例:兄夫婦の子どもが4月生まれ、弟夫婦の子どもが6月生まれなど) 6:兄弟夫婦の子ども同士(いとこ)が同級生(例:兄夫婦の子どもは4月生まれ、弟夫婦の子どもは早生まれ) 7:兄弟夫婦の子ども同士が同級生ではないものの似たような時期に生まれた(例:兄夫婦の子どもが3月生まれ、弟夫婦の子どもが同年4月生まれなど) ※5以降の質問は、ありなしのほかに状況によるも選択肢として加えてください。

みんなの回答

• f_kinko
回答No.1

順番は私、兄、弟で短期間でしたね。 1.普段は話もしなかったのに、一緒に式なんてあげませんよ 2.同居なんて、とんでもない。 3.4.弟夫婦とは、アパートの隣同志でしたね。若くして所帯を持った弟に、隣があいたから教えたんだ。 4.5.6.兄と弟の子供が二人同じ歳ですね。結婚が近かったので、固まってます。

bat-kun
質問者

お礼

3人とも同じような時期だったのですか。 1ですが、「同じ会場」というのは、まるっきり同じ日の挙式ではなく、兄がそこでしたら、弟まで同じところでしたということです。 さすがに一緒に式はないですよね。 2はありえないですよね。 稀に兄弟夫婦が同じ実家に同居する場合ってあるみたいですけどね。(私も昔お付き合いしていた人の母親がそれを望んでいました) 3:兄弟夫婦と同じアパートだったのですか? 回答者さんのほうが弟さんに勧めたということですね。 嫌がる人がほとんどだと(私もそれは嫌と断ったくらいですので)思ってたのですが、折り合いは大丈夫なのですか? 4~6:お兄さんと弟さんの子どもが同じ年ですか。 お兄さんもまた似たようなところに住まれているのですか? 学校が違う、片方が女の子とかだとまだましなのかなとは思いますが・・・