• ベストアンサー

駿台ハイレベル模試

高2駿台ハイレベル模試での偏差値70を目標に勉強してます。 数学は赤チャート(演習問題を除く) 英語はネクステージ、ビジュアル1・2、単語王 で十分到達可能ですか。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

数学は十分いけると思います。 参考書のレベル的には何の不足もありません。 ただ、赤チャートをやっているのに偏差値70に到達しない場合、何故到達できないのかを考えないといけないと思います。 英語は、もし本当にそれらの本しかやらないのならば確実に無理です。 長文読解や和訳や英作文の基本例文といった要素が入っていないからです。 学校で他に何か使っていると思いますが、それを教えてくれないと判断のしようがないです。 ただ、単語と文法と語法はそれで十分点数が取れるはずです。取れなかったら質問者さんの勉強が甘いということです。 たしかあのテストは十月でしたね。

yuuma215
質問者

お礼

英作文の参考書を一冊買ってみようと思います。 努力して偏差値70取れるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 高2東大レベル模試で理1A判定とりたいです数学と英語の学習プランを立ててくださいお願いします。

    現在高1の東大志望で2月にある高2東大レベル模試で理1でA判定を取りたいと思っています。数学は赤チャートはほぼ演習問題以外は完璧です。英語はまだ単語と英文解釈しかしていません。今から模試まで5ヶ月ほどあるので今から理1A判定を出せるほどのレベルにあげていきたいとおもっていますので数学と英語の勉強プランを考えてください。お願いします。ちなみに駿台模試では数学偏差値60英語62です。 今までにやった参考書は、 数学  赤チャートI・II・A・B 2週 マスターオブ整数 1週 Z会 英語 単語王 3週 ビジュアル英文解釈I 3週   Z会 持っていてしていない参考書はビジュアル英文解釈II、ネクステージ、やさしい理系数学です。

  • 駿台模試(数学)の難易度

    6月に駿台模試を受けます。 数学の問題のことなのですが、どのくらいの難易度なのでしょうか。 赤チャートの演習問題BやAくらいの難易度ですか? また、毎回平均点などは変わると思うのですが、何割くらい点数が取れたら数学の偏差値65を取れるでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 駿台の各模試の詳細

    大学進学を志望している高2です。 いままで塾や家庭教師とは無縁だったため模試や予備校について知識が全くありません。 高2駿台全国模試と高2駿台学力練成テストはどのような違いがあるのでしょうか? また駿台模試のサイトでハイレベルと表示があるものは難しい内容のテストしかないのでしょうか? それとも難易度が通常とハイレベルから選べるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 駿台模試はできるのに河合模試で点が取れない!

    新高3で、東工大~東大を目指して受験勉強中です。 高1~高2のときに学校を通して申し込み、河合全統記述模試と駿台全国模試を数回受けました。 先生には、 「駿台の方が受験者のレベルが高いので、偏差値は低く出るががっかりするな」 「河合は偏差値が高く出るが、油断しないように」などと説明されました。 ところが自分の場合、何故か河合も駿台も毎回同じような偏差値(65前後)になります。 駿台の65はまあいいとして、なぜ河合でもっと点数がとれないのか? 単なる相性の問題でしょうか? そういえば高2のときの河合全統マーク模試はボロボロでした(英数国で偏差値51)。 駿台ではまあまあなのに、河合やマーク模試で偏差値が上がらないというのは、基本的なことができていないということでしょうか?

  • 全統模試や駿台模試のための学習について

    高校一年の男子です。 理系学部を志しているので他の教科は当然ですが、数学も外す事はできません。数学については日々”教科書の問題→学校指定の簡単は問題集→青チャート”と進んで自分なりに勉強しているつもりですが、どうも模試となると思うように問題を解く事ができません。 そこで、青チャートから全統模試や駿台模試を解く事のできるレベルまで持っていってくれる参考書をご教示ください。ちなみに、全統模試の偏差値は65でした。

  • 駿台の診断テスト

    駿台の診断テストを受けようと思っています。 高2のスーパー数学です。 けれど、私は駿台模試を受けたことがないので駿台の偏差値が良く分かりません。 河合の全統模試で数学の偏差値がいくつくらいあれば駿台のS数学に入れますか? だいたいでいいので知ってる方いましたら教えてください!!!

