左遷される人への言葉

このQ&Aのポイント
  • アラフォー女性が送別会で左遷される人に贈る言葉
  • 左遷される人への最後の挨拶として考えられる言葉とは?
  • 左遷する人に対する感情としてどのような言葉が適切か迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

左遷させられる人に贈る言葉

アラフォー女性です。 今度、30代男性社員で左遷させられる人がいます。 私はその人に昔よくバッシングされ傷つけられました。 今思い出してもフラッシュバックします。 近いうち送別会があるのですが出たくないけど出なければなりません。 何か最後に挨拶するとすれば 「海が近いから好きな釣りでも楽しめば・・・」とか 「向こうは地酒がおいしいからうってつけでしょう。自棄酒ばかり飲まないで・・・」って言うのはどうでしょうか? お仕事関連の話しはしないほうが良いでしょうか? 「今まで過保護にされた付けが回ったのよ!」とは言わないほうが良いでしょうか? 職場で温室育ちの人っていざとなると何も出来ないのかしら?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

役人です。人事担当部署にいたときに、別の部署のパワハラ(?)上司を外郭 団体に異動させたことがあったのですが、私の元上司(私も、けっこうつらく あたられました。)であったこともあり、送別会に呼ばれたことがあります。 ご本人は昔の復讐で私が左遷させたと思い込んでいたらしく、私がすなおに 「新しい職場でも、部下の能力を引き出すような指導をしてください。」と 送別の言葉を述べたら、殴りかかられて、会が中止になってしまいました。 最終的にその上司は異動先でも問題(またパワハラ)を起こしてしまい、分限 免職となりましたが、その人も同じたぐいかもしれないので、今後は相手に せず、あいさつも「お世話になりました」とだけ言っとけばいいと思います。 当時は「パワハラバスター」などと言われたりしてましたが、やっぱり殴り かかられるのは気持ちのよいものではない (-_-;) ですね。しかし、質問者 さんにとって、よかったように感じます。気持ちも新たに、ご活躍ください。

その他の回答 (7)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.8

今、「チェンジ」の時代です。アメリカはチェンジしました。日本でも、チェンジがあったばかりです。今回、転勤者さんもチェンジの機会をあたえられました。野球でいえば、6回の裏が終わってチェンジし、新しく7回を迎えられるところです。ラッキー・セブンです。 ゲーム・セットまで、まだ時間があると思いますので頑張ってください。  

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.7

40歳前後の女性サマが 左遷させられる30歳男に贈る言葉として 1.他所へ行っちゃって嬉しいなぁと思う場合 「あぁトウトウ行ってしまうのねアナタ。わが社の人気者社員サマが最果ての地へ派遣されるなんて何てむごいことなのでしょう。かの土地は、冬は極寒、夏には猛暑、夜の繁華街は飲み屋一軒も無くて、毎日5時半には帰宅できる支店とか。赴任中にご健康を回復されまして是非とも都会の超一流のわが本店へお戻りくださいマセ」 明日はキット行くのが嫌になりますヨ 2.憎ったらしいけどもう一度帰って来て欲しい場合 「あぁトウトウ行ってしまうのねアナタ。わが社の人気者社員サマが最果ての地へ派遣されるなんて何てむごいことなのでしょう。あなたのキツイ物言いで泣いた新入社員は多数あれど、シゴカレタお蔭で皆腕扱きの営業社員になれました。現地でも能無し社員をシゴイテ鞭打って業績を伸ばして、早いお帰りを心待ちにしております」 向こうでも嫌われて本社差し戻しかもね 僕も、 アラフォー女性サンやオツボネさまに睨まれないようにシタイです

