-PR-
okbyk

初歩的な事なのですが教えて下さい。
リカバリとは『購入時の状態に戻す事』ていうのは理解したのですが、HDD内に保存している音楽ファイルや写真データはやはり消えてしまうのでしょうか?

ちなみに音楽ファイルは『sonic stage』というソフトで購入後にダウンロードしたものです。写真はデジカメで撮影したものをマイドキュメント内に移してあるだけです。
  • 回答数6
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-09-06 00:10:46
    • 回答No.6
    SONY製PCなら、リカバリー(再セットアップ)は、大きく分けて
    3タイプできます。
    1.DドライブはそのままでCドライブのみリカバリー
    2.CとDの配分を変更しリカバリー
    3.工場出荷状態に戻す

    1は、Dドライブのデータが残り、Cは消えます。
    2と3は、全部消えます。
    メーカーにより少し違う場合もありますので、間違えた時の
    ためにもバックアップが必要です。

    バックアップと復元はこちら。どういったデータのバックアップが必要
    かも、詳しく記載があります。見るとPrintScreenで設定を画像で
    残すようです。
    http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/backup/index.html
    お礼コメント
    やっぱりそうですよね。
    以前から気になっていたんですが、これでスッキリしました。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-09-06 19:30:35
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全5件)

    • 2009-09-05 20:29:04
    • 回答No.5
    消えます。 工場出荷状態では、あなたが作ったデータは入っていないでしょ。
    消えます。
    工場出荷状態では、あなたが作ったデータは入っていないでしょ。
    • ありがとう数0
    • 2009-09-05 16:53:02
    • 回答No.1
    はい 綺麗さっぱり消えますよ。外付けHDDやUSBメモリ等に退避させて置く方がベター。 ちなみにインターネット設定、プリンター設定等も消えちゃいます。
    はい 綺麗さっぱり消えますよ。外付けHDDやUSBメモリ等に退避させて置く方がベター。
    ちなみにインターネット設定、プリンター設定等も消えちゃいます。
    • ありがとう数0
    • 2009-09-05 16:58:02
    • 回答No.2
    購入時の状態に戻す目的がリカバリーですので、
    購入時に存在していなかった全てのデータやドライバーやアプリは消えます。

    つまり、後からインストールした各アプリや各ドライバーは、
    リカバリー後に、再び、個別でインストールする必要があります。
    もちろん、自分で保存していたデータ類は、IE の「お気に入り」や、
    メールソフトのアドレスや送受信データさえ全て消えてしまいますので、
    事前に、外付けの HDD や DVD(CD)等へのバックアップを忘れずに。

    また、SonicStage については著作権保護が効いていますので、
    特別なバックアップの手順が必須です。
    下記は SonicStage V についての方法手順ですが、
    基本、他のバージョンについても同様な作業になります。

    http://www.sony.jp/support/pa_common/information/ssv_bt.html
    • ありがとう数0
    • 2009-09-05 17:01:37
    • 回答No.3
    リカバリ(再セットアップ)するとPC内データは全て初期化されるので、購入後にあなたが入れたデータは全て無くなります。
    リカバリ前に、写真や動画、音楽、文書など作成・収集したものは全て別ディスクにバックアップ(コピー)する必要がありますし、さまざまな設定も書き留めておく必要があります。下記サイトを参照下さい。
    「再セットアップ前に行うデータの保存」
    1.マイドキュメントを保存する
    2.デスクトップを保存する
    3.メールアカウントを保存する
    4.メールを保存する
    5.アドレス帳(連絡先)を保存する
    6.IEのお気に入りを保存する
    7.IEの各種設定を保存する
    8.Cookie(クッキー)を保存する
    9.IMEのユーザー辞書を保存する
    10.ダイヤルアップ設定を保存する
    11.ネットワーク設定を保存する
    12.その他ユーザーフォルダを保存する
    http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007828
    • ありがとう数0
    • 2009-09-05 17:02:00
    • 回答No.4
    リカバリーには2種類あって、

    フルリカバリーの場合は、購入時の状態に戻すこと、
    つまり、本当に購入直後の何も設定していない、何も保存していない状態になります。
    マイドキュメントの中はもちろん、デスクトップも、壁紙もすべてなかったことになります。

    もう1つ、Cドライブを選んでリカバリーできる場合もあります。
    できるとすれば、リカバリー手順に進んでいく途中で、それを選ぶ項目があると思います。

    あらかじめ、Cドライブと、Dドライブなど、2個以上のドライブがある際に(DドライブはCD-ROMではありませんよ、Cと同じハードディスクです)、Cだけを選んで削除することができるので、リカバリーをする前に、大切なマイドキュメントやデスクトップなどのデータはDドライブなどに移しておくと、リカバリー中のトラブルがない限りは消えずに残るので、リカバリー後に、また戻せばいいんじゃないでしょうか。
    ただし、設定関連はほとんど消えてしまうと思います。残せるのはファイル関連が基本です。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数1
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