  • 駿台国立医系ハイレベル

    質問内容を簡潔にいいますと、 (1)駿台のハイレベル国公立医系はどれほどのレベルで、合格者などはしっかりと出ているのでしょうか? (2)とにかく認定テストに受かりスーパーに入るった方がいいのでしょうか? (3)スーパーに入れないような実力であれば他の私立医系専門予備校に入りもう一年、英、数、理、の学力を伸ばし、駿台スーパーや河合のそのレベルに準ずるレベルのクラスに入る方がいいのでしょうか? 私は今年志望校に落ち(すべて私立医学部)次の年度どこの予備校に行くか迷っているところです。今まで私立医学部以外志望していなかったのですがやはり国公立の医学部にはいりたく、大手予備校に入学という選択肢をとるかどうか迷っています(そこで一番気になっているのが駿台の国公立医系スーパーやハイレベルです)。 私の去年五月の進研記述模試(偏差値の一番高い模試の結果です) 国語57.7数学45.7英語51.7化学57.9生物56.0 で模試の認定であればハイレベルしか入ることができません。 今19歳で去年一浪で、二浪目にはいるところです。 上記の偏差値でお分かりのように教科により穴もあり、また偏差値も医学部志望者の中ではかなり低い位置にいます。 今年一年は私立医学部専門の少人数制の予備校にいっていました(実際のところあまり真剣になれず成績もさほど伸びませんでした)。今は良い意味で吹っ切れもう二年間位は大手に行って必死に食らいつく覚悟はできています。ですがやはり未知の世界で不安があります。今年駿台に通われていた方や、現在通われて次年度も通われる方、卒業生方、些細なことでもいいので情報をおしえてください。また同じような経験で大手に入って合格されたかたなどもアドバイスがあればよろしくおねがいします。 ちなみに目標は新潟大学に設定しています。かなり壁が高く無謀だと思われると思いますが、目標はかなり高く設定しています(自分なりの考えでそれくらいでないと底辺の国公立にも引っかからないとおもうので…) 長くなりましたが回答よろしくおねがいいたします。

  • 駿台模試

    6月に模試を控えた高1の者です。 受けるのは駿台のハイレベル模試です。 その模試のことなのですが、 一体駿台でどの程度の成績を残せば、 東北大学の医学部に合格できるくらいの学力である、と判断できるのでしょうか? 僕は未だ他の模試は受けたことはないのですが、 駿台は河合・代々木などの模試に比べてレベルが高い傾向であると耳にしました。 また、未だ1年ですので、出てくる偏差値もそこまで信憑性のあるものだとは思えません。 そのような点を考慮して、 出来れば経験者の方(居られれば有識者の方)の方に 回答を賜りたいと思います。

  • 中2です。 駿台模試についてなんですが・・・

    僕は今、中学2年生で、11月23日に第三回駿台模試をひかえています。 塾はM渕で、クラスはSSです。公開テストの偏差値は65です。 第二回の駿台模試での偏差値は 英語62、数学58、国語48、三科56ぐらいだったと思います。 そこで、第三回駿台模試を三科で64以上をとるためには、 各教科どの問題集をやればよいですか? 死ぬ気でやるつもりです。 できる限り詳しくお願いします。 〔家に最高水準の特進は各教科そろっています。なので、それ以外でお願いします〕

  • 駿台全国模試の偏差値について

    駿台全国模試の偏差値について こんにちは。東大文IIを目指している高1です。(目標は高く!) 先日駿台全国模試を受けまして結果が返却されたのですが、偏差値が(約)英語80、数学60、国語60、三科目70でした。 東大文系の2次試験は数学が命だという某大手予備校のデータを見たこともあり、2次試験では英語ではあまり差がつかないので、本番ではこのような配点の模試のように英語で他教科の尻拭いをするということはできないと思って焦りを感じています。 ちょっと数学と国語やばいなぁと思い始めたのですが、 私は今の時点で、東大に2年後合格する一般的な中高一貫校の人に国数でどのくらい遅れをとってしまっていますか?(高1の模試はあまりあてにならないとはきいたことがありますが)