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.5

あなたは、その社員に鍛えられたのですね。 出来ない社員と一緒に仕事をすると、いろいろな問題を解決する羽目になりますが、自分を成長させるのにはうってつけです。 苦労が倍以上になりますが、その分成長も早いです。 ひと言 「お世話になりました」で終わらせましょう。 送別会に出席するほかの社員は、あなたを見ていますので、尾ひれ羽ひれはつけないほうが無難です。(残った社員と仕事をするわけですから)

noname#102281
noname#102281
回答No.4

普通に「今までお世話になりました」でいいんじゃないですか? 「仲人びいき」ってことばがイマイチわからないのですが、 社長さんの娘さんと結婚して仲人が上司のひととかそういうことでしょうか。中小企業だとありがちですが。 左遷でもなんでも送別会をしてくれるだけありがたいです。 ほんとに嫌がられて左遷だったら送別会もないですから。 自分から挨拶することもないですし、求められたらトゲのある言葉は言わずに適当に「新しい職場でもお元気で」くらいにかわしておけばいいですよ。

回答No.3

回答No.1 への回答です。  >「今後のご活躍をお祈りし~云々~」は言われたくないと思います。  >>これは嫌味に聞こえるからでしょうか? 人によってはかなりのイヤミに聞こえると思われます。 本人も左遷であるとわかっていたとして、 「左遷先でのご活躍って、ちっきしょー」 と思ったり、もしくは益々惨めな気持ちになることが想像されます。 ましてや「○○部署にご就任おめでとうございます」 などと言っては目も当てられません。 恐らくその会では誰も「おめでとう」とは言わないと思います。  >>ありがとうございました。正直嬉しいのです。 その気持ちはよくわかります(笑) その会で一歩間違えて、 今度はあなたが誰かから「左遷されてほしい人」にならないように、 と思いアドバイスさせていただきました。

  • tumo020
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.2

   東風吹かばにほひおこせよ梅の花主なしとて春ぞ忘るな なんて歌を贈ってみるのはどうでしょうw  本来は左遷される人間がそのことを嘆いて庭の梅に詠んだ歌ですが。 (ご存じとは思いますが一応、訳を。「春になって東の風が吹いたら、その風に香りを乗せてこちらに送ってくれ。主人を失っても春を忘れないでくれよ」)  質問の文面からするとその人にそこはかとなく恨みつらみををお持ちのようです。 過保護にされていたということは上司に取り入るのが上手かった人なのでしょうか。 「来年の春にも威光(にほひの一義)があるなら見せてくださいな。庇護してくれた主人を失っても、春(四季の1つの春という以外にも、勢いの盛んな時、得意な時、という意味がありますw)を思い出してせいぜい頑張ってくださいねー」  もちろん強引に変えてしまったので文法的には間違いです。  上記のなかでは訳せなかった「梅の花」。梅は松や竹とともに寒い冬を耐えるということから、めでたいものとして慶事に使われますからね、「最近いいことないけれど、めでたいことができたわ」というニュアンスが感じられるかもしれません。  もし波風立てずに自然な流れで言うなら、 「ホラ、菅原道真も『東風吹かばにほひおこせよ梅の花主なしとて春ぞ忘るな』て歌詠んだじゃないですか。それでも最後には北野天満宮に学問の神様としてまつられるんですよ(怨霊となって祟って回ったことには触れないw)」 的なノリでどうぞ。  この回答を実行したことによるあらゆる不都合に関して当方は一切関知しません。

noname#148416
質問者

補足

素敵な詠歌をありがとうございます。 その男は仲人ひいきなのです。 仕事はダメ、チョロチョロ動き回るのが得意で中身はありません。 随分、悔しい思いをしたんです。 この回答を実行したことによるあらゆる不都合に関して当方は一切関知しません。 はい、承知しております。 自分で責任を取りますのでご安心を・・・。 私と同じような経験はありますか?

回答No.1

私は男性の立場でお答えしますが、 「今後のご活躍をお祈りし~云々~」は言われたくないと思います。 かといってなまじ同情されても居心地が悪いと思います。 左遷されるにしても、 過去にイジめたような相手から「優しさ」を感じられたら嬉しいかもしれません。 「どうぞ無理をせず、お体を大切になさってください」 など、仕事には関せず、かといって嫌味のない言葉が 自然にその場をやり過ごせるのではないでしょうか。 もし短すぎるならその前に、 全く自分とは関係のない他の同僚さんと彼との日常風景をベースに、 「時折誰々さんと○○しているところが楽しそうで 見ていておもしろかったです」などのショートストーリーを挟むと 周りの人を絡められて「あなた 対 彼」の構図ではなくなるため 特に悪い印象は持たれず済むと思われます。 心配を掛け過ぎては変な感情を持たれるかもしれませんし、 その場で過去の仕返し的なことを言っては あなたに対する周りの目も 「コイツ怖~」と思われてしまうかもしれません。 今回は「周りの目」を大事になさってはいかがでしょうか。 できるだけ大人の女性として、 暖かさと包容力をもって挨拶すれば、 双方、周りにも好印象かと思われます。 またそうすることで あなたの方が彼よりも「人として豊か」になれると思います。 さいごに・・・、 温室育ちは見た目がよくて、味がよくても 傷一つで売り物にはならなくなります。 そう思って接してみてはいかがでしょうか。

noname#148416
質問者

補足

>「今後のご活躍をお祈りし~云々~」は言われたくないと思います。 これは嫌味に聞こえるからでしょうか? >温室育ちは見た目がよくて、味がよくても 傷一つで売り物にはならなくなります。 おっしゃるとおりですね! その男は売り物にならないB級品です。 ありがとうございました。 正直嬉しいのです。

関連するQ&A

  • 磯釣りか仕事……

    最近、仕事で埼玉県にきてから海釣りにいってません。 生まれは海育ちで前の仕事も海が近い環境でしたので休みには必ず釣りにでかけてました。 今になって後悔してます……海の近い町を探さなかった自分を。 あまりに釣りが好きなので仕事かえようかと思うようになりました。 こういった人は他にもいるでしょうか。

  • 海釣りで釣れる人と釣れない人の差

    海釣りで釣れる人と釣れない人の差 当方、釣り初心者でよく「横浜本牧海づり施設」等で釣りをしてます。 竿を2本使用し一本はサビキ、もう一本は天秤の仕掛けでイソメを使ってます。 回りの人も大体そんな感じだと思うのですが今まであまり大物を釣った事がなく。 小さい魚を3~4匹釣れれば良い方です。 みんな竿を垂らしてるだけなのにどうしてベテランの方はあんなに沢山釣れる事ができるのでしょうか? ささいな事でもよいのでアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • おお!釣り(魚が)ひいてるひいてる!ところが魚の喰らいつくあまりの強さで釣りしてる人が海へジャぽーーーーんだ。

    こんなこと釣りしていてよくあることですか?もしくは今までこの事故が起きたことありますか? 「ある人が釣りをしています。その人は絶対に魚を捕まえたいという意思が強いため思いっきり釣りの持つ部分にしっかり握ってやっているのです。あるとき魚がその釣り針に喰らいついていきました。その人は真剣に釣りをしているためとにかく釣り上げることに必死です。そのときです。魚の喰らいつく強さか魚の重さがあまりにもあるためその釣りをしている人は引き上げる強さより魚の喰らいつく強さのほうが勝ってとうとうその人は海へジャぽーーーんと落ちてしまいました。普通なら海へ落ちるのは危険だと思い釣りの部分だけ手を離してあきらめると思いますが、その人はそんなことよりしっかり釣りを握っていたし捕まえることに必死だったのでそんな結果に終わったのです」

  • 釣りでマナーの悪い人達への法的対処について

    最近、釣りブームなのか都心近郊の海は釣り人で溢れています。 それに伴ってではないと思うのですが、マナーの悪い人を頻繁に見かけます。 ・外道を釣ると惨殺して放置する。 ・ゴミを片付けない。 ・人の荷物の近くで魚を外したりして汚す。 これらを見ると「ああ、育ちが悪いんだろうな」くらいに思って見過ごします。 が、以下のような危険行為は、法的にどうにかならないものかと思います。 ・人の隣に後から来て、仕掛けを被せて投入してお祭りさせて悪態をつく。  一度、その上で私のハリスをハサミで切られたことがあります。仕方なく仕掛けを作り直している間に複数の竿を出して、私の場所は完全に占領されました。  また、近くで投げる際に服に針がかかり、腕にも刺さったことがあります。 皆さん、こういう人にはどういう対応をしていますか? また、法的に対応することはできないのでしょうか? お知恵を拝借したく投稿致します。 よろしくお願いします。

  • 受け流せる人

    よろしくお願いします。 職場などで、理不尽な理由で怒られたり、嫌味を言われたりしても軽く受け流せる人っていますよね。 私の家族(父、母、兄)もそういった事に動じないタイプで、友人にも何人かそういうタイプの人間がいます。 私自身はその逆で、怒られたり、嫌味を言われたりすると、それをいちいち受け止めてしまい、胃が痛くなったり、悲しんだり(怒りに近い)、深夜に目を覚ましたり、など、かなり引きずってしまうタイプです。 そこで質問なのですが、受け流せるようになるにはやはり、場数を踏むことが一番の解決策なのでしょうか。 家族からは、温室育ちだから場数を踏めと言われますし、友達に相談してみても、そんなのは慣れだと言われます。 ですが、新しい職場に移って約一ヶ月ほど経った今も、お局さんから飛んでくる怒号や嫌味に慣れることはありません。 家族や友人のように軽く受け流せる事が出来る方にお尋ねしますが、皆さんはどの位でそういう力が身につきましたか。 また、場数を踏む以外のトレーニング方法があったら是非教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 過去が何度もフラッシュバックする

    過去が何度もフラッシュバックする ここ2、3年特に今までの人生で恥ずかしかったこと、嫌だったこと等がフラッシュバックするようになりました。元からよくそういったことはありましたが、最近はほぼ毎日のようにフラッシュバックするので辛いです。しかも酷い時は死にたくなり、リストカットをしてしまいます。 フラッシュバックするのは恐らく私だけではないと思うので、色んな人の意見を聞きたいです。皆さんは恥ずかしいことを思い出した時、嫌なことを思い出した時、黒歴史を思い出した時など、どう対処してますか?

  • 壁のぶち当たる人間と温室育ち

    私は小さい頃からそこそこ裕福な家で育ちました。 中学受験をして私立の府一学費が高い学校にも通っています 私は突然の家の事情からクラブを辞めてアルバイトを始めました そこでは今まで自分がどれだけ温室育ちだったのかを知りました 高校には奨学金を受けているが親がお金を出して行かせてもらえるけれど、 大学は自分で奨学金を受けるやらなんかしていきなさいという家庭の子が2、3人いますし、 飲食店なのでつくり間違いなどを数人で分けるように言われても、我先にと食べるんです… それ程貧乏なのか…(余談ですね。) ところで私と欲シフトが被る、とても怖い先輩がいます。 見た目は派手だし、出身高校はアホ学校で、 今まではただ単にすぐキレル人で嫌でしたしフリーターなので 本当のところはかなり馬鹿にしていました。 けど、一昨日くらいに話をして、夢をキチンと持っていてスクールに通う予定もあるのだそうです。 よく怒っていたのも自分の経験の元から感情で怒っていたのはないということが分かりました。 で私は思いました。 この先輩は学歴はないけれど高校時代からアルバイトをしていろんな経験をしている人と 私の学校の人たちの様な温室育ちはどっちが人間的に強いのかな?って思いました。 もちろん学歴があり(就職試験でも初めは履歴書からですからね)、頭の良い人が良い会社に就職できる事は分かっていますが、温室の中でそだった一流校に通っていた人は社会に出て壁にぶち当たった時、弱いのかな?皆さんはどうおもいますか?

  • 左遷という言葉の意味を調べていたら・・・

    一般的に地位の降格を「左遷」といいます。 どうやら右は左よりも尊く見られているようです。 そこで疑問に思ってしまったのが『水戸黄門』。 「すけさん」と「かくさん」はどちらが偉いんでしょうか。 どなたかお分かりになりましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 社交辞令でしょうか?

    10才上の好きな先輩がいます。彼のアシスタントを半年だけやりました。 今月私が異動になってしまいました。この異動については、左遷までいかないですが、自分では今までの部で私はいらない存在だったからなのだという認識でいて、現在かなりしょんぼりしています。 この好きな先輩は直接は何も言ってくれていませんが、上司を通して私のことを買ってくれている、と以前聞きました。異動の際は上司から「彼(先輩)に君を異動させるとなると怒られてしまうな。」と言われました。自分でも先輩のために一生懸命仕事をしてきた自負はあります。 一方で、先輩とは仕事以外の話しはほとんどしたことありません。私は生真面目で恥ずかしがりで男性と軽口トークとかうまくできないんです。ただ、一緒に仕事をしていてお互い相手に感謝しあっている空気があり、よい雰囲気は保てていたと思います。 左遷ぽいので、先輩から送別会をやりたいから都合のよい日を教えて、といわれても「結構です。」と断ってしまいました。異動させられるというすねた気もあり、また在籍期間も短かったので誰も参加しないだろうと思って無愛想に言ってしまいました。 それでも先輩は部の人たち皆に声をかけてくれて、「是非とも送別会をしたいと思います」とメールで企画してくれました…。そして日にち決定のメールには「一緒に飲めるの楽しみにします」と最後に書いてありました。 これは恋愛感情脈ありでしょうか?恋愛感情があったらやはりもっとプライベートな話もすでにしているものでしょうか。 左遷されてしょんぼりしている私への励ましでしょうか。それとも単に今までの感謝の気持ち、ということでしょうか…。 舞い上がってしまっているので、客観的な男性の方の意見お待ちしています。

  • 社長交代 栄転?左遷?

    こんな感じでこの春社長が交代するのですが、 この交代って左遷?栄転?皆さんどう思われますか? ------------------------------------------------------------------------ 分社化した元大企業の事業所、 この春から社長が交代します。 ホールディングス制の企業グループなので、個々のグループ各社は代々雇われ社長(従業員が出世して社長になる)の会社です。 その前の社長は、元事業所の商品開発トップ  2年6カ月の社長の後に、技術相談役に退いて、しばらくして定年退職、 (どうやら「長年の貢献へのご褒美・退職前」の社長就任だったみたいです) その次に親会社の社長から、「〇〇にやらせろ」で社長になった営業出身50代前半、 この人は1年7カ月の社長後に、この春交代となります。 気になる点① 最近幹部連中で送別会をやったようなのですが、一般従業員に向かってのアナウンスも挨拶もゼロのまま(毎朝全体朝礼をやるのですが)、 後任の社長は「〇〇にやらせろ」と言ったその本人が、親会社から降りてくるそうです。 (この親会社の社長とかつて指名されて社長を務めた〇〇氏は、大学の先輩後輩の関係) 交代後の元社長〇〇氏の人事についても、公式アナウンスが今年度最終日になってもゼロ、 気になる点② 会社としての実績は、先々代社長就任直前は赤字、先々代社長退任時に微赤、今回の社長退任直前も微赤、 (ただし親会社が大幅な黒字だったので本来減るはずのボーナスが親会社から一部補填、額として微増でした) この1年ほどで起こった良くないイベントで言えば、工場派遣社員の大量退職が2回(そのためいくつかの派遣会社が引き揚げてしまい、今は一番単価の高い派遣会社だけが残っている状態)、 総合職社員は、今年度6名(事業所全従業員150名程度、総合社員が50名程度の会社です)が退社、 2023年度は労災が11件、地元の労基の監査も受けました。 気になる点③ 1年7か月って、社長の任期にしては変じゃない? 前々から予定された交代・・・ではなさそうです。 会社はパワハラ上司がいるような職場ではなく、ただし日ごろから一切のネガティブ発言厳禁、人の噂話厳禁(パワハラ対策のための施策だそうです)のため、誰ともこの件について話ができず、何だか気味が悪いです。 給料はこのご時勢ではそこそこです。ただし労働組合がはありません。 (この春に賃上げはするそうです。額はまだ聞かされていないですが) まあ、こうして列挙してみると、確かにあまり会社として良い状況ではないなあ、とは思いますが、それにしても従業員へのアナウンスゼロって何?です (私は稟議書を起票しようとして偶然社長交代を知ったぐらいです) 上記の情報で分かる方、教えてください。 この社長交代って、栄転でしょうか?左遷でしょうか?

専門家に質問してみよう